
- アクティビティスペース
- 全面ガラス張りの明るいスペース

- ダイニング
- 木のぬくもりを感じられるダイニング

- 庭
- ダイニング前の庭

- ラウンジ
- 家族や友人との時間を過ごせるラウンジ

- 6階テラス
- 目黒エリアを一望可能

- 多目的スペース
- 家族との語らいの場としても利用可能

- 居室
- とても快適な居住空間

- ナースコール
- ベッドサイドに1箇所、トイレに1箇所、計2箇所設置

- 防災設備
- 消火用スプリンクラー、熱感知器、非常放送スピーカーを設置

- 天井
- 折上げ天井と間接照明

- ベランダ
- ベランダからの眺望

- 浴室
- 温泉気分を味わえる浴室
- 料金プラン
- 施設の紹介
- 写真
- アクセス
- 空室状況
- 個室
- 要確認
- 料金
- 住所
- 東京都目黒区下目黒3-1-23
- アクセス
- JR山手線 目黒駅 徒歩約10分
- 入居条件
- 自立要支援1要支援2要介護1要介護2要介護3要介護4要介護565歳以上認知症 受け入れ相談可保証人 必須生活保護不可終身利用可能全国から入居可
- こだわり
- 24時間ナース夜間有人居室トイレ付き機械浴・特殊浴レクリエーション充実高級・プレミアム
- この施設のおすすめ・特徴
- 優秀なスタッフによる「パーソン・センタード・ケア」の理念に基づいたケアの実施
- 認知症の方にやさしい環境デザインとプライバシーのある生活空間
- アクセスしやすい立地環境と利便性の高いロケーション
ヒュッテ目黒の料金プラン
【前払金方式】通常プラン(65歳-70歳)
- 入居時
- 29,600,000円
- 月額料金
- 359,700円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 29,600,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 0円 |
管理費 | 170,500円 |
食費 | 79,200円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 110,000円 |
【前払金方式】通常プラン(71歳-75歳)
- 入居時
- 26,300,000円
- 月額料金
- 359,700円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 26,300,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 0円 |
管理費 | 170,500円 |
食費 | 79,200円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 110,000円 |
【前払金方式】通常プラン(76歳-80歳)
- 入居時
- 23,400,000円
- 月額料金
- 359,700円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 23,400,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 0円 |
管理費 | 170,500円 |
食費 | 79,200円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 110,000円 |
【前払金方式】通常プラン(81歳-85歳)
- 入居時
- 20,100,000円
- 月額料金
- 359,700円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 20,100,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 0円 |
管理費 | 170,500円 |
食費 | 79,200円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 110,000円 |
【前払金方式】通常プラン(86歳-90歳)
- 入居時
- 17,500,000円
- 月額料金
- 359,700円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 17,500,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 0円 |
管理費 | 170,500円 |
食費 | 79,200円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 110,000円 |
【前払金方式】通常プラン(91歳以上)
- 入居時
- 14,000,000円
- 月額料金
- 359,700円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 14,000,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 0円 |
管理費 | 170,500円 |
食費 | 79,200円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 110,000円 |
【前払金方式】月額利用料軽減プラン(65歳-70歳)
- 入居時
- 46,760,000円
- 月額料金
- 249,700円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 46,760,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 0円 |
管理費 | 170,500円 |
食費 | 79,200円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 0円 |
【前払金方式】月額利用料軽減プラン(71歳-75歳)
- 入居時
- 41,480,000円
- 月額料金
- 249,700円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 41,480,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 0円 |
管理費 | 170,500円 |
食費 | 79,200円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 0円 |
【前払金方式】(76歳-80歳)
- 入居時
- 36,930,000円
- 月額料金
- 249,700円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 36,930,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 0円 |
管理費 | 170,500円 |
食費 | 79,200円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 0円 |
【前払金方式】月額利用料軽減プラン(81歳-85歳)
- 入居時
- 31,760,000円
- 月額料金
- 249,700円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 31,760,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 0円 |
管理費 | 170,500円 |
食費 | 79,200円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 0円 |
【前払金方式】月額利用料軽減プラン(86歳-90歳)
- 入居時
- 27,620,000円
- 月額料金
- 249,700円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 27,620,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 0円 |
管理費 | 170,500円 |
食費 | 79,200円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 0円 |
【前払金方式】月額利用料軽減プラン(91歳以上)
- 入居時
- 22,030,000円
- 月額料金
- 249,700円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 22,030,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 0円 |
管理費 | 170,500円 |
食費 | 79,200円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 0円 |
月払い方式
- 入居時
- 855,000円
- 月額料金
- 644,700円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 855,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 285,000円 |
管理費 | 170,500円 |
食費 | 79,200円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 110,000円 |
ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。
料金プランに関する説明
【前払金方式・月払い方式 共通】
◉管理費:共用施設等の維持管理費、居室および共用部の水道光熱費、事務管理部門の人件費等を含みます。
◉その他料金:基本サービス費
◉食費:1日3食1ヵ月の場合の金額です。
(事前に欠食届を提出され、3食のうち1食も食べなかった場合は、1,152円(税込)/日を返金)
【月払い方式】
◉入居一時金:敷金(家賃3ヵ月分)
年齢により前払金の料金が異なる場合
あり
居室設備
ナースコール、トイレ、洗面台
入居金の償却・返還制度
返還金=月額家賃相当額×償却期間-入居期間中の家賃相当額(※)
(※)入居期間中の家賃相当額=(ⅰ)~(ⅲ)の計算式により算出した金額の合計
(ⅰ)(月額家賃相当額÷30)×入居日の属する月における入居日(当日を含む)から末日までの日数
(ⅱ)(月額家賃相当額÷30)×契約終了日の属する月における1日から契約終了日(当日を含む)までの日数
(ⅲ)月額家賃相当額×上記(ⅰ)(ⅱ)を除いた入居期間中の経過月数
*償却期間
65~70歳:109ヶ月
71~75歳: 97ヶ月
76~80歳: 86ヶ月
81~85歳: 74ヶ月
86~90歳: 65ヶ月
91歳以上: 52ヶ月
体験入居・ショートステイ
体験入居 | 体験入居の内容 |
---|---|
あり | 16,500円/泊(税込) 原則として、6泊7日 |
ショートステイ | |
なし |

