
- 外観
- アットホームな雰囲気の施設

- 玄関
- 笑顔でお出迎えができる温かい雰囲気

- 家庭菜園
- 敷地内にある家庭菜園でお花や野菜を育てることが出来ます。

- 居室
- 完全個室の6畳のお部屋です。

- トイレ
- お一人で安全に利用しやすい手すり付き(可動式)

- 浴室
- 広めに設計された洗い場です。

- 廊下
- 車いすの方が通りやすいように幅が広くなっています。
- 料金プラン
- 施設の紹介
- 写真
- アクセス
- 空室状況
- 個室
- 要確認
- 料金
- 住所
- 東京都立川市砂川町8-8-2
- アクセス
- 西武拝島線 武蔵砂川駅 徒歩9分JR南武線 立川駅 バス北口①番バス乗り場 「箱根ヶ崎行き・三ツ藤行き、武蔵村山市民センター行き」バス14分JR南武線 立川駅 「金比羅橋」バス停下車、徒歩4分
- 入居条件
- 要支援1要支援2要介護1要介護2要介護3要介護4要介護565歳以上認知症 受け入れ相談可保証人 必須終身利用可能全国から入居可
- こだわり
- 夜間有人機械浴・特殊浴手厚い介護レクリエーション充実
- この施設のおすすめ・特徴
- 医療機関との連携強化
- 最寄駅から徒歩圏内の暮らし
- 入居費用の負担を軽減
グランマ立川の料金プラン
基本プラン
- 入居時
- 400,000円
- 月額料金
- 172,840円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 0円 |
その他 | 400,000円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 68,000円 |
管理費 | 63,800円 |
食費 | 41,040円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 0円 |
ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。
料金プランに関する説明
・入居時のその他料金は入居準備金30万円+預り金10万円。
・預り金:退去時修理代に充当、精算の上返金します。
・入居準備金3:人件費等・入居者面談等調査料(面接34,250円・アセスメント資料作成等45,667円・入居判定会議63,000円・ケアプラン作成10,667円・情報共有会議21,583円・通信費交通費1,500円)契約書作成料15,000円 情報登録・管理料77,667円 契約31,542円
・食費:特別食は実費
・管理費:日常生活用品、水道光熱費、消耗品、事務費等、共用施設の維持管理等
・上乗せ介護費:一年後の後払い(330000円)です。一年未満での退去の場合は、日割りで計算します。(月払いプランもあります。)
年齢により前払金の料金が異なる場合
なし
居室設備
全室引き戸、バリアフリー設計、2F全室バルコニー付
体験入居・ショートステイ
体験入居 | 体験入居の内容 |
---|---|
あり | 1泊2日 要介護度によって金額が異なります。 食費:1食500円 要支援1:8182円 要支援2:10890円 要介護1:12018円 要介護2:12735円 要介護3:13494円 要介護4:14211円 要介護5:14948円 2泊3日まで |
ショートステイ | |
なし |

