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SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和【さいたま市南区】料金と空き状況

介護付き有料老人ホーム

  • 料金プラン
  • 施設の紹介
  • 写真
  • アクセス
空室状況
個室
3
2025年03月19日時点
料金
入居費用
0.0万円〜680.0万円
月額費用
22.2万円〜33.6万円
住所
埼玉県さいたま市南区辻5-8-3
アクセス
JR埼京線 北戸田駅 徒歩10分
北戸田駅から0.79km
武蔵浦和駅から1.7km
南浦和駅から1.78km
入居条件
要支援1
要支援2
要介護1
要介護2
要介護3
要介護4
要介護5
65歳以上
認知症 受け入れ可
保証人 必須
終身利用可能
全国から入居可
こだわり
夜間有人
居室トイレ付き
備え付き家具付き
看取り対応可
機械浴・特殊浴
理容サービス
手厚い介護
レクリエーション充実
この施設のおすすめ・特徴

SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和の空室確認・見学予約ができます!

まずはお気軽にご相談ください。

SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和の料金プラン

A 前払いプラン

個室
18.0㎡
居室数12室
入居時
4,800,000
月額料金
221,766
入居時費用内訳
入居一時金4,800,000円
その他0円
月額料金内訳
賃料37,900円
管理費101,200円
食費77,166円
水道光熱費5,500円
上乗せ介護費0円
その他0円

B 前払いプラン

個室
18.0㎡
居室数30室
入居時
5,300,000
月額料金
221,766
入居時費用内訳
入居一時金5,300,000円
その他0円
月額料金内訳
賃料37,900円
管理費101,200円
食費77,166円
水道光熱費5,500円
上乗せ介護費0円
その他0円

C 前払いプラン

個室
18.0㎡
居室数21室
入居時
5,800,000
月額料金
221,766
入居時費用内訳
入居一時金5,800,000円
その他0円
月額料金内訳
賃料37,900円
管理費101,200円
食費77,166円
水道光熱費5,500円
上乗せ介護費0円
その他0円

D 前払いプラン

個室
18.0㎡
居室数9室
入居時
6,300,000
月額料金
221,766
入居時費用内訳
入居一時金6,300,000円
その他0円
月額料金内訳
賃料37,900円
管理費101,200円
食費77,166円
水道光熱費5,500円
上乗せ介護費0円
その他0円

E 前払いプラン

個室
18.4㎡
居室数1室
入居時
6,800,000
月額料金
221,766
入居時費用内訳
入居一時金6,800,000円
その他0円
月額料金内訳
賃料37,900円
管理費101,200円
食費77,166円
水道光熱費5,500円
上乗せ介護費0円
その他0円

A 月払いプラン

個室
18.0㎡
居室数12室
入居時
0
月額料金
301,766
入居時費用内訳
入居一時金0円
その他0円
月額料金内訳
賃料117,900円
管理費101,200円
食費77,166円
水道光熱費5,500円
上乗せ介護費0円
その他0円

B 月払いプラン

個室
18.0㎡
居室数30室
入居時
0
月額料金
310,096
入居時費用内訳
入居一時金0円
その他0円
月額料金内訳
賃料126,230円
管理費101,200円
食費77,166円
水道光熱費5,500円
上乗せ介護費0円
その他0円

C 月払いプラン

個室
18.0㎡
居室数21室
入居時
0
月額料金
318,426
入居時費用内訳
入居一時金0円
その他0円
月額料金内訳
賃料134,560円
管理費101,200円
食費77,166円
水道光熱費5,500円
上乗せ介護費0円
その他0円

D 月払いプラン

個室
18.0㎡
居室数9室
入居時
0
月額料金
326,766
入居時費用内訳
入居一時金0円
その他0円
月額料金内訳
賃料142,900円
管理費101,200円
食費77,166円
水道光熱費5,500円
上乗せ介護費0円
その他0円

E 月払いプラン

個室
18.4㎡
居室数1室
入居時
0
月額料金
335,096
入居時費用内訳
入居一時金0円
その他0円
月額料金内訳
賃料151,230円
管理費101,200円
食費77,166円
水道光熱費5,500円
上乗せ介護費0円
その他0円

ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。

料金プランに関する説明

前払いプラン
・入居一時金:前払金A480万円、B530万円、C580万円、D630万円、E680万円
・家賃:共用部家賃37,900円
月払いプラン
・家賃(+共用部家賃):A80,000円+37,900円、B88,330円+37,900円、C96,660円+37,900円、D105,000円+37,900円、E113,330円+37,900円
共通
・管理費:101,200円※共用部の水道光熱費含む
・食費(税込):77,166円※30日/月の場合。
・水道光熱費:居室の電気代4,180円と水道代1,320円
・おむつ代、日用品費、新聞・雑誌等購読費、業者依頼クリーニング代、理美容費、個人的な外出の付き添い費用及び交通費、買い物等代行(週1回までは介護保険に含まれます。)、受診時医療費、クラブ・アクティビティ材料費等、介護保険給付の規定以上のサービス費用は別途必要

年齢により前払金の料金が異なる場合

なし

居室設備

介護ベッド、洗面台、収納、トイレ、エアコン、照明、TV端子、電話ジャック

入居金の償却・返還制度

償却期間
5年(60ヶ月)
初期償却
-
返還方式

契約書の返還表により返金
返還金=(前払金)×(償却期間-入居日数)/償却期間
※短期契約解除特約について/入居日より3ヵ月以内に解約の申し出をされた場合、前払金は返金します。(入居期間に応じた施設利用料を差し引いた残金を返金)

体験入居・ショートステイ

体験入居体験入居の内容
あり最長6泊7日まで 1泊2日6000円+その他費用 保証金10000円(その他費用を清算後返金)
ショートステイ
あり
1〜30日間(29泊)まで
要介護1〜要介護5の認定を受けている方
安心介護紹介センター 老人ホーム・介護事業所検索サイト掲載物件数No.1

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介護付き有料老人ホームの介護保険自己負担額

要支援1要支援2要介護1要介護2要介護3要介護4要介護5
1割負担5,863円10,028円17,365円19,512円21,755円23,837円26,048円
2割負担11,726円20,057円34,731円39,024円43,510円47,675円52,097円
3割負担17,589円30,085円52,097円58,537円65,265円71,513円78,145円

SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和とは

住宅街のなかにある介護付き有料老人ホームです。
すぐとなりにはコンビニエンスストア、近くには小・中・高校があるため、静かで寂しすぎることはありません。

施設のモットーは「家庭的なぬくもりを大切に」。
入居者一人ひとりが自分らしく生きられるよう、365日・24時間常駐している介護スタッフと日中常駐している看護スタッフが、寄り添いながら支援をおこなっています。

アクセスはJR「北戸田駅」から徒歩10分。
JR「南浦和駅」からはバスが出ており、最寄りの「浦和南高校バス停」から徒歩1分になります。

SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和のおすすめ・特徴

入居条件

年齢
65歳以上
認知症
受け入れ可
保証人・引受人
必須
生活保護受給者
受け入れ不可
要介護度
要支援1、要支援2、要介護1、要介護2、要介護3、要介護4、要介護5

医療・看護面の受け入れ体制

医療面の受け入れ

インシュリン投与
-
胃ろう
鼻腔・経管栄養
ストーマ・人工肛門
在宅酸素療法
人工呼吸器
褥瘡・床ずれ
たん吸引
人工透析
気管切開
中心静脈栄養
カテーテル・尿バルーン
ペースメーカー
筋萎縮性側索硬化症
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
パーキンソン病
廃用症候群
うつ・鬱病
統合失調症
リウマチ・関節症
骨折・骨粗しょう症
脳梗塞・クモ膜下出血
心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌

認知症の症状別受け入れ

アルツハイマー型認知症
受け入れ可
脳血管性認知症
受け入れ可
レビー小体型認知症
受け入れ可
高次脳機能障害
相談可
ピック病
相談可
帰宅願望
奇声
被害妄想
粗暴行為
幻聴幻覚
不穏
異食行為
介護拒否
徘徊

感染症の受け入れ

肝炎
結核
疥癬
梅毒
HIV
MRSA
B型肝炎
C型肝炎

さいたま市南区の医療対応が充実した施設を紹介してもらう

SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和の職員体制

入居者とスタッフの比率
2.5人:1人
看護職員
常勤 3人/非常勤 1人
看護体制
日中常駐

介護付有料老人ホームの最低人員基準は「3対1」 人員配置「3:1基準」では、介護付有料老人ホームに入居する要支援2以上の入居者3人に対して1人以上の介護職員または看護職員の配置が義務付けられています。

