- 外観
- 駅から徒歩13分の施設
- 24時間見守りがある安心の暮らし
- 充実のレクリエーション・イベント
- 落ち着いて暮らせる施設内環境
- 24時間見守りがある安心の暮らし
- 充実のレクリエーション・イベント
- 落ち着いて暮らせる施設内環境
セントケアホームお花茶屋とは
セントケアホームお花茶屋は、入居者が不安を感じることなく穏やかな毎日を送れるよう、24時間体制で生活をサポートするグループホームです。
施設内はアットホームな雰囲気で、顔なじみの入居者と一緒に穏やかに暮らせる環境。
医療処置が必要な方も安心して過ごせるよう、地域医療とも連携しており、緊急時には連携して対応します。
入居者が自分らしく今まで通りの生活を送れるよう、日中は自由に趣味活動を楽しんだり、晴れた日にはスタッフと一緒に散歩に出かけるなど、活動的に過ごせる環境です。
さまざまなレクリエーションやイベントも定期的に実施しており、入居者が笑顔で楽しく過ごせるよう工夫しています。
セントケアホームお花茶屋のおすすめ・特徴
- 24時間見守りがある安心の暮らし
認知症の方が落ち着いた環境で日常生活を送れるよう、施設内には認知症ケア専門スタッフが常駐。
認知症の状態を評価ししたうえで介護計画を作成し、一人ひとりが安心して暮らせるよう支援します。介護スタッフは24時間体制で常駐しており、日常生活の中で困ったことがあった際や、体調不良時などには迅速に対応することが可能。
施設内には小規模多機能型居宅介護も併設しているため、夜間でもスタッフの人数は充実しています。持病がある方も安心して暮らせるよう、地域医療と連携して健康面のサポートも実施。
認知症のアセスメントも定期的に行いながら、健康的に毎日過ごせるよう支援します。 - 充実のレクリエーション・イベント
高齢になると外出機会が減り、日中は横になっている時間も長くなることで、徐々に身体機能・認知機能が低下し、自立した生活を継続することが難しくなっていきます。
入居者が身体機能・認知機能を維持し、健康的に過ごせるよう、当施設では定期的にレクリエーションやイベントを実施。
屋内だけではなく屋外での活動も取り入れており、好きなプログラムに参加することで毎日活動的に過ごせるよう工夫しています。車いすの方もスタッフの介助のもと参加することができ、他入居者と交流しながら楽しく過ごせます。
- 落ち着いて暮らせる施設内環境
くつろぎと安心感を大切にしている当施設は、アットホームな雰囲気で毎日穏やかに過ごせる環境。
1ユニットは9名と少人数で、顔なじみのスタッフ・入居者と一緒に楽しくセカンドライフを送れます。毎日過ごす居室はすべて個室で、大きな窓からはあたたかい陽ざしが差し込む明るい空間。
プライバシーに配慮された空間で、自由な暮らしを楽しめます。日中は居室から出て活動的に過ごせるよう、食堂は広々としており、他入居者と談笑したり、趣味活動を楽しみながら過ごせる環境です。
セントケアホームお花茶屋の外観・内観・居室
駅から徒歩13分の施設
セントケアホームお花茶屋の生活情報
食事
| 食事する場所 | ダイニング・食堂 |
|---|---|
| 調理する場所 | 施設内厨房 |
| 治療食・制限食の個別対応 | 個別対応 刻み食 ミキサー食 治療食 |
| 食事の説明 | 食事はスタッフと入居者が協力して準備しており、毎日手作りの食事を提供しています。
食事の際には、広々とした食堂で他入居者と一緒に摂ることができ、アットホームな環境でゆっくりと食事を楽しめます。 |
レクリエーション
毎日生き生きとした生活を送れるよう、定期的にレクリエーションを実施しています。
レクリエーションは屋内で実施するものだけではなく、屋外での活動も積極的に取り入れており、晴れた日にはスタッフと一緒に散歩に出かけたり買い物に行ったりと、活動的に過ごせる環境です。
もともと自宅で取り組んでいた趣味活動も継続することができ、毎朝体操をして身体を動かしたり、物づくりなどの創作活動をしたりと、一人ひとりが好きな作業をしながら毎日過ごしています。
居室から出て活動的に過ごすことで、身体機能や認知機能の維持にも繋がっています。
行事・イベント
生活のなかに楽しみができるよう、定期的にさまざまなイベントを開催しています。
イベントは地域ボランティアによる書道の会やカラオケ会など、多数多様なプログラムを用意。
