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介護老人福祉施設 わかたけ鶴見【横浜市鶴見区】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
JR南武線 尻手駅 徒歩10分 尻手駅からバス2分(汐田総合病院前下車)
  • 川崎駅から1.94km
  • 尻手駅から0.77km
  • 矢向駅から1.29km
  • 住所
    〒230-0001 神奈川県横浜市鶴見区矢向1-4-20
    連絡先
    FAX
    運営法人
    社会福祉法人若竹大寿会
    サービス内容
    送迎あり
    リハビリの実施
    ユニット型居室あり
    たん吸引対応
    リフト浴あり
    詳細を見る
    食事代
    食材費1,730円(朝350円、昼650円、夜600円、おやつ130円)調理人件費、食材費、水光熱費相当。
    滞在費
    建築費、修繕費、水道光熱費を算出し、法人内同様施設と比較して算定 日額2,066円。
    対応要介護度
    要支援1~2
    要介護1~5
    介護保険
    事業所番号
    アクセス
    JR南武線 尻手駅 徒歩10分 尻手駅からバス2分(汐田総合病院前下車)
    • 川崎駅から1.94km
    • 尻手駅から0.77km
    • 矢向駅から1.29km
    • 掲載情報について
      掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年01月28日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      介護老人福祉施設 わかたけ鶴見のサービス概要

      運営方針短期入所生活介護の事業所は、要介護状態となった場合においても、その利用者が可能な限りその居宅においてその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者の心身の機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図るものとする
      サービスの
      特色
      自宅のような雰囲気の中で、個室又個室にトイレも完備しています。マッサージ等を実施し充実した時間を過ごして頂けるよう取り組んでいます。
      事業開始
      年月日
      2013年05月01日

      提供サービス

      送迎サービス
      リハビリの実施
      ユニット型居室あり
      リフト浴あり
      生活保護受給者の利用
      登録喀痰吸引等事業者
      その他
      事業所の形態併設型(空床利用あり)
      損害賠償保険の加入状況あり

      医療機関等との協力体制

      協力医療機関-
      協力の内容-
      協力歯科医療機関中目黒リバーサイドデンタルクリニック
      協力の内容-
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      介護老人福祉施設 わかたけ鶴見の利用料金

      基本料金

      併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
      要介護1656円766円
      要介護2731円840円
      要介護3811円922円
      要介護4887円999円
      要介護5962円1,074円
      • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
      • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
      • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

      追加料金

      食費食材費1,730円(朝350円、昼650円、夜600円、おやつ130円)調理人件費、食材費、水光熱費相当。
      滞在費建築費、修繕費、水道光熱費を算出し、法人内同様施設と比較して算定 日額2,066円。
      特別な居室の提供特別な室料はなし。
      特別な食事の提供実費相当。
      理美容代実費相当。
      日常生活費実費相当。
      利用者負担軽減制度あり

      取得している加算状況

      職員の配置・待遇等

      専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
      個別機能訓練体制
      看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
      あり
      看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
      あり
      看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
      あり
      夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
      サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員等ベースアップ等支援加算

      サービス内容

      生活相談員配置等加算
      生活機能向上連携加算(Ⅰ)
      生活機能向上連携加算(Ⅱ)
      送迎実施
      あり
      緊急短期入所受入加算(予防を除く)
      あり
      長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
      あり
      在宅中重度者受入加算(予防を除く)

      認知症への対応

      認知症行動・心理症状緊急対応加算
      若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
      認知症専門ケア加算(Ⅰ)
      認知症専門ケア加算(Ⅱ)

      入居者への支援体制

      医療連携強化加算(予防を除く)
      療養食加算
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      介護老人福祉施設 わかたけ鶴見の近くにある在宅介護・看護・介護サービスを探す

      介護老人福祉施設 わかたけ鶴見の設備

      建物の構造

      建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物

      居室

      報酬類型ユニット型個室
      居室の数居室の床面積
      個室120室14.48㎡
      2人部屋0室0.0㎡
      3人部屋0室0.0㎡
      4人部屋0室0.0㎡
      5人部屋0室0.0㎡

      トイレの設置数

      男子トイレ1か所車椅子対応0か所
      女子トイレ1か所車椅子対応0か所
      男女共用トイレ12か所車椅子対応12か所
      個室のトイレ120か所車椅子対応120か所

      浴室の設備

      個浴3か所
      大浴槽0か所
      特殊浴槽3か所
      リフト浴3か所
      その他-

      その他の設備

      食堂の設備状況ユニット毎にシステムキッチンを設置しています。
      利用者が調理を行う設備あり
      消火設備等の状況消火器、スプリンクラー、消火栓
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      利用者数

