特別養護老人ホーム 萬寿園【神戸市西区】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- 住所
- 〒651-2304 兵庫県神戸市西区神出町小束野58番地の92
- 連絡先
- TEL
- 078-965-2218
- FAX
- 078-965-2704
- 運営法人
- 社会福祉法人 神戸自興会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありたん吸引対応
- 食事代
- 国の示す基準に準じて設定しております。
- 滞在費
- 国の示す基準に準じて設定しております。
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2875200137
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年02月03日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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特別養護老人ホーム 萬寿園のサービス概要
運営方針 | ① 運営方針の基本 ご利用者の方、ご家族の方へ、いかに安心して頂けるサービス提供を行い、顧客満足を継続的、安定的に提供することができるか、職員への待遇面も含め、経営判断能力が必要となってきております。 常に質の高いサービスを提供することを意識し、法令順守のもと制度、専門知識の習得に努めます。 1) 「教育のある職場」を目指して、職員のレベルアップ(サービスの質の向上)をテーマに、外部講師を招き、職員全員に共通知識を浸透させ意思統一を図り、新人職員に対しても個人の能力、課題に応じた指導、教育を行います。 2) 職員一人一人が社会福祉法人の専門職として、知識や技術の習得に努め、専門知識として発揮できる職場づくりを行い、レベルアップを図ります。人間関係→職員一人ひとりが、楽しく働き易い職場作りを心掛け、話し合っていける雰囲気を作り上げて行きます。利用者の方に反映されるからです。 3) 重度化が進み、今まで以上に職員の判断能力、対応能力が必要になってきており、お互いの仕事を理解し、協調性を持って助け合いながら、専門性を活かしたサービス提供に取り組み、課題に対しては全職員が問題意識を持ち、ニーズに対応して早期解決を図れる体制づくりを目指します。 4) 人件の擁護、虐待の防止研修や職員会議、勉強会、面接等を実施していくことにより、職員一人一人が社会福祉施設の公共性を自覚し、成長していける様、次期職員の育成を図ります。 ② 入所者処遇 ・ プライバシーへの配慮 方針→「お世話するのではなく、お世話させていただく」 精神のもと、自立支援に努めます。 1) 利用者の立場に立った援助→私達の仕事の対象は、程度の差があっても弱い立場に立った人です。この人達への処遇の基本は、一人一人の身体的 状況・精神的態に合った方法を用いるとともに、その人の立場になって援助することです。お世話させていただくという気持ちを忘れないように対応します。 2) 個別処遇への取り組み→施設処遇に常に求められている個別処遇について、具体的に出来るところから、確実に実施していくような取り組みをします。日常の介護・看護を精神的状態に通じて、その個性・要望・健康状態等の生活環境を深めて、日誌及び介護・看護記録を整理することに努めます。 3) 機能訓練→機能訓練指導員の指示のもと個別のニ-ズに沿って看護師により歩行訓練・機能維持訓練・残存機能維持を保持できるようリハビリを行います。 4) 健康管理・感染症予防 → 入所者の体調変化を早期に察知し、早期発見、早期対応を常に意識して体調管理にいき、迅速な緊急時の対応、搬送に努めていきます。また、インフルエンザ、ノロウイルス等の感染症予防として、委員会はもとよりマニュアルに基づく 施設内消毒、清掃、手洗い、うがいの徹底、口腔清潔等、感染症予防の啓発に努め、施設全体で感染症予防に取り組んでいきます。 5) 職場の質の向上→専門職としての自覚向上と知識の発揮とともに、チ-ムケア-として役割認識を浸透させ職員間(介護職・看護師・栄養士・事務職)の連携、情報オ-プン化が、より良い利用者への処遇サ-ビスに繋がるよう個々だけでなく、チ-ム全体のレベルアップを図っていきます。 6) 個人情報保護法に基づくセキュリティ-→平成17年度より施行された個人情報保護法に基づき、情報処理関係のセキュリティ-の、規則ル-ルを職員へ指導、浸透させると共に、情報文書においての管理も漏洩のないように、周知徹底する。又 入社時・退社時に加え、定期的に情報管理における、誓約書の提出を義務付け、意識付けを行ってまいります。 ③ 地域との連携の状況 地域に開かれたホ-ムとして、又 利用者も地域の一員として受け止め、ショ-トスティ・居宅支援事業所等、在宅の老人福祉に寄与していく事業を行っていきます。また、災害時、福祉避難場所としての役割を果たせるよう、防災対策に努めております。 |
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サービスの 特色 | お世話をするのではなく、お世話をさせていただく心で接し、安心して生活していただける「生活の場づくり」を目指して、日々研鑽していきます。 (1)いつも笑顔で、やさしい言葉がけで接します。 (2)親切、丁寧な介護を心がけ、日々実践します。 (3)職員はプロとしての自覚を持ち、その方がその方らしく、生活していただけるように残存能力を活かすケアを目指します。 |
事業開始 年月日 | 1980年04月07日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型(空床利用あり) |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | 松本歯科医院 |
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協力の内容 | - |
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特別養護老人ホーム 萬寿園の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 643円 | 750円 |
要介護2 | 716円 | 823円 |
要介護3 | 794円 | 903円 |
要介護4 | 869円 | 979円 |
要介護5 | 942円 | 1,052円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 国の示す基準に準じて設定しております。 |
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滞在費 | 国の示す基準に準じて設定しております。 |
特別な居室の提供 | 特別な居室等はございません。 |
特別な食事の提供 | 利用者の選定、嗜好に基づく特別な食事(酒等)については、一般の食事代に対する追加的費用であることを明確化した上で利用料を徴収いたします。 |
理美容代 | 月に1回、理容師、美容師の方が来て下さりサービスを実施しております。 1回あたり 1000円。 |
日常生活費 | 日常生活用品の購入代金等 ご契約者の日常生活に要する費用で、ご契約者に負担いただくことが適当であるものにかかる費用を、ご負担いただきます。衣類、スリッパ、歯ブラシ等、日常生活用品の購入を代行いたします。費用といたしましては、代金の実費をいただきます。 |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
あり
療養食加算
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特別養護老人ホーム 萬寿園の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 木造平屋建てであって、火災に係る利用者の安全性の確保のための一定の要件を満たす建物 |
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居室
報酬類型 | 従来型個室 多床室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 4室 | 14.1㎡ |
2人部屋 | 6室 | 19.24㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 22室 | 33.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 4か所 | 車椅子対応 | 4か所 |
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女子トイレ | 4か所 | 車椅子対応 | 4か所 |
男女共用トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 2か所 |
