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第二清風園【町田市】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
・小田急線町田駅よりバス20分(6番乗場 やくし台センター行き やくし台3丁目下車 徒歩5分) ・小田急線鶴川駅よりバス15分(0番乗場 榛名坂ヒルズ経由 やくし台センター行き やくし台3丁目下車 徒歩5分)
  • 鶴川駅から2.25km
  • 玉川学園前駅から2.17km
  • 住所
    〒195-0073 東京都町田市薬師台3丁目270番1
    連絡先
    FAX
    運営法人
    社会福祉法人賛育会
    サービス内容
    送迎あり
    リハビリの実施
    たん吸引対応
    リフト浴あり
    詳細を見る
    食事代
    負担段階1~3段階の方、厚生労働省によって定められた基準額 負担段階4段階の方は、1,700円
    滞在費
    負担段階1~3段階の方、厚生労働省によって定められた基準額 負担段階4段階の方は、個室1,301円、多床室985円
    対応要介護度
    要支援1~2
    要介護1~5
    介護保険
    事業所番号
    アクセス
    ・小田急線町田駅よりバス20分(6番乗場 やくし台センター行き やくし台3丁目下車 徒歩5分) ・小田急線鶴川駅よりバス15分(0番乗場 榛名坂ヒルズ経由 やくし台センター行き やくし台3丁目下車 徒歩5分)
    • 鶴川駅から2.25km
    • 玉川学園前駅から2.17km
    • 掲載情報について
      掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年12月18日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      第二清風園のサービス概要

      運営方針(1)利用者が居宅における生活へ復帰する事を念頭に置き、介護、相談、援助、社会生活上の便宜の供与、その他日常生活上の世話、機能訓練、栄養管理、健康管理及び療養上の世話を行う事で、自立した日常生活を営むことができるよう努める。 (2)利用者の立場にたってサービスを提供する。(3)家庭的な雰囲気を有し地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、他の保健医療・福祉サービスを提供する者と密接な連携を図る。
      サービスの
      特色
      利用者の生活・環境の変化に気づき、楽しみや細やかなサービスに取り組むと同時に、活動メニューを豊富に取り組む。
      事業開始
      年月日
      1997年04月01日

      提供サービス

      送迎サービス
      リハビリの実施
      ユニット型居室あり
      リフト浴あり
      生活保護受給者の利用
      登録喀痰吸引等事業者
      その他
      事業所の形態併設型
      損害賠償保険の加入状況あり

      医療機関等との協力体制

      協力医療機関-
      協力の内容-
      協力歯科医療機関相明会
      協力の内容-
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      第二清風園の利用料金

      基本料金

      併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
      要介護1656円766円
      要介護2731円840円
      要介護3811円922円
      要介護4887円999円
      要介護5962円1,074円
      • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
      • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
      • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

      追加料金

      食費負担段階1~3段階の方、厚生労働省によって定められた基準額 負担段階4段階の方は、1,700円
      滞在費負担段階1~3段階の方、厚生労働省によって定められた基準額 負担段階4段階の方は、個室1,301円、多床室985円
      特別な居室の提供なし
      特別な食事の提供なし
      理美容代市の定めた額(2,000円)※理容券がある場合は理容券を使用。 移動美容室(カット・パーマ)については外部業者が定めた額
      日常生活費材料費のみ、実績で算定している。
      利用者負担軽減制度あり

      取得している加算状況

      職員の配置・待遇等

      専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
      個別機能訓練体制
      看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
      あり
      看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
      あり
      夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
      あり
      夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
      サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員等ベースアップ等支援加算

      サービス内容

      生活相談員配置等加算
      生活機能向上連携加算(Ⅰ)
      生活機能向上連携加算(Ⅱ)
      送迎実施
      あり
      緊急短期入所受入加算(予防を除く)
      長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
      在宅中重度者受入加算(予防を除く)

      認知症への対応

      認知症行動・心理症状緊急対応加算
      若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
      あり
      認知症専門ケア加算(Ⅰ)
      認知症専門ケア加算(Ⅱ)

      入居者への支援体制

      医療連携強化加算(予防を除く)
      療養食加算
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      第二清風園の近くにある在宅介護・看護・介護サービスを探す

      第二清風園の設備

      建物の構造

      建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物

      居室

      報酬類型従来型個室 多床室
      居室の数居室の床面積
      個室14室14.2㎡
      2人部屋0室0.0㎡
      3人部屋0室0.0㎡
      4人部屋4室37.0㎡
      5人部屋0室0.0㎡

      トイレの設置数

      男子トイレ2か所車椅子対応0か所
      女子トイレ2か所車椅子対応0か所
      男女共用トイレ4か所車椅子対応4か所
      個室のトイレ14か所車椅子対応14か所

      浴室の設備

      個浴4か所
      大浴槽2か所
      特殊浴槽2か所
      リフト浴2か所
      その他浴室天井等の一部を曇りガラスとして採光を施しているほか、天井に電熱式ストーブを取り付け、浴槽周辺の温度を保てる設備を備えている。

      その他の設備

      食堂の設備状況テレビ・カラオケ・洗面台・ピアノ
      利用者が調理を行う設備なし
      消火設備等の状況スプリンクラー・消火栓・消火器・火災報知器
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      利用者数

      要支援・要介護度別人数

      年齢構成

      男女比

      男性38:女性59
      利用者の平均年齢88.8歳
      利用者の平均的な利用日数63.5日
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      第二清風園の職員体制

      職員総数90人
      看護職員常勤 2人 / 非常勤 3人
      従業者の健康診断の実施状況あり
      1週間のうち常勤の職員の勤務時間数37.5時間