イベントを通じて地域の方との繋がりも大切にしています。
2ヵ月に1回は資生堂の専門スタッフによる、いきいき美容教室を開催。
男女ともに楽しめるプログラムとなっており、入居者に好評な企画です。
イベントには車いすの方も問題なく参加することができ、他入居者と一緒に楽しめます。
セントケアホームお花茶屋の料金プラン
月払プラン
- 入居時
- 0円
- 月額料金
- 158,000円
| 入居時費用内訳 | |
|---|---|
| 入居一時金 | 0円 |
| その他 | 0円 |
| 月額料金内訳 | |
|---|---|
| 賃料 | 79,000円 |
| 管理費 | 23,000円 |
| 食費 | 36,000円 |
| 水道光熱費 | 20,000円 |
| 上乗せ介護費 | 0円 |
| その他 | 0円 |
ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。
料金プランに関する説明
・賃料:79,000円
・食費:1,200円✕30日で計算
・管理費:共益費23,000円
・水道光熱費:20,000円
居室設備
保証金(入居時前払金)の詳細
-
体験入居・ショートステイ
| 体験入居 |
|---|
| - |
| ショートステイ |
| なし |
| 認知症対応型通所介護 |
| なし |

この施設を見た人がよく見る近隣施設
グループホームの介護保険自己負担額
| 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1ユニット | 24,884円 | 25,015円 | 26,192円 | 26,944円 | 27,500円 | 28,089円 |
| 2ユニット | 24,492円 | 24,623円 | 25,767円 | 26,552円 | 27,075円 | 27,631円 |
※1日分を30日換算した金額です。
※金額は1割負担の場合。
※入居時の条件などにより別途金額が加算される場合があります。
所在地(セントケアホームお花茶屋)
| 住所 | 〒124-0005東京都葛飾区宝町2-11-18 |
|---|---|
| アクセス | 京成本線 お花茶屋駅 徒歩13分 |
| 駐車場有無 | - |
セントケアホームお花茶屋の近くの施設
入居条件
その他条件
入居条件
要支援2以上 認知症の診断あり
退居条件
常時医療行為が必要となった場合
医療・看護面の受け入れ体制
医療面の受け入れ
認知症の症状別受け入れ
感染症の受け入れ
リハビリ・機能訓練
毎日の食事の準備や掃除・洗濯などの家事をスタッフと行い、日常生活そのものがリハビリとなるよう工夫しています。
認知症になると物事の順序がわからなくなったり、意欲が低下してしまい何もしたくないなど、人によってさまざまな症状が出現します。
スタッフと一緒に家事を実施することで、身体を動かしたり頭を使いながら活動的に過ごすことができ、身体機能・認知機能の維持にも繋がります。
緊急時の対応
24時間体制でスタッフが常駐しており、急な体調不良時などには迅速に対応します。
緊急性が高い場合には地域医療と連携して対応にあたります。
セントケアホームお花茶屋の職員体制
| 看護師の確保方法 | 契約 |
|---|---|
| 契約先 | セントケア訪問看護ステーション葛飾 |
※グループホームでは、入所者3人に対して最低1人の介護または看護職員の配置が義務付けられています。
介護職員が有している資格
| 介護福祉士 | 7人 |
|---|---|
| 実務者研修 | 2人 |
| 介護職員初任者研修 | 5人 |
| 介護支援専門員 | 1人 |
協力医療機関
| 足立東クリニック | |
|---|---|
| 診療科目 | 内科 |
| 協力内容 | 24時間緊急対応 |
| デンタルサポート株式会社 | |
|---|---|
| 診療科目 | 歯科 |
| 協力内容 | 訪問歯科 |
バックアップ施設
| お花茶屋ロイヤルケアセンター | |
|---|---|
| 協力内容 | 老人保健施設 |
施設情報
| 施設名称(ヨミ) | セントケアホームお花茶屋(セントケアホームオハナジャヤ) | ||
|---|---|---|---|
| 施設所在地 | 〒124-0005 東京都葛飾区宝町2-11-18 | ||
| 施設種別 | グループホーム | ||
