- 外観
- 鉄骨造地上4階建の建物
- 玄関
- 屋根付きの玄関
- エントランス
- バリアフリーのエントランス
- 食堂
- 落ち着いた雰囲気の食堂
- 機能訓練室
- 自社開発したオリジナルの体操を毎日40分間実施。
- カラオケルーム
- カラオケを楽しむことができます。
- シアタールーム
- 大画面で映像を楽しむことができます。
- 大浴場
- 外の庭を眺めながら入浴ができます。
- 料金プラン
- 施設の紹介
- 写真
- アクセス
- 空室状況
- 個室
- 要確認
2025年08月20日時点
- 料金
- 住所
- 北海道札幌市手稲区本町2条3-3-5
- アクセス
- JR函館本線 手稲駅 徒歩8分
- 入居条件
- 要支援1要支援2要介護1要介護2要介護3要介護4要介護5認知症 受け入れ可保証人 必須終身利用可能全国から入居可
- こだわり
- 夜間有人居室トイレ付きカラオケあり
- この施設のおすすめ・特徴
- 体が不自由な方でも過ごしやすい空間
- 経験豊富なスタッフによる介護サービス
- 駅や国道近くでアクセス良好
ラ・ナシカていねの料金プラン
通常プラン
- 入居時
- 100,000円
- 月額料金
- 193,710円
| 入居時費用内訳 | |
|---|---|
| 入居一時金 | 0円 |
| その他 | 100,000円 |
| 月額料金内訳 | |
|---|---|
| 賃料 | 61,000円 |
| 管理費 | 58,300円 |
| 食費 | 55,710円 |
| 水道光熱費 | 18,700円 |
| 上乗せ介護費 | 0円 |
| その他 | 0円 |
ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。
料金プランに関する説明
・入居時のその他料金:敷金
・食費:1日1,857円(朝食:529円・昼食:637円・夕食:691円)1ヶ月30日の場合
・冬季(11月~3月)の水光熱費は2,200円追加となります。
・在宅酸素を利用の方は、電気代として毎月4,950円(税込)が別途必要
・医療費、おむつ代、理美容代、日用品費用等は別途必要
年齢により前払金の料金が異なる場合
なし
居室設備
緊急通報装置、テレビ回線、トイレ、洗面台、収納
体験入居・ショートステイ
| 体験入居 | 体験入居の内容 |
|---|---|
| あり | 空室がある場合に体験入居可能 利用料金:2泊3日 14,300 円 ( 5食付き 税込み) |
| ショートステイ | |
| なし |

この施設を見た人がよく見る近隣施設
介護付き有料老人ホームの介護保険自己負担額
| 要支援1 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1割負担 | 5,566円 | 9,521円 | 16,487円 | 18,525円 | 20,655円 | 22,632円 | 24,731円 |
| 2割負担 | 11,133円 | 19,042円 | 32,975円 | 37,051円 | 41,310円 | 45,264円 | 49,462円 |
| 3割負担 | 16,700円 | 28,564円 | 49,462円 | 55,577円 | 61,965円 | 67,897円 | 74,194円 |
ラ・ナシカていねとは
全室個室で自分のペースで過ごせるうえ、スタッフが24時間常駐している介護付有料老人のホーム ラ・ナシカ ていね。
最寄り駅から徒歩で8分、国道沿いに位置するためアクセスの良さも特徴。
施設内の窓は結露防止のために2重構造になっており、入居者が寒さを感じにくく過ごしやすい環境になっています。
また、充分な広さのあるトレーニングルーム・シアター・カラオケルームも用意。
レクリエーションといった余暇活動も精力的に行えるホームになっています。
ラ・ナシカていねのおすすめ・特徴
- 体が不自由な方でも過ごしやすい空間
点字ブロックが施設の周辺に配置されているので、目の不自由な方でも安心して過ごしやすい設計になっています。
エントランスはバリアフリーで充分な広さがあり、車椅子の方でも出入りしやすいのが利点。
浴室は手すりや滑り止めを施したタイルを設置し、入居者の負担を減らす工夫も行っています。
エレベーターも完備していて、足腰に不安がある方や車椅子の方も無理なく館内を移動可能です。
さらに、共有トイレはウォシュレット・背もたれ・手すり・ナースコールを完備。
スペースが広いので、ゆっくり落ち着いてトイレを利用出来ます。 - 経験豊富なスタッフによる介護サービス
「入居者の負担を減らす介護」と「介護職員のケガを減らすこと」をモットーにしている運営会社のシダーは、介護のプロフェッショナルを育てる人材育成に力を入れています。