この施設を見た人がよく見る近隣施設
介護付き有料老人ホームの介護保険自己負担額
要支援1 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1割負担 | 5,984円 | 10,235円 | 17,723円 | 19,914円 | 22,203円 | 24,328円 | 26,585円 |
2割負担 | 11,968円 | 20,470円 | 35,446円 | 39,828円 | 44,406円 | 48,657円 | 53,170円 |
3割負担 | 17,952円 | 30,705円 | 53,170円 | 59,742円 | 66,609円 | 72,986円 | 79,755円 |
ヒュッテ目黒とは
ヒュッテ目黒は東京目黒区にある介護付き有料老人ホームです。
目黒駅から徒歩約10分、ホームの周辺にはコンビニエンスストア・スーパーマーケット・商店街が位置しており、買い物にも不便しません。
博物館・美術館・寺社仏閣なども近接しているため、文化的にも豊かな生活を楽しめます。
また、公園も隣接しており、四季を感じながら毎日を過ごせるのも嬉しいポイントです。
ホームは、認知症の方を1人の“人”として敬意を払う「パーソン・センタード・ケア」の理念に基づいたケアを実施。
意思疎通が困難になったとしても、入居者の表情や行動に真摯に寄り添うことで心の奥にある気持ちを理解することを心がけています。
看護スタッフが24時間で勤務、介護スタッフの資格保有率は100%。
高いスキルを備えたプロフェッショナルたちが何をすべきか真剣に考えながらアイデアを出し合うことで、入居者の快適な日常生活を創出しています。
英国スターリング大学が提唱する「認知症にやさしい環境デザイン」の概念を取り入れた家づくりをしていこともホームの特長。
認知症の入居者にも不安を感じることなく、自分らしく穏やかな生活を営んでもらうため配慮した生活空間を形成しています。
居室は全て個室となっているため、入居前と同じようにプライバシーのある時間を過ごせます。
間接照明が設置されているため、落ち着いた雰囲気で日々を送れることも特長。
居室の窓からは隣接する大鳥神社を眺められることも魅力です。
体験入居や施設見学を実施しているため、入居を希望する方は事前にホームや設備の状態を確認できます。
ヒュッテ目黒のおすすめ・特徴
- 優秀なスタッフによる「パーソン・センタード・ケア」の理念に基づいたケアの実施
認知症の方を一人の“人”として敬意を払う「パーソン・センタード・ケア」の理念に基づいたケアを実施。
意思疎通が困難になったとしても、入居者の表情や行動に寄り添うことで心の奥にある気持ちを理解するよう心がけています。入居者が歩んできた人生や生活の在り方と向き合い、その方らしい生活を営めるようサポート。
例えば「人の役に立ちたい」と思っている方にはその方に合ったお手伝いをお願いするなどして、生きがいを感じられるような環境の構築に注力しています。スタッフのクオリティの高さもホームの魅力です。
入居者に「その方らしく、これからの人生を過ごしていただく」ため、異なる領域の専門家たちが日々自己研鑽を積みながら勤めています。
看護スタッフは24時間で勤務、介護スタッフの資格保有率は100%。
そのうえ、入居者1.5名に対して1名のスタッフを配置する手厚い体制を敷いています。
高いスキルを有したプロフェッショナルたちが何をすべきか真剣に考えながらアイデアを出し合うことで、入居者の快適な日常生活を維持しています。 - 認知症の方にやさしい環境デザインとプライバシーのある生活空間
英国スターリング大学が提唱する「認知症にやさしい環境デザイン」の概念を取り入れた家づくりもホームの特長です。
認知症の入居者にも不安を感じることなく、自分らしく穏やかな生活を営んでもらうために配慮をした生活空間になっています。
オープンキッチンから漂う音や臭い、家族との温かな思い出を想起させる木を基調とした穏やかな館内の雰囲気、気軽にアクセスできる眺めの良い屋上テラス。
1フロアは8~9室、小規模な構成が醸成するアットホームな雰囲気のおかげで、入居者同士の穏やかな人間関係も自然と培われていきます。居室は全て個室となっているため、入居前と同じようにプライバシーのある時間を過ごせます。
間接照明が設置されており、落ち着いた雰囲気で日々を送れることもメリット。