リハビリ・機能訓練

入居者の健康維持を目的に、介護予防体操をおこなっています。

緊急時の対応

緊急呼出装置から通報があった場合、スタッフが迅速・適切に対応します。

機能訓練指導員の有資格者数

理学療法士-
作業療法士-
言語聴覚士-
看護師または准看護師4人
柔道整復師-
あん摩マッサージ指圧師-
鍼灸師-

介護職員が有している資格

介護福祉士11人
実務者研修6人
介護職員初任者研修3人
介護支援専門員-

協力医療機関

医療法人社団七福会 ホリィーマームクリニックさいたま
診療科目内科、外科、リハビリテーション科
協力内容

①訪問診療、健康指導
②緊急時の対応
③入院時他医療機関紹介

医療法人誠光会ひかりクリニック
診療科目内科、皮膚科
協力内容

①訪問診療、健康指導
②緊急時の対応
③入院時他医療機関紹介

医療法人社団黎明会大塚クリニック
診療科目内科、皮膚科
協力内容

①訪問診療、健康指導
②緊急時の対応
③入院時他医療機関紹介

医療法人美林会 志木小林歯科
診療科目歯科
協力内容

訪問歯科診療

SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和の生活情報

食事

食事する場所ダイニング・食堂
調理する場所厨房(施設内)
治療食・制限食の個別対応
個別対応
可能
刻み食
可能
ミキサー食
可能
治療食
可能

食事の説明

創業以来「すべての方の、すべての食事が美味しいこと」をモットーに、できたての料理を提供しています。
日々の食事が楽しみになるよう季節感を取り入れた料理は、食形態の変更、病態別食、減塩食などにも対応可能。
新たなメニュー作りにも取り組んでいます。

レクリエーション

楽しみながら取り組めるレクリエーションをおこなっています。
書道や絵画などの文化活動、外出レクなどバラエティ豊かです。

行事・イベント

季節や行事に合わせ、さまざまなイベントを開催しています。
おやつレクなど、食のイベントも豊富です。

生活に関するその他情報

外出外泊-
喫煙-飲酒-
入浴:回数2入浴:備考3回目以降1650円/回(税込)
玄関の施錠-

スタッフ紹介

SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和 ホーム長八木 一樹
ホーム長 八木 一樹
入居者やスタッフの笑顔が絶えない施設を目指し運営

SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和の外観・内観・居室

SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和 外観
外観
4階建ての立派な建物
SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和 エントランスロビー
エントランスロビー
落ち着いた雰囲気のエントランス
SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和 ダイニング
ダイニング
毎日の食事を提供する空間
SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和 ダイニング
ダイニング
豪華な雰囲気の内装
SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和 カフェコーナー
カフェコーナー
お茶を飲みながらお話できるカフェコーナー
SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和 装飾
装飾
可愛らしいチョークアートの装飾

所在地(SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和)

住所〒336-0026埼玉県さいたま市南区辻5-8-3
アクセスJR埼京線 北戸田駅 徒歩10分

【お車をご利用の場合】
首都高速5号池袋線より
①首都高速5号池袋線戸田南出入口より新大宮バイパスを直進
②約2.1km先美女木JCTの下の交差点を右折、国道298号線を川口方面へ
③約1.9km先辻六丁目(東)信号を左折
④約100m先のY字路を右方向
⑤約100m先左側にあります。
駐車場有無

SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和の近くの施設

施設情報

施設名称(ヨミ)SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和(ソンポケアラヴィーレムサシウラワ)
施設所在地〒336-0026 埼玉県さいたま市南区辻5-8-3
施設種別介護付き有料老人ホーム
建物構造鉄筋コンクリート造
入居定員73名
介護事業所番号1176516761-00
損害賠償保険加入
地上階・地下階地上4階建
敷地面積1708.7㎡
延床面積2897.6㎡
居室総数73室
居室面積18.0 〜 19.23㎡
土地の権利形態普通借地契約
建物の権利形態普通借家契約
居住契約の権利形態利用権方式
建築年月日-
開設年月日2012年05月01日
指定の更新日介護サービス2018年07月01日
介護予防サービス2018年07月01日
消火設備消化器、スプリンクラー等
耐火建築物基準耐火
共用施設設備エントランスロビー、ダイニング(食堂) 兼 機能訓練コーナー、カフェ、浴室(個浴・特殊浴)、理美容室、健康管理室、相談室、洗濯室、トイレ、浴室・トイレに呼び出しボタン、モニターカメラ、エレベーター内に非常電話・遠隔監視装置 他
介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定受け入れ不可
登録喀痰吸引等事業者なし

