介護老人保健施設ヴァンサンク【大阪市東住吉区】基本情報・採用
療養ショートステイ(短期入所療養介護(老健))
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
- 住所
- 〒546-0013 大阪府大阪市東住吉区湯里2-12-26
- 連絡先
- TEL
- 06-6704-3511
- FAX
- 06-6704-3611
- 運営法人
- 医療法人嘉誠会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリフト浴あり
- 食事代
- 費用の額)朝食380円、昼食710円(おやつを含む)、夕食640円 算定方法)1食毎に算定 ※負担限度額認定を受けている場合には認定証に記載されている額を徴収
- 滞在費
- 費用の額)特別室・個室1,850円、多床室740円 算定方法)1日毎に算定 ※負担限度額認定を受けている場合には認定証に記載されている額を徴収
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2750880037
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2023年11月06日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
介護老人保健施設ヴァンサンクのサービス概要
運営方針 | 本施設は介護老人保健施設の目的を達成するため、リハビリテーションを中心に、明るい家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視したサービスを行うことを運営方針としています。 |
---|---|
サービスの 特色 | 認知症専門棟を有している施設であり、それぞれのご利用者が「その人らしい生活が実現できるような介護」を常に念頭に置き介護サービスを行っています。また、理学療法士3名、作業療法士5名、言語聴覚士1名、管理栄養士2名を配置して充実したサポートを実現しています。看護・介護職員に関しましても、基準を大きく上回る人数を配置し、ご利用者の視点にたった様々なレクリエーションに取り組んでおります。従来型個室13室(8.5平方メートル~9.2平方メートル)、特別室3室(23.8平方メートル)を有し、ご利用者の快適な生活に資するように体制を整えています。 |
事業開始 年月日 | 2001年09月01日 |
提供サービス
送迎サービス
個別リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
---|---|
事業所の形態 | 短期入所療養介護 介護老人保健施設 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
利用を制限する場合 | 治療を必要とする状態にある者 |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | 医療法人橘会東住吉森本病院、医療法人育成会三好病院 |
---|---|
協力の内容 | 治療の必要が生じた入所者に対し、自ら必要な医療を提供することが困難であると認めるときは、協力医療機関へ連絡し、協力医療機関は診察・治療をする。 |
協力歯科医療機関 | 山本歯科 |
---|---|
協力の内容 | 歯科治療の必要が生じた入所者に対し、診察・治療をする。 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

介護老人保健施設ヴァンサンクの利用料金
基本料金
従来型個室・基本型 | 従来型個室・在宅強化型 | |
---|---|---|
要介護1 | 807円 | 878円 |
要介護2 | 859円 | 957円 |
要介護3 | 926円 | 1,027円 |
要介護4 | 984円 | 1,090円 |
要介護5 | 1,041円 | 1,151円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 料金形態の一例です。事業所の類型、職員体制等によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 費用の額)朝食380円、昼食710円(おやつを含む)、夕食640円 算定方法)1食毎に算定 ※負担限度額認定を受けている場合には認定証に記載されている額を徴収 |
---|---|
滞在費 | 費用の額)特別室・個室1,850円、多床室740円 算定方法)1日毎に算定 ※負担限度額認定を受けている場合には認定証に記載されている額を徴収 |
特別な療養室の提供 | 費用の額)個室3,300円/日(トイレ・洗面設備完備)、特別室4,400円/日(トイレ・ユニットバス・29型ワイドテレビ・外線電話設備・応接セット設備完備) |
特別な食事の提供 | 通常の食費の費用では提供が困難な高価な材料を使用し、特別な調理を行うなど、その内容が食事に要する費用を超えた必要な額を徴収 |
理美容代 | 理容費用)カット2,600円/回、パーマ3,700円/回、ヘアカラー3,700円/回、化粧剃り700円/回 算定方法)実施内容に伴い利用料と共に月1回請求 |
日常生活費 | 日用品費)190円/日、教養娯楽費)232円/日 算定方法)1日毎に算定 料金を掲示したもの以外に、利用者からの依頼により購入する日常生活品については実費を徴収 |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
夜勤職員配置加算
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
あり
サービス内容
個別リハビリテーションの実施加算
あり
緊急短期入所受入加算
重度療養管理加算(予防を除く)
あり
送迎実施
あり
療養食加算
あり
認知症への対応
認知症ケアの実施(予防を除く)
あり
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
総合医学管理加算
あり
緊急時施設療養費(緊急時治療管理)
緊急時施設療養費(特定治療)
施設利用・在宅復帰支援
在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅰ)
在宅復帰・在宅療養支援機能加算(Ⅱ)
療養体制維持特別加算(Ⅰ)
療養体制維持特別加算(Ⅱ)
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
介護老人保健施設ヴァンサンクの近くにある在宅介護・看護・介護サービスを探す
介護老人保健施設ヴァンサンクの設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
---|
居室
報酬類型 | 従来型個室 多床室 在宅強化型 |
---|
居室の数 | 居室の床面積 | |
---|---|---|
個室 | 16室 | 9.0㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 21室 | 8.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
---|---|---|---|
女子トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 14か所 | 車椅子対応 | 14か所 |
個室のトイレ | 16か所 | 車椅子対応 | 16か所 |
浴室の設備
個浴 | 2か所 |
---|---|
大浴槽 | 3か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 1か所 |
その他 | 浴室4室(内1室は循環濾過浴槽)以外に、特別室には専用のユニットバスを配置 |
その他の設備
食堂の設備状況 | 各階に食堂を配置し、全てに流し調理台等を設置 |
---|---|
利用者が調理を行う設備 | あり |
消火設備等の状況 | スプリンクラー、屋内消火栓、防火扉、自動火災報知器、自動通報装置、自家発電装置、緊急地震速報 他 |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
利用者数
要支援・要介護度別人数
利用者の平均的な利用日数 | 4.6日 |
