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フォレスト熊本【熊本市中央区】基本情報・採用

予防○

療養ショートステイ(短期入所療養介護(老健))

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
(1)産交バス(江南病院前バス停下車徒歩2分) (2)第一環状線(大江渡鹿バス停下車徒歩7分・大江川鶴バス停下車徒歩7分) (3)黒髪5丁目バス停下車徒歩7分
  • 新水前寺駅から1.89km
  • 水前寺駅から1.45km
  • 東海学園前駅から1.21km
  • 住所
    〒862-0970 熊本市中央区渡鹿5丁目1番37号
    連絡先
    FAX
    運営法人
    一般財団法人 杏仁会
    サービス内容
    送迎あり
    たん吸引対応
    リフト浴あり
    詳細を見る
    食事代
    食材費及び調理費相当分 第4段階以上の方:1,950円 第1段階~第3段階の方:1,445円
    滞在費
    水道光熱費相当分 第4段階以上の方、1人部屋:1,668円・4人部屋:500円 第1段階~第3段階の方、1人部屋:1,310円・4人部屋:370円
    対応要介護度
    要支援1~2
    要介護1~5
    介護保険
    事業所番号
    アクセス
    (1)産交バス(江南病院前バス停下車徒歩2分) (2)第一環状線(大江渡鹿バス停下車徒歩7分・大江川鶴バス停下車徒歩7分) (3)黒髪5丁目バス停下車徒歩7分
    • 新水前寺駅から1.89km
    • 水前寺駅から1.45km
    • 東海学園前駅から1.21km
    • 掲載情報について
      掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2023年09月01日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      フォレスト熊本のサービス概要

      運営方針(1)入所者がその有する能力に応じた日常生活を営むことが出来るよう、施設サービス計画に基づいて看護・医学的管理の下における介護、その他必要な医療並びに日常生活の世話を行い、居宅における生活への復帰を目指します。(2)入所者の意思及び人格を尊重し、常に入所者の立場に立って介護保険施設サービスの提供に努めます。(3)明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業者、他の介護保険施設その他の保健医療サービスまたは福祉サービスを提供する者との密接な連携により、総合的なサービスの提供に努めます。
      サービスの
      特色
      認知症症状の改善を目指したアクティビティケアや筋力トレーニングを中心としたパワーリハビリを実施しています。母体の江南病院や併設の事業所と連携し高齢者の医療、介護、健康づくりにも総合的に取組んでいます。
      事業開始
      年月日
      1998年01月19日

      提供サービス

      送迎サービス
      個別リハビリの実施
      ユニット型居室あり
      リフト浴あり
      生活保護受給者の利用
      登録喀痰吸引等事業者
      その他
      事業所の形態短期入所療養介護 介護老人保健施設
      損害賠償保険の加入状況あり
      利用を制限する場合医療依存度の高い方

      医療機関等との協力体制

      協力医療機関江南病院
      協力の内容必要な医療全般
      協力歯科医療機関伊東歯科口腔病院
      協力の内容歯科診療
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      フォレスト熊本の利用料金

      基本料金

      従来型個室・基本型従来型個室・在宅強化型
      要介護1753円819円
      要介護2801円893円
      要介護3864円958円
      要介護4918円1,017円
      要介護5971円1,074円
      • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
      • 料金形態の一例です。事業所の類型、職員体制等によって料金が異なります。
      • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

      追加料金

      食費食材費及び調理費相当分 第4段階以上の方:1,950円 第1段階~第3段階の方:1,445円
      滞在費水道光熱費相当分 第4段階以上の方、1人部屋:1,668円・4人部屋:500円 第1段階~第3段階の方、1人部屋:1,310円・4人部屋:370円
      特別な療養室の提供特別室(電動ベッド、大型テレビ、冷蔵庫、ハイバック椅子、トイレ):5,000円 2階トイレ付個室(電動ベッド、テレビ、冷蔵庫、トイレ):3,000円 2階トイレ無個室(電動ベッド、テレビ、冷蔵庫):2,500円 3階個室:2,000円
      特別な食事の提供食材費及び調理費相当分 (メニュー)刺身・天ぷら盛り合わせ・うな重:1,500円、うなぎの蒲焼:1,000円
      理美容代外部委託(月4~5回程度) 丸刈り:2,200円、カット・ブロー:2,500円、シャンプー・カット:3,000円、毛染め(カット込み):4,000円、 毛染め(カット込み):5,500円、パーマ(カット込み):5,500円、顔そり(レザー)1,800円
      日常生活費日用消耗品費(おしぼり・タオル・石鹸等の日用品):250円/1日 教育娯楽費(新聞・デイルーム設置テレビ・娯楽用品・レクリエーション等に使用する備品):200円/1日 電話代:10円/3分 洗濯代(必要がある方のみ):3,850円/1ヵ月

      取得している加算状況

      職員の配置・待遇等

      夜勤職員配置加算
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
      あり
      介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
      あり
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員等ベースアップ等支援加算
      あり

      サービス内容

      個別リハビリテーションの実施加算
      あり
      緊急短期入所受入加算
      あり
      重度療養管理加算(予防を除く)
      あり
      送迎実施
      あり
      療養食加算
      あり

      認知症への対応

      認知症ケアの実施(予防を除く)
      認知症行動・心理症状緊急対応加算
      若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
      あり
      認知症専門ケア加算(Ⅰ)
      認知症専門ケア加算(Ⅱ)