掲載情報について

掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載してきている情報です。2024年11月11日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
運営事業者名SOMPOケア株式会社
運営者所在地〒140-0002 東京都品川区東品川四丁目12番8号
設立年月日1997年05月26日
法人等が同都道府県内で実施するサービス
訪問介護SOMPOケア さいたま大宮西 訪問介護
訪問看護SOMPOケア 北越谷 訪問看護
通所介護SOMPOケア 杉戸 デイサービス
特定施設入居者生活介護SOMPOケア ラヴィーレ戸田
福祉用具貸与SOMPOケア 埼玉 福祉用具
特定福祉用具販売SOMPOケア 埼玉 福祉用具
定期巡回・随時対応型 訪問介護看護SOMPOケア さいたま市大宮東 定期巡回
地域密着型通所介護SOMPOケア ハッピーデイズ入間
小規模多機能型 居宅介護SOMPOケア 北越谷 小規模多機能
認知症対応型共同 生活介護SOMPOケア そんぽの家GH北越谷
居宅介護支援SOMPOケア さいたま大宮西 居宅介護支援
介護予防訪問看護SOMPOケア 北越谷 訪問看護
介護予防特定施設 入居者生活介護SOMPOケア ラヴィーレ戸田
介護予防福祉用具貸与SOMPOケア 埼玉 福祉用具
特定介護予防福祉 用具販売SOMPOケア 埼玉 福祉用具
介護予防小規模 多機能型居宅介護SOMPOケア 北越谷 小規模多機能
介護予防認知症 対応型共同生活介護SOMPOケア そんぽの家GH北越谷

施設の概要

運営方針
入居者の意思を尊重し、心身の特性に合わせた自立支援サービスを提供することを通じて、 生活の質の向上を目指します。また、地域とのかかわりを深め、入居者の地域での暮らしを支えます。
入居定員
73名
職員の人数
55名
居室面積
18.0 〜 19.23㎡

運営状況の概要

利用者の権利擁護
5
サービスの質の確保への取組
4
相談・苦情等への対応
5
外部機関等との連携
3
事業運営・管理
5
安全・衛生管理等
4
従業者の研修等
5

介護予防の方針

介護予防特定施設サービス計画に基づき、入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の支援、機能訓練及び療養上の世話を行うことにより、、要支援状態となった場合でも、自立した日常生活を営むことが出来るように、利用者の心身機能の維持回復を図り、要支援者の生活機能の維持又は向上を目的とする。事業の実施にあたっては、関係市町村、地域の保健・医療サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。

併設されているサービス

-

介護サービスの特色

サービスの提供に当たり事故、体調の急変等が生じた場合は、協力医療機関等において対応いたします。また、医療機関は予め、ご入居者・ご家族の希望により選択できます。また、事故、体調の急変等が生じた場合は、速やかに保証人等届出いただいた緊急連絡先に事故・急変の状況、受診の経過・結果等をご連絡します。

SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和の介護サービス・契約変更

介護サービス一覧

介護サービス

サービス名称特定施設入居者
生活介護費
各種前払金・
月額の利用料等
別途利用料備考
食事介助ありなしなし
排泄介助・おむつ交換ありなしなし
おむつ代なしなしあり
入浴(一般浴)介助・清拭ありなしあり利用者が希望した場合(週3回目以降)
特浴介助ありなしなし
身辺介助(移動・着替え等)ありなしなし
機能訓練ありなしなし
通院介助(協力医療機関)ありなしなし
通院介助(協力医療機関以外)なしなしあり

生活サービス

サービス名称特定施設入居者
生活介護費
各種前払金・
月額の利用料等
別途利用料備考
居室清掃ありなしあり利用者が希望した場合(週4回目以降)
リネン交換ありなしあり利用者が希望した場合(週2回目以降)
日常の洗濯ありなしあり利用者が希望した場合(週3回目以降)
居室配膳・下膳ありなしなし
入居者の嗜好に応じた特別な食事なしなしなし
おやつなしありなし
理美容師による理美容サービスなしなしあり別途料金
買い物代行(通常の利用区域)ありなしなし
買い物代行(上記以外の区域)なしなしあり別途料金
役所手続き代行なしなしあり別途料金
金銭・貯金管理なしなしなし

健康管理サービス

サービス名称特定施設入居者
生活介護費
各種前払金・
月額の利用料等
別途利用料備考
定期健康診断ありなしあり年2回機会を提供/実費
健康相談ありなしなし
生活指導・栄養指導ありなしなし
服薬支援ありなしなし居宅療養管理指導
生活リズムの記録(排便・睡眠等)ありなしなし