この施設を見た人がよく見る近隣施設
介護付き有料老人ホームの介護保険自己負担額
要支援1 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1割負担 | 5,786円 | 9,897円 | 17,138円 | 19,256円 | 21,469円 | 23,525円 | 25,707円 |
2割負担 | 11,572円 | 19,794円 | 34,276円 | 38,513円 | 42,939円 | 47,050円 | 51,414円 |
3割負担 | 17,359円 | 29,691円 | 51,414円 | 57,769円 | 64,409円 | 70,575円 | 77,121円 |
グランマ立川とは
西武拝島線「武蔵砂川」駅から徒歩9分の立地で、少し足を伸ばせばイオンモールむさし村山もあり日々のお買い物が楽しめます。
徒歩18分の場所に大南公園もあり、毎日のお散歩コースやちょっとした気分転換にもなります。
ホームには家庭菜園があり、お花や季節の野菜を育てています。
居室はバリアフリー設計になっており、2階には全室バルコニー付きです。
居室には介護用ベット・エアコン・収納が備え付けられており、自宅で使用していた愛着のある家具も持ち込み可能。
まるで自宅のようにアレンジでき、プライベート空間が保てます。
廊下には長い手すりが設置されており、歩行に不安のある方の支えや歩行訓練としても使えます。
介護スタッフは24時間常駐し、看護職員は日中常駐しています。
介護スタッフは日常生活のサポート、看護職員は日々のバイタルチェックや服薬支援などの医療面のサポート体制を整えています。
グランマ立川のおすすめ・特徴
- 医療機関との連携強化
介護スタッフは日々の生活の介助やサポートを、看護職員は日々のバイタルチェックや服薬支援などの医療面でのサポート体制を整えています。
その取り組みに加えて近隣の協力医療機関との連携強化に努めています。
月2回の内科往診や週1回の歯科往診で健康管理体制を整え、万が一の事態にも医師が24時間対応してくれるので安心です。 - 最寄駅から徒歩圏内の暮らし
西武拝島線「武蔵砂川」駅から徒歩9分のグランマ立川は、周辺は住宅街の静かな環境ですが、少し足を伸ばせば大きな公園やイオンモールなど日々の生活に彩りを添えてくれます。
駅周辺にはお食事どころも多く、面会に来られた家族や友人とも食事を楽しめます。最寄駅から徒歩圏内であれば、駅からの移動手段を選ばず面会に行きやすいのもメリットのひとつ。
また入居者は孤独感や寂しさを感じやすいですが、家族や友人と会う機会が多ければすぐにまた会えるという活力にもなります。 - 入居費用の負担を軽減
入居時のコストを最小限に抑える取り組みで、1人でも多くの方が入居しやすいホームになるように工夫を凝らしています。
長年のノウハウを活かし、都内でも入居しやすい費用になるように設定しています。入居準備金・預かり金のみで入居可能。
月額利用料金の中には居室利用料・食費・管理費(水道光熱費・日用生活用品込み)・人員が手厚い介護サービス費が含まれています。
その他介護保険自己負担分・医療費・消耗品代などが必要です。
月々の利用料金やオプションの料金も明確に決めてあれば、経済的な見通しも立てやすくなります。
入居条件
その他条件
・連帯保証人兼身元引受人が60歳以上の場合は2名以上を定めていただきます。
医療・看護面の受け入れ体制
医療面の受け入れ
認知症の症状別受け入れ
感染症の受け入れ
グランマ立川の職員体制
介護付有料老人ホームの最低人員基準は「3対1」 人員配置「3:1基準」では、介護付有料老人ホームに入居する要支援2以上の入居者3人に対して1人以上の介護職員または看護職員の配置が義務付けられています。
緊急時の対応
介護スタッフは24時間常駐、看護職員は日中常駐しています。
入居者2.5人に対してスタッフ1人を配置する、手厚い介護体制をとっています。
入居者に寄り添う時間が多いので些細な変化にも気が付きやすくなり、急な体調の変化にも迅速に対応。
近隣の協力医療機関とも連携を強化しており、月2回の往診や週1回の歯科診療など普段の様子を把握しておくことで、万が一の事態にも安心です。
機能訓練指導員の有資格者数
理学療法士 | - |
---|---|
作業療法士 | - |
言語聴覚士 | - |
看護師または准看護師 | 2人 |
柔道整復師 | 1人 |
あん摩マッサージ指圧師 | - |
鍼灸師 | - |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 5人 |
---|---|
実務者研修 | - |
介護職員初任者研修 | 6人 |
介護支援専門員 | 2人 |
協力医療機関
医療法人社団 平成優和会 百草の森ふれあいクリニック | |
---|---|
診療科目 | 内科、神経内科、リハビリテーション科 |
協力内容 | 往診 内科 整形外科 |
医療法人社団 喜珠会 アイ・デンタル・オフィス | |
---|---|
診療科目 | 歯科 |
協力内容 | 往診・口腔ケア |
グランマ立川の生活情報
食事
食事する場所 | ダイニング・食堂 |
---|---|
調理する場所 | 厨房 |
治療食・制限食の個別対応 | 個別対応 刻み食 ミキサー食 治療食 |
食事の説明 | 調理師や看護職員が「家庭の味」を提供できるように日々の献立を考えています。
お寿司やそうめん流し、外食を楽しむ機会もあります。 |
レクリエーション
お茶会・フラワーアレンジメント・おやつ作り・筋トレ・かるた・菖蒲園への外出・習字などに取り組んでいます。
指先を使うレクリエーションから、身体を使うものまで幅広くチャレンジしています。
近所へのお散歩や日光浴、家庭菜園のお世話など外に出る機会も設け季節の移ろいを感じ、気分のリフレッシュにもなっています。
行事・イベント
初詣・節分・ひな祭り・100歳のお祝い・端午の節句・そうめん流し・納涼祭・花火大会・敬老会・文化祭・運動会・お茶会・クリスマス会・忘年会など季節の行事を開催。
年間を通じてお誕生会やアコーディオン演奏などのボランティアの方の協力もあり、入居者に楽しんでもらえるような行事も開催しています。
地域の文化祭へは、ホームの仲間たちと作品を作り上げて参加しました。
自分たちの作り上げた作品を発表する場を持つことも、生活のハリにつながります。
生活に関するその他情報
外出 | 可 | 外泊 | - |
---|---|---|---|
喫煙 | - | 飲酒 | - |
入浴:回数 | - | 入浴:備考 | - |
玄関の施錠 | - |
グランマ立川の外観・内観・居室