      利用者とスタッフの比率

      利用者2.24:従業員1

      介護職員の経験年数

      看護職員の経験年数

      生活相談員の経験年数

      機能訓練指導員の経験年数

      医師の経験年数

      介護支援専門員の経験年数

      職員の採用・退職者数

      職種前年度採用人数前年度退職者数
      医師1人2人
      生活相談員0人1人
      介護職員12人11人
      看護職員0人1人
      管理栄養士1人0人
      栄養士0人0人
      機能訓練指導員0人0人
      介護支援専門員0人0人

      職員の人数及びその勤務形態

      職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
      医師1人0人2人0人3人1.25人
      生活相談員2人0人0人0人2人2.0人
      介護職員39人0人28人0人67人47.65人
      看護職員1人1人0人3人5人2.42人
      管理栄養士2人0人0人0人2人2.0人
      栄養士0人0人0人0人0人0.0人
      機能訓練指導員0人1人0人0人1人0.53人
      介護支援専門員2人0人0人0人2人2.0人
      調理員0人0人0人0人0人0.0人
      事務員5人0人3人0人8人6.86人
      その他0人0人0人0人0人0.0人

      介護職員が有している資格

      介護福祉士38人実務者研修3人
      介護職員
      初任者研修
      5人介護支援
      専門員
      1人

      機能訓練指導員が有している資格

      理学療法士0人作業療法士0人
      言語聴覚士0人看護師
      及び准看護師
      1人
      柔道整復師0人あん摩
      マッサージ指圧師
      0人
      はり師0人きゅう師0人

      夜勤体制

      最少時の人数6人
      平均の人数6人

      管理者の他の職務

      管理者の兼務あり
      有している資格-

      医師

      勤務先第二清風園
      担当の診療科目内科

      従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

      介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
      アセッサー3人
      段位取得者0人
      介護プロフェッショナルキャリア段位制度あり
      認知症に関する取組の実施状況
      認知症介護指導者養成研修修了者3人
      認知症介護実践リーダー研修修了者2人
      認知症介護実践者研修修了者6人
      その他の認知症対応力の向上に関する研修1人
      実施している従業員の資質向上に向けた取組
      常勤・非常勤職員対象の職員勉強会を年間計画を立て毎月実施している。(介護サービス、ターミナルケア、権利擁護、感染症予防他)常勤職員については法人全体の育成研修計画に沿って実施している。法人内外の研修に積極的に参加している。

      介護相談員の受け入れ状況

      受け入れの有無あり

      相談窓口

      窓口の名称施設・事業所相談窓口
      電話番号042-736-6906
      対応時間

      平日 : 9時00分~17時30分

      土曜 : 9時00分~17時30分

      日曜 : 9時00分~17時30分

      祝日 : 9時00分~17時30分

      定休日: なし

      留意事項上記以外にも賛育会ホームページや施設メッセージボックスで対応
      ホームページ第二清風園公式HPへ
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      法人情報

      運営法人社会福祉法人賛育会
      ホームページ社会福祉法人賛育会公式HPへ
      住所〒130-0012 東京都墨田区太平3丁目17番8号
      電話番号03-3622-7614FAX番号
      法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日1918年03月18日
      法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
      訪問介護清風園ヘルパーステーション
      訪問看護賛育会訪問看護ステーション
      通所介護東京清風園高齢者在宅サービスセンター
      短期入所生活介護東京清風園
      定期巡回・随時対応型訪問介護看護訪問看護ステーション清風園
      夜間対応型訪問介護ナイトサポート清風園
      認知症対応型通所介護はなみずき高齢者在宅サービスセンター
      認知症対応型共同生活介護丘の家清風
      地域密着型特定施設入居者生活介護さんいくハイツ立花
      居宅介護支援東京清風園居宅介護支援事業所
      介護予防訪問看護賛育会訪問看護ステーション
      介護予防通所リハビリテーション0
      介護予防短期入所生活介護東京清風園
      介護予防認知症対応型通所介護はなみずき高齢者在宅サービスセンター
      介護予防認知症対応型共同生活介護丘の家清風
      介護予防支援墨田区はなみずき高齢者支援センター
      介護老人福祉施設東京清風園
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      第二清風園の評価

      運営状況の概要

      利用者の権利擁護
      4
      サービスの質の確保への取組
      4
      相談・苦情等への対応
      4
      外部機関等との連携
      5
      事業運営・管理
      5
      安全・衛生管理等
      5
      従業者の研修等
      5

      第三者による評価の実施状況

      利用者アンケート調査、
      意見箱等利用者の
      意見等を把握する取組
      (過去1年間の状況)
      あり
      結果の開示あり
      第三者による評価
      (過去4年間)
      実施年月日-
      実施した機関メイアイヘルプユー
      結果の開示あり
      評価機関による総評<特によいと思う点> ・事業所内研修は全職員もしくは直接処遇職員を対象とし、新入職員には法人による年間複数回の研修を行うとともに、OJTを標準化している。 ・利用者を第一優先として、部署を超えて全職員が一丸となり、協力し合って支援にあたる「利用者ファースト」の体制が整えられている。 ・当事業所では、家族をケアのパートナーと位置付けて連携を図り、利用者へのサービスを提供している。 <さらなる改善が望まれる点> ・ボランティアがコロナ禍や高齢化で減少し、活動者の新規開拓が課題となり、改めてボランティアの位置づけの明確化と関係強化が望まれる。 ・嚥下機能の低下した利用者の食事の経口摂取の維持を図るため、口腔リハビリテーションの実施を定着させる取り組みを強化することを期待する。 ・「持ち上げない介護プロジェクト」の推進と、全職員が福祉用具を活用して安全安楽な介助を実践できるよう周知し、実践することを期待する。
      事業所のコメント-
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      情報更新日:2024年12月18日