入退院時・入院中のサービス

サービス名称特定施設入居者
生活介護費
各種前払金・
月額の利用料等
別途利用料備考
入退院時の同行(協力医療機関)なしなしなし
入退院時の同行(協力医療機関以外)なしなしあり
入院中の洗濯物交換・買い物ありなしあり
入院中の見舞い訪問なしなしなし

居室の移動・契約

入居後の居室の住み替えの判断基準・手続き
一時介護室へ移る場合1.長期にわたり手厚い介護が必要となる等、事業者側の都合で住 替える場合には、 ①事業者の指定する医師の意見を聴く ②緊急やむを得ない場合を除いて一定の観察期間を設ける ③変更先の場所の概要、介護の内容、費用の負担等についてご 入居者及び保証人等に説明を行う ④保証人の意見を聴く ⑤ご入居者・保証人の同意を文書で得る 以上の手続きを経て、住み替え前の介護居室の利用権をご入居 者の同意を得て変動させ、新たな介護居室の利用権を設定しま す。 この場合、居室の占有面積の減少等による前払金の減額は行い ませんが、新たな追加費用はありません。 2.ご入居者又は保証人の希望による居室変更の場合には、事業者 は、ご入居者及び保証人と協議のうえ変更先を決定します。 ①変更前と変更後の居室において前払金及び月額費用が同額で ある場合、居室変更同意書を事業者に提出することにより変 更できます。 ② 更前と変更後の居室において前払金及び月額費用に差額がある場 合、事業者の計算により精算をし、退去手続きの上、再度変更先 の居室について入居契約を締結します。
介護居室へ移る場合(事業者からの申し出による移り住み) 事業者は、⼊居者の⼼⾝の状況の変化により、⼊居時の居室では必要となる介護サービスの提供に⽀障をきたすこととなった場合、またはその他の事情により、⼊居者の居室を変更する必要があると判断する場合には、居室を変更できるものとする。なお、変更前後の居室の⽉額費⽤が異なる場合は、⼊居者および⾝元保証人の同意を得た上で、⽉額費⽤を変更することがある。 (入居者または身元保証人からの申し出による移り住み) ⼊居者および⾝元保証人は、事業者に対し、居室の変更を請求することができる。事業者は、これに応じる義務は負わないが、⼊居者および⾝元保証人の希望、本ホームおよび事業者が運営する他の有料⽼人ホームにおける空室の状況、他の⼊居希望者の状況等を踏まえ、可能な限りかかる請求に応じるものとし、⼊居者および⾝元保証人と協議の上、変更先の居室を決定するものとする。 2 本ホーム内の変更については、変更後の居室番号、⽉額費⽤等を記載した変更覚書を締結するものとする。ただし、料⾦プランが「前払い⽅式」または「併⽤⽅式」の場合は、事業者の計算するところにより清算をし、退去⼿続きの上、変更先の居室について改めて「⼊居契約書」を締結する。 3 事業者が運営する他ホームへの変更については、事業者の計算するところにより精算をし、退去⼿続きの上、再度変更先の居室について改めて「⼊居契約書」を締結するものとする。 4 前第2項および第3項の場合は、第40条第2項の定めに従い、⼊居者は変更前の居室の原状回復をするものとする。 参照先の条文内容は、本ホームの入居契約書に規定すると
その他へ移る場合
契約の解除の内容
(事業者の契約解除) 事業者は、次の各号のいずれかに該当したときは、入居者に対し、居室の明渡しを通告し、本契約を解除することができる。 (1) 入居時の提出書類に虚偽の事項を記載し、または虚偽の資料を提出し、その他不正の手段を用いて入居したとき。 (2) 第30条に定める前払金または内金を事業者の定める支払期日までに支払わなかったとき。 (3) 第31条に定める月額費用、その他これに準じる事業者に対する支払を2 か月以上遅延し、または、正当な理由なくしばしば遅延し、事業者が相当の期間を定めて催告したにもかかわらず支払わなかったとき。 (4) 建物・付帯設備・敷地を故意または重大な過失により滅失、毀損、汚損したとき。 (5) 2か月を超える長期の不在・外泊により、復帰の目途がたたず本契約を継続する意思がないものと事業者が認めたとき。 (6) ⼊居者の心身の状態が著しく悪化し、継続的に医療行為が必要となり、かつ、有料老人ホームにおける通常の介護方法および接遇方法ではこれに対応することができないとき(かかる場合、事業者は、原則として、協力医療機関の医師または主治医の意見を聴き、一定の観察期間を置くものとする)。 (7) 入居者の行動が、他の入居者または職員の身体・生命・精神に危害を及ぼし、または、その危害の切迫したおそれがあり、かつ、有料老人ホームにおける通常の介護方法および接遇方法ではこれを防止することができないとき(かかる場合、事業者は、原則として、協力医療機関の医師または主治医の意見を聴き、一定の観察期間を置くものとする)。 (8) 第6条または第25条第1項、第3項、第4項の規定その他本契約の規定に違反し、事業者が相当の期間を定めて催告したにもかかわらず、これを是正しないとき。 (9) その他、入居者、身元保証人、入居者の家族その他の入居者の関係者が、事業者、職員、他の入居者等に対して社会通念上許容できないような行為を行う等、事業者との信頼関係を破壊する行為があり、本契約を継続することが困難と認められるとき。 2 前項の場合、事業者は、通告に先立ち、入居者(入居者に弁明の能力がない場合は身元保証人)に対し弁明の機会を設けるものとする。事業者は、入居者の移転先の有無等について確認し、移転先がない場合には、入居者、身元保証人、入居者の家族等の関係者と協議し、移転先の確保にできる限り協力し、解除日および居室を明け渡す期日の決定において配慮するよう努めるものとする。 3 事業者は、入居者または身元保証人が次の各号のいずれかに該当したときは、何らの催告・手続きを要さず、直ちに本契約を解除することができる。 (1) 第11条に反する事実が判明したとき、または、反していると事業者が合理的に判断したとき。 (2) 第25条第2項各号に掲げる行為を行ったとき。 4 事業者は、本条第1項または第3項に基づき本契約を解除した場合、⼊居者または身元保証人に損害が生じても、何らこれを賠償する責任を負わない。 入居者からの契約解除) 入居者は、事業者に対して、事業者の定める書面をもって、少なくとも解除日の30日前に申し入れを行うことにより、本契約を解除することができる。入居者は、事業者に対し、解除日までに居室を明け渡さなければならない。 2 入居者が、前項の書面を提出しないで居室を退去した場合には、事業者が入居者の退去の事実を知った日の翌日から起算して30日目をもって、解除されたものとする。 3 入居者は、事業者について、第11条に反する事実が判明したときは、何ら催告を要さず、直ちに本契約を解除することができる。 4 入居者は、前項に基づき本契約を解除した場合、事業者に損害が生じても、何らこれを賠償する責任を負わない。 参照先の条文内容は、本ホームの入居契約書に規定するとおり

