安心介護紹介センターで入居を決めると最大15万円のお祝い金

愛の家グループホーム秋田桜【秋田市】料金と空き状況

グループホーム

住所
秋田県秋田市桜1丁目13-36
料金
入居費用
10.0万円
月額費用
12.8万円
交通
JR奥羽本線 秋田駅 車で約6分/徒歩27分
秋田駅から1.73km
空室状況
要確認
入居条件
要支援2
要介護1
要介護2
要介護3
要介護4
要介護5
認知症 受け入れ相談可
保証人 必須
生活保護可能
終身利用可能
地域密着型(その地域に住民票がある方のみ)
こだわり
夜間有人
看取り対応可
レクリエーション充実

愛の家グループホーム秋田桜の空室確認・見学予約ができます!

まずはお気軽にご相談ください。

愛の家グループホーム秋田桜とは

愛の家グループホーム秋田桜は、認知症高齢者の支援を行う入居施設です。
場所は、JR奥羽本線「秋田」駅よりバスに乗り、「桜入り口」バス停で下車して徒歩1分、周囲にはコンビニや飲食店、公園などがあり、利便性の良い地域です。
認知症と診断された方で、要支援2~要介護5の介護認定のある、秋田市民の方が入居できます。
当施設では認知症を患った方でも、自分で考えて行動する生活を促しています。
スタッフに介助される生活ではなく、スタッフと協力して生活を営むことで、認知機能の改善に取り組み、生活の満足度や自立度の向上を目指しています。
食事は、専門の栄養士などが考案したメニューで、親しみのある家庭料理を味わうことができます。
安全な設備も整っており、どなたでも快適な生活を送ることができます。

愛の家グループホーム秋田桜のおすすめ・特徴

愛の家グループホーム秋田桜の料金プラン

プラン
居室詳細
居室数
入居時
月額料金
基本プラン
個室
10.8㎡
18室
100000
128100

基本プラン

愛の家グループホーム秋田桜 居室イメージ
居室数
18室
空室
要確認
居室の広さと種類
10.8㎡/個室
入居時料金
100000
月額料金
128100

入居費用の内訳

入居一時金
-
その他
10万0000円

月額料金内訳

賃料
5万4000円
管理費
2万4600円
食費
4万9500円
水道光熱費
-
上乗せ介護費
-
その他
-

ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。


料金プランに関する説明

〇入居時のその他料金
敷金

〇食費
30日の金額
「1日1,650円」

※介護保険自己負担分が別途かかります。
※医療費、おむつ代、個人が必要とする費用などが別途必要となります。


居室設備

緊急通報装置(一部)、外線電話回線(一部)、テレビ回線

秋田市(秋田県)の費用相場

入居時料金月額料金
入居時費用あり入居時費用0円
平均値14.8万円13.5万円12.9万円
中央値0.0万円13.4万円12.0万円

愛の家グループホーム秋田桜の近くのその他の施設

介護保険自己負担額

上記の料金プランとは別に、毎月、介護度に応じて下記の金額がかかります。

要支援2要介護1要介護2要介護3要介護4要介護5
1ユニット22,800円22,920円24,000円24,690円25,200円25,740円
2ユニット22,440円22,560円23,610円24,330円24,810円25,320円

※1日分を30日換算した金額です。
※金額は1割負担の場合。
※入居時の条件などにより別途金額が加算される場合があります。

体験・ショートステイ

体験入居
-
ショートステイ
なし

入居条件

年齢
-
認知症
受け入れ相談可
保証人・引受人
必須
要介護度
要支援2、要介護1、要介護2、要介護3、要介護4、要介護5

その他条件

・介護保険の要支援2以上の被認定者であり、かつ医師による認知症の診断を受けた方
・少人数による共同生活を営むことに支障がない方
・自傷他害の恐れがない方
・医療機関において常時治療をする必要がない方
・感染症がないこと(B型肝炎、C型肝炎を除く)
・秋田市に住民票がある方

看護・医療体制

医療面の受け入れ

インシュリン投与
-
胃ろう
鼻腔・経管栄養
ストーマ・人工肛門
在宅酸素療法
人工呼吸器
褥瘡・床ずれ
たん吸引
人工透析
気管切開
中心静脈栄養
カテーテル・尿バルーン
ペースメーカー
筋萎縮性側索硬化症
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
パーキンソン病
廃用症候群
うつ・鬱病
統合失調症
リウマチ・関節症
骨折・骨粗しょう症
脳梗塞・クモ膜下出血
心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌

認知症の症状別受け入れ

アルツハイマー型認知症
受け入れ可
脳血管性認知症
相談可
レビー小体型認知症
相談可
高次脳機能障害
ピック病
帰宅願望
奇声
被害妄想
粗暴行為
幻聴幻覚
不穏
異食行為
介護拒否
徘徊

感染症の受け入れ

肝炎
不可
結核
不可
疥癬
不可
梅毒
不可
HIV
不可
MRSA
不可
B型肝炎
受け入れ可
C型肝炎
受け入れ可

秋田市の医療対応が充実した施設を紹介してもらう

愛の家グループホーム秋田桜の職員体制

入居者とスタッフの比率
1人:1人
看護職員
常勤 0人/非常勤 0人
看護体制
なし

※グループホームでは、入所者3人に対して最低1人の介護または看護職員の配置が義務付けられています。

リハビリ・機能訓練

独自の自立支援プログラムを取り入れ、積極的に認知機能・身体機能の維持・改善を図っています。
懐かしさを感じられる絵画を使用してコミュニケーションを促進する「ミッケルアート」や、体の痛みを緩和することで、精神面での落ち着きを取り戻す「タクティールケア」、歩幅を考えながら行う歩行訓練「ふまねっと」等、さまざまなメニューを行っています。
また、日頃の生活においても、自分でできることは自分で行うように促し、運動機能の維持を図る生活リハビリに取り組んでいます。

