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特別養護老人ホームマーシイヒルの料金プラン
個室プラン
- 入居時
- 0円
- 月額料金
- 78,480円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | - |
その他 | - |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 35,130円 |
管理費 | - |
食費 | 43,350円 |
水道光熱費 | - |
上乗せ介護費 | - |
その他 | - |
2人部屋プラン
- 入居時
- 0円
- 月額料金
- 54,660円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | - |
その他 | - |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 11,310円 |
管理費 | - |
食費 | 43,350円 |
水道光熱費 | - |
上乗せ介護費 | - |
その他 | - |
3人部屋プラン
- 入居時
- 0円
- 月額料金
- 69,000円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | - |
その他 | - |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 25,650円 |
管理費 | - |
食費 | 43,350円 |
水道光熱費 | - |
上乗せ介護費 | - |
その他 | - |
4人部屋プラン
- 入居時
- 0円
- 月額料金
- 69,000円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | - |
その他 | - |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 25,650円 |
管理費 | - |
食費 | 43,350円 |
水道光熱費 | - |
上乗せ介護費 | - |
その他 | - |
ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。
料金プランに関する説明
居室設備
体験入居・ショートステイ
体験入居 |
---|
- |
ショートステイ |
あり |

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特別養護老人ホームの介護保険自己負担額
要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | |
---|---|---|---|---|---|
ユニット型個室 | 21,004円 | 23,199円 | 25,550円 | 27,776円 | 29,939円 |
ユニット型個室的多床室 | 21,004円 | 23,199円 | 25,550円 | 27,776円 | 29,939円 |
従来型個室 | 18,465円 | 20,659円 | 22,948円 | 25,142円 | 27,305円 |
従来型多床室 | 18,465円 | 20,659円 | 22,948円 | 25,142円 | 27,305円 |
※1日分を30日換算した金額です。
※金額は1割負担の場合。
※入居時の条件などにより別途金額が加算される場合があります。
特別養護老人ホームマーシイヒルとは
特別養護老人ホームマーシイヒルは、社会福祉法人 三誠会が運営する介護老人福祉施設であり、平成3年8月26日に設立されました。
マーシイヒルとは「慈愛の丘」を意味し、愛に満ちお互いに慈しみあえるような施設にしたいという思いが込められています。
入居定員は特養90名、ショートステイ20名です。
居室は個室4室、2人部屋1室、3人部屋12室、4人部屋12室を設置。
緑豊かな自然に囲まれており、四季折々の景色の変化を楽しむことができます。
施設理念に「明るく・楽しく・和やかに」を掲げ「敬う気持ち・思いやりの心・礼儀正しい言葉使い」を大切にしているため、丁寧な対応で入居者に寄り添います。
入居者一人ひとりの個性を尊重しながら、日常生活全般のお世話や生活リハビリを行い、質の高い生活を送れるように支援しています。
特別養護老人ホームマーシイヒルのおすすめ・特徴
- 身体拘束ゼロを実現
スタッフ全員が人間の尊厳を大切しながら安全意識を持つことで日常生活上の安全を提供しています。
入居者の意向の把握や行動観察を徹底したり、ベッド周りにマットを敷いたりなど事故防止に務めることで身体拘束廃止の実現を可能としています。
入居時には身体拘束は廃止することによるリスク面も家族にしっかりと説明し、理解を得ながら実践しています。
身体拘束がないことで入居者のストレスも軽減し、安心して穏やかな生活を送ることができます。 - 生きがいのある生活づくり
生きがいのある生活づくりの取り組みとして、年間行事やクラブ活動、レクリエーションに力を入れています。
施設の庭で行う花見や納涼盆踊り大会、バスハイク、忘年会、初詣など様々な行事を開催。
普段は書道や華道、ボランティアによるハーモニカの鑑賞会、誕生日会などを楽しむことができます。
入居者の能力に応じて、タオル・エプロンたたみや花壇の水撒きなど手伝ってもらっており、役割や活躍の場を設けることで生きがいや活力の向上を図っています。
入居条件
看護・医療体制
医療面の受け入れ
認知症の症状別受け入れ
感染症の受け入れ