入居者

入居者数
72人
平均年齢
90.0歳
利用者の特色
-

入居者の男女比

入居者の年齢構成

要介護別の入居者数

年齢自立要支援1要支援2要介護1要介護2要介護3要介護4要介護5合計
~64歳0人0人0人0人0人0人0人0人0人
65~74歳0人0人0人0人0人0人0人0人0人
75~84歳0人1人1人4人3人1人2人2人14人
85歳~0人4人4人17人7人5人13人8人58人

前年度の退所者数

退所先自立要支援1要支援2要介護1要介護2要介護3要介護4要介護5合計
自宅等0人0人0人0人0人0人1人0人1人
介護保険施設0人0人0人0人0人0人0人0人0人
特別養護老人ホーム以外の社会福祉施設0人0人0人0人0人0人0人0人0人
医療機関0人0人0人0人0人0人0人0人0人
死亡者0人0人0人0人0人1人1人0人2人
その他0人0人0人0人0人1人0人1人2人

入居期間

6ヶ月未満6ヶ月以上1年未満1年以上5年未満5年以上10年未満10年以上15年未満15年以上
13人3人37人19人0人0人

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安心介護紹介センターでは、各老人ホームの施設内の雰囲気や、入居者様の属性などの情報も蓄積しています。ご入居を検討されている方にあった雰囲気の老人ホームを紹介することができますので、ぜひご相談ください。