立場や役割に応じた研修や教育により、質の良い介護サービスを常に目指しているため、入居者が安心して体を任せられます。
そして、経験豊富な看護師や介護福祉士の有資格者も数多く勤務。
相談室もあるので、生活する上での悩みを気軽に相談しやすいのもメリットです。体験入居も2泊3日可能。
施設の雰囲気やサービス、レクリエーションが自分の好みに合うか入居前に確認が出来ます。 - 駅や国道近くでアクセス良好
JR函館本線「手稲駅」から徒歩8分なので電車で通いやすく、国道5号沿いに位置しているので、別の地区に住む家族も訪れやすい立地です。
施設付近には大型スーパーやコンビニが存在しているため、面会時のおやつや消耗品を購入しやすいという利点も。
散策を楽しめて自然豊かな「稲穂ひだまり公園」もあり、アクセス・自然・買い物などのバランスが取れています。
入居条件
医療・看護面の受け入れ体制
医療面の受け入れ
認知症の症状別受け入れ
感染症の受け入れ
ラ・ナシカていねの職員体制
介護付有料老人ホームの最低人員基準は「3対1」 人員配置「3:1基準」では、介護付有料老人ホームに入居する要支援2以上の入居者3人に対して1人以上の介護職員または看護職員の配置が義務付けられています。
リハビリ・機能訓練
「元気な体の維持」をテーマに掲げ、自社開発したオリジナルの体操を毎日40分間実施しているのが特徴。
豊富なトレーニングマシンも用意しており、全身の筋トレ・健康体操・ストレッチなどをバランス良く提供しつつ、理学療法士によるリハビリも実施。
入居者の自信や達成感を高め、ホームでの生活がより充実するようなサポートを行っています。
緊急時の対応
365日24時間スタッフが常駐しており、昼夜巡回や看護師によるバイタルチェックを行っています。
また、付近の医療機関と協力体制を敷いており緊急時にも素早いサポートが可能。
健康診断は、年2回希望する入居者に対して実施しています。(自己負担)
機能訓練指導員の有資格者数
| 理学療法士 | 1人 |
|---|---|
| 作業療法士 | - |
| 言語聴覚士 | - |
| 看護師または准看護師 | - |
| 柔道整復師 | - |
| あん摩マッサージ指圧師 | - |
| 鍼灸師 | - |
介護職員が有している資格
| 介護福祉士 | 13人 |
|---|---|
| 実務者研修 | 5人 |
| 介護職員初任者研修 | 6人 |
| 介護支援専門員 | 2人 |
協力医療機関
| ていね整形外科リハビリクリニック | |
|---|---|
| 診療科目 | 整形外科、リウマチ科、リハビリテーション科 |
| 協力内容 | 定期診察・緊急時の外来及び入院協力・健康診断・健康相談・看護師への看護指導の協力 |
| 小笠原眼科 | |
|---|---|
| 診療科目 | 眼科 |
| 協力内容 | 定期診察・緊急時の外来及び入院協力・健康診断・健康相談・看護師への看護指導の協力 |
| 手稲病院 | |
|---|---|
| 診療科目 | 心療内科 |
| 協力内容 | 定期診察・緊急時の外来及び入院協力・健康診断・健康相談・看護師への看護指導の協力 |
| 富丘まごころ内科クリニック | |
|---|---|
| 診療科目 | 内科、消化器科 |
| 協力内容 | 定期診察・緊急時の外来及び入院協力・健康診断・健康相談・看護師への看護指導の協力 |
| もみの木歯科 | |
|---|---|
| 診療科目 | 歯科 |
| 協力内容 | 診察・治療・往診・健康診断のための歯科医師/歯科衛生士の派遣 |
| はっとりファミリー歯科 | |
|---|---|
| 診療科目 | 歯科 |
| 協力内容 | 診察・治療・往診・健康診断のための歯科医師/歯科衛生士の派遣 |
ラ・ナシカていねの生活情報
食事
| 食事する場所 | ダイニング・食堂 |
|---|---|
| 調理する場所 | - |
| 治療食・制限食の個別対応 | 個別対応 刻み食 ミキサー食 治療食 |
| 食事の説明 | 明るく家庭的で温かみのある食堂で、旬の食材を活かしたメニューを提供中。
さらに、入居者が食べやすいように温度管理も行っており、おかゆやきざみ食も対応可能。
居室のすぐ向かい側にあるので利用しやすく、食後のお茶やコーヒーをゆっくり堪能出来るようにカウンターも設置。 |
レクリエーション
施設内にはシアタールームを設置し、最新のタイトルから昔の名作まで幅広く取り揃えているため、好きな映画を楽しめます。
カラオケールームも用意しており、仲の良い入居者で楽しくストレス発散することが出来ます。
行事・イベント
季節に合わせたイベントを定期的に実施中。
特に夏祭りは、スタッフや入居者の親睦が深まるイベントになっています。
スタッフ紹介
ラ・ナシカていねの外観・内観・居室
鉄骨造地上4階建の建物
屋根付きの玄関
