特別養護老人ホーム櫻ホーム西神【神戸市西区】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- 住所
- 〒651-2217 兵庫県神戸市西区月が丘1丁目41-12
- 連絡先
- TEL
- 078-995-7145
- FAX
- 078-995-7146
- 運営法人
- 社会福祉法人 桜谷福祉会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施ユニット型居室ありリフト浴あり
- 食事代
- 食費:1日 1650円(朝食:410円 昼食:600円 夕食:640円 ) おやつ代:1日 50円
- 滞在費
- ユニット型個室:1日 2,025円
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2875204873
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年02月03日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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特別養護老人ホーム櫻ホーム西神のサービス概要
運営方針 | 法人の基本理念「1.公益的事業の積極的取り組み 2.人権を擁護する 3.発達支援・自立支援に向けたサービスの確立 4.医療・教育・福祉の連携強化 5、地域社会との共生」の実現 当施設は、施設サービス計画に基づき、可能かなぎり在宅での生活への復帰を念頭において、入浴、排せつ、食事の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の介護を行うことにより、入居者がその有する能力に応じた自立した生活を営むことができるようにすることを目指します。 当施設は、入居者の意思及び人格を尊重し、常に入居者の立場に立ったサービスの提供に努めます。 |
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サービスの 特色 | 理念を実現することを大きな目標にしつつ、ノーリフトケアにチャレンジしています。 |
事業開始 年月日 | 2020年04月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 空床利用型 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | 岩岡の郷診療所(歯科) |
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協力の内容 | - |
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特別養護老人ホーム櫻ホーム西神の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 643円 | 750円 |
要介護2 | 716円 | 823円 |
要介護3 | 794円 | 903円 |
要介護4 | 869円 | 979円 |
要介護5 | 942円 | 1,052円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 食費:1日 1650円(朝食:410円 昼食:600円 夕食:640円 ) おやつ代:1日 50円 |
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滞在費 | ユニット型個室:1日 2,025円 |
特別な居室の提供 | 実費 |
特別な食事の提供 | 実費 |
理美容代 | (理美容は外部サービス利用) |
日常生活費 | 実費 |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
あり
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
あり
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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特別養護老人ホーム櫻ホーム西神の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | ユニット型個室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 80室 | 11.7㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 8か所 | 車椅子対応 | 8か所 |
個室のトイレ | 80か所 | 車椅子対応 | 80か所 |
浴室の設備
個浴 | 8か所 |
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大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 8か所 |
その他 | ①全浴室(特殊浴室含む)に天井走行式移乗用介護リフトが設置している ②個浴はすべて檜浴槽 ③特殊浴槽:臥床式1台・チェアインバス1台 |
その他の設備
食堂の設備状況 | 共同生活室(テーブル、キッチン、テレビ) |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | 消火器 スプリンクラー 非常通報装置 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性0:女性2
利用者の平均年齢 | 73.0歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 29.0日 |
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特別養護老人ホーム櫻ホーム西神の職員体制
職員総数 | 52人 |
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看護職員 | 常勤 5人 / 非常勤 2人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 44.6時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者2.1:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 1人 | 1人 |
生活相談員 | 1人 | 0人 |
介護職員 | 9人 | 11人 |
看護職員 | 2人 | 2人 |
管理栄養士 | 0人 | 1人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 2人 | 2人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
生活相談員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
介護職員 | 27人 | 0人 | 3人 | 0人 | 30人 | 29.4人 |
看護職員 | 5人 | 0人 | 2人 | 0人 | 7人 | 6.2人 |
管理栄養士 | 3人 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 | 3.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
介護支援専門員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
調理員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
事務員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 2人 | 0人 | 2人 | 0.8人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 30人 | 実務者研修 | 2人 |