---|
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
介護老人保健施設ヴァンサンクの職員体制
職員総数 | 81人 |
---|---|
看護職員 | 常勤 9人 / 非常勤 5人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 38.75時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者1.8:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
理学療法士の経験年数
作業療法士の経験年数
言語聴覚士の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
薬剤師の経験年数
支援相談員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
医師 | 0人 | 1人 |
薬剤師 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 5人 | 7人 |
看護職員 | 1人 | 2人 |
支援相談員 | 0人 | 0人 |
理学療法士 | 0人 | 1人 |
作業療法士 | 0人 | 0人 |
言語聴覚士 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 1人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
---|---|---|---|---|---|---|
医師 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
薬剤師 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.1人 |
介護職員 | 35人 | 0人 | 6人 | 0人 | 41人 | 38.1人 |
看護職員 | 9人 | 0人 | 5人 | 0人 | 14人 | 11.1人 |
支援相談員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
理学療法士 | 0人 | 7人 | 0人 | 0人 | 7人 | 3.5人 |
作業療法士 | 0人 | 5人 | 0人 | 0人 | 5人 | 2.5人 |
言語聴覚士 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.8人 |
管理栄養士 | 3人 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 | 2.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護支援専門員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 0人 | 5人 | 0人 | 0人 | 5人 | 2.5人 |
その他 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.5人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 30人 | 実務者研修 | 0人 |
---|---|---|---|
介護職員 初任者研修 | 2人 | 介護支援 専門員 | 1人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 5人 |
---|---|
平均の人数 | 5人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | なし |
---|---|
有している資格 | - |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
---|---|
アセッサー | 3人 |
段位取得者 | 4人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
---|---|
認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 5人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 1人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
---|
各委員会主催による内部研修の実施等 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | あり |
---|
相談窓口
窓口の名称 | 介護老人保健施設ヴァンサンク | ||
---|---|---|---|
電話番号 | 06-6704-3511 | ||
対応時間 | 平日 : 9時00分~17時00分 土曜 : 時分~時分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 時分~時分 | ||
留意事項 | - |
ホームページ | 介護老人保健施設ヴァンサンク公式HPへ |
---|
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
法人情報
運営法人 | 医療法人嘉誠会 | ||
---|---|---|---|
ホームページ | 医療法人嘉誠会公式HPへ | ||
住所 | 〒546-0013 大阪府大阪市東住吉区湯里2丁目5番11号 | ||
電話番号 | 06-6704-2982 | FAX番号 | 06-6704-2981 |
法人種類 | 医療法人 | 設立年月日 | 1998年01月01日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
---|---|
訪問介護 | ヘルパーステーションヴァンサンク平野 ヘルパーステーションヴァンサンク中野 |
訪問看護 | 嘉誠会訪問看護ステーション |
訪問リハビリテーション | 山本医院 介護老人保健施設ヴァンサンク |
居宅療養管理指導 | 山本医院 |
通所介護 | ヴァンサンクポルテ |
通所リハビリテーション | 介護老人保健施設ヴァンサンク 山本医院 |
短期入所療養介護 | 介護老人保健施設ヴァンサンク |
定期巡回・随時対応型訪問介護看護 | ヴァンサンク定期巡回・随時対応型訪問介護看護ステーション |
認知症対応型共同生活介護 | ヴァンサンク ソレイユ |
居宅介護支援 | ケアプランセンターヴァンサンク湯里 ケアプランセンター平野 |
介護予防訪問看護 | 嘉誠会訪問看護ステーション |
介護予防訪問リハビリテーション | 山本医院 介護老人保健施設ヴァンサンク |
介護予防居宅療養管理指導 | 山本医院 |
介護予防通所リハビリテーション | 介護老人保健施設ヴァンサンク 山本医院 |
介護予防短期入所療養介護 | 介護老人保健施設ヴァンサンク |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | ヴァンサンク ソレイユ |
介護予防支援 | ケアプランセンターヴァンサンク湯里 ケアプランセンター平野 |
介護老人保健施設 | 介護老人保健施設ヴァンサンク |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
介護老人保健施設ヴァンサンクの評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 3
- 事業運営・管理
- 4
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 4
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
---|---|---|
結果の開示 | なし | |
第三者による評価 (過去4年間) | 実施年月日 | - |
実施した機関 | - | |
結果の開示 | なし |
※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

情報更新日:2023年11月06日