小規模多機能型居宅介護事業所 ひまわり園【熊本市東区】基本情報・評判・採用
小規模多機能型居宅介護
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- 住所
- 〒861-8038 熊本県熊本市東区長嶺東3丁目3-70番地
- 連絡先
- TEL
- 096-388-8228
- FAX
- 096-388-8237
- 営業時間
- 通い7時00分~20時00分宿泊20時00分~07時00分訪問24時間
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年12月26日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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小規模多機能型居宅介護事業所 ひまわり園のサービス概要
運営方針 | (1)住み慣れた家、地域での生活が継続出来る様に柔軟なサービスを提供し支援します。 (2)利用者一人ひとりの人格を尊重し利用者がそれぞれの役割を持って日常生活を送る事が出来る様サービスを提供します。 (3)介護サービスの提供にあたっては介護計画に基づき必要なサービスを提供します。 (4)介護サービスの提供にあたっては懇切丁寧に行い、利用者またはご家族に対しサービスの提供等について 、理解しやすいように説明を行います。 (5)提供するサービスの自己評価及び外部評価を受けて、それらの結果を公表し常に改善・向上を目指しています。 |
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介護予防に 関する方針 | (1)セルフケアの継続を踏まえサービスの提供を行います。 (2)心身機能の向上を目指したレクリエーション活動を行います。 |
サービスの 特色 | 訪問サービス:通所の予定日でも本人の希望により訪問サービスに切り替えます。 曜日及び時間の変更等も柔軟に対応しています。 通所サービス:ご利用時間に合わせて個別送迎を行っています。又、ご家族で送迎される場合は時間に関係なくご利 用できます。 健康チェツク・健康体操・個々に応じて散歩やカラオケ等で一日楽しく過ごして頂いています。 宿泊サービス:定期的又は急な宿泊にも対応できます。(通所からそのままお泊りできます) 安全に安心して宿泊して頂く為に、利用者の心身の状態により居室やベッドの位置等も常に考慮して います。 「介護職員等特定処遇改善加算」算定の 「見える化要件」について 2019年10月の消費税率引き上げに伴う介護報酬改定においては、介護職員等の更なる処遇改善として、「介護職員等特定処遇改善加算」(以下、特定処遇加算)が創設され、当法人においても算定を行っております。 当該加算算定においては、以下の3つの要件を満たしている必要があります。 1.現行の介護職員処遇改善加算(以下、処遇改善加算)の(Ⅰ)~(Ⅲ)までを取得していること。 2.処遇改善加算の職場環境等要件に関し、複数の取組みを行っていること。 3.処遇改善加算に基づく取り組みについて、ホームページへの掲載や情報公表システム等を活用した見える化を行っていること。 「見える化」要件とは、特定処遇加算の取得状況と賃金改善以外の処遇改善に関する具体的な取組内容を、介護サービス情報公表制度や当法人ホームページを活用して公表することです。この要件に基づいた当法人の取組みは以下の通りです。 ○入職促進に向けた取組 職場環境用件項目 →他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築 当法人としての取り組み→年齢問わず、未経験者の採用も行っている。 ○資質の向上やキャリアアップに向けた支援 職場環境用件項目 →働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする 者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等。 当法人としての取り組み→資格取得支援制度を導入し、受験料や研修費等の補助、勤務シフトの考慮等を行うことにより、職員が研修や講 習を受けやすい環境を整えている ○両立支援・多様な働き方の推進 職場環境用件項目 →職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員へ の転換の制度等の整備 当法人としての取り組み→可能な限り希望に応じてシフト作成、当施設と本人が互いに望めば正規職員への転換も行っている。 ○労働環境・処遇の改善 職場環境用件項目 →➀生産性向上のための業務改善の取り組み ➁雇用管理改善のため管理者の労働・安全衛生法規休暇・休職制度に係る研修受講等による雇用 管理改善対策の充実 ➂ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケ ア内容の改善 当法人としての取り組み→➀ブレット端末等のICT活用や見守り機器等、センサー等の導入による業務量の縮減。 ➁有給休暇取得推進を積極的に行っている。残業が無いように勤務体制をとっている。 ➂定期的な会議の開催、各委員会活動にて情報共有を行っている。 ○その他 職場環境用件項目 →地域の児童・生徒や住民との交流による地域包括 ケアの一員としてのモチベーション向上 当法人としての取り組み→地域交流スペースを活用しての様様なイベントの実施 ・小・中学生への福祉体験、職業体験を通じて、入居者との 交流を図っている。 |
事業開始 年月日 | 2008年04月01日 |
サービス利用時の 留意事項 | 他利用者への迷惑行為(暴言・暴力)がない事。 |
提供サービス
送迎サービス
ショートステイ
登録喀痰吸引等事業者
生活保護受給者の利用
その他 | |
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体験利用の内容 | 利用時間や内容等は、本人・ご家族との相談で対応します。送迎は、ご家族にて対応をお願いします。 |
時間外対応の実績 | あり |
損害賠償保険の加入 | あり |
