
- 外観
- 季節を楽しむ施設周辺

- エントランス
- ガラス張りで解放感のあるスペース

- エントランス
- 広々としたエントランス

- エントランス
- たくさんの笑顔が生まれる場所

- 多目的スペース
- 光と温かさにあふれた心地よい空間

- 多目的スペース
- 明るい共有スペース

- ダイニング
- 毎日の食事を楽しむ空間

- カフェ・オーデンセ
- 中庭に隣接したカフェスペース

- カフェ・オーデンセ
- コーヒーや紅茶、季節の飲み物を無料で提供

- アクティビティホール
- 様々なレクリエーションを実施

- グランホール
- 大型スクリーンや喫茶スペース

- 屋上庭園
- 天気が良い日には、富士山が見える屋上庭園

- 理美容室
- 理美容サービスを受けられる理美容室

- ゲストルーム
- 家族向けのスペース(要予約)

- 静堂
- 別れの空間

- リハビリホール
- 様々な目的に応じた最新の機器を備えたリハビリホール

- 居室
- 襖があり和の雰囲気漂う居室

- 居室設備
- トイレや洗面台を設置

- 居室
- 全室個室の居室

- 飾り棚
- 居室玄関の飾り棚

- ナースコール
- ベッドサイドに1箇所、トイレに1箇所、計2箇所設置

- 防災設備
- 消火用スプリンクラー、熱感知器、非常放送スピーカーを設置

- 天井
- 折上げ天井と間接照明

- 大浴場
- シャワーチェアや手すりを設置

- 廊下
- 8の字を描くように作られた廊下
- 料金プラン
- 施設の紹介
- 写真
- アクセス
- 空室状況
- 個室
- 要確認
- 料金
- 住所
- 神奈川県川崎市宮前区犬蔵2-33-1
- アクセス
- 東急田園都市線 たまプラーザ駅 徒歩13分
- 入居条件
- 自立要支援1要支援2要介護1要介護2要介護3要介護4要介護565歳以上認知症 受け入れ可保証人 必須生活保護不可終身利用可能全国から入居可
- こだわり
- 24時間ナース夜間有人居室トイレ付き備え付き家具付き看取り対応可機械浴・特殊浴理容サービス手厚い介護レクリエーション充実高級・プレミアム
- この施設のおすすめ・特徴
- 光溢れる快適な居住空間を提供
- 手厚い介護できめ細やかなケアを実現
- 笑顔と会話が集まる場所「Lys(リュース)」
ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠの料金プラン
【前払金方式】通常プラン65歳-70歳
- 入居時
- 35,800,000円
- 月額料金
- 352,000円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 35,800,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 0円 |
管理費 | 170,500円 |
食費 | 79,200円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 102,300円 |
【前払金方式】通常プラン71歳-75歳
- 入居時
- 31,900,000円
- 月額料金
- 352,000円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 31,900,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 0円 |
管理費 | 170,500円 |
食費 | 79,200円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 102,300円 |
【前払金方式】通常プラン76歳-80歳
- 入居時
- 28,300,000円
- 月額料金
- 352,000円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 28,300,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 0円 |
管理費 | 170,500円 |
食費 | 79,200円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 102,300円 |
【前払金方式】通常プラン81歳-85歳
- 入居時
- 24,400,000円
- 月額料金
- 352,000円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 24,400,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 0円 |
管理費 | 170,500円 |
食費 | 79,200円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 102,300円 |
【前払金方式】通常プラン86歳-90歳
- 入居時
- 21,200,000円
- 月額料金
- 352,000円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 21,200,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 0円 |
管理費 | 170,500円 |
食費 | 79,200円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 102,300円 |
【前払金方式】通常プラン91歳以上
- 入居時
- 16,900,000円
- 月額料金
- 352,000円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 16,900,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 0円 |
管理費 | 170,500円 |
食費 | 79,200円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 102,300円 |
【前払金方式】月額利用軽減プラン65歳-70歳
- 入居時
- 51,750,000円
- 月額料金
- 352,000円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 51,750,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 0円 |
管理費 | 170,500円 |
食費 | 79,200円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 102,300円 |
【前払金方式】月額利用軽減プラン71歳-75歳
- 入居時
- 46,090,000円
- 月額料金
- 352,000円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 46,090,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 0円 |
管理費 | 170,500円 |
食費 | 79,200円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 102,300円 |
【前払金方式】月額利用軽減プラン76歳-80歳
- 入居時
- 40,840,000円
- 月額料金
- 249,700円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 40,840,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 0円 |
管理費 | 170,500円 |
食費 | 79,200円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 0円 |
【前払金方式】月額利用軽減プラン81歳-85歳
- 入居時
- 35,180,000円
- 月額料金
- 249,700円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 35,180,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 0円 |
管理費 | 170,500円 |
食費 | 79,200円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 0円 |
【前払金方式】月額利用軽減プラン86歳-90歳
- 入居時
- 30,660,000円
- 月額料金
- 249,700円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 30,660,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 0円 |
管理費 | 170,500円 |
食費 | 79,200円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 0円 |
【前払金方式】月額利用軽減プラン91歳以上
- 入居時
- 24,380,000円
- 月額料金
- 249,700円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 24,380,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 0円 |
管理費 | 170,500円 |
食費 | 79,200円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 0円 |
月払い方式
- 入居時
- 1,035,000円
- 月額料金
- 697,000円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 0円 |
その他 | 1,035,000円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 345,000円 |
管理費 | 170,500円 |
食費 | 79,200円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 102,300円 |
ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。
料金プランに関する説明
【前払金方式・月払い方式 共通】
◉管理費:共用施設等の維持管理費、居室および共用部の水道光熱費、事務管理部門の人件費等を含みます。
◉その他料金:基本サービス費
◉食費:1日3食を1ヵ月間の場合の金額です。
【月払い方式】
◉入居時のその他料金:敷金(家賃3ヵ月分)
年齢により前払金の料金が異なる場合
あり
居室設備
ベッド、ナースコール、洗面台、トイレ、コンセント、電話端子、テレビ端子、カウンター、物入、防災設備(スプリンクラー、熱感知器、非常放送スピーカー)
入居金の償却・返還制度
償却期間
・65~70歳:109 ヶ月
・71~75歳:97ヶ月
・76~80歳:86ヶ月
・81~85歳:74ヶ月
・86~90歳:65ヶ月
・91歳以上:52ヶ月
返還金=月額家賃相当額×償却期間-入居期間中の家賃相当額
体験入居・ショートステイ
体験入居 | 体験入居の内容 |
---|---|
あり | 1泊16500円(税込) 最大30泊31日まで ・介護保険適用外 ・健康診断書、診療情報提供等の必要書類有り |
ショートステイ | |
なし |