アットホームな雰囲気の施設

笑顔でお出迎えができる温かい雰囲気

敷地内にある家庭菜園でお花や野菜を育てることが出来ます。

完全個室の6畳のお部屋です。

お一人で安全に利用しやすい手すり付き(可動式)

広めに設計された洗い場です。

車いすの方が通りやすいように幅が広くなっています。
所在地(グランマ立川)
住所 | 〒190-0031東京都立川市砂川町8-8-2 |
---|---|
アクセス | 西武拝島線 武蔵砂川駅 徒歩9分 JR南武線 立川駅 バス北口①番バス乗り場 「箱根ヶ崎行き・三ツ藤行き、武蔵村山市民センター行き」バス14分 JR南武線 立川駅 「金比羅橋」バス停下車、徒歩4分 |
駐車場有無 | - |
グランマ立川の近くの施設
施設情報
施設名称(ヨミ) | グランマ立川(グランマタチカワ) | ||
---|---|---|---|
施設所在地 | 〒190-0031 東京都立川市砂川町8-8-2 | ||
施設種別 | 介護付き有料老人ホーム | ||
建物構造 | 軽量鉄筋造 | ||
入居定員 | 18名 | ||
介護事業所番号 | 1373001393-00 | ||
損害賠償保険 | 加入 | ||
地上階・地下階 | 2階建 | ||
敷地面積 | 654.7㎡ | ||
延床面積 | 487.5㎡ | ||
居室総数 | 18室 | ||
居室面積 | 12.54 〜 12.84㎡ | ||
土地の権利形態 | 普通借地契約 | ||
建物の権利形態 | 普通借家契約 | ||
居住契約の権利形態 | 利用権方式 | ||
建築年月日 | - | ||
開設年月日 | 2005年02月01日 | ||
指定の更新日 | 介護サービス | 2004年12月01日 | |
介護予防サービス | 2006年04月01日 | ||
消火設備 | 消化器・誘導灯・火災通報装置・火災受信機・火災報知器・防火防排煙シャッター | ||
耐火建築物基準 | 準耐火 | ||
共用施設設備 | キッチン、トイレ(男女共用)、洗面、浴室、食堂兼機能訓練室、談話室、洗濯室、庭園、エレベーターワイヤレスサービスコール ※館内すべてバリアフリー | ||
介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 | 受け入れ不可 | ||
登録喀痰吸引等事業者 | なし |
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載してきている情報です。2025年01月31日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。運営事業者名 | 株式会社日本トータルライフ | ||||
---|---|---|---|---|---|
運営者所在地 | 〒190-0013 東京都立川市富士見町7-36-9 | 設立年月日 | 2002年09月12日 | ||
法人等が同都道府県内で実施するサービス | |||||
特定施設入居者生活介護 | 介護付き有料老人ホーム グランマ八王子 | ||||
介護予防特定施設 入居者生活介護 | 介護付き有料老人ホーム グランマ八王子 |
施設の概要
- 運営方針
- 一人でも多くの高齢者の皆様が安心して生活していただけることを理念として、ゆっくり、焦らず、楽しく、安心して、その人らしく過ごしていただくことを目標に素直な心、奉仕の心、思いやりの心でお迎えして、ご利用者、ご家族とともに取り組んでいきます。
- 入居定員
- 18名
- 職員の人数
- 24名
- 居室面積
- 12.54 〜 12.84㎡
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 4
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 0
- 事業運営・管理
- 4
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 3
介護予防の方針
介護予防運動を取り入れ、四肢の筋力低下の予防、嚥下訓練をしております。
併設されているサービス
-
介護サービスの特色
ケアプランを作成し、個々の身体状況等に合わせたサービスを提供しております。さらに居室担当者によるきめ細やかなケア方法や精神状況の把握、ご家族との連携を含め入居者が安心して暮らすことのできる生活の場である事を心掛けています。
グランマ立川の介護サービス・契約変更
介護サービス一覧
介護サービス
サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
食事介助 | あり | なし | なし | |
排泄介助・おむつ交換 | あり | なし | なし | |
おむつ代 | なし | なし | あり | |
入浴(一般浴)介助・清拭 | あり | なし | なし | |
特浴介助 | なし | なし | なし | |
身辺介助(移動・着替え等) | あり | なし | なし | |
機能訓練 | なし | なし | なし | |
通院介助(協力医療機関) | あり | なし | なし | |
通院介助(協力医療機関以外) | なし | なし | あり |
生活サービス
サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
居室清掃 | あり | なし | なし | |
リネン交換 | あり | なし | なし | |
日常の洗濯 | あり | なし | なし | |
居室配膳・下膳 | あり | なし | なし | |
入居者の嗜好に応じた特別な食事 | なし | なし | なし | |
おやつ | あり | なし | なし | |
理美容師による理美容サービス | なし | なし | あり | |
買い物代行(通常の利用区域) | あり | なし | なし | |
買い物代行(上記以外の区域) | あり | なし | なし | |
役所手続き代行 | なし | なし | あり | |
金銭・貯金管理 | なし | なし | なし |
健康管理サービス
サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
定期健康診断 | あり | なし | なし | |
