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相陽台ホーム【相模原市南区】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
JR相模線原当麻駅或いは下溝駅下車、徒歩20分 小田急線相模大野駅下車、女子美術大学行き神奈中バス終点下車徒歩10分
  • 下溝駅から0.82km
  • 原当麻駅から1.19km
  • 住所
    〒252-0335 神奈川県相模原市南区下溝4303
    連絡先
    FAX
    運営法人
    社会福祉法人ワゲン福祉会
    サービス内容
    送迎あり
    リハビリの実施
    たん吸引対応
    詳細を見る
    食事代
    標準負担額:1日1850円(朝食470円、昼食840円、夕食540円) 算定方法 :1日当たりの食費=(調理コスト+食材料費)÷食数
    滞在費
    居住費 :多床室915円、個室1385円 算定方法 :多床室=光熱水費 個室=個室に係る建設費用+個室に係る修繕・維持費用+光熱水費
    対応要介護度
    要支援1~2
    要介護1~5
    介護保険
    事業所番号
    アクセス
    JR相模線原当麻駅或いは下溝駅下車、徒歩20分 小田急線相模大野駅下車、女子美術大学行き神奈中バス終点下車徒歩10分
    • 下溝駅から0.82km
    • 原当麻駅から1.19km
    • 掲載情報について
      掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年02月27日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

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      相陽台ホームのサービス概要

      運営方針私たちは「和顔愛語」の理念を高齢者福祉に関わるものとして、理念の求めているこころ・人間が生きていくための基本である人間学・コミュニケーション技術を高め実践して参ります。 倫理要綱・・・「利用者の自己実現と自立支援、社会福祉の向上に向けて努力します。また、常に利用者の声を聴き、家族・地域社会・関係機関、団体との連携・協働により高齢者や社会的弱者が安心して生活できる社会福祉の推進を図ります。」 ・利用者の受け入れについては、柔軟な対応を行い、居宅サービス計画書に基づいた自立支援を行ないます。
      サービスの
      特色
      ・施設全体で利用者の意思を尊重しながら支援を行なっている。 ・ショート専門フロアがあり、利用者の楽しんで頂ける機会を多く提供しています。
      事業開始
      年月日
      1993年12月01日

      提供サービス

      送迎サービス
      リハビリの実施
      ユニット型居室あり
      リフト浴あり
      生活保護受給者の利用
      登録喀痰吸引等事業者
      その他
      事業所の形態併設型
      損害賠償保険の加入状況あり

      医療機関等との協力体制

      協力医療機関-
      協力の内容-
      協力歯科医療機関東林間歯科
      協力の内容-
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      相陽台ホームの利用料金

      基本料金

      併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
      要介護1643円750円
      要介護2716円823円
      要介護3794円903円
      要介護4869円979円
      要介護5942円1,052円
      • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
      • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
      • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

      追加料金

      食費標準負担額:1日1850円(朝食470円、昼食840円、夕食540円) 算定方法 :1日当たりの食費=(調理コスト+食材料費)÷食数
      滞在費居住費 :多床室915円、個室1385円 算定方法 :多床室=光熱水費 個室=個室に係る建設費用+個室に係る修繕・維持費用+光熱水費
      特別な居室の提供特別な居室の提供は行なっておりません
      特別な食事の提供行事食(年7回程度) 通常料金+350円/1回
      理美容代移動訪問理髪業者への支払い実費として カット1740円
      日常生活費テレビ等電気機器持ち込み料 10円/1日(1コンセント使用につき) テレビレンタル料(電気代含) 50円/1日 白黒コピー 10円/1枚
      利用者負担軽減制度あり

      取得している加算状況

      職員の配置・待遇等

      専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
      個別機能訓練体制
      看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
      あり
      看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
      あり
      看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
      あり
      夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
      サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員等ベースアップ等支援加算

      サービス内容

      生活相談員配置等加算
      生活機能向上連携加算(Ⅰ)
      生活機能向上連携加算(Ⅱ)
      送迎実施
      あり
      緊急短期入所受入加算(予防を除く)
      あり
      長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
      あり
      在宅中重度者受入加算(予防を除く)

      認知症への対応

      認知症行動・心理症状緊急対応加算
      若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
      認知症専門ケア加算(Ⅰ)
      認知症専門ケア加算(Ⅱ)

      入居者への支援体制

      医療連携強化加算(予防を除く)
      療養食加算
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      相陽台ホームの設備

      建物の構造

      建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物

      居室

      報酬類型従来型個室 多床室
      居室の数居室の床面積
      個室11室12.0㎡
      2人部屋0室18.0㎡
      3人部屋0室0.0㎡
      4人部屋1室36.0㎡
      5人部屋0室0.0㎡

      トイレの設置数

      男子トイレ1か所車椅子対応1か所
      女子トイレ2か所車椅子対応2か所
      男女共用トイレ1か所車椅子対応1か所
      個室のトイレ0か所車椅子対応0か所

      浴室の設備

      個浴1か所
      大浴槽1か所
      特殊浴槽1か所
      リフト浴0か所
      その他1箇所ある大浴場にはジェットバスを完備

      その他の設備

      食堂の設備状況配膳室(冷蔵庫、流し台、コンロ)、テーブル、椅子、テレビ、ピアノ
      利用者が調理を行う設備なし
      消火設備等の状況スプリンクラー、消火用散水栓、消火器
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      利用者数

