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シルバータウン相模原特別養護老人ホーム(ユニット)【相模原市南区】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
JR横浜線:古淵駅より徒歩20分 小田急線:相模大野駅より神奈川中央交通バス「(相02系統)相模原駅行き」乗車 「老人ホーム入口」下車徒歩10分
  • 古淵駅から1.11km
  • 淵野辺駅から2.4km
  • 住所
    〒252-0331 神奈川県相模原市南区大野台5-13-7
    連絡先
    FAX
    運営法人
    社会福祉法人恩賜財団神奈川県同胞援護会
    サービス内容
    送迎あり
    ユニット型居室あり
    たん吸引対応
    リフト浴あり
    詳細を見る
    食事代
    1日につき1650円 年間における給食業務に関わる光熱水費の積算額、食材料費、食器、洗剤等備品購入費、残飯処理費のそれぞれを年間延べ利用者数で割って積算している。
    滞在費
    ユニット型個室2066円については基準報酬上の額。年間の住居に関わる光熱水費の積算額と施設整備費、修繕費の合計から算出している。
    対応要介護度
    要支援1~2
    要介護1~5
    介護保険
    事業所番号
    アクセス
    JR横浜線:古淵駅より徒歩20分 小田急線:相模大野駅より神奈川中央交通バス「(相02系統)相模原駅行き」乗車 「老人ホーム入口」下車徒歩10分
    • 古淵駅から1.11km
    • 淵野辺駅から2.4km
    • 掲載情報について
      掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年03月27日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

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      シルバータウン相模原特別養護老人ホーム(ユニット)のサービス概要

      運営方針1.利用者が安心した日々を過ごせる施設運営 2.利用者の権利擁護とプライバシー保護に基づいた質の高いケアの実施 3.利用者のライフスタイルの尊重、個別性に基づく質の高いサービスの提供 4.苦情や要望、希望への積極的アプローチと迅速な対応 5.地域福祉活動拠点として事業展開
      サービスの
      特色
      種々の居室サービスと入居サービスの組み合わせにより地域の多様な福祉ニーズへの対応を図ると共に、ユニットケア等の方法を積極的に取り入れ、利用者が生きがいを持って生活できる環境を目指している。
      事業開始
      年月日
      2014年04月01日

      提供サービス

      送迎サービス
      リハビリの実施
      ユニット型居室あり
      リフト浴あり
      生活保護受給者の利用
      登録喀痰吸引等事業者
      その他
      事業所の形態空床利用型
      損害賠償保険の加入状況あり

      医療機関等との協力体制

      協力医療機関-
      協力の内容-
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      シルバータウン相模原特別養護老人ホーム(ユニット)の利用料金

      基本料金

      併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
      要介護1643円750円
      要介護2716円823円
      要介護3794円903円
      要介護4869円979円
      要介護5942円1,052円
      • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
      • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
      • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

      追加料金

      食費1日につき1650円 年間における給食業務に関わる光熱水費の積算額、食材料費、食器、洗剤等備品購入費、残飯処理費のそれぞれを年間延べ利用者数で割って積算している。
      滞在費ユニット型個室2066円については基準報酬上の額。年間の住居に関わる光熱水費の積算額と施設整備費、修繕費の合計から算出している。
      特別な居室の提供特別な居室なし。
      特別な食事の提供施設のメニュー以外の食材料費等要した費用の実費または外食、出前食を希望された時の実費。
      理美容代外部理容師来訪による利用代実費(1回につき2200円)※サービス内容を細分化している場合(洗顔・洗髪・顔そり・カット等)は、項目ごとに金額を定める事がある。
      日常生活費持ち込みテレビ使用料:10円/1日 テレビリース料:50円/1日 日用品費:(入れ歯洗浄剤:1000円/箱等)等
      利用者負担軽減制度あり

      取得している加算状況

      職員の配置・待遇等

      専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
      個別機能訓練体制
      看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
      あり
      看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
      あり
      看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員等ベースアップ等支援加算

      サービス内容

      生活相談員配置等加算
      生活機能向上連携加算(Ⅰ)
      生活機能向上連携加算(Ⅱ)
      送迎実施
      あり
      緊急短期入所受入加算(予防を除く)
      長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
      在宅中重度者受入加算(予防を除く)

      認知症への対応

      認知症行動・心理症状緊急対応加算
      若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
      認知症専門ケア加算(Ⅰ)
      認知症専門ケア加算(Ⅱ)

      入居者への支援体制

      医療連携強化加算(予防を除く)
      療養食加算
      あり
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      シルバータウン相模原特別養護老人ホーム(ユニット)の近くにある在宅介護・看護・介護サービスを探す

      シルバータウン相模原特別養護老人ホーム(ユニット)の設備

      建物の構造

      建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物

      居室

      報酬類型ユニット型個室 ユニット型個室的多床室
      居室の数居室の床面積
      個室88室13.2㎡
      2人部屋0室0.0㎡
      3人部屋0室0.0㎡
      4人部屋0室0.0㎡
      5人部屋0室0.0㎡

      トイレの設置数

      男子トイレ0か所車椅子対応0か所
      女子トイレ0か所車椅子対応0か所
      男女共用トイレ18か所車椅子対応13か所
      個室のトイレ36か所車椅子対応36か所

