- 料金プラン
- 施設の紹介
- アクセス
- 空室状況
- 個室
- 要確認
- 料金
- 住所
- 愛媛県松山市問屋町8-6
- アクセス
- 伊予鉄道1系統 本町六丁目駅
- 入居条件
- 要支援1要支援2要介護1要介護2要介護3要介護4要介護565歳以上認知症 受け入れ相談可保証人 必須終身利用可能全国から入居可
- こだわり
- 夜間有人理容サービスレクリエーション充実
- この施設のおすすめ・特徴
- 大通りに面した利便性の高い立地
- 入浴設備が充実している施設
- 四つ葉の花言葉「健康・愛情・幸福・希望」を理念とする施設
介護付有料老人ホーム 四葉問屋の料金プラン
基本プラン
- 入居時
- 0円
- 月額料金
- 147,500円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 0円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 50,000円 |
管理費 | 30,000円 |
食費 | 48,000円 |
水道光熱費 | 15,000円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 4,500円 |
ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。
料金プランに関する説明
〇食費は1600円/日×30日で計算
〇「その他料金」は、クリーニング代+マットリース費(標準)を表します。
〇マットリース代:標準1,500円(税別)(1日50円)、高反発3,000円(税別)(1日100円)。
年齢により前払金の料金が異なる場合
なし
居室設備
緊急通報装置・テレビ回線
体験入居・ショートステイ
体験入居 | 体験入居の内容 |
---|---|
あり | 3日間まで利用可能。利用料は1日5,000円(税別・食費含む) 他、諸注意事項あり。 |
ショートステイ | |
なし |

この施設を見た人がよく見る近隣施設
介護付き有料老人ホームの介護保険自己負担額
要支援1 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1割負担 | 5,490円 | 9,390円 | 16,260円 | 18,270円 | 20,370円 | 22,320円 | 24,390円 |
2割負担 | 10,980円 | 18,780円 | 32,520円 | 36,540円 | 40,740円 | 44,640円 | 48,780円 |
3割負担 | 16,470円 | 28,170円 | 48,780円 | 54,810円 | 61,110円 | 66,960円 | 73,170円 |
介護付有料老人ホーム 四葉問屋とは
四葉問屋は、愛媛県松山市にある介護付き有料老人ホームです。伊予鉄高浜線「衣山駅」から車で約6分の場所にあります。
城北・環状線沿いで、交通の利便性も良く、コンビニもすぐそばにある好立地。
スーパーマーケットやドラッグストアなどもあり、ちょっとした買い物にも便利な環境です。
入居者の安全・安心・安らぎ、入居者の家族の安全・安心・安らぎ、職員の安全・安心・安らぎをモットーとし、入居者の立場にたって運営する「入居者本位」のサービスを提供。提携している協力医療機関も多く、定期的な往診もあるため、急な体調の変化があっても安心・安全です。
入居者が今持っている能力をできるだけ活かし、可能な限り自立した日常生活を送れよう、食事や入浴などの日常生活における支援・機能訓練などを提供している施設です。
介護付有料老人ホーム 四葉問屋のおすすめ・特徴
- 大通りに面した利便性の高い立地
施設は、建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物。
敷地面積は約1,050㎡で、地上3階建の建物です。
1階にグループホームが併設されているのが特徴です。運営の「四つ葉グループ」は、高齢者のための様々なサービスを提供。
今まで長らくの間、日本を支えてきた高齢者を敬う気持ちを大切に、利用者に安全・安心・安らぎのある生活を目指しています。近隣には、コンビニや家電量販店、ドラッグストアなどがあり、ちょっとした買い物に便利な立地。
松山環状線沿いに位地しているため交通の便も良く、家族や友人の来訪もしやすい環境です。
徒歩圏内に「太郎丸公園」「姫原西公園」「西長戸東公園」などの小さな公園が点在しており、お天気の良い日の散歩には最適。
緑も多く繁っており、四季折々に姿を変える木々や草花を楽しめるほか、元気な子どもたちの姿にも出会える快適な環境です。 - 入浴設備が充実している施設
要支援1・2、要介護1~5の方の入居を受け入れています。
全館バリアフリー採用。杖や車椅子を利用している方も安全・快適に移動が可能です。居室数は40室で定員数は40名。
2階・3階それぞれに20名ずつの入居者が居住しています。
フロアの真ん中に食堂があるため、いつでも誰かに会えるという安心感を持って生活ができる点は大きな魅力です。共用設備には、カラオケ・応接室・医務室・リビングダイニング・ランドリー室・駐車場等を完備。
また、各フロアの食堂には共用の冷蔵庫・電子レンジ、ポット、大型テレビが2台設置されており、まるで自宅のリビングにいるかのように住まえます。
浴室は個浴3カ所、どっぷり浴槽が1カ所、普通浴槽が1カ所設置。