      要支援・要介護度別人数

      年齢構成

      男女比

      男性9:女性19
      利用者の平均年齢80.1歳
      利用者の平均的な利用日数14.0日
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      相陽台ホームの職員体制

      職員総数93人
      看護職員常勤 3人 / 非常勤 5人
      従業者の健康診断の実施状況あり
      1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

      利用者とスタッフの比率

      利用者2.4:従業員1

      介護職員の経験年数

      看護職員の経験年数

      生活相談員の経験年数

      機能訓練指導員の経験年数

      医師の経験年数

      介護支援専門員の経験年数

      職員の採用・退職者数

      職種前年度採用人数前年度退職者数
      医師0人0人
      生活相談員0人0人
      介護職員18人9人
      看護職員2人1人
      管理栄養士1人0人
      栄養士0人0人
      機能訓練指導員0人0人
      介護支援専門員0人0人

      職員の人数及びその勤務形態

      職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
      医師0人0人0人2人2人0.0人
      生活相談員0人2人0人0人2人2.0人
      介護職員0人28人0人36人64人38.5人
      看護職員0人3人0人5人8人5.0人
      管理栄養士0人2人0人0人2人2.0人
      栄養士0人0人0人0人0人0.0人
      機能訓練指導員0人1人0人0人1人0.2人
      介護支援専門員0人0人0人0人0人0.0人
      調理員0人0人0人0人0人0.0人
      事務員0人4人0人1人5人4.7人
      その他0人1人0人8人9人6.7人

      介護職員が有している資格

      介護福祉士44人実務者研修5人
      介護職員
      初任者研修
      10人介護支援
      専門員
      3人

      機能訓練指導員が有している資格

      理学療法士0人作業療法士0人
      言語聴覚士0人看護師
      及び准看護師
      1人
      柔道整復師0人あん摩
      マッサージ指圧師
      0人
      はり師0人きゅう師0人

      夜勤体制

      最少時の人数6人
      平均の人数6人

      管理者の他の職務

      管理者の兼務あり
      有している資格社会福祉施設長資格研修修了、介護福祉士

      医師

      勤務先豊田内科クリニック
      担当の診療科目内科

      従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

      介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
      アセッサー0人
      段位取得者0人
      介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
      認知症に関する取組の実施状況
      認知症介護指導者養成研修修了者0人
      認知症介護実践リーダー研修修了者5人
      認知症介護実践者研修修了者10人
      その他の認知症対応力の向上に関する研修78人
      実施している従業員の資質向上に向けた取組
      外部研修ZOOMにて積極的に参加し、喀痰吸引研修や認知症介護実践者研修、認知症介護実践リーダー研修の受講を計画的に行い職員の質の向上と認知症介護技術の向上を図り、認知症介護の専門職員を養成してます。 介護福祉士取得に向けて初任者研修、実務者研修への参加、生活支援課内では、新人研修の拡充、自立支援に向けた介護技術の勉強会、個別事例研究、フロアごとの研究発表に取り組み1月には研究発表会を行います。 職員全体が参加する「施設内研修」はPC視聴にて毎月実施しています。 その他、法人として管理職研修・新人研修・2年目研修等を実施しております。

      介護相談員の受け入れ状況

      受け入れの有無なし

      相談窓口

      窓口の名称お客様相談窓口
      電話番号042-777-3501
      対応時間

      平日 : 09時00分~18時00分

      土曜 : 時分~時分

      日曜 : 時分~時分

      祝日 : 09時00分~18時00分

      定休日: 土曜日、日曜日

      留意事項-
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      法人情報

      運営法人社会福祉法人ワゲン福祉会
      ホームページ社会福祉法人ワゲン福祉会公式HPへ
      住所〒252-5225 神奈川県相模原市中央区小山3429
      電話番号042-752-1808FAX番号
      法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日1952年05月17日
      法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
      訪問介護相陽台ホーム
      訪問看護総合相模更生病院訪問看護ステーション
      通所介護相陽台ホーム
      短期入所生活介護相陽台ホーム
      地域密着型通所介護デイサービスわげん
      居宅介護支援相陽台ホーム
      介護予防訪問看護総合相模更生病院訪問看護ステーション
      介護予防短期入所生活介護相陽台ホーム
      介護予防支援麻溝地域包括支援センター
      介護老人福祉施設相陽台ホーム
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      相陽台ホームの評価

      運営状況の概要

      利用者の権利擁護
      4
      サービスの質の確保への取組
      4
      相談・苦情等への対応
      4
      外部機関等との連携
      4
      事業運営・管理
      5
      安全・衛生管理等
      5
      従業者の研修等
      4

      第三者による評価の実施状況

      利用者アンケート調査、
      意見箱等利用者の
      意見等を把握する取組
      (過去1年間の状況)
      なし
      結果の開示なし
      第三者による評価
      (過去4年間)
      実施年月日-
      実施した機関-
      結果の開示なし
      評価機関による総評-
      事業所のコメント-
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      情報更新日:2025年02月27日