      浴室の設備

      個浴7か所
      大浴槽0か所
      特殊浴槽2か所
      リフト浴3か所
      その他-

      その他の設備

      食堂の設備状況各ユニットに設置(計9ヶ所)
      利用者が調理を行う設備あり
      消火設備等の状況スプリンクラー、防災扉、自動火災報知機等設置
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      利用者数

      利用者の平均年齢0.0歳
      利用者の平均的な利用日数11.8日
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      シルバータウン相模原特別養護老人ホーム(ユニット)の職員体制

      職員総数63人
      看護職員常勤 4人 / 非常勤 0人
      従業者の健康診断の実施状況あり
      1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

      利用者とスタッフの比率

      利用者1.7:従業員1

      介護職員の経験年数

      看護職員の経験年数

      生活相談員の経験年数

      機能訓練指導員の経験年数

      医師の経験年数

      介護支援専門員の経験年数

      職員の採用・退職者数

      職種前年度採用人数前年度退職者数
      医師0人0人
      生活相談員0人0人
      介護職員1人2人
      看護職員0人0人
      管理栄養士0人1人
      栄養士0人0人
      機能訓練指導員0人0人
      介護支援専門員0人0人

      職員の人数及びその勤務形態

      職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
      医師0人0人0人1人1人0.1人
      生活相談員0人1人0人0人1人1.0人
      介護職員0人43人0人6人49人46.3人
      看護職員0人4人0人0人4人4.0人
      管理栄養士0人2人0人0人2人2.0人
      栄養士0人0人0人0人0人0.0人
      機能訓練指導員0人1人0人0人1人1.0人
      介護支援専門員0人1人0人0人1人1.0人
      調理員0人0人0人0人0人0.0人
      事務員0人0人0人2人2人1.2人
      その他0人0人0人2人2人0.5人

      介護職員が有している資格

      介護福祉士43人実務者研修5人
      介護職員
      初任者研修
      23人介護支援
      専門員
      3人

      機能訓練指導員が有している資格

      理学療法士0人作業療法士0人
      言語聴覚士0人看護師
      及び准看護師
      1人
      柔道整復師0人あん摩
      マッサージ指圧師
      0人
      はり師0人きゅう師0人

      夜勤体制

      最少時の人数5人
      平均の人数5人

      管理者の他の職務

      管理者の兼務あり
      有している資格介護福祉士、介護支援専門員、主任介護支援専門員、ユニットケア施設管理者研修修了

      医師

      勤務先社会福祉法人ワゲン福祉会 総合相模更生病院
      担当の診療科目内科

      従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

      介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
      アセッサー0人
      段位取得者0人
      介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
      認知症に関する取組の実施状況
      認知症介護指導者養成研修修了者0人
      認知症介護実践リーダー研修修了者8人
      認知症介護実践者研修修了者15人
      その他の認知症対応力の向上に関する研修60人
      実施している従業員の資質向上に向けた取組
      新人研修、感染症対策、ユニットケア、苦情、褥瘡対策、権利擁護、認知症、薬について等の研修を定期的に行っている。 (月1回実施)

      介護相談員の受け入れ状況

      受け入れの有無あり

      相談窓口

      窓口の名称ご利用相談室
      電話番号042-755-0301
      対応時間

      平日 : 8時30分~17時30分

      土曜 : 8時30分~17時30分

      日曜 : 8時30分~17時30分

      祝日 : 8時30分~17時30分

      定休日: なし

      留意事項-
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      法人情報

      運営法人社会福祉法人恩賜財団神奈川県同胞援護会
      ホームページ社会福祉法人恩賜財団神奈川県同胞援護会公式HPへ
      住所〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野2-15-6
      電話番号045-311-2606FAX番号
      法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日1947年10月01日
      法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
      訪問介護シルバータウン大野台ケアセンター
      通所介護シルバータウン大野台ケアセンター
      短期入所生活介護シルバータウン相模原特別養護老人ホーム
      特定施設入居者生活介護相模原養護老人ホーム
      地域密着型通所介護パークサイド岡野デイサービスセンター
      認知症対応型通所介護シルバータウン大野台ケアセンター
      認知症対応型共同生活介護グループホーム相模原
      居宅介護支援シルバータウン大野台ケアセンター
      介護予防短期入所生活介護シルバータウン相模原特別養護老人ホーム
      介護予防認知症対応型通所介護シルバータウン大野台ケアセンター
      介護予防認知症対応型共同生活介護グループホーム相模原
      介護予防支援大野台地域包括支援センター
      介護老人福祉施設パークサイド岡野ホーム
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      シルバータウン相模原特別養護老人ホーム(ユニット)の評価

      運営状況の概要

      利用者の権利擁護
      5
      サービスの質の確保への取組
      4
      相談・苦情等への対応
      5
      外部機関等との連携
      5
      事業運営・管理
      5
      安全・衛生管理等
      4
      従業者の研修等
      4

      第三者による評価の実施状況

      利用者アンケート調査、
      意見箱等利用者の
      意見等を把握する取組
      (過去1年間の状況)
      あり
      結果の開示あり
      第三者による評価
      (過去4年間)
      実施年月日-
      実施した機関-
      結果の開示なし
      評価機関による総評-
      事業所のコメント-
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      情報更新日:2025年03月27日