バリアフリーのエントランス
落ち着いた雰囲気の食堂
自社開発したオリジナルの体操を毎日40分間実施。
カラオケを楽しむことができます。
大画面で映像を楽しむことができます。
外の庭を眺めながら入浴ができます。
所在地(ラ・ナシカていね)
| 住所 | 〒006-0022北海道札幌市手稲区本町2条3-3-5 |
|---|---|
| アクセス | JR函館本線 手稲駅 徒歩8分 |
| 駐車場有無 | - |
ラ・ナシカていねの近くの施設
施設情報
| 施設名称(ヨミ) | ラ・ナシカていね(カイゴツキロウジンホームラ・ナシカテイネ) | ||
|---|---|---|---|
| 施設所在地 | 〒006-0022 北海道札幌市手稲区本町2条3-3-5 | ||
| 施設種別 | 介護付き有料老人ホーム | ||
| 建物構造 | 鉄筋コンクリート造 | ||
| 入居定員 | 60名 | ||
| 介護事業所番号 | 0170401913-00 | ||
| 損害賠償保険 | 加入 | ||
| 地上階・地下階 | 地上4階建 | ||
| 敷地面積 | 1875.9㎡ | ||
| 延床面積 | 2366.8㎡ | ||
| 居室総数 | 60室 | ||
| 居室面積 | 18.0 〜 18.0㎡ | ||
| 土地の権利形態 | 普通借地契約 | ||
| 建物の権利形態 | 普通借家契約 | ||
| 居住契約の権利形態 | 利用権方式 | ||
| 建築年月日 | - | ||
| 開設年月日 | 2006年06月15日 | ||
| 指定の更新日 | 介護サービス | 2006年06月13日 | |
| 介護予防サービス | 2006年06月13日 | ||
| 消火設備 | 各階スプリンクラー設置・非常階段・消火器設置 | ||
| 耐火建築物基準 | 耐火 | ||
| 共用施設設備 | ホール、食堂、ラウンジ、機能訓練室、カラオケルーム、シアタールーム、洗濯室、健康管理室、相談コーナー、浴室、トイレ、喫煙室、エレベーター | ||
| 介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 | 受け入れ不可 | ||
| 登録喀痰吸引等事業者 | なし | ||
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載してきている情報です。2025年10月15日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。| 運営事業者名 | 株式会社シダー | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 運営者所在地 | 〒802-0042 福岡県北九州市小倉北区足立2-1-1 | 設立年月日 | 2001年01月01日 | ||
| 法人等が同都道府県内で実施するサービス | |||||
| 特定施設入居者生活介護 | ラ・ナシカあさり ラ・ナシカあさひかわ | ||||
| 介護予防特定施設 入居者生活介護 | ラ・ナシカあさひかわ | ||||
施設の概要
- 運営方針
- (1)その人らしい生活が維持できることを目指します。 *価値観や生活リズムを変えることなく、その人らしい生活が維持できるよう援助します。 (2)入居者様一人一人を尊重し合える人間関係を構築します。 *入居者様は、人生の大先輩であるということを忘れない姿勢で援助します。 (3)健康管理並びに機能維持を図り、積極的に社会参加することを推進します。 *目的をもってはつらつとした生活を目指します。 (4)入居者様の人権・プライバシーを保護し、安心できる生活環境を整えます。 *個人情報保護に努め、安心できる生活環境を整えます。 (5)身体拘束を廃止、入居者様の自由を制限しないことに努めます。 *どのような状況でも(生命に危機がない限り)、入居者様の意思と行動の自由に配慮します。
- 入居定員
- 60名
- 職員の人数
- 26名
- 居室面積
- 18.0 〜 18.0㎡
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 4
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 2
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 4
介護予防の方針