居室の窓からは隣接する大鳥神社を眺められることも魅力です。
都会の街並みと緑豊かな景色を両方楽しめることも、ホームです。
また、ナースコールが完備されているため、急に体調が悪くなってもスタッフがすぐに駆けつけられます。定員は35名、小規模なホームです。
法定基準を上回る体制でスタッフが配置されていることも相まって、細部にまで気配りの行き届いたケアを受けられます。 - アクセスしやすい立地環境と利便性の高いロケーション
アクセスしやすい立地環境もホームの自慢です。
JR山手線・東急目黒線・東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線の4路線が乗り入れる目黒駅から徒歩約10分でホームに到着。
駅前からバスの利用も可能で、その場合は東急バスに乗って「大鳥神社前」で下車したあと、徒歩約1分で着きます。
自家用車を利用する場合は首都高速道路「目黒出口」から約4分でホームの姿が見えてきます。ホームの周辺にはコンビニエンスストア・スーパーマーケット・商店街が位置しており、買い物にも不便しません。
博物館・美術館・寺社仏閣も近接しているため、文化的にも豊かな生活を楽しめます。
また、公園も隣接しており、四季を感じながら毎日を過ごせるのも嬉しいポイントです。
入居条件
その他条件
・入居中の経済的な負担を負えること
・身元引受人および返還金受取人を選任できること
・必要な場合には事業者の指定する医師により診断を受けること
※入居前の診断等により常時医療的処置を要する方や伝染病、感染症及び
暴力行為等により共同生活に支障を来たす方は、事業者よりお断りするこ
とがあります。
医療・看護面の受け入れ体制
医療面の受け入れ
認知症の症状別受け入れ
感染症の受け入れ
ヒュッテ目黒の職員体制
介護付有料老人ホームの最低人員基準は「3対1」 人員配置「3:1基準」では、介護付有料老人ホームに入居する要支援2以上の入居者3人に対して1人以上の介護職員または看護職員の配置が義務付けられています。
リハビリ・機能訓練
理学療法士の監修の下、多目的室を兼ねた機能訓練室でリハビリが実施されています。
また、音楽療法なども行われています。
緊急時の対応
介護スタッフ・看護スタッフともに24時間体制でホームに常駐しています。
各居室にはナースコールが設置されているため、急に体調が悪くなった際にもスタッフが速やかに駆け付けられる体制が構築されています。
機能訓練指導員の有資格者数
理学療法士 | 1人 |
---|---|
作業療法士 | - |
言語聴覚士 | - |
看護師または准看護師 | 7人 |
柔道整復師 | - |
あん摩マッサージ指圧師 | - |
鍼灸師 | - |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 10人 |
---|---|
実務者研修 | 4人 |
介護職員初任者研修 | 9人 |
介護支援専門員 | 1人 |
協力医療機関
世田谷OAクリニック | |
---|---|
診療科目 | 内科、循環器科、皮膚科 |
協力内容 | 訪問診療 (可能な範囲内において、緊急時の助言・指示や、他の医療機関に入院を要する場合の紹介も行います。) |
DENTAL CARE 嘉 ~yoshi~(デンタルケア ヨシ) | |
---|---|
診療科目 | 歯科 |
協力内容 | 訪問診療、年1回の定期歯科検診 |
ヒュッテ目黒の生活情報
食事
食事する場所 | ダイニング・食堂 |
---|---|
調理する場所 | 厨房 |
治療食・制限食の個別対応 | 個別対応 刻み食 ミキサー食 治療食 |
食事の説明 | 厨房が設置されているため、調理師のスタッフが手掛けたできたての食事を毎日楽しめます。 キッチンスタッフが主催するカフェタイムもホームの自慢です。
|
レクリエーション
6階テラスでの園芸アクティビティ・ラウンジで行われるカフェアクティビティ・学生が企画するクイズなどのアクティビティなどが実施されています。
また、目黒不動尊へのお出かけなども行われています。
行事・イベント
新年・七夕・クリスマスなど季節感のあるイベントが年間を通して行われています。
2021年のクリスマスには和風のクリスマスランチと共に楽しいひと時を過ごしました。
ヒュッテ目黒の外観・内観・居室