特殊浴槽も完備しています。ストレッチャー浴にも対応している機種のため、寝たきりの方も安全・快適に入浴を楽しめます。
もちろん、マンツーマンで対応。
プライバシーを守りながら、いつも清潔を保って生活が可能です。 - 四つ葉の花言葉「健康・愛情・幸福・希望」を理念とする施設
協力医療機関「たんぽぽクリニック」「もりもと在宅クリニック」「いろはホームケアクリニック」「花クリニック」「味酒心療内科」「三津整形外科」と連携を取っており、24時間往診診療対応はもちろんのこと、日常の健康管理・入院相談・受け入れ病院手配・リハビリ指導・看護指導などを任せられます。
また、家族や入居者の希望により看取りにも対応。終の住処として終身住まうことが可能です。
「かみおか歯科医院」は訪問歯科診・日常の歯科相談・義歯状態と口腔内のチェック・口腔ケア指導等を担当しています。施設名「四つ葉」の花言葉である『健康・愛情・幸福・希望』を理念にケアに取り組んでいます。
健康で心豊かな生活をより良いサービスを提供し、相手の立場に立った対応を心がけるのはもちろんのこと、社会に貢献し、信頼を得られるよう努めています。
接遇方針「丁寧語を使う・伝わる挨拶をする・清潔感を持つ」を定め取り組んでいます。
入居条件
その他条件
当施設は医療機関ではないため、常時の加療を必要とされる方や、重度の認知症により自傷行為、又は他人に危害を与える恐れのある方は相談の上となります。
医療・看護面の受け入れ体制
医療面の受け入れ
認知症の症状別受け入れ
感染症の受け入れ
介護付有料老人ホーム 四葉問屋の職員体制
介護付有料老人ホームの最低人員基準は「3対1」 人員配置「3:1基準」では、介護付有料老人ホームに入居する要支援2以上の入居者3人に対して1人以上の介護職員または看護職員の配置が義務付けられています。
リハビリ・機能訓練
看護師及び准看護師の資格を有する機能訓練指導員が在籍。
入居者の身体状況を適切に評価し、入居者それぞれの身体状態に応じた機能訓練プログラムを作成し、実施しています。
歩行訓練、筋力維持訓練などを個別に行い、介護予防及び介護進行予防に努めています。
また、毎日、ラジオ体操のほか下肢筋力維持訓練などの集団体操を実施。
ほぼ全員参加しており、和気あいあいとした雰囲気のもと、入居者同士で励まし合いながら訓練しています。
緊急時の対応
緊急通報装置が各居室内に設けられており、押下することで24時間対応の介護スタッフがいつでも駆けつけます。
協力医療機関の医師の指導に従い、必要に応じて救急車の手配をするなど迅速な対応が可能です。
館内各所に自動火災報知設備・火災通報設備・消火器・消火栓・防火扉・防煙シャッター・スプリンクラー・避難器具・誘導灯を設置。
万一の火災や災害時に備えています。
機能訓練指導員の有資格者数
理学療法士 | - |
---|---|
作業療法士 | - |
言語聴覚士 | - |
看護師または准看護師 | 1人 |
柔道整復師 | - |
あん摩マッサージ指圧師 | - |
鍼灸師 | - |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 8人 |
---|---|
実務者研修 | - |
介護職員初任者研修 | 1人 |
介護支援専門員 | - |
協力医療機関
たんぽぽクリニック | |
---|---|
診療科目 | 内科 |
協力内容 | ・24時間往診診療対応
|
花クリニック | |
---|---|
診療科目 | 内科、リハビリテーション科 |
協力内容 | ・24時間往診診療対応
|
かみおか歯科 | |
---|---|
診療科目 | 歯科 |
協力内容 | ・訪問歯科診療
|
もりもと在宅クリニック | |
---|---|
診療科目 | 歯科 |
協力内容 | ・24時間往診診療対応
|
三津整形外科 | |
---|---|
診療科目 | 整形外科 |
協力内容 | ・24時間往診診療対応
|
味酒診療内科 | |
---|---|
診療科目 | 心療内科 |
協力内容 | ・24時間往診診療対応
|
いろはホームケアクリニック | |
---|---|
診療科目 | 外科 |
協力内容 | ・24時間往診診療対応
|
介護付有料老人ホーム 四葉問屋の生活情報
食事
食事する場所 | ダイニング・食堂 |
---|---|
調理する場所 | 施設内厨房 |
治療食・制限食の個別対応 | 個別対応 刻み食 ミキサー食 治療食 |
食事の説明 | 食堂は各フロアに設けられています。
食事は、食堂に皆で集まり、一緒に食卓を囲むスタイル。
毎月1回は、にぎり寿司やバイキング料理のほか、入居者自身が選択できるメニューなど、季節に合わせたイベント食を提供。
|
行事・イベント
入居者が生き生きと施設内での生活を楽しめるよう、様々なイベントや行事が開催されています。
縁日・運動会などの季節の行事も豊富に開催されているほか、外部ボランティアによるイベントや、カフェなども実施。
また、施設の外に飛び出して、外食を楽しんだり、ドライブに出かけたりなど月に1階以上は外出の機会を創出しています。
入居しても、自宅で暮らしていた頃と同じように、社会とのつながりを継続できるよう努め、生活の中で生きがいに繋がるよう取り組んでいます。
所在地(介護付有料老人ホーム 四葉問屋)
住所 | 〒791-8018愛媛県松山市問屋町8-6 |