(1)その人らしい生活が維持できることを目指します。 *価値観や生活リズムを変えることなく、その人らしい生活が維持できるよう援助します。 (2)入居者様一人一人を尊重し合える人間関係を構築します。 *入居者様は、人生の大先輩であるということを忘れない姿勢で援助します。 (3)健康管理並びに機能維持を図り、積極的に社会参加することを推進します。 *目的をもってはつらつとした生活を目指します。 (4)入居者様の人権・プライバシーを保護し、安心できる生活環境を整えます。 *個人情報保護に努め、安心できる生活環境を整えます。 (5)身体拘束を廃止、入居者様の自由を制限しないことに努めます。 *どのような状況でも(生命に危機がない限り)、入居者様の意思と行動の自由に配慮します。
併設されているサービス
-
介護サービスの特色
リハビリスタッフ又は弊社独自の研修を終了した介護予防トレーナーが、入居者様の心身状態に合わせて個別にプログラムを組んでいます。又、安心して安全に在宅生活を送ることが出来るように支援します。
ラ・ナシカていねの介護サービス・契約変更
介護サービス一覧
介護サービス
| サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
|---|---|---|---|---|
| 食事介助 | あり | なし | なし | 必要に応じ適宜実施。 |
| 排泄介助・おむつ交換 | あり | なし | なし | 必要に応じ適宜実施。 |
| おむつ代 | なし | なし | あり | 希望者に対し実施。 |
| 入浴(一般浴)介助・清拭 | あり | なし | なし | 週3回実施。 |
| 特浴介助 | なし | なし | なし | 実施いたしません。 |
| 身辺介助(移動・着替え等) | あり | なし | なし | 必要に応じ適宜実施。 |
| 機能訓練 | あり | なし | なし | 週3回以上実施。 |
| 通院介助(協力医療機関) | あり | なし | なし | 必要に応じ適宜実施。 |
| 通院介助(協力医療機関以外) | なし | なし | あり | 1回1時間2,200円+タクシー代 |
生活サービス
| サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
|---|---|---|---|---|
| 居室清掃 | なし | あり | なし | 週1回を標準とします。必要に応じ適宜実施。 |
| リネン交換 | なし | あり | なし | 週1回を標準とします。必要に応じ適宜実施。 |
| 日常の洗濯 | あり | なし | なし | 必要に応じ適宜実施。 |
| 居室配膳・下膳 | なし | あり | なし | 必要に応じ適宜実施。 |
| 入居者の嗜好に応じた特別な食事 | なし | あり | なし | 治療食の提供について実費負担。 |
| おやつ | なし | あり | なし | 食費に含まれます。 |
| 理美容師による理美容サービス | なし | なし | あり | 実費負担。 |
| 買い物代行(通常の利用区域) | なし | あり | なし | 週1回指定日のみ。 |
| 買い物代行(上記以外の区域) | なし | なし | あり | 1回1時間2,200円+タクシー代。 |
| 役所手続き代行 | なし | あり | なし | 月1回指定日のみ。 |
| 金銭・貯金管理 | なし | なし | なし | 相談に応じます。 |
健康管理サービス
| サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
|---|---|---|---|---|
| 定期健康診断 | なし | なし | あり | 年2回希望者に対して実施。費用は全額自己負担。 |
| 健康相談 | あり | なし | なし | 必要に応じ適宜実施。 |
| 生活指導・栄養指導 | あり | なし | なし | 必要に応じ適宜実施。 |
| 服薬支援 | あり | なし | なし | 必要に応じ適宜実施。 |
| 生活リズムの記録(排便・睡眠等) | あり | なし | なし | 必要に応じ適宜実施。 |
入退院時・入院中のサービス
| サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
|---|---|---|---|---|
| 入退院時の同行(協力医療機関) | あり | なし | なし | 必要に応じ適宜実施。 |
| 入退院時の同行(協力医療機関以外) | なし | なし | あり | 1回1時間2,200円+タクシー代 |
| 入院中の洗濯物交換・買い物 | なし | なし | なし | 実施しません。 |
| 入院中の見舞い訪問 | なし | あり | なし | 必要に応じ適宜実施。 |
居室の移動・契約
| 入居後の居室の住み替えの判断基準・手続き | |
|---|---|
| 一時介護室へ移る場合 | - |