| 建物構造 | 木造 | ||
| 入居定員 | 18名 | ||
| 介護事業所番号 | 1392200307-00 | ||
| 損害賠償保険 | 加入 | ||
| 地上階・地下階 | 3階 | ||
| 敷地面積 | 491.6㎡ | ||
| 延床面積 | 724.0㎡ | ||
| 居室総数 | 18室 | ||
| 居室面積 | 11.8 〜 11.8㎡ | ||
| 土地の権利形態 | 所有権 | ||
| 建物の権利形態 | 所有権 | ||
| 居住契約の権利形態 | - | ||
| 建築年月日 | - | ||
| 開設年月日 | 2012年03月01日 | ||
| 指定の更新日 | 介護サービス | 2018年03月01日 | |
| 介護予防サービス | 2018年03月01日 | ||
| 消火設備 | 消化器・自動火災報知設備・消防への火災通報装置・スプリンクラー | ||
| 共用施設設備 | - | ||
| 介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 | 受け入れ不可 | ||
| 登録喀痰吸引等事業者 | なし | ||
| 運営事業者名 | セントケア東京株式会社 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 運営者所在地 | 〒101-0025 東京都中千代田区神田佐久間町2丁目18番地 | 設立年月日 | 2006年10月02日 | ||

よくある質問
- Q
セントケアホームお花茶屋の現在の空室状況が知りたいのですが?
- Aセントケアホームお花茶屋の空室状況を確認したい場合は、こちらより最新の空室状況を確認ください。
- Q
セントケアホームお花茶屋は認知症でも、入居することはできますか?
- Aセントケアホームお花茶屋では認知症をお持ちの方でも安心して入居することが可能です。
ご状況や認知症の程度をヒアリングし、実際に入居が可能かどうかを安心介護紹介センターの入居相談員がお調べいたしますので、こちらのお申し込みフォームからお気軽にご相談ください。
- Q
セントケアホームお花茶屋の周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?
- A安心介護紹介センターではセントケアホームお花茶屋の周辺(葛飾区)の施設を116件掲載しています。
葛飾区の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。
【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、葛飾区周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
- Q
セントケアホームお花茶屋の費用はいくらぐらいかかるの?
- Aセントケアホームお花茶屋に入居した場合にかかる費用は、以下の通りです。
入居一時金: 0万円
月額費用: 15.8万円
なお、セントケアホームお花茶屋がある葛飾区の相場は以下のようになっています。
入居一時金: 平均131.1万円
月額利用料: 平均23.1万円
ご予算などを踏まえて葛飾区周辺で老人ホーム・介護施設の比較検討をされたい場合は、安心介護紹介センターまでお問い合わせください。経験豊富な入居相談員が、ご状況や希望条件、金銭的な事情などを踏まえて、あなたにぴったりの施設をご提案させていただきます。
- Q
セントケアホームお花茶屋の入居条件は?
- Aセントケアホームお花茶屋に入居する場合、下記の条件に当てはまっている必要があります。
要介護度: 要支援2,要介護1,要介護2,要介護3,要介護4,要介護5
認知症: 受け入れ可
医療提供体制や在籍している有資格者の人数といった詳しい条件については、セントケアホームお花茶屋の施設情報ページをご覧ください。
葛飾区(東京都)の費用相場
| 入居時料金あり | 入居時料金 | 月額料金 |
|---|---|---|
| 平均値 | 131.1万円 | 25.4万円 |
| 中央値 | 16.4万円 | 20.9万円 |
| 入居時料金なし | 月額料金 |
|---|---|
| 平均値 | 18.9万円 |
| 中央値 | 17.2万円 |