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施設の詳細

設備

共用トイレ
男子トイレ0か所車椅子対応0か所
女子トイレ0か所車椅子対応0か所
男女共用トイレ5か所車椅子対応5か所
個室トイレ
73か所
車椅子対応73か所
浴室
個浴5か所
大浴槽0か所
特殊浴槽1か所
リフト浴1か所
その他原則、週2 回となります。週3 回以上のご利用については「介護サー ビス等の一覧表」をご参照願います。 ①浴室…介護職員の介助により入浴される方がご利用になれます。 ②機械浴室…寝たきりの方など座ることのできない方がご利用にな れます。 ご入居者の状態に合わせて入浴していただけます。
食堂の設備食事や団欒の場としてご利用いただけます。食事時間、居室でのお食 事等、別表4-3「食事サービス」をご参照ください。また機能訓練 に利用できるスペースも用意しています。
入所者等が調理を行う設備なし
共用施設の設備【事務室】 (フロント) 来訪者の受付、お取次ぎ、外出時の鍵の保管等のフロントサービス、 ホーム内における諸サービスについてのご要望、ご相談の窓口となり ます。受付時間は、午前9 時から午後6 時までとなりますが、時間外 の取扱については適宜ホーム職員へお申し付けください。 【エントランス】 保安上の理由で、午後6 時以降及び午前9 時以前は正面玄関を閉じて います。それ以外の時間帯は、夜間はインターホンにて介護職員が対 応いたします。 【健康管理室】 看護職員による健康相談や健康チェックを定期的に行います。また、 協力医療機関の医師の指示による与薬管理も行います。 別表4-2①「健康管理サービス」をご参照ください。 【理美容室】 専門の理美容師の来訪により、定期的にカット、シャンプーのサービ スを受けることが出来ます。なお、身体状況により、ご入居者の介護 居室で理美容を行う場合もあります。 【浴室】 原則、週2 回となります。週3 回以上のご利用については「介護サー ビス等の一覧表」をご参照願います。 ①浴室…介護職員の介助により入浴される方がご利用になれます。 ②機械浴室…寝たきりの方など座ることのできない方がご利用にな れます。 ご入居者の状態に合わせて入浴していただけます。 【カフェ】 どなたでも気軽に利用できる喫茶スペースです。地域との交流の場、 また、様々な催し物等のスペースとしてご利用できます。 【共用トイレ】 トイレ備え付けのトイレットペーパー以外の紙を使用されますと便 器が詰まる恐れがありますのでご注意ください。 【駐車場】 敷地内に駐車場を確保してあります。来訪者等がご利用の場合には事 務室にお申出下さい。
バリアフリー全館対応
消火設備等消化器、スプリンクラー等
緊急通報装置各居室内にあり
外線電話回線なし
テレビ回線各居室内にあり

取得している加算状況

職員の配置・待遇等

夜間看護体制加算
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)

特定の疾患等への対応

若年性認知症入居者受入加算
看取り介護加算(Ⅰ)
あり
看取り介護加算(Ⅱ)
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)

入居者への支援体制

生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
個別機能訓練加算(Ⅰ)
個別機能訓練加算(Ⅱ)
ADL維持等加算(Ⅰ)
あり
ADL維持等加算(Ⅱ)
医療機関連携加算
口腔衛生管理体制加算
口腔・栄養スクリーニング加算
あり
科学的介護推進体制加算
あり

入退所時の支援

入居継続支援加算(Ⅰ)
入居継続支援加算(Ⅱ)
退院・退所時連携加算
あり

苦情・相談窓口

窓口の名称SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和 生活相談員担当窓口お客様相談室窓口
電話番号0120-65-1192
対応時間平日9時00分~18時00分
土曜時分~時分
日曜時分~時分
祝日時分~時分
定休日土日祝日および年末年始(12/29~1/3)
留意事項1.ご入居者は、入居契約書第12 条(苦情処理)及び管理規程18(苦情処理)に基づきホームの状況や ホームが提供するサービスに関し、ホームに苦情を申し立てることが出来ます。 2.苦情を申し立てることによりホームから不利益な取り扱いを受けることはありません。 3.苦情の申立と処理の手順は次のとおりです。 ①ご入居者は、苦情の内容を口頭又は文書により、施設及び本部の苦情処理担当責任者に伝えます。 本部 お客様相談窓口 TEL 0120-65-1192 ②担当責任者は、申し立てられた苦情内容について申立者と協議し、問題の解決にあたります。 ③個別に対応が可能であるものについては、ホームは直ちに対処し、問題を解決します。 ④苦情内容が複数のご入居者又はご入居者全員の利害又は安全等に関する内容であることが判明 した場合は、その内容やその解決方法等について、運営懇談会等を開き協議又は報告するものと します。 ⑤苦情解決の内容が管理規程の改定に及ぶ場合には、管理規程19(管理規程の改定)の規程に従い 改定を行います。 ⑥苦情の内容は帳簿に記録して5 年間保存します。 4.当事者間での解決がつかない場合は、行政等に相談できます。 さいたま市南区健康福祉部高齢介護課 TEL 048-844-7177 さいたま市保健福祉局福祉部介護保険課 TEL 048-829-1264 埼玉県国民健康保険団体連合会 苦情専用 TEL 048-824-2568 このほか、入居契約書(管轄裁判所)により東京地方裁判所に提訴することが出来ます。 5.苦情処理の体制は、ご入居者等が見やすい場所に掲示します。