この施設を見た人がよく見る近隣施設
介護付き有料老人ホームの介護保険自己負担額
要支援1 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1割負担 | 5,885円 | 10,066円 | 17,430円 | 19,585円 | 21,836円 | 23,927円 | 26,146円 |
2割負担 | 11,770円 | 20,132円 | 34,861円 | 39,170円 | 43,673円 | 47,854円 | 52,292円 |
3割負担 | 17,655円 | 30,198円 | 52,292円 | 58,756円 | 65,509円 | 71,781円 | 78,438円 |
ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠとは
ヒルデモアたまプラーザは、神奈川県川崎市宮前区にある介護付き有料老人ホームです。
東急田園都市線「たまプラーザ駅」北口より徒歩約13分、駅からタクシーを利用すれば約5分で到着できます。
近隣には緑豊かな美しが丘公園や宮前美しの森公園があり、四季折々に表情を変える自然に親しむのに快適な環境。
また、商店街やスーパー・デパートもあるため買い物にも便利な立地です。
約160坪の屋上庭園があるのが施設の特徴。
晴れた日には富士山を望みながら、季節の草花とふれ合い広い庭園をゆったりとした気分で散歩を楽しめます。
24時間看護師常駐の安心感と、充実の設備のもと快適なシニアライフを過ごせる施設です。
ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠのおすすめ・特徴
- 光溢れる快適な居住空間を提供
施設は、鉄筋コンクリート造り地上5階建の建物です。
居室数は111室で定員数は112名です。
居室面積は19.18~25.97平米と快適に過ごせる広さが確保されています。居室は和のしつらえを大切にした空間。
大きな窓からはやわらかな光が差し込み、穏やかな気分で日々を心地良く過ごせます。
窓辺に洗面室・トイレを配置しているのが特徴のひとつ。
明るくベッドから近いため、自立を促す効果があります。
玄関入り口には飾り棚が設置され、趣味の作品や小物を飾ることができます。共用設備には、リハビリホール・ウォークスルーライブラリ・グランホール・理美容室・カフェ・ダイニングなどを用意。
光に溢れた開放的な空間で快適な暮らしを実現できます。 - 手厚い介護できめ細やかなケアを実現
入居者1.5名に対してスタッフ1名で対応する職員体制です。
基準よりも手厚い人員配置のため、よりきめ細やかなケアを受けられます。看護スタッフは24時間施設に常駐。
夜間も2名で入居者を見守ります。
入居者一人ひとりに合わせた服薬管理の他、胃ろう/たん吸引、バイタルチェック・血圧・体温の計測を定期的に行い、医師の指導のもと健康管理を行っています。介護スタッフは資格保有率100%で介護福祉士は8割以上所属しており、豊かな知識と技術で入居者を支えます。
協力医療機関「青葉アーバンクリニック」と連携を取っており、定期的な訪問診療の他、緊急時の助言・指示、医療機関への入院要請を行います。
「つづき歯科クリニック たまプラーザ」「むろき歯科医院」は訪問診察や通院による歯科診療、定期歯科健診を担当しています。 - 笑顔と会話が集まる場所「Lys(リュース)」
太陽の光がさんさんと注がれる開放的な空間「Lys」が施設の自慢。
Lysには、専任の機能訓練指導員が常駐するリハビリホール、床から天井までの高さの本棚がゆったりと弧を描くウォークスルーライブラリ、120インチの大画面とサラウンド音響で臨場感溢れる映像を楽しめるグランホール、自然光溢れるプライベートサロンのような理美容室、中庭に面した開放的なカフェ、ダイニングなど毎日の暮らしを生き生きと快適に過ごせる設備が整っています。
Lysはデンマーク語で「光」を意味しており、入居者はこの場所で身体を動かしたり、会話を楽しんだり、季節の緑を楽しむことができます。
入居者にとって「明日もLysに来たくなる」笑顔溢れる場所となっています。
入居条件
医療・看護面の受け入れ体制
医療面の受け入れ
認知症の症状別受け入れ
感染症の受け入れ
ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠの職員体制
介護付有料老人ホームの最低人員基準は「3対1」 人員配置「3:1基準」では、介護付有料老人ホームに入居する要支援2以上の入居者3人に対して1人以上の介護職員または看護職員の配置が義務付けられています。
リハビリ・機能訓練