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大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | - |
その他の設備
食堂の設備状況 | 収容人員 42人 床面積110.24平方メートル |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | 防災設備・消防用設備を備えています。 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性8:女性1
利用者の平均年齢 | 81.0歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 25.7日 |
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特別養護老人ホーム 萬寿園の職員体制
職員総数 | 82人 |
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看護職員 | 常勤 4人 / 非常勤 7人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 36.85時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者2.34:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 4人 | 5人 |
看護職員 | 2人 | 3人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2人 | 0.2人 |
生活相談員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
介護職員 | 32人 | 0人 | 6人 | 0人 | 38人 | 35.3人 |
看護職員 | 4人 | 0人 | 7人 | 0人 | 11人 | 9.1人 |
管理栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 1人 | 0人 | 1人 | 0人 | 2人 | 1.1人 |
介護支援専門員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 3人 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 | 3.0人 |
その他 | 4人 | 0人 | 17人 | 0人 | 21人 | 7.7人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 23人 | 実務者研修 | 0人 |
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介護職員 初任者研修 | 9人 | 介護支援 専門員 | 0人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 1人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 1人 | 看護師 及び准看護師 | 0人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 5人 |
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平均の人数 | 5人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | なし |
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有している資格 | 介護支援専門員・介護福祉士 |
医師
勤務先 | 医療法人社団 甲斐診療所 |
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担当の診療科目 | 内科・外科・小児科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | あり |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 0人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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人材育成では、新人職員への指導・教育については、各部署からの入社時のオリエンテーションを実施、また介護職員についてはリーダーを中心に介護の実践・業務指導を行っております。 また、新人、中堅ごとの積極的なテーマ別外部研修参加に加え、介護福祉施設で働く職員としての資質の向上を目指し、コミュニケーション技術、介護技術、認知症ケア等 テーマ別に外部講師を招き、平成24年度より実施、積極的参加と研修報告により職場全体の知識と技術の向上、共有化を図ってきました。また、組織人としての自覚や職務に対する取り組み姿勢及び目標達成などの評価による人事考課制度を通じ人材の育成を図ります。また同時に、高齢者雇用、障害者雇用に力を入れながら、「生活の場づくり」に取り組んでおります。今後の課題といたしましては、業務の多様化、仕事量の増大に伴い、優先順位の自己管理・業務量のチェック・協働化により、効率的な業務改善を計画していき、今後も職員健康管理に関しましては、嘱託産業医と契約。今後、ストレスチェック、職員のモチベーション向上、メンタル面でのサポート体制を整えて行きたいと思います。 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
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相談窓口
窓口の名称 | 特別養護老人ホーム 萬寿園 | ||
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電話番号 | 078-965-2218 | ||
対応時間 | 平日 : 9時00分~18時00分 土曜 : 9時00分~18時00分 日曜 : 9時00分~18時00分 祝日 : 9時00分~18時00分 定休日: なし | ||
留意事項 | 苦情解決を円滑に図る為 第3者委員を設置しております。 |
ホームページ | 特別養護老人ホーム 萬寿園公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人 神戸自興会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人 神戸自興会公式HPへ | ||
住所 | 〒651-2304 兵庫県神戸市西区神出町小束野58番地の92 萬寿園 | ||
電話番号 | 078-965-2218 | FAX番号 | 078-965-2704 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1979年06月20日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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短期入所生活介護 | 特別養護老人ホーム 萬寿園 |
特定施設入居者生活介護 | 特定施設入所者生活介護 ケアハウス かんで |
介護予防短期入所生活介護 | 特別養護老人ホーム 萬寿園 |
介護予防特定施設入居者生活介護 | 特定施設入所者生活介護 ケアハウス かんで |
介護予防支援 | 特別養護老人ホーム 萬寿園 |
介護老人福祉施設 | 特別養護老人ホーム 萬寿園 |
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特別養護老人ホーム 萬寿園の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 4
- サービスの質の確保への取組
- 3
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 3
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 4
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | なし | ||
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結果の開示 | なし | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | 一般社団法人神戸市老人福祉施設連盟 | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | - | ||
事業所のコメント | - |
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情報更新日:2025年02月03日