---|---|
アクセス | 伊予鉄道1系統 本町六丁目駅 |
駐車場有無 | - |
介護付有料老人ホーム 四葉問屋の近くの施設
施設情報
施設名称(ヨミ) | 介護付有料老人ホーム 四葉問屋(カイゴツキユウリョウロウジンホームヨツバトイヤ) | ||
---|---|---|---|
施設所在地 | 〒791-8018 愛媛県松山市問屋町8-6 | ||
施設種別 | 介護付き有料老人ホーム | ||
建物構造 | - | ||
入居定員 | 40名 | ||
介護事業所番号 | 3870111808-00 | ||
損害賠償保険 | 加入 | ||
地上階・地下階 | - | ||
敷地面積 | 1052.9㎡ | ||
延床面積 | 2093.0㎡ | ||
居室総数 | 40室 | ||
居室面積 | 18.0 〜 18.0㎡ | ||
土地の権利形態 | 所有権 | ||
建物の権利形態 | 所有権 | ||
居住契約の権利形態 | - | ||
建築年月日 | - | ||
開設年月日 | 2017年07月01日 | ||
指定の更新日 | 介護サービス | 2017年07月01日 | |
介護予防サービス | 2017年07月01日 | ||
消火設備 | 自動火災報知設備・火災通報設備・消火器・消火栓・防火扉・防煙シャッター・スプリンクラー・避難器具・誘導灯 | ||
耐火建築物基準 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 | ||
共用施設設備 | エレベーター(ストレッチャー対応)・自動販売機 カラオケ・応接室・医務室・リビングダイニング・ランドリー室・駐車場等 | ||
介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 | 受け入れ可 | ||
登録喀痰吸引等事業者 | なし |
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載してきている情報です。2025年01月27日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。運営事業者名 | 株式会社四ッ葉 | ||||
---|---|---|---|---|---|
運営者所在地 | 〒791-8079 愛媛県松山市高山町3番17号 | 設立年月日 | 2005年02月11日 | ||
法人等が同都道府県内で実施するサービス | |||||
特定施設入居者生活介護 | 介護付有料老人ホーム 四葉問屋 介護付有料老人ホーム 四葉 | ||||
認知症対応型共同 生活介護 | グループホーム 四葉問屋 グループホーム 四ッ葉 | ||||
介護予防特定施設 入居者生活介護 | 介護付有料老人ホーム 四葉問屋 介護付有料老人ホーム 四葉 | ||||
介護予防認知症 対応型共同生活介護 | グループホーム 四葉問屋 グループホーム 四ッ葉 |
施設の概要
- 運営方針
- ・入居者様の安全・安心・安らぎ ・入居者様の家族の安全・安心・安らぎ ・職員の安全・安心・安らぎ
- 入居定員
- 40名
- 職員の人数
- 26名
- 居室面積
- 18.0 〜 18.0㎡
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 3
- 事業運営・管理
- 4
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 4
介護予防の方針
毎日、ラジオ体操や下肢筋力維持訓練などの集団体操にほぼ全員参加しておられる。機能訓練指導員が個別機能訓練予定表を作成し、歩行訓練や筋力維持訓練など、入居者の状態に合わせた機能訓練の実施により介護予防及び介護度進行予防に努めている。唾液分泌促進や誤嚥性肺炎予防目的で、食事前に口腔体操を行っている。 また、外部ボランティアによるイベントや、縁日・運動会・カフェなどのホーム内行事、外食・ドライブなどの外出行事を1回/月以上予定し、ホームに入居しても社会とのつながりの継続や、生活の中で生きがいに繋がることに取り組んでいる。 毎月1回は、にぎり寿司やバイキング・選択メニューなど内部行事に合わせたイベント食を提供している。
併設されているサービス
-
介護サービスの特色
四葉の花言葉である、『健康・愛情・幸福・希望』を理念にケアに取り組んでいる 健康…すべての人々の健康で心豊かな生活文化を目指します 愛情…すべての人々の心豊かな愛情で、より良いサービスの提供を目指します 幸福…すべての人々の幸福を思い、常に相手の立場に立った心と行動を目指します 希望…社会に貢献し、社会の信頼を得て発展する、希望ある企業を目指します 接遇において、接遇方針(丁寧語を使う・伝わる挨拶をする・清潔感を持つ)を定め取り組んでいる
介護付有料老人ホーム 四葉問屋の介護サービス・契約変更
介護サービス一覧
介護サービス
サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
食事介助 | あり | なし | なし | 必要に応じて実施 |
排泄介助・おむつ交換 | あり | なし | なし | 必要に応じて実施 |
おむつ代 | なし | なし | あり | 実費負担 |
入浴(一般浴)介助・清拭 | あり | なし | あり | 週3回目以降は1回毎に500円(税別) |