健康相談 | あり | なし | なし | |
生活指導・栄養指導 | なし | なし | なし | |
服薬支援 | あり | なし | なし | |
生活リズムの記録(排便・睡眠等) | あり | なし | なし |
入退院時・入院中のサービス
サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
入退院時の同行(協力医療機関) | あり | なし | なし | |
入退院時の同行(協力医療機関以外) | なし | なし | あり | |
入院中の洗濯物交換・買い物 | なし | なし | なし | |
入院中の見舞い訪問 | なし | なし | なし |
居室の移動・契約
入居後の居室の住み替えの判断基準・手続き | |
---|---|
一時介護室へ移る場合 | 一時介護室はありません |
介護居室へ移る場合 | 入居者の心身の状態等により必要と認められる場合には、医師の意見をふまえ身元引受人の意見を聴いたうえで居室を移る場合があります。 |
その他へ移る場合 |
契約の解除の内容 |
---|
(事業者の契約解除) 事業者は、契約者が次の各号のいずれかに該当し、かつ、そのことが契約をこれ以上将来にわたって維持することが社会通念上困難と認められる場合には、契約者に対し催告の上、1ヶ月間の予告期間を置いて契約の解除を通告することができるものとします。 (1)入居者が入居日より起算して延べ日数30日間その居室に居住しないとき (2)不明確あるいは虚偽の理由により入居者が長期不在になり、契約者が本契約を継続する意思がないと事業者において判断したとき (3)契約書の第22条(使用上の注意)、第23条(禁止又は制限される行為)、第26条(事業者に通知を必要とする事項)、第27条(原状回復の義務)、の規定に違反したとき (4)契約書の第33条(連帯保証人)の規定に違反したとき (5)契約書の第34条(連帯保証人の変更)の規定する事業者からの請求を受けた後、1ヶ月を経過しても新たな連帯保証人を新たな連帯保証人を立てることができないとき (6)入居者の行動が自己又は他の入居者の生命、身体又は財産等に危害を及ぼす恐れがあり、かつ、入居者に対する通常の介護方法ではこれを防止することができないとき (7)入居者又はその家族が、事業者やサービス従業者又は他の入居者に対してこの契約を継続し難いほどの背信行為を行った場合 (8)その他、契約の定めに違反したとき 2. 事業者は、契約者が次の各号のいずれかに該当するときは、通知催告を要しないで契約を即時解除することができます。 (1)契約書、入居資格審査表等の重要な書類に虚偽の事項を記載し、その他不正手段により入居者を入居させようとし、又は入居させたとき (2)申込金の支払を所定の支払期限までに支払わなかったとき (3)居室利用料、食費、共益費、介護費、その他の費用等を1ヶ月以上遅延し、料金を支払うよう通知したにもかかわらず10日間以内に支払われないとき (4)前記の費用の支払をしばしば遅延する等の理由により、事業者と契約者間の信頼が著しく損なわれたと事業者が判断したとき (5)契約者又は入居者が故意又は重大な過失により目的施設の建物又は設備を汚損、破損又は滅失させたとき (6)契約者又は入居者が、目的施設の他の入居者又は施設責任者及びその他職員に対して故意による暴力行為、傷害行為、誹謗中傷を行ったとき、又は共同生活の秩序を乱す行為があったとき 3. 事業者から契約者に対する契約解除の通知は、内容証明郵便により契約者又は連帯保証人のいずれかに対して行うことで足りるものとし、契約者及び連帯保証人は、連帯保証人に代理受理権があることを承認します。この通知の送達が不能の場合には、通知を発した日から14日を経過した時に契約は解除されたものとみなします。 4. 本条第1項から第3項までの契約解除があった場合には、契約者及び連帯保証人は、入居者を居室から退去させ、契約書の第27条(原状回復の義務)に基づいて居室を原状回復させて事業者に明け渡すものとします。 5.事業者は、契約者に対する契約解除の通告に先立ち、原則として入居者の意思確認を行い、また、契約者に弁明の機会を設けます。 6. 事業主は、契約者に対し、本条第1項による契約の解除通告に伴う予告期間中に、原則として入居者の転居先について確認し、契約者又は連帯保証人から要請がある場合には、居住地の自治体等の関係機関に照会する等により、入居者の受け入れ施設の確保に協力するものとします。 (契約者の契約解除) 契約者が契約を解除しようとする場合、契約者は目的施設の事業者に対して、事業者所定の契約解除届を「契約解除日」の30日以上前までに提出することにより解除することができます。 2. 契約者は、前項の契約解除日までに、入居者を居室から退去させ、契約書の第27条(原状回復の義務)に基づいて居室を原状回復させて事業者に対して明け渡すものとします。 3. 事業者に対する契約解除届の提出なくして、入居者がその居室から退去したときは、事業者が入居者の退去の事実を知った日の翌日から起算して30日経過後に、契約は解除されたものとします。 |
入居者
入居者の男女比
入居者の年齢構成
要介護別の入居者数
年齢 | 自立 | 要支援1 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
~64歳 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
65~74歳 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
75~84歳 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 |
85歳~ | 0人 | 0人 | 1人 | 2人 | 4人 | 2人 | 2人 | 2人 | 13人 |
前年度の退所者数
退所先 | 自立 | 要支援1 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自宅等 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
介護保険施設 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 |