特別養護老人ホームマーシイヒルの近くのその他の施設
特別養護老人ホームマーシイヒルの職員体制
※特別養護老人ホームでは、入所者3人に対して最低1人の介護または看護職員の配置が義務付けられています。
機能訓練指導員の有資格者数
理学療法士 | - |
---|---|
作業療法士 | - |
言語聴覚士 | - |
看護師または准看護師 | 1人 |
柔道整復師 | - |
あん摩マッサージ指圧師 | - |
鍼灸師 | - |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 27人 |
---|---|
実務者研修 | 1人 |
介護職員初任者研修 | - |
介護支援専門員 | 3人 |
協力医療機関
おおたかの森病院 | |
---|---|
診療科目 | 内科、外科、循環器科、小児科、整形外科、脳神経外科、心臓血管外科、皮膚科、泌尿器科、眼科 |
協力内容 | 受診・入院・救急 |
松戸歯科医師会 | |
---|---|
診療科目 | 歯科 |
協力内容 | 訪問診療・受診 |
特別養護老人ホームマーシイヒルの近くのその他の施設
所在地(特別養護老人ホームマーシイヒル)
住所 | 〒270-0011千葉県松戸市根木内677-2 |
---|---|
アクセス | JR常磐線 南柏駅 東武バスセントラ「庚申塚 バス停下車徒歩8分」 JR常磐線 南柏駅 徒歩28分 |
駐車場有無 | - |
特別養護老人ホームマーシイヒルの近くの施設
施設情報
施設名称(ヨミ) | 特別養護老人ホームマーシイヒル(トクベツヨウゴロウジンホームマーシイヒル) |
---|---|
施設所在地 | 〒270-0011 千葉県松戸市根木内677-2 |
施設種別 | 特別養護老人ホーム |
建物構造 | - |
入居定員 | 90名 |
電話番号 | 047-348-8787 |
公式ホームページ | http://s-sanseikai.or.jp/10_topPage/index.html |
開設年月日 | 1991年08月26日 |
指定の更新日 | 2014年04月01日 |
介護事業所番号 | 1271200717-00 |
損害賠償保険 | 加入 |
地上階・地下階 | 地上3階地下0階 |
敷地面積 | - |
延床面積 | - |
居室総数 | 29室 |
居室面積 | 16.5 〜 36.0㎡ |
建築年月日 | - |
土地の権利形態 | - |
建物の権利形態 | - |
居住契約の権利形態 | - |
消火設備 | 消防法に準拠した設備 |
耐火建築物基準 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
共用施設設備 | - |
介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 | 受け入れ可 |
登録喀痰吸引等事業者 | あり |
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載してきている情報です。2024年02月05日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。運営事業者名 | 社会福祉法人三誠会 | ||||
---|---|---|---|---|---|
運営者所在地 | 〒270-0011 千葉県松戸市根木内677番地2 | 設立年月日 | 1990年09月26日 | ||
法人等が同都道府県内で実施するサービス | |||||
訪問介護 | マーシイヒルホームヘルプサービスステーション | ||||
通所介護 | ①デイサービスセンターマーシイヒル ②デイサービスセンターマーガレットヒル | ||||
短期入所生活介護 | ①ショートステイサービスマーシイヒル ②ショートステイサービスマーガレットヒル | ||||
居宅介護支援 | ①居宅介護支援事業所マーシイヒル ②居宅介護支援事業所マーガレットヒル | ||||
介護老人福祉施設 | ①特別養護老人ホームマーシイヒル ②特別養護老人ホームマーガレットヒル |
施設の概要
- 運営方針
- 明るく、楽しく、和やかにを理念とし運営しています。
- 待機者数
- 224名
- 職員の人数
- 73名
- 居室面積
- 16.5 〜 36.0㎡
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
利用者負担軽減制度
利用者負担軽減制度の実施 | なし |
---|
併設されているサービス
-
入居者
入居者の男女比
入居者の年齢構成
要介護別の入居者数
年齢 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
~64歳 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
65~74歳 | 0人 | 0人 | 4人 | 3人 | 3人 | 10人 |
75~84歳 | 0人 | 0人 | 13人 | 16人 | 9人 | 38人 |
85歳~ | 0人 | 0人 | 11人 | 22人 | 9人 | 42人 |
前年度の退所者数
退所先 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
自宅等 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
介護保険施設 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
