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特別養護老人ホーム幸園【相模原市南区】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
小田急小田原線相模大野駅(南口)から徒歩10分
  • 町田駅から1.81km
  • 相模大野駅から0.68km
  • 小田急相模原駅から2.02km
  • 住所
    〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野9-12-22
    連絡先
    FAX
    運営法人
    社会福祉法人幸会
    サービス内容
    送迎あり
    リハビリの実施
    詳細を見る
    食事代
    2,000円/日(食材費・調理人件費・調理設備費・厨房光熱水費相当) 但し、一食単位の請求とする。[朝食520円、昼食880円(含おやつ)、夕食600円]
    滞在費
    多床室 915円/日 個室 1,905円/日
    対応要介護度
    要支援1~2
    要介護1~5
    介護保険
    事業所番号
    アクセス
    小田急小田原線相模大野駅(南口)から徒歩10分
    • 町田駅から1.81km
    • 相模大野駅から0.68km
    • 小田急相模原駅から2.02km
    • 掲載情報について
      掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年02月27日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      特別養護老人ホーム幸園のサービス概要

      運営方針「ホーム(家族)」:人は誰でも高齢期を迎えたとき、愛する家族と共に暮らすことが幸せであると私たちは考えます。しかしながら、現代社会は核家族化・少子化が急速に進行し、また社会の複雑化・生活環境などの諸問題が家族の共生を一層困難にしています。そのような観点から、私たちはご高齢者にできるだけ家庭に近いケアを提供したい考えています。確かに、本施設の職員は本当の家族ではなく擬似家族に過ぎませんが、利用者ができる限り家庭的なやすらぎ・暖かさを感じていただくことを私たちの最大のモットーとしています。
      サービスの
      特色
      4つの理念を大切にし介護サービスを提供している。 1.人としての「尊厳」を大切にすること。人間社会の原点は、互いに尊重し大切に思う心、 すなわち「人間の尊厳」を尊重しあうことを大切にしています。 2.個人としての「自立」を尊重すること。「残された自立機能」を見出し改善し、 自信と誇りを持てるように支援していきます。 3.「自己発達」のための機会を整えること。人は誰しも自分を高めたい、大きくなりたい、 友達を作りたいと思うものですが、そのための条件が見出せず、失われがちであるので、 「自己発達」を促す条件を整えることを大切にします。 4.お互いの「プライバシー」を大切にすること。プライバシーとは何人も侵してはならないその人自身の私生活の領域であり、 その人の個性でもあります。排泄介助・入浴介助などプライバシーが侵害されがちな場所であるからこそ、 より一層心の領域のプライバシーを意識して尊重しています。
      事業開始
      年月日
      1999年04月01日

      提供サービス

      送迎サービス
      リハビリの実施
      ユニット型居室あり
      リフト浴あり
      生活保護受給者の利用
      登録喀痰吸引等事業者
      その他
      事業所の形態併設型(空床利用あり)
      損害賠償保険の加入状況あり

      医療機関等との協力体制

      協力医療機関-
      協力の内容-
      協力歯科医療機関義澤歯科
      協力の内容-
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      特別養護老人ホーム幸園の利用料金

      基本料金

      併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
      要介護1643円750円
      要介護2716円823円
      要介護3794円903円
      要介護4869円979円
      要介護5942円1,052円
      • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
      • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
      • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

      追加料金

      食費2,000円/日(食材費・調理人件費・調理設備費・厨房光熱水費相当) 但し、一食単位の請求とする。[朝食520円、昼食880円(含おやつ)、夕食600円]
      滞在費多床室 915円/日 個室 1,905円/日
      特別な居室の提供提供していない
      特別な食事の提供実費
      理美容代散髪、顔そり 実費
      日常生活費日用品費は実費、移送サービス:2kmまで1,000円、以降1km増す毎に200円
      利用者負担軽減制度あり

      取得している加算状況

      職員の配置・待遇等

      専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
      個別機能訓練体制
      看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
      サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員等ベースアップ等支援加算

      サービス内容

      生活相談員配置等加算
      生活機能向上連携加算(Ⅰ)
      生活機能向上連携加算(Ⅱ)
      送迎実施
      あり
      緊急短期入所受入加算(予防を除く)
      あり
      長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
      あり
      在宅中重度者受入加算(予防を除く)

      認知症への対応

      認知症行動・心理症状緊急対応加算
      若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
      認知症専門ケア加算(Ⅰ)
      認知症専門ケア加算(Ⅱ)

      入居者への支援体制

      医療連携強化加算(予防を除く)
      療養食加算
      あり
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      特別養護老人ホーム幸園の設備

      建物の構造

      建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物

      居室

      報酬類型従来型個室 多床室
      居室の数居室の床面積
      個室4室11.02㎡
      2人部屋3室22.05㎡
      3人部屋0室0.0㎡
      4人部屋15室44.1㎡
      5人部屋0室0.0㎡

      トイレの設置数

      男子トイレ2か所車椅子対応2か所
      女子トイレ2か所車椅子対応2か所
      男女共用トイレ0か所車椅子対応0か所
      個室のトイレ1か所車椅子対応1か所