特別養護老人ホーム以外の社会福祉施設 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
医療機関 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 |
死亡者 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
入居期間
6ヶ月未満 | 6ヶ月以上1年未満 | 1年以上5年未満 | 5年以上10年未満 | 10年以上15年未満 | 15年以上 |
---|---|---|---|---|---|
0人 | 5人 | 6人 | 1人 | 3人 | 1人 |
もっと詳しく知りたい方へ
安心介護紹介センターでは、各老人ホームの施設内の雰囲気や、入居者様の属性などの情報も蓄積しています。ご入居を検討されている方にあった雰囲気の老人ホームを紹介することができますので、ぜひご相談ください。
施設の詳細
設備
共用トイレ | |||
---|---|---|---|
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 8か所 | 車椅子対応 | 8か所 |
個室トイレ | |||
0か所 | |||
車椅子対応 | 0か所 |
浴室 | |
---|---|
個浴 | 2か所 |
大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 0か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | 呼出コール 浴室手摺り シャワーチェアー |
食堂の設備 | あり |
---|---|
入所者等が調理を行う設備 | なし |
共用施設の設備 | 談話室 洗濯室 エレベーター |
---|---|
バリアフリー | 全館バリアフリー |
消火設備等 | 消化器・誘導灯・火災通報装置・火災受信機・火災報知器・防火防排煙シャッター |
緊急通報装置 | 各居室内にあり |
外線電話回線 | なし |
テレビ回線 | 各居室内にあり |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
特定の疾患等への対応
入居者への支援体制
入退所時の支援
苦情・相談窓口
窓口の名称 | 苦情相談窓口 | |
---|---|---|
電話番号 | 042-678-6720 | |
対応時間 | 平日 | 9時00分~17時00分 |
土曜 | 時分~時分 | |
日曜 | 時分~時分 | |
祝日 | 時分~時分 | |
定休日 | 土曜日・日曜日・祝日 | |
留意事項 | - |
グランマ立川の職員体制
従業員総数 | 24人 |
---|---|
従業員の特色 | 経験豊富な職員が充実しております。 |
介護・看護職員一人あたりの入所者数 | 1.5人 |
夜勤を行う介護・看護職員数 | 2人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
介護職員の有資格者の人数 | 13人 |
従業員の男女比
従業員の年齢構成
介護付有料老人ホームの最低人員基準は「3対1」 人員配置「3:1基準」では、介護付有料老人ホームに入居する要支援2以上の入居者3人に対して1人以上の介護職員または看護職員の配置が義務付けられています。
職員の人数及びその勤務形態
職能 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
---|---|---|---|---|---|---|
施設長 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.2人 |
生活相談員 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1人 |
看護職員 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 2人 | 1.2人 |
介護職員 | 5人 | 2人 | 5人 | 0人 | 12人 | 9人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.1人 |
計画作成担当者 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 0.2人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 4人 | 0人 | 4人 | 1.5人 |
事務員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
従業員の経験年数
1年未満 | 1年〜3年未満 | 3年〜5年未満 | 5年〜10年未満 | 10年以上 | 前年度採用人数 | |
---|---|---|---|---|---|---|
看護職員 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0人 |
介護職員 | 1人 | 2人 | 4人 | 3人 | 2人 | 2人 |
生活相談員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
計画作成担当者 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
---|---|
アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
---|
接遇マナー 腰痛予防 排泄介助 薬研修 口腔ケア 応急救護 認知症ケア |
施設の評価
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
---|---|---|
結果の開示 | なし | |
第三者による評価(過去4年間) | ||
実施年月日 | - | |
実施した機関 | - | |
結果の開示 | - |
もっと詳しく知りたい方へ
安心介護紹介センターでは、各老人ホームの施設内の雰囲気や、入居者様の属性などの情報も蓄積しています。ご入居を検討されている方にあった雰囲気の老人ホームを紹介することができますので、ぜひご相談ください。