特別養護老人ホーム以外の社会福祉施設 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
医療機関 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 0人 | 2人 |
死亡者 | 0人 | 0人 | 6人 | 7人 | 8人 | 21人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
施設の詳細
設備
共用トイレ | |||
---|---|---|---|
男子トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
女子トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
男女共用トイレ | 4か所 | 車椅子対応 | 4か所 |
個室トイレ | |||
0か所 | |||
車椅子対応 | 0か所 |
浴室 | |
---|---|
個浴 | 0か所 |
大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | - |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
特定の疾患等への対応
入居者への支援体制
施設利用・在宅復帰支援
退所・再入所
リハビリテーションの実施
リハビリの実施 | あり |
---|
生活リハビリ中心。
苦情・相談窓口
窓口の名称 | マーシイヒルお客様相談係 | |
---|---|---|
電話番号 | 047-348-8787 | |
対応時間 | 平日 | 8時30分~17時30分 |
土曜 | 8時30分~17時30分 | |
日曜 | 8時30分~17時30分 | |
祝日 | 8時30分~17時30分 | |
定休日 | 電話受付は365日24時間対応 | |
留意事項 | - |
特別養護老人ホームマーシイヒルの職員体制
従業員総数 | 73人 |
---|---|
従業員の特色 | - |
介護・看護職員一人あたりの入所者数 | 2.3人 |
夜勤を行う介護・看護職員数 | 5人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
介護職員の有資格者の人数 | 31人 |
※特別養護老人ホームでは、入所者3人に対して最低1人の介護または看護職員の配置が義務付けられています。
職員の人数及びその勤務形態
職能 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
---|---|---|---|---|---|---|
医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.1人 |
生活相談員 | 3人 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 | 3人 |
看護職員 | 6人 | 0人 | 1人 | 0人 | 7人 | 6.8人 |
介護職員 | 36人 | 0人 | 3人 | 0人 | 39人 | 38.7人 |
管理栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 |
栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.2人 |
介護支援専門員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2人 |
調理員 | 4人 | 0人 | 4人 | 0人 | 8人 | 6.4人 |
事務員 | 3人 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 | 3人 |
その他 | 0人 | 0人 | 7人 | 0人 | 7人 | 4人 |
従業員の経験年数
1年未満 | 1年〜3年未満 | 3年〜5年未満 | 5年〜10年未満 | 10年以上 | 前年度採用人数 | |
---|---|---|---|---|---|---|
医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1人 |
看護職員 | 1人 | 1人 | 2人 | 0人 | 3人 | 1人 |
介護職員 | 5人 | 7人 | 4人 | 6人 | 17人 | 6人 |
管理栄養士 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 0人 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
---|---|
アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
---|
・月に一回、様々なテーマで施設内研修実施。 ・内容により随時外部研修へ参加。 |
医師
勤務先 | おおたかの森病院 |
---|---|
担当している診療科目 | 内科 |
施設の評価
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
---|---|---|
結果の開示 | あり | |
第三者による評価(過去4年間) | ||
実施年月日 | 2009年11月13日 | |
実施した機関 | NPO法人ヒューマン・ネットワーク | |
結果の開示 | あり | |
結果の公表の同意 | あり | |