| 介護居室へ移る場合 | 事業者は、入居者に対してより適切な介護を提供するために必要と判断する場合には、本契約に基づくサービスの提供の場所を目的施設内において変更する場合があります。 一 事業者の指定する意思の意見を聴く 二 入居者の意見を確認する 三 入居者の身元引受人等の意見を聴く 事業所の判断により介護居室を変更した場合、前居室の原状回復費は請求しません。ただし、入居者の希望により介護居室を変更した場合、前居室の原状回復費を請求します。 |
| その他へ移る場合 | |
| 契約の解除の内容 |
|---|
| 事業者からの契約解除 1.事業者は、入居者様が次の各号のいずれかに該当し、かつ、そのことが本契約をこれ以上将来にわたって維持する事が社会通念上著しく困難と認めれれる場合に、本契約を解除することがあります。 ①家賃または管理費その他の費用の支払いを正当な理由なく、2ケ月以上遅滞するとき ②入居申込書に虚偽の事項を記載する等の不正手段により入居したとき ③禁止または制限される行為の規定に違反したとき ④身体に著しい変化があり、医療依存度が施設対応不可能と判断したとき ⑤入居者の行動が、集団生活を営むことが困難な状態であり、かつ、入居者に対する通常の介護方法ではこれを防止あるいは調節する事ができないとき ⑥入居者が長期の外出(60日以上)をするとき ⑦入居者及びその関係者が当社の運営を著しく妨害する行為がみられたとき ⑧入居者が自分自身を傷つけたり他人に危害を加えたりする行為がみられたとき ⑨身元引受人が不在もしくは連絡が取れなくなったとき ⑩入居者が「指定暴力団等」の構成員およびその周辺の者であることが明らかになったとき、または指定暴力団等および反社会的勢力との取引が明らかになったとき 2.前項第一号による契約の解除は、事業者は以下の各号の手続きによって行います。 ①契約解除の通告については、緊急性がある場合を除き60日の予告期間をおく ②前号の通告に先立ち、入居者及び身元引受人等に弁明の機会を設ける ③解除通告に伴う予告期間中に、入居者の移転の有無について確認し、移転先が無い場合には入居者や身元引受人等その他関係者・関係機関と協議し、移転先の確保について協力する 3.本条第1項第四号、五号および八号によって契約を解除する場合には、事業者は次の各号の手続きを行います。 ①医師の意見を聴く ②一定の観察期間を置く ③入居者の移転先の有無について確認し、移転先がない場合には入居者や身元引受人等その他関係者・関係機関と協議し、移転先の確保について協力する 入居者様からの契約解除 1:入居者様は、事業者に対して少なくとも30日前に解約の申し入れを行うことにより、本契約を解除することができます。解除の申し入れは、事業者が定める「退去届(解約届)」を事業者に届け出るものとし「退去届(解約届)」に契約解除日を明示します。 2:入居者様が前項の「退去届(解約届)」を提出しないで居室を退去した場合には、事業者は、入居者様の退去の事実を知った日の翌日から起算して30日目をもって本契約を解除されたものとします。 |
入居者
入居者の男女比
入居者の年齢構成
要介護別の入居者数
| 年齢 | 自立 | 要支援1 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ~64歳 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
| 65~74歳 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
| 75~84歳 | 0人 | 1人 | 0人 | 4人 | 1人 | 0人 | 1人 | 1人 | 8人 |
| 85歳~ | 0人 | 4人 | 3人 | 16人 | 10人 | 7人 | 8人 | 2人 | 50人 |
前年度の退所者数
| 退所先 | 自立 | 要支援1 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 自宅等 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 |
| 介護保険施設 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 |
| 特別養護老人ホーム以外の社会福祉施設 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
| 医療機関 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1人 | 1人 | 0人 | 4人 |
| 死亡者 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2人 | 1人 | 0人 | 5人 |