全面ガラス張りの明るいスペース

木のぬくもりを感じられるダイニング

ダイニング前の庭

家族や友人との時間を過ごせるラウンジ

目黒エリアを一望可能

家族との語らいの場としても利用可能

とても快適な居住空間

ベッドサイドに1箇所、トイレに1箇所、計2箇所設置

消火用スプリンクラー、熱感知器、非常放送スピーカーを設置

折上げ天井と間接照明

ベランダからの眺望

温泉気分を味わえる浴室
所在地(ヒュッテ目黒)
住所 | 〒153-0064東京都目黒区下目黒3-1-23 |
---|---|
アクセス | JR山手線 目黒駅 徒歩約10分 【お車をご利用の場合】 首都高速道路「目黒出口」より約4分 |
駐車場有無 | - |
周辺環境について

施設からの距離: 約800m 徒歩11分

施設からの距離: 約55m 徒歩1分

施設からの距離: 約900m 徒歩13分

施設からの距離: 約140m 徒歩2分

施設からの距離: 約450m 徒歩7分

施設からの距離: 約850m 徒歩12分
ヒュッテ目黒の近くの施設
施設情報
施設名称(ヨミ) | ヒュッテ目黒(ヒュッテメグロ) | ||
---|---|---|---|
施設所在地 | 〒153-0064 東京都目黒区下目黒3-1-23 | ||
施設種別 | 介護付き有料老人ホーム | ||
建物構造 | 鉄筋コンクリート造 | ||
入居定員 | 35名 | ||
介護事業所番号 | 1371002419-00 | ||
損害賠償保険 | 加入 | ||
地上階・地下階 | 地上6階建 | ||
敷地面積 | 406.3㎡ | ||
延床面積 | 1381.6㎡ | ||
居室総数 | 35室 | ||
居室面積 | 13.2 〜 13.23㎡ | ||
土地の権利形態 | 所有権 | ||
建物の権利形態 | - | ||
居住契約の権利形態 | 利用権方式 | ||
建築年月日 | - | ||
開設年月日 | 2007年05月10日 | ||
指定の更新日 | 介護サービス | 2007年05月01日 | |
介護予防サービス | 2007年05月01日 | ||
消火設備 | 消火用スプリンクラー、熱感知器、非常放送スピーカー | ||
耐火建築物基準 | 耐火 | ||
共用施設設備 | ダイニング兼ラウンジ、浴室、健康管理室、多目的室兼機能訓練室、テラス | ||
介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 | 生活保護不可 | ||
登録喀痰吸引等事業者 | なし |
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載してきている情報です。2024年12月27日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。運営事業者名 | 東京海上日動ベターライフサービス株式会社 | ||||
---|---|---|---|---|---|
運営者所在地 | 〒158-0097 東京都世田谷区用賀4丁目10番5号 | 設立年月日 | 2006年02月01日 | ||
法人等が同都道府県内で実施するサービス | |||||
訪問介護 | みずたま介護ステーション初台 | ||||
特定施設入居者生活介護 | ヒルデモア駒沢公園 | ||||
居宅介護支援 | みずたま介護ステーション初台 | ||||
介護予防特定施設 入居者生活介護 | ヒルデモア駒沢公園 |
施設の概要
- 運営方針
- 高品質な介護サービスをベースに東京海上グループの総合力を活かし、(1)入居者個々のニーズに合致した生活、ケアプランの提供 (2)介護予防、要介護度の進行を遅らせることを念頭においた生活リハビリの提供 (3)医療機関との連携によるターミナルまで暮らして頂ける住まいの提供(4)アクティビティ専従の常勤スタッフを配置し、認知症ケアへの効果と個別のニーズに対応したアクティビティの提供を運営方針とします。
- 入居定員
- 35名
- 職員の人数
- 38名
- 居室面積
- 13.2 〜 13.23㎡
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 4
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
介護予防の方針
ご入居者個々のニーズに合わせた生活のサポート、ケアサービスの提供を行います。 介護予防にも繋がる、アクティビティの提供、生活の中でのリハビリの提案・提供、専門スタッフによる食事や生活のアドバイス、協力医療機関との連携により、安心して暮らしていただける住まいの提供を目指します。
併設されているサービス
-
介護サービスの特色
コンタクトパーソン:入居者お一人に、一人の担当スタッフが付き、その方の暮らしの何がベストかを考える役割を持っています。ターミナルケア:最期を住みなれた場所で過ごして頂くために、様々な専門職がチームとなってサポートします。認知症ケア:介護、医療の両面からアプローチし、ご本人の声を大切にし、その方の立場に立った介護を目指し、勉強会やスタッフの資格取得支援制度を設けています。 アクティビティ:専従スタッフを配置し、個別のニーズ、要望に応えたアクティビティを提供
ヒュッテ目黒の介護サービス・契約変更
介護サービス一覧
介護サービス
サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
食事介助 | あり | なし | なし | |
排泄介助・おむつ交換 | あり | なし | なし | |
おむつ代 | なし | なし | あり | |
入浴(一般浴)介助・清拭 | あり | なし | あり | 週3回目より別途料金頂きます。 |
特浴介助 | あり | なし | あり | 週3回目より別途料金頂きます。 |
身辺介助(移動・着替え等) | あり | なし | なし | |
機能訓練 | あり | なし | なし | |
通院介助(協力医療機関) | あり | あり | なし | |
通院介助(協力医療機関以外) | なし | なし | あり |
生活サービス
サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
居室清掃 | あり | あり | あり | 業者にて床・洗面台・トイレを対応週3回目より別途料金頂きます。 |
リネン交換 | あり | なし | あり | 週2回目より別途料金頂きます。 |
日常の洗濯 | あり | なし | あり | 個別要望は有料 |
居室配膳・下膳 | あり | なし | なし | 体調不良時のみ |
入居者の嗜好に応じた特別な食事 | なし | なし | あり | |
おやつ | なし | あり | なし | |
理美容師による理美容サービス | なし | なし | あり | 月1回の来館頻度 |
買い物代行(通常の利用区域) | あり | あり | あり | 週1回のみネットスーパーで対応 |
買い物代行(上記以外の区域) | なし | なし | あり | |
役所手続き代行 | なし | なし | あり | |
金銭・貯金管理 | なし | なし | なし |
健康管理サービス
サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
定期健康診断 | あり | あり | なし | |
健康相談 | あり | あり | なし | |
生活指導・栄養指導 | あり | あり | なし | |
服薬支援 | あり | なし | なし | |
生活リズムの記録(排便・睡眠等) | あり | なし | なし |
入退院時・入院中のサービス
サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
入退院時の同行(協力医療機関) | あり | あり | なし | |
入退院時の同行(協力医療機関以外) | なし | なし | あり | |
入院中の洗濯物交換・買い物 | あり | なし | あり | |
入院中の見舞い訪問 | あり | なし | あり |
居室の移動・契約
入居後の居室の住み替えの判断基準・手続き | |
---|---|
一時介護室へ移る場合 | 一時介護室への住み替えなし |
介護居室へ移る場合 | 入居者の心身の状態の変化に伴い、適切な介護サービス提供のため、一定の観察期間を設け、医師の意見を踏まえ、介護居室を変更して頂くことがあります。この場合、入居者本人及び身元引受人の同意を条件とします。 |
その他へ移る場合 |
契約の解除の内容 |
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(施設からの契約解除)以下のいずれかに該当し、または入居契約の定めに違反し、かつ入居契約をこれ以上将来にわたって継続することが社会通念上著しく困難と認められた場合、入居者および身元引受人に対し、90日(前払金方式の場合)または30日(月払い方式の場合)の予告期間をおいて通告をなし、入居契約を解除することができます。但し、以下に該当する場合でその程度が著しく、事業者において施設の他の入居者および従業員の安全または施設の正常な運営の継続が困難であると認められる特段の事情がある場合には、事業者はその裁量により、当該事情に即して、この予告期間を合理的な範囲で短縮することができるものとします。① 入居申込書に虚偽の事項を記載する等の不正手段により入居し、かつ虚偽記載により共同生活に支障が生じたとき② 月額利用料そのほかの費用の支払いを正当な理由なく3ヶ月(前払金方式の場合)または2ヶ月(月払い方式の場合)遅滞したとき③ 入居者の言動が、他の入居者又従業員の生命、身体、健康、財産に危害を及ぼし、または、その危害の切迫したおそれがあり、かつ有料老人ホームにおける通常の介護方法および接遇方法ではこれを防止することができないとき(ただし、この場合には、原則として、協力医療機関の医師または主治医の意見を聴き、一定の観察期間をおくものとします)④ 入居者、身元引受人、またはその家族もしくは入居者の関係者による、従業員や他の入居者等に対するクレーム、不当要求、過剰要求、暴力、暴言、その他ハラスメント等社会通念上許容できないような言動により、信頼関係が著しく害され、通常の施設運営管理に重大な支障が及んだとき⑤ 入居者の関係者が、事業者や従業員または他の入居者もしくはその家族等の名誉・信用を著しく毀損する等の行為をおこなったとき⑥ 入居者の関係者の言動が他の入居者または従業員の精神的、身体的に負担が大きく、業務に著しく支障をきたしたとき、またはそのおそれが合理的に認められるとき⑦ 入居者、身元引受人およびその家族が、事業者との信頼関係に支障をきたし、その回復が著しく困難であり、事業者が適切なサービス提供を継続できないと判断したとき⑧ 入居者等が管理規程に定める禁止事項のいずれかに違反し、事業者が相当の期間を定めて催告したにもかかわらず、これを是正しないとき⑨ 入居者が施設を不在にする期間が連続して6ヶ月(月払い方式の場合は3ヶ月)を超え、施設への復帰が困難、または入居者に復帰の意思がないと合理的に判断されるとき⑩ 天災、法令の改変、その他やむを得ない事情により施設を閉鎖または縮小するときなお、契約解除通告前に入居者の方に弁明の機会を設け、契約解除後の移転先が見つからない場合には、その確保に協力します。