緊急時の対応

具合が悪い時やケガをしてしまった場合等、緊急時の対応はスタッフがマニュアルに基づき迅速に行います。
また、協力医療機関では定期的な診察を受けたり、健康相談を受けることができます。
別途契約により、訪問看護の利用も可能です。

協力医療機関

社会医療法人明和会 中通総合病院
診療科目内科、歯科、呼吸器科、消化器科、循環器科、小児科、整形外科、形成外科、脳神経外科、心臓血管外科、皮膚科、泌尿器科、産婦人科、婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、放射線科、麻酔科、リウマチ科、精神科
協力内容

定期的な医療管理、医学的立場での相談指導

医療法人佳聖人 深川歯科医院
診療科目歯科
協力内容

グループホームの入居者において、歯科治療及び口腔ケア等の必要性が認められた時の訪問歯科治療。

愛の家グループホーム秋田桜の生活情報

食事

食事する場所ダイニング・食堂
調理する場所施設内
治療食・制限食の個別対応
個別対応
刻み食
ミキサー食
治療食

食事の説明

専門の調理師や栄養士が、入居者の体調に合わせて作成した健康的な献立となっており、毎日スタッフがキッチンで手作りし、温かいまま食堂にて提供します。
入居者のリクエストも取り入れ、食材の準備も入居者と一緒に行ったり、後片付けにも積極的に参加を促しています。
準備から片付けまで、食事全体を楽しめるように支援しています。

レクリエーション

毎日のゲームや脳トレ、散歩など、入居者の趣味や好みに合わせてさまざまなレクリエーションを行い、楽しく気分転換しながら、メリハリのある生活を送っています。

行事・イベント

春にはお花見に出掛けたり、地域の夏祭りに参加したり、クリスマスパーティーを開いたりと、季節の変化に合わせたイベントを開催しています。
また、旅行や外食など、入居者とスタッフで一緒に企画を考え、楽しい思い出作りをしています。

愛の家グループホーム秋田桜の外観・内観・居室

愛の家グループホーム秋田桜 外観
外観
ツートンカラーの建物
愛の家グループホーム秋田桜 リビング
リビング
あたたかみのある暖色のリビング
愛の家グループホーム秋田桜 居室
居室
リラックスできる個室

所在地(愛の家グループホーム秋田桜)

交通JR奥羽本線 秋田駅 車で約6分/徒歩27分

【お車をご利用の場合】

秋田自動車道 秋田中央ICから約7分

住所〒010-0042秋田県秋田市桜1丁目13-36
駐車場有無

秋田県秋田市のその他の施設

施設情報

施設名称(ヨミ)愛の家グループホーム秋田桜(アイノイエグループホームアキタサクラ)
施設所在地〒010-0042 秋田県秋田市桜1丁目13-36
施設種別グループホーム
建物構造鉄骨造
入居定員18名
介護事業所番号-
損害賠償保険加入
地上階・地下階2階建
敷地面積989.31㎡
延床面積593.52㎡
居室総数18室
居室面積10.8 〜 ㎡
土地の権利形態通常借地契約
建物の権利形態通常借地契約
居住契約の権利形態-
建築年月日-
開設年月日2022年03月01日
消火設備消火器、スプリンクラー、自動火災通報装置、誘導灯
共用施設設備リビング、システムキッチン、浴室、脱衣所、トイレ
介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定生活保護可能
運営事業者名メディカル・ケア・サービス株式会社

愛の家グループホーム秋田桜の近くのその他の施設

情報更新日:2024年02月29日

よくある質問

Q

愛の家グループホーム秋田桜の現在の空室状況が知りたいのですが?

A
愛の家グループホーム秋田桜の空室状況を確認したい場合は、こちらより最新の空室状況を確認ください。
Q

愛の家グループホーム秋田桜は認知症でも、入居することはできますか?

A
愛の家グループホーム秋田桜では認知症をお持ちの方でも安心して入居することが可能です。

ご状況や認知症の程度をヒアリングし、実際に入居が可能かどうかを安心介護紹介センターの入居相談員がお調べいたしますので、こちらのお申し込みフォームからお気軽にご相談ください。
Q

愛の家グループホーム秋田桜の周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?

A
安心介護紹介センターでは愛の家グループホーム秋田桜の周辺(秋田市)の施設を139件掲載しています。
秋田市の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、秋田市周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
Q

愛の家グループホーム秋田桜の費用はいくらぐらいかかるの?

A
愛の家グループホーム秋田桜に入居した場合にかかる費用は、以下の通りです。

入居一時金: 10.0万円
月額費用: 12.8万円

なお、愛の家グループホーム秋田桜がある秋田市の相場は以下のようになっています。

入居一時金: 平均14.8万円
月額利用料: 平均13.5万円

ご予算などを踏まえて秋田市周辺で老人ホーム・介護施設の比較検討をされたい場合は、安心介護紹介センターまでお問い合わせください。経験豊富な入居相談員が、ご状況や希望条件、金銭的な事情などを踏まえて、あなたにぴったりの施設をご提案させていただきます。
Q

愛の家グループホーム秋田桜の入居条件は?

A
愛の家グループホーム秋田桜に入居する場合、下記の条件に当てはまっている必要があります。

要介護度: 要支援2,要介護1,要介護2,要介護3,要介護4,要介護5
認知症: 受け入れ相談可

医療提供体制や在籍している有資格者の人数といった詳しい条件については、愛の家グループホーム秋田桜の施設情報ページをご覧ください。