評価機関による総評 | ◆ 特に評価の高い点 ●生きがいのある生活づくりに取り組んでいる。 利用者が充実した生きがいのある生活を過ごせるよう、年度当初に年間の行事計画を 作り、施設の庭で行う花見、納涼盆踊り大会、運動会、外へ出かけるバスハイクや初 詣、施設内における出前の日、ビアホール、忘年会など多彩な行事が活発に行われてい る。日頃は、クラブ活動やレクリエーションとして書道、華道に熱中したり、人気のあ るボランティアによるハーモニカ、大正琴などを観賞したりしている。少数の利用者 が、タオル、エプロンたたみや花壇の水撒きなどを役割として生活の励みになってい る。月々の誕生会は、その都度飾り付けやプレゼントなどに工夫を凝らしており利用者 にとって大変好評のようである。 ●現場重視の人員配置と運営体制が優れている 本施設の人員配置上の特徴は、介護職員がほとんど常勤であり、また、生活相談員、 介護支援専門員をそれぞれ複数配置していることである。これによりコーディネートなど の対応が手厚くできる体制になっている。たとえば、ケアマネージャーが常に介護の場 に介護職員と共に入り、利用者の状況をケアマネージャーの立場から見極め、また計画 に沿ったケアができるように活動している。利用者にとっては密度の濃い計画に沿った 介護が受けられるので、安心でありその効果が大きい。 ●研修が充実しており現場でのOJTが円滑である 毎月全職員が必要とするテーマについて、施設内研修が実施されている。また外部研 修に積極的に参加し多い月には7つの研修に参加し、受講者は20分程度職員会議で報 告し全員が研修情報の共有化をしている。現場OJTは各フロアで主任と2人のチーフ が助言・相談を実施し一人で悩まない体制で職員育成を図っている。職員アンケートで も情報共有化と職員連携が優れていると評価されている。またケアマネージャーが現場 に入るので視点の助言など職員のきめ細かいケアの実施に成果が上がっている。 ●身体拘束ゼロを実現している 人間の尊厳を大切に、人権を守ること、安全意識をしっかりもって、安心を提供する ことを基本方針にしており、身体拘束廃止の介護に取り組んでいる。利用契約書にも身 体拘束をしませんと規定してあり、入所時にはリスク面も含めて説明し、家族の理解を 得ている。利用者の意向の把握を様子見や観察により、また、ベッドまわりのマット敷 きなどで事故防止の介護に努めることによって、身体拘束ゼロを実現している。 ◆ 特に改善を求められる点 ●サービスの透明化 利用者の状況の把握は、アセスメントやケアの記録等により熱心になされ、これらの 情報の分析をもって個々の生活を充実したものにしようとする努力がうかがわれる。し かしながら、施設の運営各般にわたって、利用者調査や職員調査を見ると多くの課題を 含みまだまだ利用者や家族の要望や声を聞く余地を残しているとみられる。施設が直接 第三者の声を活用しその目線で評価してもらい利用者や家族の率直な本音の意見を知 り、また、家族からは、家族アンケートを実施したり、日ごろ会う機会の少ない家族も 含め多くの意見を聞くなりして、より透明な質の高いサービスの提供を望みます。 ●各委員会活動の振り返り時に理念・方針の視点より課題を具体化する サービス課題別に5つの委員会活動が職員の意見を吸収し、改善策を計画し、全職員 で実行している。一方職員の理念・方針に対する理解は事業計画書に明示されているも のの必ずしも高いとは思えない。理念等は抽象的であり理解を進めるためには具体的な 実践例で考えることが必要である。各委員会が活動成果を振り返る時、理念・方針の視 点から「妥協してはいけない事」等具体的に話し合い次の計画に盛り込み、全職員で共 有化していくことが望ましい。 | |
事業所のコメント | 当施設を第三者の方が評価した場合、どのような結果になるのか興味深いものがあり ました。評価機関の方々との意見交換や入所の皆さまから頂いたアンケート結果、さら に職員全員を対象としたアンケート結果で、施設運営の良い点、悪い点が浮き彫りにな り、大変参考になりました。 今後については、当施設の良い点については自信を持って更に推し進めていくととも に、悪い点は謙虚に受け止め一つ一つ改善して、より質の高いサービスの提供を目指し ていきたいと考えます。 |

よくある質問
- Q
特別養護老人ホームマーシイヒルの周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?
- A安心介護紹介センターでは特別養護老人ホームマーシイヒルの周辺(松戸市)の施設を184件掲載しています。
松戸市の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。
【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、松戸市周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
- Q
特別養護老人ホームマーシイヒルの費用はいくらぐらいかかるの?
- A特別養護老人ホームマーシイヒルに入居した場合にかかる費用は、以下の通りです。
入居一時金: 0.0万円
月額費用: 5.5万円〜7.9万円
なお、特別養護老人ホームマーシイヒルがある松戸市の相場は以下のようになっています。
入居一時金: 平均490.7万円
月額利用料: 平均21.8万円
松戸市(千葉県)の費用相場
入居時料金あり | 入居時料金 | 月額料金 |
---|---|---|
平均値 | 490.7万円 | 21.8万円 |
中央値 | 27.3万円 | 18.9万円 |
入居時料金なし | 月額料金 |
---|---|
平均値 | 21.4万円 |
中央値 | 17.8万円 |