入居者、身元引受人または返還金受取人が以下のいずれかに該当した時は、何らの催告、手続きなく、入居契約を解除することができるものとします。① 入居契約書第53条(反社会的勢力)に該当したとき② 管理規程に定める禁止事項のうち、暴力、暴言、性的言動、攻撃的又は威圧的な言動等により、他の入居者等や事業者の従業員に肉体的精神的な負担を与えたとき③ 管理規程に定める禁止事項のうち、事業者の従業員を長時間拘束し、業務外の対応を要求し、又は過剰な要求を繰り返すなどして、事業者の従業員の業務を妨げたときこれらに基づき、事業者が入居契約を解除した場合、入居者等に損害が生じても、事業者は何らこれを賠償する責任を負わないものとします。 |
入居者
入居者の男女比
入居者の年齢構成
要介護別の入居者数
年齢 | 自立 | 要支援1 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 |
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~64歳 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
65~74歳 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 |
75~84歳 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 2人 | 3人 |
85歳~ | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 3人 | 4人 | 5人 | 14人 |
前年度の退所者数
退所先 | 自立 | 要支援1 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 |
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自宅等 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
介護保険施設 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
特別養護老人ホーム以外の社会福祉施設 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
医療機関 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
死亡者 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 | 3人 | 6人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
入居期間
6ヶ月未満 | 6ヶ月以上1年未満 | 1年以上5年未満 | 5年以上10年未満 | 10年以上15年未満 | 15年以上 |
---|---|---|---|---|---|
4人 | 2人 | 6人 | 4人 | 1人 | 1人 |
もっと詳しく知りたい方へ
安心介護紹介センターでは、各老人ホームの施設内の雰囲気や、入居者様の属性などの情報も蓄積しています。ご入居を検討されている方にあった雰囲気の老人ホームを紹介することができますので、ぜひご相談ください。
施設の詳細
設備
共用トイレ | |||
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男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 4か所 | 車椅子対応 | 4か所 |
個室トイレ | |||
35か所 | |||
車椅子対応 | 35か所 |
浴室 | |
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個浴 | 3か所 |
大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | 6階の浴室に大浴槽と特殊浴槽(寝台浴)を設置。また、坪庭があり、採光に配慮しています。 |
食堂の設備 | 食堂は1階にあり、朝・昼・夕の食事は食堂にて食事を提供。厨房は食堂に併設されて、対面キッチンになっています。 |
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入所者等が調理を行う設備 | なし |
共用施設の設備 | 1階 ダイニング兼ラウンジ / 2・4・5階 ラウンジ、浴室 / 3階 健康管理室、ラウンジ / 6階 浴室、多目的室、テラス |
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バリアフリー | 館内においてできる限りバリアフリー化に努めています。 |
