株式会社あきた福祉会 ショートステイむすびの郷【秋田市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- アクセス
- 電車 JR奥羽本線 秋田駅 ~ 四ツ小屋駅(最寄り駅)6分、四ツ小屋駅から徒歩で約26分(約2100m) バス 秋田中央交通 雄和線 四ツ小屋駅前 ~ 本田太田(最寄りバス停)3分、本田太田から徒歩で約6分(約500m)
- 四ツ小屋駅から1.82km
- 住所
- 〒010-1201 秋田県秋田市雄和田草川字本田241番地57
- 連絡先
- TEL
- 018-886-3000
- FAX
- 018-886-3008
- 運営法人
- 株式会社あきた福祉会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎あり
- 食事代
- 通常料金は、朝食450円、昼食525円、夕食620円の計1,595円)です。 介護保険負担限度額認定を申請し、認定書が交付された方は、その記載されている負担限度額が自己負担となります。 (第1段階300円、第2段階600円、第3段階①1,000円②1,300円)
- 滞在費
- 通常料金は、個室1,231円、多床室915円です。 介護保険負担限度額認定を申請し、認定書が交付された方は、その記載されている負担限度額が自己負担となります。 (個室:第1段階380円、第2段階480円、第3段階880円 多床室:第1段階0円、第2段階430円、第3段階430円)
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 0570125757
- アクセス
- 電車 JR奥羽本線 秋田駅 ~ 四ツ小屋駅(最寄り駅)6分、四ツ小屋駅から徒歩で約26分(約2100m) バス 秋田中央交通 雄和線 四ツ小屋駅前 ~ 本田太田(最寄りバス停)3分、本田太田から徒歩で約6分(約500m)
- 四ツ小屋駅から1.82km
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年12月05日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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株式会社あきた福祉会 ショートステイむすびの郷のサービス概要
運営方針 | 住み慣れた地域の方々の利用を中心に「地域に愛される、地域に信頼される組織」を目的とします。その目指す先には、利用者様お一人おひとりが笑顔で安心安全に利用できる施設、そして、対応できるスタッフ全員が支え合いと助け合う姿勢を大切にし、利用者様及びご家族様から選ばれる施設運営を目指します。明るく家庭的な雰囲気、また、地域の方々との「むすび」を大切にしながら、質の高いサービスを提供できるよう努めて参ります。 |
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サービスの 特色 | 1階ホールに吹き抜けのある開放的で広々とした施設で、和やかな日々をお過ごしになれます。 午前・午後とレクリエーションや機能訓練を実施し、ご自由にご参加いただけます。月に一度、その月に生まれた方の誕生会を実施したり、季節ごとのイベントなど、ご利用者様が楽しく過ごせるようにサービスを提供致します。 食事についても、利用者様お一人おひとりのご意見・ご要望を最大限に尊重し対応致します。 |
事業開始 年月日 | 2018年04月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 単独型 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | 遠藤歯科クリニック |
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協力の内容 | - |
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株式会社あきた福祉会 ショートステイむすびの郷の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 603円 | 704円 |
要介護2 | 672円 | 772円 |
要介護3 | 745円 | 847円 |
要介護4 | 815円 | 918円 |
要介護5 | 884円 | 987円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 通常料金は、朝食450円、昼食525円、夕食620円の計1,595円)です。 介護保険負担限度額認定を申請し、認定書が交付された方は、その記載されている負担限度額が自己負担となります。 (第1段階300円、第2段階600円、第3段階①1,000円②1,300円) |
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滞在費 | 通常料金は、個室1,231円、多床室915円です。 介護保険負担限度額認定を申請し、認定書が交付された方は、その記載されている負担限度額が自己負担となります。 (個室:第1段階380円、第2段階480円、第3段階880円 多床室:第1段階0円、第2段階430円、第3段階430円) |
特別な居室の提供 | 該当ありません。 |
特別な食事の提供 | 該当ありません。 |
理美容代 | 1か月に一度、外部の理容所様をお呼びして、理美容をご希望の利用者様の調髪を行っていただきます。その際の費用については、理容所様の請求する実費とし、利用者様の預り金から清算致します。預り金が不足した場合は一旦施設で立替え、後日家族様へ請求致します。 |
日常生活費 | 電化製品の持ち込みは原則として自由であり、電気代は無料とさせていただきます。なお、テレビについては施設で1日120円で貸し出しているため、持ち込みをご遠慮いただいております。また、施設での洗濯を希望される方は、入所日を起算日として1週間500円で実施致します。 行事等の外出費用その他消耗品等の費用については、実費を預り金から清算致します。預り金が不足した場合は一旦施設で立替え、後日家族様へ請求致します。 |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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株式会社あきた福祉会 ショートステイむすびの郷の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 建築基準法第2条第9号の3に規定する準耐火建築物 木造平屋建てであって、火災に係る利用者の安全性の確保のための一定の要件を満たす建物 |
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居室
報酬類型 | 従来型個室 多床室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
---|---|---|
個室 | 6室 | 12.42㎡ |
2人部屋 | 5室 | 28.84㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 6室 | 45.93㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 8か所 | 車椅子対応 | 8か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 2か所 |
