2019-11-26から1日間の記事一覧

グループホーム(認知症対応型共同生活介護)とは?

認知症になると、それまでできていた買い物や家事などが難しくなることがあります。そんな方が共同で生活し、支援を受けながら日常生活を続けるのがグループホーム(認知症対応型共同生活介護)です。本記事では、その内容や費用、利用方法を解説します。 グ…

認知症の母が介助を拒否します。入浴の拒否もあり、どう対応すれば良いか悩んでいます。

認知症の方には「介護拒否」という症状が現れることがあります。一見するとただのわがままに思えても、ご本人なりの理由があるケースが多いです。こちらの記事では介護拒否のパターンや考えられる理由、対応方法について解説しています。

認知症と物忘れの見分け方を教えてください。物忘れがひどくなった義母が心配です。

加齢に伴い増える物忘れ。「もしかして認知症では」と心配になる方は多いようです。一見似ている認知症と物忘れですが、症状の現れ方には大きな違いがあります。こちらの記事では、認知症と物忘れの見分け方や症状の違い、認知症の兆候が見られた時の対応に…

「看取りができる」特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)とは?対象者やサービス内容について解説。

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)は「特養」と呼ばれる介護施設です。公的施設のため利用料が安いほか、重度の介護者を受け入れており、看取りまで任せられるのがメリットです。この記事では特別養護老人ホームの対象者やサービス内容について解説し…

アルツハイマー型認知症とは?

3大認知症の1つであるアルツハイマー型認知症。認知症という病気の中では比較的聞いたことあるという方も多いのではないでしょうか。今回はアルツハイマー型認知症がどのような病気であるのか、またご家族など身近な人がアルツハイマー型認知症と診断された…

関節リウマチとはどんな病気?症状や予防法、介護保険の利用

関節リウマチという病気について聞いたことはあるもののどんな病気かはわからないという方もいるのではないでしょうか。もしも家族が関節リウマチになったらこの先どうなってしまうのか、関節リウマチとなった家族のために自分がしてあげられることは…?とい…

玄関をバリアフリー化するには?

住居への出入りのために必ず通る玄関。そのため、特に外出の機会が多い高齢者がいるご家族ではバリアフリー化を考えられることも多いのではないでしょうか。住居内より決して利用する機会が多いわけではないものの、バリアフリー化をして介護負担を少しでも…

介護保険サービスの種類と内容

これから介護サービスの利用をしようと検討している人は、まずどんな介護サービスがあるかを知っておきたいと思っているのではないでしょうか。介護サービスの種類と内容を知り、いざ利用する時に適切な介護サービスを選択していきましょう。ここでは、介護…