      要支援・要介護度別人数

      年齢構成

      男女比

      男性36:女性73
      利用者の平均年齢84.8歳
      利用者の平均的な利用日数6.93日
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      介護老人福祉施設 わかたけ鶴見の職員体制

      職員総数86人
      看護職員常勤 4人 / 非常勤 4人
      従業者の健康診断の実施状況あり
      1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

      利用者とスタッフの比率

      利用者2.1:従業員1

      介護職員の経験年数

      看護職員の経験年数

      生活相談員の経験年数

      機能訓練指導員の経験年数

      医師の経験年数

      介護支援専門員の経験年数

      職員の採用・退職者数

      職種前年度採用人数前年度退職者数
      医師0人0人
      生活相談員1人0人
      介護職員18人12人
      看護職員0人0人
      管理栄養士0人0人
      栄養士0人0人
      機能訓練指導員0人0人
      介護支援専門員0人0人

      職員の人数及びその勤務形態

      職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
      医師0人0人0人1人1人0.1人
      生活相談員0人3人0人0人3人3.0人
      介護職員0人46人0人9人55人51.3人
      看護職員0人4人0人4人8人6.55人
      管理栄養士0人1人0人0人1人1.0人
      栄養士0人0人0人0人0人0.0人
      機能訓練指導員0人2人0人0人2人2.0人
      介護支援専門員0人1人0人0人1人1.0人
      調理員0人0人0人0人0人0.0人
      事務員0人2人0人4人6人3.85人
      その他0人0人0人9人9人6.15人

      介護職員が有している資格

      介護福祉士32人実務者研修19人
      介護職員
      初任者研修
      5人介護支援
      専門員
      0人

      機能訓練指導員が有している資格

      理学療法士0人作業療法士0人
      言語聴覚士0人看護師
      及び准看護師
      0人
      柔道整復師1人あん摩
      マッサージ指圧師
      1人
      はり師0人きゅう師0人

      夜勤体制

      最少時の人数6人
      平均の人数6人

      管理者の他の職務

      管理者の兼務なし
      有している資格社会福祉士・介護福祉士

      医師

      勤務先汐田在宅クリニック
      担当の診療科目内科

      従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

      介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
      アセッサー2人
      段位取得者0人
      介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
      認知症に関する取組の実施状況
      認知症介護指導者養成研修修了者0人
      認知症介護実践リーダー研修修了者3人
      認知症介護実践者研修修了者5人
      その他の認知症対応力の向上に関する研修0人
      実施している従業員の資質向上に向けた取組
      6月 感染症予防研修 3回 全職員 7月 自然災害BCP研修 9月 リスクマネジメント研修 11月 看取りケア研修

      介護相談員の受け入れ状況

      受け入れの有無あり

      相談窓口

      窓口の名称わかたけ鶴見 苦情窓口
      電話番号045-642-7500
      対応時間

      平日 : 9時00分~18時00分

      土曜 : 9時00分~18時00分

      日曜 : 9時00分~18時00分

      祝日 : 9時00分~18時00分

      定休日: なし

      留意事項年中無休。
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      法人情報

      運営法人社会福祉法人若竹大寿会
      ホームページ社会福祉法人若竹大寿会公式HPへ
      住所〒221-0863 神奈川県横浜市神奈川区羽沢町550-1
      電話番号045-381-3232FAX番号
      法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日1989年03月01日
      法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
      訪問介護訪問介護 わかたけ
      訪問看護わかたけプラザクリニック
      訪問リハビリテーション介護老人保健施設リハリゾートわかたけ
      居宅療養管理指導わかたけプラザクリニック
      通所介護横浜市片倉三枚地域ケアプラザ
      通所リハビリテーション介護老人保健施設 リハリゾートわかたけ
      短期入所生活介護若竹苑
      短期入所療養介護介護老人保健施設リハリゾートわかたけ
      定期巡回・随時対応型訪問介護看護わかたけ24ケアステーション神奈川
      夜間対応型訪問介護わかたけナイトケアステーション
      認知症対応型通所介護横浜市片倉三枚地域ケアプラザ
      認知症対応型共同生活介護グループホーム わかたけ西菅田
      居宅介護支援若竹苑
      介護予防訪問看護わかたけプラザクリニック
      介護予防訪問リハビリテーション介護老人保健施設リハリゾートわかたけ
      介護予防居宅療養管理指導わかたけプラザクリニック
      介護予防通所リハビリテーション夢タウンわかたけ
      介護予防短期入所生活介護若竹苑
      介護予防短期入所療養介護介護老人保健施設リハリゾートわかたけ
      介護予防認知症対応型通所介護横浜市片倉三枚地域ケアプラザ
      介護予防認知症対応型共同生活介護グループホームわかたけ西菅田
      介護予防支援横浜市片倉三枚地域ケアプラザ
      介護老人福祉施設若竹苑
      介護老人保健施設介護老人保健施設 リハリゾートわかたけ
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      介護老人福祉施設 わかたけ鶴見の評価