| その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
入居期間
| 6ヶ月未満 | 6ヶ月以上1年未満 | 1年以上5年未満 | 5年以上10年未満 | 10年以上15年未満 | 15年以上 |
|---|---|---|---|---|---|
| 10人 | 9人 | 29人 | 9人 | 1人 | 0人 |
もっと詳しく知りたい方へ
安心介護紹介センターでは、各老人ホームの施設内の雰囲気や、入居者様の属性などの情報も蓄積しています。ご入居を検討されている方にあった雰囲気の老人ホームを紹介することができますので、ぜひご相談ください。
施設の詳細
設備
| 共用トイレ | |||
|---|---|---|---|
| 男子トイレ | 3か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
| 女子トイレ | 2か所 | 車椅子対応 | 2か所 |
| 男女共用トイレ | 5か所 | 車椅子対応 | 5か所 |
| 個室トイレ | |||
| 60か所 | |||
| 車椅子対応 | 60か所 | ||
| 浴室 | |
|---|---|
| 個浴 | 0か所 |
| 大浴槽 | 1か所 |
| 特殊浴槽 | 0か所 |
| リフト浴 | 1か所 |
| その他 | - |
| 食堂の設備 | 2階から4階に設置 |
|---|---|
| 入所者等が調理を行う設備 | なし |
| 共用施設の設備 | シアタールーム・カラオケルーム・機能訓練室・洗濯室 |
|---|---|
| バリアフリー | 全階対応 |
| 消火設備等 | 各階スプリンクラー設置・非常階段・消火器設置 |
| 緊急通報装置 | 各居室内にあり |
| 外線電話回線 | 各居室内にあり |
| テレビ回線 | 各居室内にあり |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
特定の疾患等への対応
入居者への支援体制
入退所時の支援
苦情・相談窓口
| 窓口の名称 | ラ・ナシカていね 佐々木 利幸 | |
|---|---|---|
| 電話番号 | 011-699-7013 | |
| 対応時間 | 平日 | 8時30分~17時00分 |
| 土曜 | 8時30分~17時00分 | |
| 日曜 | 8時30分~17時00分 | |
| 祝日 | 8時30分~17時00分 | |
| 定休日 | なし | |
| 留意事項 | - | |
ラ・ナシカていねの職員体制
| 従業員総数 | 26人 |
|---|---|
| 従業員の特色 | - |
| 介護・看護職員一人あたりの入所者数 | 3.0人 |
| 夜勤を行う介護・看護職員数 | 3人 |
| 従業者の健康診断の実施状況 | あり |
| 介護職員の有資格者の人数 | 26人 |
介護付有料老人ホームの最低人員基準は「3対1」 人員配置「3:1基準」では、介護付有料老人ホームに入居する要支援2以上の入居者3人に対して1人以上の介護職員または看護職員の配置が義務付けられています。
職員の人数及びその勤務形態
| 職能 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 施設長 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.9人 |
| 生活相談員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 |
| 看護職員 | 5人 | 0人 | 0人 | 0人 | 5人 | 5人 |
| 介護職員 | 14人 | 1人 | 1人 | 0人 | 16人 | 14人 |
| 機能訓練指導員 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.8人 |
| 計画作成担当者 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 |
| 栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
| 調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
| 事務員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 |
| その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
従業員の経験年数