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SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和の職員体制

従業員総数55人
従業員の特色-
介護・看護職員一人あたりの入所者数3.3人
夜勤を行う介護・看護職員数3人
従業者の健康診断の実施状況あり
介護職員の有資格者の人数20人

介護付有料老人ホームの最低人員基準は「3対1」 人員配置「3:1基準」では、介護付有料老人ホームに入居する要支援2以上の入居者3人に対して1人以上の介護職員または看護職員の配置が義務付けられています。

職員の人数及びその勤務形態

職能常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
施設長1人0人0人0人1人1人
生活相談員1人0人0人0人1人1人
看護職員3人0人0人0人3人2.3人
介護職員18人0人3人0人21人19.4人
機能訓練指導員3人0人0人0人3人0.3人
計画作成担当者2人0人0人0人2人2人
栄養士1人0人0人0人1人1人
調理員1人0人11人0人12人6.7人
事務員3人0人2人0人5人2人
その他0人0人6人0人6人3.7人

従業員の経験年数

1年未満1年〜3年未満3年〜5年未満5年〜10年未満10年以上前年度採用人数
看護職員1人0人1人1人0人1人
介護職員3人5人4人8人1人5人
生活相談員0人0人1人0人0人0人
機能訓練指導員1人0人1人1人0人0人
計画作成担当者0人1人1人0人0人0人

従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー0人
段位取得者0人
実施している従業員の資質向上に向けた取組
事業所定例研修を月1回 年10回、他コンプライアンス研修、虐待防止研修、または介護技術研修、計画作成者研修棟を実施しています。

施設の評価

第三者による評価の実施状況

入所者アンケート調査、
意見箱等入所者の
意見等を把握する取組
(過去1年間の状況)
あり
結果の開示あり
第三者による評価(過去4年間)
実施年月日-
実施した機関-
結果の開示-

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安心介護紹介センター 老人ホーム・介護事業所検索サイト掲載物件数No.1
情報更新日:2025年04月22日

よくある質問

Q

SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和の現在の空室状況が知りたいのですが?

A
SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和の空室状況を確認したい場合は、こちらより最新の空室状況を確認ください。
Q

SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和は認知症でも、入居することはできますか?

A
SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和では認知症をお持ちの方でも安心して入居することが可能です。

ご状況や認知症の程度をヒアリングし、実際に入居が可能かどうかを安心介護紹介センターの入居相談員がお調べいたしますので、こちらのお申し込みフォームからお気軽にご相談ください。
Q

SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和の周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?

A
安心介護紹介センターではSOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和の周辺(さいたま市南区)の施設を51件掲載しています。
さいたま市南区の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、さいたま市南区周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
Q

SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和の費用はいくらぐらいかかるの?

A
SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和に入居した場合にかかる費用は、以下の通りです。

入居一時金: 0.0万円〜680.0万円
月額費用: 22.2万円〜33.6万円

なお、SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和があるさいたま市南区の相場は以下のようになっています。

入居一時金: 平均560.5万円
月額利用料: 平均29.7万円

ご予算などを踏まえてさいたま市南区周辺で老人ホーム・介護施設の比較検討をされたい場合は、安心介護紹介センターまでお問い合わせください。経験豊富な入居相談員が、ご状況や希望条件、金銭的な事情などを踏まえて、あなたにぴったりの施設をご提案させていただきます。
Q

SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和の入居条件は?

A
SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和に入居する場合、下記の条件に当てはまっている必要があります。

年齢: 65歳以上
要介護度: 要支援1,要支援2,要介護1,要介護2,要介護3,要介護4,要介護5
認知症: 受け入れ可

医療提供体制や在籍している有資格者の人数といった詳しい条件については、SOMPOケア ラヴィーレ武蔵浦和の施設情報ページをご覧ください。

さいたま市南区(埼玉県)の費用相場

入居時料金あり入居時料金月額料金
平均値560.5万円29.7万円
中央値86.1万円24.8万円
入居時料金なし月額料金
平均値21.5万円
中央値17.4万円

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