よくある質問
- Q
グランマ立川の現在の空室状況が知りたいのですが?
- Aグランマ立川の空室状況を確認したい場合は、こちらより最新の空室状況を確認ください。
- Q
グランマ立川は認知症でも、入居することはできますか?
- Aグランマ立川では認知症の受け入れについてご相談することが可能です。
ご状況や認知症の程度をヒアリングし、実際に入居が可能かどうかを安心介護紹介センターの入居相談員がお調べいたしますので、こちらのお申し込みフォームからお気軽にご相談ください。
- Q
グランマ立川の周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?
- A安心介護紹介センターではグランマ立川の周辺(立川市)の施設を65件掲載しています。
立川市の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。
【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、立川市周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
- Q
グランマ立川の費用はいくらぐらいかかるの?
- Aグランマ立川に入居した場合にかかる費用は、以下の通りです。
入居一時金: 40.0万円
月額費用: 17.3万円
なお、グランマ立川がある立川市の相場は以下のようになっています。
入居一時金: 平均789.7万円
月額利用料: 平均21.4万円
ご予算などを踏まえて立川市周辺で老人ホーム・介護施設の比較検討をされたい場合は、安心介護紹介センターまでお問い合わせください。経験豊富な入居相談員が、ご状況や希望条件、金銭的な事情などを踏まえて、あなたにぴったりの施設をご提案させていただきます。
- Q
グランマ立川の入居条件は?
- Aグランマ立川に入居する場合、下記の条件に当てはまっている必要があります。
年齢: 65歳以上
要介護度: 要支援1,要支援2,要介護1,要介護2,要介護3,要介護4,要介護5
認知症: 受け入れ相談可
医療提供体制や在籍している有資格者の人数といった詳しい条件については、グランマ立川の施設情報ページをご覧ください。
立川市(東京都)の費用相場
入居時料金あり | 入居時料金 | 月額料金 |
---|---|---|
平均値 | 789.7万円 | 21.4万円 |
中央値 | 23.3万円 | 18.5万円 |
入居時料金なし | 月額料金 |
---|---|
平均値 | 20.5万円 |
中央値 | 20.8万円 |