      運営状況の概要

      利用者の権利擁護
      5
      サービスの質の確保への取組
      4
      相談・苦情等への対応
      5
      外部機関等との連携
      3
      事業運営・管理
      5
      安全・衛生管理等
      5
      従業者の研修等
      5

      第三者による評価の実施状況

      利用者アンケート調査、
      意見箱等利用者の
      意見等を把握する取組
      (過去1年間の状況)
      あり
      結果の開示あり
      第三者による評価
      (過去4年間)
      実施年月日-
      実施した機関株式会社 フィールズ
      結果の開示あり
      評価機関による総評◇特長や今後期待される点 1)生活リハビリの視点からサービスを提供しています バイタル測定と体調観察の下、利用者の身体状況に合わせて入浴支援をしています。 入浴は一対一の同性介助を基本とし、特殊浴槽も羞恥心へ十分配慮しています。生活リハビリの視点から、本人ができる洗髪などは自分で行ってもらっています。排せつは機能訓練指導員が中心になり、利用者の状況に合わせて福祉機器を利用したりして安全に支援しています。移動方法も日常生活の動作がリハビリになると考えて検討し、支援しています。毎月褥瘡予防委員会を開催し、チームで褥瘡予防に取り組んでいます。機能訓練指導員による個別機能訓練計画書を作成し、日常生活の中でできる動作能力を維持できるように支援しています。 2)充実した研修体制で職員の育成を図っています 法人では人材育成プログラムに基づく年間研修計画を立てています。新入職員は理念や就業規則、個人情報保護、介護技術の学習等法人職員としての基礎を学びます。その後振り返りを行い、職員としての姿勢を身につけていきます。入職後も職種や階層(初任者・中堅職員・役職者・管理者・マネジメント)毎に研修を実施し、職員の育成を行っています。研修は集合研修だけでなく、オンラインでの研修や動画視聴研修等も実施し、職員の負担にならずに受講できる体制を構築しています。施設内でも各部門で内部研修を計画し、自ら学ぶ姿勢を育んでいます。介護支援専門員や介護福祉士等資格取得のための講座も開催し、資格取得に向けた支援も行っています。外部研修の情報も提供し、必要があれば施設から受講をすすめ、研修受講のために勤務の配慮を行っています。 3)職員の業務負担軽減のため業務改善に取り組んでいます 法人では業務改善アドバイザーを配置し、職員の業務負担の軽減に向けて取り組んでいます。利用者の生活状況や身体状況、支援の方法等の記録を施設内のパソコン等を用いたシステムで管理し、紙媒体での記録に比べて時間の短縮となっています。また、全部門で情報共有しやすく、伝達漏れを防いでいます。パソコンやシステムはIDやパスワードで管理しており、情報漏洩の防止に配慮しています。移乗や入浴介助の際の介助方法を見直し、介護技術の向上や福祉機器の利用によるノーリフティングケアを推奨することで入居者・職員ともに身体的負担が少ない安全な支援を実施しています。 4)地域とのつながりが期待されます コロナ禍以前は地域住民の施設内スペースの利用や施設のイベントへの住民参加、施設から地域の行事への参加等を実施ししていましたが、コロナ禍では実施されていません。新型コロナウイルスが5類に移行し、現在、ボランティアの受入れ等が再開されています。今後も地域スペースの利用や保育園・学校ボランティア団体等との交流の回復が期待されます。地震や火災等の災害時の避難等に対し地域の協力が得られるよう、日頃から地域行事や施設イベント等での交流や、施設や地域の避難訓練に相互に参加し、非常時に備える体制の構築が期待されます。
      事業所のコメントいただいた評価を読み解くことで、改めて自分たちの施設の特徴を客観的に見ることが出来ました。また、「もっとこうすれば良くなるのではないか?」と皆で話し合える良い機会となりました。 これが結果として捉えるのではなく、ここからより良い施設へするためのきっかけとして、これからも良質な高齢福祉サービスを提供できるように務めて参ります。 また、アンケートにご協力いただきました利用者様、ご家族様、誠にありがとうございました。いただきました御意見をもとに更なる福祉サービスの質の向上に取り組んで参ります。
      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
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      情報更新日:2025年01月28日