利用定員
利用定員 | 29人 | ||
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通いサービス | 15人 | 宿泊サービス | 9人 |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | 足立有馬小児科内科 |
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協力の内容 | 緊急時、定期の診療・予防接種の依頼をしている。 |
協力歯科医療機関 | いずみ歯科 |
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協力の内容 | 訪問診療の依頼をしている。 |
バックアップ施設 | ケアハウス サンライフ長嶺 |
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協力の内容 | 火災・災害時の緊急時の支援を依頼している。 |
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小規模多機能型居宅介護事業所 ひまわり園の利用料金
基本料金
同一建物に居住する者の場合 | 同一建物に居住する者以外の場合 | 短期利用居宅介護費(1日につき) | |
---|---|---|---|
要支援1 | 3,450円 | 3,109円 | 424円 |
要支援2 | 6,972円 | 6,281円 | 531円 |
要介護1 | 10,458円 | 9,423円 | 572円 |
要介護2 | 15,370円 | 13,849円 | 640円 |
要介護3 | 22,359円 | 20,144円 | 709円 |
要介護4 | 24,677円 | 22,233円 | 777円 |
要介護5 | 27,209円 | 24,516円 | 843円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
- 通常規模通所介護の場合の料金になります。
- おやつ代、食事代、送迎交通費等は別料金となります。
食事
朝食 | 350円 | 昼食 | 550円 |
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夕食 | 500円 | おやつ | 0円 |
宿泊費
宿泊費 | 2700円 |
---|
その他の料金
料金の内容 | 料金 | 算定方法 |
---|---|---|
- | 0円 | - |
- | 0円 | - |
- | 0円 | - |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
看護職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
看護職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
総合マネジメント体制強化加算
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
サービス内容
特別地域小規模多機能型居宅介護加算
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算
認知症加算(Ⅰ)(予防を除く)
認知症加算(Ⅱ)(予防を除く)
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
看取り連携体制加算(予防を除く)
訪問体制強化加算(予防を除く)
あり
口腔・栄養スクリーニング加算
科学的介護推進体制加算
リハビリテーション
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
事業所加算
中山間地域等における小規模事業所加算
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性3:女性20
平均年齢 | 86.9歳 |
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利用者へのサービス提供回数(1か月間)
通い サービス | 宿泊 サービス | 訪問 サービス | |
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要支援1 | 0人 | 0人 | 0人 |
要支援2 | 1人 | 1人 | 0人 |
要介護1 | 7人 | 2人 | 4人 |
要介護2 | 5人 | 3人 | 4人 |
要介護3 | 4人 | 1人 | 2人 |
要介護4 | 3人 | 2人 | 2人 |
要介護5 | 0人 | 0人 | 0人 |
合計 | 20人 | 9人 | 12人 |
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所在地(小規模多機能型居宅介護事業所 ひまわり園)
住所 | 〒861-8038 熊本県熊本市東区長嶺東3丁目3-70番地 |
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交通 | バス:熊本交通センター14番のりばからパークドーム行(免許センター経由)にて託麻南小下車より徒歩5分 |
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小規模多機能型居宅介護事業所 ひまわり園の近くにある在宅介護・看護・介護サービスを探す
小規模多機能型居宅介護事業所 ひまわり園の設備
建物の構造・施設の面積
建物形態 | 併設型 | |||
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建物構造 | 鉄骨造り2階建ての1階部分 | |||
敷地面積 | 1331.95㎡ | 延床面積 | 477.91㎡ | |
居間及び 食堂の面積 | 22.68㎡ | |||
宿泊室 | 個室 | 9室 | 面積 | 11.93㎡ |
個室以外 | 0室 | |||