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介護職員 初任者研修 | 2人 | 介護支援 専門員 | 2人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 1人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 3人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 5人 |
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平均の人数 | 5人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 介護支援専門員 |
医師
勤務先 | 櫻ホーム西神診療所 |
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担当の診療科目 | 内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 3人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 7人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 1人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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①研修計画に基づく定期的な内部研修 ②人事考課制度を活用した研修体制 ③認知症ケアのスキルアップのための外部研修受講支援(認知症介護実践者研修・認知症実践リーダー研修) ④ノーリフトに関する研修(ベーシック・アドバンス) ⑤チューター制度(新任職員の成長と職場定着を目的) |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
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相談窓口
窓口の名称 | 苦情相談窓口担当 | ||
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電話番号 | 078-995-7145 | ||
対応時間 | 平日 : 09時00分~18時00分 土曜 : 09時00分~18時00分 日曜 : 09時00分~18時00分 祝日 : 09時00分~18時00分 定休日: なし | ||
留意事項 | - |
ホームページ | 特別養護老人ホーム櫻ホーム西神公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人 桜谷福祉会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人 桜谷福祉会公式HPへ | ||
住所 | 〒678-0255 兵庫県赤穂市新田1444番地 | ||
電話番号 | 0791-46-0331 | FAX番号 | 0791-43-0858 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1979年05月28日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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通所介護 | デイサービスセンターやすらぎ |
短期入所生活介護 | 桜谷荘ショートステイ事業所 櫻ホーム西神ショートステイ事業所(空床利用) |
認知症対応型通所介護 | デイサービスセンターさくらさく |
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 | 地域密着型特別養護老人ホーム櫻ホーム西神 |
居宅介護支援 | やすらぎ居宅介護支援事業所 居宅介護支援事業所さくらさく |
介護予防短期入所生活介護 | 桜谷荘ショートステイ事業所 櫻ホーム西神ショートステイ事業所(空床利用) |
介護予防認知症対応型通所介護 | デイサービスセンターさくらさく |
介護老人福祉施設 | 特別養護老人ホーム桜谷荘 |
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特別養護老人ホーム櫻ホーム西神の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 4
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 4
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | 株式会社 H.R.コーポレーション | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | 特に評価の高い点 ●共同フロアは明るい木調で、大きな窓から採光よく清潔感がある。広く開放的で、テーブル席・ソファ等を配置し居心地よく過ごせる環境を整備している。広い機能訓練室・屋上テラス・カラオケルーム等も、活動の場として確保されている。屋上テラスは眺望がよく、歩行訓練・日光浴・行事等に活用している。広い機能訓練室に多種のリハビリマシンや平行棒を設置し、また、コグニバイクも導入し、身体機能の向上と脳活動の活性化に活用している。ユ二ットは全室個室でトイレも設置されており、多床室は個々のスペースが壁と扉で仕切られ、プライバシーが確保できる環境を整備している。 ●利用者が食事を楽しめる取り組みに注力し、厨房で調理した家庭的な食事の提供、季節料理・行事食の献立の工夫、選択食の実施等を行っている。嗜好調査アンケート・食事検討委員会を実施し、利用者の希望を献立に取り入れている。管理栄養士・看護師・機能訓練士・介護職員・協力歯科医師・歯科衛生士等が協働し、食事形態の調整・口腔機能の維持向上・姿勢や自助具の活用等、自立支援・経口摂取の継続に取り組んでいる。 ●法人内・施設内の各種会議・委員会体制が整備され、事故・感染症・災害等に対する危機管理体制の整備、人事考課制度・目標管理・研修体制の充実・マニュアルの整備と周知等による職員の資質向上等に取り組んでいる。各種専門職者の連携、PDCAサイクルにもとづいたケアマネジメント等により、機能訓練・ノ-リフトケア・褥瘡予防・認知症ケア・栄養ケアマネジメント等に計画的に取り組み、個別支援・自立支援につなげている。利用者・家族の意向に沿って、在宅復帰を支援した事例もある。 ●ホームページをリニューアルし、ブログも随時更新し、施設の特長や取り組みを広く発信している。「櫻・さくら通信」や法人機関紙の地域への配布、さくらカフェやミニ講座の開催、運営推進会議の定期的開催、まちづくり協議会等各種連絡会への参加、地域からの相談対応、多目的室の開放等、可能な方法を工夫して地域交流・地域貢献に取り組んでいる。 ◆改善を求められる点 大きな改善点はありませんが、コロナ禍で家族の面会や行事参加が困難であるため、家族に利用者一人ひとりの健康状態や生活の様子等を細やかに伝え、サービス内容の説明や相談対応がしやすい更なる工夫と機会作りを期待します。 | ||
事業所のコメント | 施設サービスの質を公正・中立な第三者評価機関による専門的、且つ、客観的な立場からの評価を受けることで、自施設の評価点及び課題点を把握すること出来ました。施設全体で自己評価に取り組み、自らが提供するサービスの質について改善すべき点が明らかになりました。改善点に対して具体的な目標を設定し、取組むことで、職員の改善意欲・課題の共有化を図りたいと思います。アンケート結果の課題をもとにご家族様、地域等へ自ら行っているサービスをより見える化を図り、発信していきたいと思います。 |
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情報更新日:2025年02月03日