特浴介助 | あり | なし | あり | 週3回目以降は1回毎に1000円(税別) |
身辺介助(移動・着替え等) | あり | なし | なし | 必要に応じて実施 |
機能訓練 | あり | なし | なし | 必要に応じて実施 |
通院介助(協力医療機関) | なし | なし | あり | 基本的に家族が対応 1000円/30分(税別)の有料対応も可 |
通院介助(協力医療機関以外) | なし | なし | あり | 基本的に家族が対応 1000円/30分(税別)の有料対応も可 |
生活サービス
サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
居室清掃 | あり | なし | なし | 週3回実施 |
リネン交換 | あり | なし | あり | 業者委託(1日100円・税別)・寝具リース(マットレス・敷布団・掛布団・枕)・シーツ交換(基本1週間に1回実施) |
日常の洗濯 | なし | なし | あり | 業者委託による実費負担(指定袋450円・税別) |
居室配膳・下膳 | あり | なし | なし | 必要に応じて実施 |
入居者の嗜好に応じた特別な食事 | なし | なし | なし | |
おやつ | なし | なし | なし | |
理美容師による理美容サービス | なし | なし | あり | 外部業者(実費負担) |
買い物代行(通常の利用区域) | なし | なし | あり | 1000円/30分(税別)の有料対応 |
買い物代行(上記以外の区域) | なし | なし | あり | 1000円/30分(税別)の有料対応 |
役所手続き代行 | なし | なし | あり | 1000円/30分(税別)の有料対応 |
金銭・貯金管理 | なし | なし | なし | 基本的に実施なし 例外的に5000円/月(税別) |
健康管理サービス
サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
定期健康診断 | なし | なし | あり | 実費負担 1/年実施 |
健康相談 | あり | なし | なし | 必要に応じて随時実施 |
生活指導・栄養指導 | あり | なし | なし | 必要に応じて随時実施 |
服薬支援 | あり | なし | なし | 必要に応じて配薬・服薬の援助 |
生活リズムの記録(排便・睡眠等) | あり | なし | なし | 必要に応じて随時実施 |
入退院時・入院中のサービス
サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
入退院時の同行(協力医療機関) | なし | なし | あり | 基本的に家族が対応 1000円/30分(税別)の有料対応も可 |
入退院時の同行(協力医療機関以外) | なし | なし | あり | 基本的に家族が対応 1000円/30分(税別)の有料対応も可 |
入院中の洗濯物交換・買い物 | なし | なし | なし | |
入院中の見舞い訪問 | なし | なし | なし |
居室の移動・契約
入居後の居室の住み替えの判断基準・手続き | |
---|---|
一時介護室へ移る場合 | 入居時に契約された居室のまま住み替えはありません |
介護居室へ移る場合 | 入居時に契約された居室のまま住み替えはありません |
その他へ移る場合 | 入居時に契約された居室のまま住み替えはありません |
契約の解除の内容 |
---|
入居申し込みの際に、虚偽の事項を記載されたり、その他不正手段のより入居された場合等 ※重要事項説明書に詳細記述あり |
入居者
入居者の男女比
入居者の年齢構成
要介護別の入居者数
年齢 | 自立 | 要支援1 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
~64歳 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
65~74歳 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 |
75~84歳 | 0人 | 1人 | 1人 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 4人 |
85歳~ | 0人 | 2人 | 0人 | 17人 | 6人 | 7人 | 0人 | 3人 | 35人 |
前年度の退所者数
退所先 | 自立 | 要支援1 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自宅等 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
介護保険施設 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
特別養護老人ホーム以外の社会福祉施設 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 |
医療機関 | 0人 | 1人 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 |