消火設備等 | 消火用スプリンクラー、熱感知器、非常放送スピーカー |
緊急通報装置 | 各居室内にあり |
外線電話回線 | 各居室内にあり |
テレビ回線 | 各居室内にあり |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
特定の疾患等への対応
入居者への支援体制
入退所時の支援
苦情・相談窓口
窓口の名称 | ヒュッテ目黒 苦情受付窓口(ホーム内窓口) | |
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電話番号 | 03-5437-1400 | |
対応時間 | 平日 | 9時00分~18時00分 |
土曜 | 9時00分~18時00分 | |
日曜 | 9時00分~18時00分 | |
祝日 | 9時00分~18時00分 | |
定休日 | なし | |
留意事項 | 東京海上日動ベターライフサービス株式会社 コンプライアンスホットライン 03-5717-1821/090-7200-4392 平日9:00~18:00(月~金) |
ヒュッテ目黒の職員体制
従業員総数 | 38人 |
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従業員の特色 | - |
介護・看護職員一人あたりの入所者数 | 1.0人 |
夜勤を行う介護・看護職員数 | 3人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
介護職員の有資格者の人数 | 24人 |
従業員の男女比
従業員の年齢構成
介護付有料老人ホームの最低人員基準は「3対1」 人員配置「3:1基準」では、介護付有料老人ホームに入居する要支援2以上の入居者3人に対して1人以上の介護職員または看護職員の配置が義務付けられています。
職員の人数及びその勤務形態
職能 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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施設長 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 |
生活相談員 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 1人 |
看護職員 | 3人 | 0人 | 4人 | 0人 | 7人 | 6人 |
介護職員 | 13人 | 1人 | 1人 | 0人 | 15人 | 14.45人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 1人 | 1人 | 0人 | 2人 | 0.3人 |
計画作成担当者 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.3人 |
栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 |
調理員 | 3人 | 0人 | 4人 | 0人 | 7人 | 5.1人 |
事務員 | 1人 | 0人 | 1人 | 0人 | 2人 | 1.4人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
従業員の経験年数
1年未満 | 1年〜3年未満 | 3年〜5年未満 | 5年〜10年未満 | 10年以上 | 前年度採用人数 | |
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看護職員 | 2人 | 0人 | 0人 | 1人 | 4人 | 0人 |
介護職員 | 4人 | 3人 | 3人 | 3人 | 2人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
計画作成担当者 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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虐待行為防止のための意見交換(年4回、支配人・相談員・ケアマネージャー・リーダー)、看取り後の振り返り(都度、お看取り後一月内に実施。支配人・相談員・ケアマネージャー・リーダー・看護スタッフ・ケアスタッフで実施)、ノーリフトケア実技研修(適宜実施・ノーリフト推進委員とPTにより、適宜実施。) 食中毒防止の勉強会(6月、全職種対象)、インフルエンザ感染予防の勉強会/ノロウイルス感染予防の勉強会(10月、11月頃、全職種) |
施設の評価
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
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結果の開示 | あり | |
第三者による評価(過去4年間) | ||
実施年月日 | - | |
実施した機関 | - | |
結果の開示 | - |
もっと詳しく知りたい方へ
安心介護紹介センターでは、各老人ホームの施設内の雰囲気や、入居者様の属性などの情報も蓄積しています。ご入居を検討されている方にあった雰囲気の老人ホームを紹介することができますので、ぜひご相談ください。