| 1年未満 | 1年〜3年未満 | 3年〜5年未満 | 5年〜10年未満 | 10年以上 | 前年度採用人数 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 看護職員 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 | 2人 | 0人 |
| 介護職員 | 1人 | 1人 | 2人 | 4人 | 8人 | 1人 |
| 生活相談員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 |
| 機能訓練指導員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 |
| 計画作成担当者 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
| 介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
|---|---|
| アセッサー | 0人 |
| 段位取得者 | 0人 |
| 認知症に関する取組 | |
|---|---|
| 認知症介護実践者研修修了者の人数 | 1人 |
| 実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
|---|
| 毎月1回全事業所でZoomを使用したオンライン研修会と事業所で計画した勉強会の実施。 |
施設の評価
第三者による評価の実施状況
| 入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
|---|---|---|
| 結果の開示 | あり | |
| 第三者による評価(過去4年間) | ||
| 実施年月日 | - | |
| 実施した機関 | - | |
| 結果の開示 | - | |
もっと詳しく知りたい方へ
安心介護紹介センターでは、各老人ホームの施設内の雰囲気や、入居者様の属性などの情報も蓄積しています。ご入居を検討されている方にあった雰囲気の老人ホームを紹介することができますので、ぜひご相談ください。

よくある質問
- Q
ラ・ナシカていねの現在の空室状況が知りたいのですが?
- Aラ・ナシカていねの空室状況を確認したい場合は、こちらより最新の空室状況を確認ください。
- Q
ラ・ナシカていねは認知症でも、入居することはできますか?
- Aラ・ナシカていねでは認知症をお持ちの方でも安心して入居することが可能です。
ご状況や認知症の程度をヒアリングし、実際に入居が可能かどうかを安心介護紹介センターの入居相談員がお調べいたしますので、こちらのお申し込みフォームからお気軽にご相談ください。
- Q
ラ・ナシカていねの周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?
- A安心介護紹介センターではラ・ナシカていねの周辺(札幌市手稲区)の施設を80件掲載しています。
札幌市手稲区の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。
【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、札幌市手稲区周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
- Q
ラ・ナシカていねの費用はいくらぐらいかかるの?
- Aラ・ナシカていねに入居した場合にかかる費用は、以下の通りです。
入居一時金: 10.0万円
月額費用: 19.4万円
なお、ラ・ナシカていねがある札幌市手稲区の相場は以下のようになっています。
入居一時金: 平均24.0万円
月額利用料: 平均13.7万円
ご予算などを踏まえて札幌市手稲区周辺で老人ホーム・介護施設の比較検討をされたい場合は、安心介護紹介センターまでお問い合わせください。経験豊富な入居相談員が、ご状況や希望条件、金銭的な事情などを踏まえて、あなたにぴったりの施設をご提案させていただきます。
- Q
ラ・ナシカていねの入居条件は?
- Aラ・ナシカていねに入居する場合、下記の条件に当てはまっている必要があります。
要介護度: 要支援1,要支援2,要介護1,要介護2,要介護3,要介護4,要介護5
認知症: 受け入れ可
医療提供体制や在籍している有資格者の人数といった詳しい条件については、ラ・ナシカていねの施設情報ページをご覧ください。
札幌市手稲区(北海道)の費用相場
| 入居時料金あり | 入居時料金 | 月額料金 |
|---|---|---|
| 平均値 | 24.0万円 | 13.7万円 |
| 中央値 | 9.7万円 | 12.7万円 |
| 入居時料金なし | 月額料金 |
|---|---|
| 平均値 | 10.8万円 |
| 中央値 | 10.2万円 |