死亡者 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 2人 | 2人 | 1人 | 6人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
入居期間
6ヶ月未満 | 6ヶ月以上1年未満 | 1年以上5年未満 | 5年以上10年未満 | 10年以上15年未満 | 15年以上 |
---|---|---|---|---|---|
3人 | 4人 | 27人 | 6人 | 0人 | 0人 |
もっと詳しく知りたい方へ
安心介護紹介センターでは、各老人ホームの施設内の雰囲気や、入居者様の属性などの情報も蓄積しています。ご入居を検討されている方にあった雰囲気の老人ホームを紹介することができますので、ぜひご相談ください。
施設の詳細
設備
共用トイレ | |||
---|---|---|---|
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 5か所 | 車椅子対応 | 3か所 |
個室トイレ | |||
40か所 | |||
車椅子対応 | 40か所 |
浴室 | |
---|---|
個浴 | 3か所 |
大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | 特殊浴槽は、ストレッチャー対応。各階毎に、個浴を設置している。 マンツーマンの対応。 入居者様の体調・状態にあわせて対応。 |
食堂の設備 | 各フロアに共用の冷蔵庫・電子レンジ、ポット、大型テレビ2台設置 入居者様がくつろいだり、交流しながら食事が楽しめるように、大きな窓のある明るく開放的な食堂を各フロアに設けている。 |
---|---|
入所者等が調理を行う設備 | あり |
共用施設の設備 | エレベーター(ストレッチャー対応)・自動販売機 カラオケ・応接室・医務室・リビングダイニング・ランドリー室・駐車場等 |
---|---|
バリアフリー | 全面バリアフリー |
消火設備等 | 自動火災報知設備・火災通報設備・消火器・消火栓・防火扉・防煙シャッター・スプリンクラー・避難器具・誘導灯 |
緊急通報装置 | 各居室内にあり |
外線電話回線 | 一部あり |
テレビ回線 | 各居室内にあり |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
特定の疾患等への対応
入居者への支援体制
入退所時の支援
苦情・相談窓口
窓口の名称 | 事業所の苦情受付窓口 | |
---|---|---|
電話番号 | 089-922-4165 | |
対応時間 | 平日 | 9時00分~18時00分 |
土曜 | 9時00分~18時00分 | |
日曜 | 9時00分~18時00分 | |
祝日 | 9時00分~18時00分 | |
定休日 | なし | |
留意事項 | - |
介護付有料老人ホーム 四葉問屋の職員体制
従業員総数 | 26人 |
---|---|
従業員の特色 | 職員が交代で24時間365日サポートいたします。 施設長・管理者・介護支援専門員・看護師・介護スタッフ・事務員等、一人ひとりが理念を基に支援を行っています。 |
介護・看護職員一人あたりの入所者数 | 2.4人 |
夜勤を行う介護・看護職員数 | 2人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
介護職員の有資格者の人数 | 9人 |
従業員の男女比
従業員の年齢構成
介護付有料老人ホームの最低人員基準は「3対1」 人員配置「3:1基準」では、介護付有料老人ホームに入居する要支援2以上の入居者3人に対して1人以上の介護職員または看護職員の配置が義務付けられています。
職員の人数及びその勤務形態
職能 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
---|---|---|---|---|---|---|
施設長 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 |
生活相談員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.5人 |
看護職員 | 1人 | 0人 | 1人 | 0人 | 2人 | 1.4人 |
介護職員 | 13人 | 0人 | 4人 | 0人 | 17人 | 15人 |
機能訓練指導員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 |
計画作成担当者 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.5人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
事務員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2人 |
その他 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.5人 |
従業員の経験年数
1年未満 | 1年〜3年未満 | 3年〜5年未満 | 5年〜10年未満 | 10年以上 | 前年度採用人数 | |
---|---|---|---|---|---|---|