よくある質問
- Q
ヒュッテ目黒の現在の空室状況が知りたいのですが?
- Aヒュッテ目黒の空室状況を確認したい場合は、こちらより最新の空室状況を確認ください。
- Q
ヒュッテ目黒は認知症でも、入居することはできますか?
- Aヒュッテ目黒では認知症の受け入れについてご相談することが可能です。
ご状況や認知症の程度をヒアリングし、実際に入居が可能かどうかを安心介護紹介センターの入居相談員がお調べいたしますので、こちらのお申し込みフォームからお気軽にご相談ください。
- Q
ヒュッテ目黒の周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?
- A安心介護紹介センターではヒュッテ目黒の周辺(目黒区)の施設を50件掲載しています。
目黒区の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。
【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、目黒区周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
- Q
ヒュッテ目黒の費用はいくらぐらいかかるの?
- Aヒュッテ目黒に入居した場合にかかる費用は、以下の通りです。
入居一時金: 85.5万円〜4,676.0万円
月額費用: 25.0万円〜64.5万円
なお、ヒュッテ目黒がある目黒区の相場は以下のようになっています。
入居一時金: 平均2975.1万円
月額利用料: 平均54.4万円
ご予算などを踏まえて目黒区周辺で老人ホーム・介護施設の比較検討をされたい場合は、安心介護紹介センターまでお問い合わせください。経験豊富な入居相談員が、ご状況や希望条件、金銭的な事情などを踏まえて、あなたにぴったりの施設をご提案させていただきます。
- Q
ヒュッテ目黒の入居条件は?
- Aヒュッテ目黒に入居する場合、下記の条件に当てはまっている必要があります。
年齢: 65歳以上
要介護度: 自立,要支援1,要支援2,要介護1,要介護2,要介護3,要介護4,要介護5
認知症: 受け入れ相談可
医療提供体制や在籍している有資格者の人数といった詳しい条件については、ヒュッテ目黒の施設情報ページをご覧ください。
目黒区(東京都)の費用相場
入居時料金あり | 入居時料金 | 月額料金 |
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平均値 | 2975.1万円 | 54.4万円 |
中央値 | 2700.0万円 | 41.1万円 |
入居時料金なし | 月額料金 |
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平均値 | 69.5万円 |
中央値 | 72.8万円 |