      入居者への支援体制

      総合医学管理加算
      緊急時施設療養費(緊急時治療管理)
      あり
      緊急時施設療養費(特定治療)
      あり

      施設利用・在宅復帰支援

      在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅰ)
      在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅱ)
      あり
      療養体制維持特別加算(Ⅰ)
      療養体制維持特別加算(Ⅱ)
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      フォレスト熊本の近くにある在宅介護・看護・介護サービスを探す

      フォレスト熊本の設備

      建物の構造

      建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物

      居室

      報酬類型従来型個室 多床室 在宅強化型
      居室の数居室の床面積
      個室20室20.0㎡
      2人部屋0室0.0㎡
      3人部屋0室0.0㎡
      4人部屋15室35.0㎡

      トイレの設置数

      男子トイレ3か所車椅子対応3か所
      女子トイレ5か所車椅子対応5か所
      男女共用トイレ9か所車椅子対応9か所
      個室のトイレ10か所車椅子対応10か所

      浴室の設備

      個浴3か所
      大浴槽4か所
      特殊浴槽1か所
      リフト浴1か所
      その他-

      その他の設備

      食堂の設備状況テーブル、椅子、電子レンジ、給茶機
      利用者が調理を行う設備なし
      消火設備等の状況屋内消火栓、スプリンクラー
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      利用者数

      要支援・要介護度別人数

      利用者の平均的な利用日数8.1日
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      フォレスト熊本の職員体制

      職員総数69人
      看護職員常勤 10人 / 非常勤 1人
      従業者の健康診断の実施状況あり
      1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

      利用者とスタッフの比率

      利用者2.0:従業員1

      介護職員の経験年数

      看護職員の経験年数

      理学療法士の経験年数

      作業療法士の経験年数

      言語聴覚士の経験年数

      医師の経験年数

      介護支援専門員の経験年数

      薬剤師の経験年数

      支援相談員の経験年数

      職員の採用・退職者数

      職種前年度採用人数前年度退職者数
      医師0人0人
      薬剤師0人0人
      介護職員3人3人
      看護職員0人0人
      支援相談員0人0人
      理学療法士0人0人
      作業療法士0人0人
      言語聴覚士0人0人
      介護支援専門員0人0人

      職員の人数及びその勤務形態

      職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
      医師0人1人0人0人1人0.8人
      薬剤師0人0人1人0人1人0.3人
      介護職員27人3人0人0人30人29.4人
      看護職員10人0人1人0人11人10.6人
      支援相談員0人3人0人0人3人1.5人
      理学療法士1人3人0人0人4人2.4人
      作業療法士2人1人0人0人3人2.1人
      言語聴覚士0人1人0人0人1人0.6人
      管理栄養士0人2人0人0人2人1.0人
      栄養士0人0人0人0人0人0.0人
      介護支援専門員0人3人0人0人3人1.6人
      調理員0人0人0人0人0人0.0人
      事務員4人1人1人0人6人5.0人
      その他2人0人3人0人5人3.7人

      介護職員が有している資格

      介護福祉士30人実務者研修0人
      介護職員
      初任者研修
      0人介護支援
      専門員
      3人

      夜勤体制

      最少時の人数4人
      平均の人数4人

      管理者の他の職務

      管理者の兼務なし
      有している資格医師

      従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

      介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
      アセッサー1人
      段位取得者1人
      介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
      認知症に関する取組の実施状況
      認知症介護指導者養成研修修了者0人
      認知症介護実践リーダー研修修了者3人
      認知症介護実践者研修修了者12人
      その他の認知症対応力の向上に関する研修12人
      実施している従業員の資質向上に向けた取組
      現任教育制度

      介護相談員の受け入れ状況

      受け入れの有無あり

      相談窓口

      窓口の名称お客様相談窓口
      電話番号096-363-0101
      対応時間

      平日 : 8時30分~17時30分

      土曜 : 8時30分~17時30分

      日曜 : 時分~時分

      祝日 : 時分~時分

      定休日: 日曜日

      留意事項-
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      法人情報

      運営法人一般財団法人 杏仁会
      ホームページ一般財団法人 杏仁会公式HPへ
      住所〒862-0970 熊本市中央区渡鹿5丁目1番37号
      電話番号096-366-2727FAX番号
      法人種類社団・財団設立年月日1932年05月11日
      法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
      訪問介護フォレスト熊本 ヘルパーステーション花鏡
      訪問看護訪問看護ステーションフォレスト熊本
      居宅療養管理指導訪問看護ステーションフォレスト熊本
      通所介護デイサービスセンター花鏡
      通所リハビリテーションフォレスト熊本
      短期入所療養介護フォレスト熊本
      認知症対応型通所介護認知症デイサービスセンター青明
      居宅介護支援フォレスト熊本 居宅介護支援事業所 花鏡
      介護予防訪問看護訪問看護ステーションフォレスト熊本
      介護予防居宅療養管理指導訪問看護ステーションフォレスト熊本
      介護予防通所リハビリテーションフォレスト熊本
      介護予防短期入所療養介護フォレスト熊本
      介護予防認知症対応型通所介護認知症デイサービスセンター青明
      介護予防支援フォレスト熊本
      介護老人保健施設フォレスト熊本
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      フォレスト熊本の評価

      運営状況の概要

      利用者の権利擁護
      5
      サービスの質の確保への取組
      5
      相談・苦情等への対応
      5
      外部機関等との連携
      5
      事業運営・管理
      4
      安全・衛生管理等
      5
      従業者の研修等
      4

      第三者による評価の実施状況

      利用者アンケート調査、
      意見箱等利用者の
      意見等を把握する取組
      (過去1年間の状況)
      あり
      結果の開示あり
      第三者による評価
      (過去4年間)
      実施年月日-
      実施した機関-
      結果の開示なし
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      情報更新日:2023年09月01日