看護職員 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 1人 |
介護職員 | 3人 | 2人 | 3人 | 6人 | 3人 | 3人 |
生活相談員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 |
計画作成担当者 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
---|---|
アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
認知症に関する取組 | |
---|---|
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数 | 1人 |
認知症介護実践者研修修了者の人数 | 1人 |
その他の認知症対応関連研修修了者 | 1人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
---|
毎年1年間の内部研修計画を立て、担当者スタッフを決めている。担当スタッフが資料を作成し、毎月ミーテイング時に講師となり勉強会を行っている。 (介護保険・身体拘束・虐待・事故防止・接遇マナー・基本的な防災対策・感染症・法令遵守の理解・プライバシー保護・緊急時対応・機能訓練・認知症の理解・看取り・排泄ケア・入浴ケア・口腔ケア・コミュニケーション技術・連携など) 全職員、年間4回以上の外部研修参加を目標としているが、新型コロナ感染やインフルエンザ感染等の問題もあり自粛している。eラーニングやウェブ研修参加に変更している。研修内容は毎月ミーティング時にスタッフに周知している。 接遇に関して、“3つの約束"丁寧語を使う。伝わる挨拶をする。清潔感を保つ。を掲げ、入居者様・御家族様・業者様・スタッフ間において、約束を守る。を意識して取り組んでいる。 |
施設の評価
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
---|---|---|
結果の開示 | あり | |
第三者による評価(過去4年間) | ||
実施年月日 | - | |
実施した機関 | 松山市役所保健福祉部 高齢福祉課 | |
結果の開示 | - |
もっと詳しく知りたい方へ
安心介護紹介センターでは、各老人ホームの施設内の雰囲気や、入居者様の属性などの情報も蓄積しています。ご入居を検討されている方にあった雰囲気の老人ホームを紹介することができますので、ぜひご相談ください。

よくある質問
- Q
介護付有料老人ホーム 四葉問屋の現在の空室状況が知りたいのですが?
- A介護付有料老人ホーム 四葉問屋の空室状況を確認したい場合は、こちらより最新の空室状況を確認ください。
- Q
介護付有料老人ホーム 四葉問屋は認知症でも、入居することはできますか?
- A介護付有料老人ホーム 四葉問屋では認知症の受け入れについてご相談することが可能です。
ご状況や認知症の程度をヒアリングし、実際に入居が可能かどうかを安心介護紹介センターの入居相談員がお調べいたしますので、こちらのお申し込みフォームからお気軽にご相談ください。
- Q
介護付有料老人ホーム 四葉問屋の周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?
- A安心介護紹介センターでは介護付有料老人ホーム 四葉問屋の周辺(松山市)の施設を381件掲載しています。
松山市の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。
【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、松山市周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
- Q
介護付有料老人ホーム 四葉問屋の費用はいくらぐらいかかるの?
- A介護付有料老人ホーム 四葉問屋に入居した場合にかかる費用は、以下の通りです。
入居一時金: 0.0万円
月額費用: 14.8万円
なお、介護付有料老人ホーム 四葉問屋がある松山市の相場は以下のようになっています。
入居一時金: 平均79.9万円
月額利用料: 平均13.1万円
ご予算などを踏まえて松山市周辺で老人ホーム・介護施設の比較検討をされたい場合は、安心介護紹介センターまでお問い合わせください。経験豊富な入居相談員が、ご状況や希望条件、金銭的な事情などを踏まえて、あなたにぴったりの施設をご提案させていただきます。
- Q
介護付有料老人ホーム 四葉問屋の入居条件は?
- A介護付有料老人ホーム 四葉問屋に入居する場合、下記の条件に当てはまっている必要があります。
年齢: 65歳以上
要介護度: 要支援1,要支援2,要介護1,要介護2,要介護3,要介護4,要介護5
認知症: 受け入れ相談可
医療提供体制や在籍している有資格者の人数といった詳しい条件については、介護付有料老人ホーム 四葉問屋の施設情報ページをご覧ください。
松山市(愛媛県)の費用相場
入居時料金あり | 入居時料金 | 月額料金 |
---|---|---|
平均値 | 79.9万円 | 13.1万円 |
中央値 | 4.0万円 | 11.9万円 |
入居時料金なし | 月額料金 |
---|---|
平均値 | 10.5万円 |
中央値 | 10.2万円 |