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大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | 脱衣所内空調設備、トイレ、洗面台あり 利用者様のプライバシーに配慮した入浴介助を行います。 |
その他の設備
食堂の設備状況 | 洗面台3か所、大型テレビ2台、空調設備4基 4人掛けテーブルを利用者様の意向を考慮のうえ配置し、職員付き添いのもと、楽しく安全・安心な食事時間を提供致します。 |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | 消火器、スプリンクラー設備(補助散水栓あり) |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性10:女性28
利用者の平均年齢 | 88.0歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 25.0日 |
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株式会社あきた福祉会 ショートステイむすびの郷の職員体制
職員総数 | 25人 |
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看護職員 | 常勤 1人 / 非常勤 1人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性1:女性3
利用者とスタッフの比率
利用者2.6:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 2人 | 1人 |
看護職員 | 0人 | 0人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.0人 |
生活相談員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
介護職員 | 10人 | 0人 | 3人 | 0人 | 13人 | 12.5人 |
看護職員 | 1人 | 0人 | 1人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
栄養士 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 2人 | 2.0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
その他 | 3人 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 | 3.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 8人 | 実務者研修 | 3人 |
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介護職員 初任者研修 | 2人 | 介護支援 専門員 | 0人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 2人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 2人 |
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平均の人数 | 2人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 社会福祉主事任用資格、栄養士 |
医師
勤務先 | いちかわ内科クリニック |
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担当の診療科目 | 一般内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 0人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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介護知識および技術の向上に向け、経験豊富な職員による独自の研修を行うほか、職員の要望に応じて研修、講習等の情報提供を行っています。また、外部の介護施設へ職員を研修派遣し、知識・技術等を学び、職員全体で共有する取り組みも行っています。 新たな学びとして、月に一回以上はフォローアップ研修ネット動画配信において、30分研修・15分研修など、より良い質の高いサービスを提供できるよう日々努力しています。 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
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相談窓口
窓口の名称 | ショートステイむすびの郷 苦情・相談窓口 | ||
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電話番号 | 018-886-3000 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時30分 土曜 : 8時30分~17時30分 日曜 : 8時30分~17時30分 祝日 : 8時30分~17時30分 定休日: 年中無休 | ||
留意事項 | 施設電話が苦情・相談窓口を兼ねております。 土日祝日にあっては、担当者が不在の場合があります。その際は代理の者がお話を伺い、担当者出勤後に申し送りして対応致します。 |
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法人情報
運営法人 | 株式会社あきた福祉会 | ||
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ホームページ | 株式会社あきた福祉会公式HPへ | ||
住所 | 〒010-1431 秋田県秋田市雄和田草川字本田241-57 | ||
電話番号 | 018-886-3000 | FAX番号 | 018-886-3008 |
法人種類 | 営利法人 | 設立年月日 | 2017年08月08日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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短期入所生活介護 | ショートステイむすびの郷 |
介護予防短期入所生活介護 | ショートステイむすびの郷 |
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株式会社あきた福祉会 ショートステイむすびの郷の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | - | ||
結果の開示 | なし | ||
評価機関による総評 | - | ||
事業所のコメント | - |
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情報更新日:2024年12月05日