      浴室の設備

      個浴0か所
      大浴槽1か所
      特殊浴槽2か所
      リフト浴0か所
      その他-

      その他の設備

      食堂の設備状況廊下に面しており食堂の広さは125.78平方メートルである。
      利用者が調理を行う設備なし
      消火設備等の状況火災探知機(熱・煙)、自動火災報知機、消火器、消火栓、スプリンクラー
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      利用者数

      要支援・要介護度別人数

      年齢構成

      男女比

      男性17:女性24
      利用者の平均年齢87.5歳
      利用者の平均的な利用日数5.8日
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      特別養護老人ホーム幸園の職員体制

      職員総数53人
      看護職員常勤 4人 / 非常勤 0人
      従業者の健康診断の実施状況あり
      1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

      利用者とスタッフの比率

      利用者2.3:従業員1

      介護職員の経験年数

      看護職員の経験年数

      生活相談員の経験年数

      機能訓練指導員の経験年数

      医師の経験年数

      介護支援専門員の経験年数

      職員の採用・退職者数

      職種前年度採用人数前年度退職者数
      医師0人1人
      生活相談員0人1人
      介護職員4人7人
      看護職員1人0人
      管理栄養士0人0人
      栄養士0人0人
      機能訓練指導員1人1人
      介護支援専門員1人1人

      職員の人数及びその勤務形態

      職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
      医師0人0人0人2人2人0.1人
      生活相談員0人2人0人0人2人2.0人
      介護職員0人20人0人8人28人25.9人
      看護職員0人4人0人0人4人4.0人
      管理栄養士0人2人0人0人2人2.0人
      栄養士0人2人0人0人2人2.0人
      機能訓練指導員0人1人0人0人1人1.0人
      介護支援専門員0人1人0人0人1人1.0人
      調理員0人1人0人4人5人3.0人
      事務員0人2人0人1人3人2.4人
      その他0人1人0人2人3人2.8人

      介護職員が有している資格

      介護福祉士21人実務者研修1人
      介護職員
      初任者研修
      1人介護支援
      専門員
      0人

      機能訓練指導員が有している資格

      理学療法士0人作業療法士1人
      言語聴覚士0人看護師
      及び准看護師
      0人
      柔道整復師0人あん摩
      マッサージ指圧師
      0人
      はり師0人きゅう師0人

      夜勤体制

      最少時の人数3人
      平均の人数3人

      管理者の他の職務

      管理者の兼務あり
      有している資格社会福祉士

      医師

      勤務先つばさクリニック
      担当の診療科目内科

      従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

      介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
      アセッサー1人
      段位取得者0人
      介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
      認知症に関する取組の実施状況
      認知症介護指導者養成研修修了者0人
      認知症介護実践リーダー研修修了者5人
      認知症介護実践者研修修了者4人
      その他の認知症対応力の向上に関する研修28人
      実施している従業員の資質向上に向けた取組
      【研修】令和6年4月:感染症対策、5月:介護保険と当該サービス、6月:事故予防対策マニュア・褥瘡マニュアル、 7月:看取り介護、8月:職業倫理・法令順守・プライバシー保護、9月:高齢者虐待と身体拘束適正化、 11月:感染症対策、業務継続計画、2月:事故対応,身体拘束,高齢者虐待及び認知症ケア 【訓練】 令和6年10月 感染症対策、11月 業務継続計画

      介護相談員の受け入れ状況

      受け入れの有無あり

      相談窓口

      窓口の名称社会福祉法人幸会
      電話番号042-766-1700
      対応時間

      平日 : 08時30分~17時30分

      土曜 : 08時30分~17時30分

      日曜 : 08時30分~17時30分

      祝日 : 08時30分~17時30分

      定休日: 年末年始:12月29日~1月3日

      留意事項-
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      法人情報

      運営法人社会福祉法人幸会
      ホームページ社会福祉法人幸会公式HPへ
      住所〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野9-12-22
      電話番号042-766-1700FAX番号
      法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日1997年12月12日
      法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
      訪問介護社会福祉法人幸会幸園
      通所介護社会福祉法人幸会幸園
      短期入所生活介護社会福祉法人幸会幸園
      認知症対応型共同生活介護グループホーム幸園
      居宅介護支援居宅介護支援センター幸園
      介護予防短期入所生活介護社会福祉法人幸会幸園
      介護予防認知症対応型共同生活介護グループホーム幸園
      介護予防支援大野南地域包括支援センター
      介護老人福祉施設特別養護老人ホーム幸園
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      特別養護老人ホーム幸園の評価

      運営状況の概要

      利用者の権利擁護
      5
      サービスの質の確保への取組
      3
      相談・苦情等への対応
      5
      外部機関等との連携
      5
      事業運営・管理
      5
      安全・衛生管理等
      4
      従業者の研修等
      3

      第三者による評価の実施状況

      利用者アンケート調査、
      意見箱等利用者の
      意見等を把握する取組
      (過去1年間の状況)
      なし
      結果の開示なし
      第三者による評価
      (過去4年間)
      実施年月日-
      実施した機関-
      結果の開示なし
      評価機関による総評-
      事業所のコメント-
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      情報更新日:2025年02月27日