バリアフリー 対応状況 | 園内すべてバリアフリーとなっている。 |
トイレの設置数
設置数 | 6か所 | ||
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手すりあり | 6か所 | 車椅子対応 | 6か所 |
消火設備
設備の状況 | 消化器・スプリンクラー |
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事業所の敷地・建物に関する事項
事業所の敷地 | 事業所の建物 | ||
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面積 | 1331.95㎡ | 477.91㎡ | |
運営法人が所有 | あり | あり | |
抵当権の設定 | あり | あり | |
貸借(借地) | なし | なし | |
契約期間 | - | - | |
契約の自動更新 | なし | なし |
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小規模多機能型居宅介護事業所 ひまわり園の職員体制
職員総数 | 16人 |
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看護職員 | 常勤 1人 / 非常勤 0人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性5:女性5
職員の年齢構成
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
介護支援専門員 | 1人 | 1人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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管理者 | 0人 | 1人 | - | - | 1人 | 0.5人 |
介護支援専門員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.5人 |
介護職員 | 9人 | 0人 | 3人 | 0人 | 12人 | 9.8人 |
看護職員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 6人 | 実務者研修 | 4人 |
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介護職員 初任者研修 | 1人 | 介護支援 専門員 | 0人 |
夜勤・宿直
夜勤 | 9人 | うち併設施設等 との兼務 | 0人 |
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宿直 | 0人 | うち併設施設等 との兼務 | 0人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 介護福祉士 |
運営推進会議の開催状況
開催実績 | 6回 |
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参加者延べ人数 | 4人 |
協議内容等 | 1、活動状況報告(行事の状況や前回の会議で出た課題への対応結果) 2、今後の活動予定報告 3、意見交換 |
相談窓口
窓口の名称 | 苦情相談窓口 | ||
---|---|---|---|
電話番号 | 096-388-3228 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時30分 土曜 : 時分~時分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 8時30分~17時30分 定休日: 土・日曜日 | ||
留意事項 | 時間外においては、日勤・夜勤者が対応し担当者に連絡します。 | ||
ホームページ | 小規模多機能型居宅介護事業所 ひまわり園公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人白富会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人白富会公式HPへ | ||
住所 | 〒861-8038 熊本県熊本市東区長嶺東3丁目3番66号 | ||
電話番号 | 096-380-6166 | FAX番号 | 096-380-1060 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1993年09月01日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | 訪問介護事業所 サンライフ長嶺 |
小規模多機能型居宅介護 | ひまわり園 |
認知症対応型共同生活介護 | ひまわり園 |
介護予防小規模多機能型居宅介護 | ひまわり園 |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | ひまわり園 |
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小規模多機能型居宅介護事業所 ひまわり園の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 3
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 3
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
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結果の開示 | なし | |
地域密着型サービスの 外部評価の実施状況 (過去4年間) | 実施年月日 | - |
結果の開示 | なし |
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情報更新日:2024年12月26日