理学療法士・作業療法士・看護師及び准看護師の資格を有する機能訓練指導員が在籍しています。
明るく開放的なリハビリホールで、大きな窓から景色を見渡しながら、専門スタッフによる個別プログラムを受けられます。
入居者同士と会話を楽しみながら明日のリハビリが楽しみになるよう努めています。
日常生活動作そのものをリハビリと捉え、入居者の「できる」を大切にする「生活リハビリ」にも取り組んでいます。
手厚い職員配置だからこそ実現できる生活リハビリで、入居者らしい暮らしを支援しています。
また、リハビリホールには、認知機能を効果的に維持・向上できる「コグニサイズ」を実践できるコグトレーナー、姿勢の改善が期待できるレッドコードなど、様々な目的に応じた最新機器が揃っています。
緊急時の対応
各居室のベッド脇と洗面/トイレの2カ所、及び共用施設の浴室・トイレにナースコールが設置されています。
24時間対応で見守る看護スタッフと介護スタッフがいつでも駆けつけられる体制が整っていいます。
また、作成したケアプランに基づき、スタッフが居室を定期的に巡回・巡視するため、昼夜問わず安心して過ごせます。
特に看護スタッフの配置について、夜間も二名体制で対応してくれ、服薬管理を始めとした胃ろう、たん吸引といった処置についても的確に行ってくれます。
介護スタッフを始め、理学療法士、作業療法士、管理栄養士らと連携を図りながら、入居者の健康管理には細心の注意を払いつつ見守ってくれます。
機能訓練指導員の有資格者数
理学療法士 | 2人 |
---|---|
作業療法士 | - |
言語聴覚士 | - |
看護師または准看護師 | - |
柔道整復師 | - |
あん摩マッサージ指圧師 | - |
鍼灸師 | - |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 56人 |
---|---|
実務者研修 | 19人 |
介護職員初任者研修 | 39人 |
介護支援専門員 | 9人 |
協力医療機関
医療法人社団プラタナス 青葉アーバンクリニック | |
---|---|
診療科目 | 内科 |
協力内容 | 訪問診療 |
つづき歯科クリニック たまプラーザ | |
---|---|
診療科目 | 歯科 |
協力内容 | ➀訪問歯科診療、通院の受け入れ
|
むろき歯科医院 | |
---|---|
診療科目 | 歯科 |
協力内容 | 通院の受け入れ |
ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠの生活情報
食事
食事する場所 | ダイニング・食堂 |
---|---|
調理する場所 | 厨房(施設内) |
治療食・制限食の個別対応 | 個別対応 刻み食 ミキサー食 治療食 |
食事の説明 | 広々としたダイニングで皆で一緒に食事を取るスタイルです。
「安全で美味しい食事を入居者に提供したい」という想いから、キッチン部門の直営化を実現。
嚥下や咀嚼が困難な入居者には、刻み食やミキサー食、ゼリー食などの食事形態での提供も可能。
|
レクリエーション

体を動かすレクリエーション

リモートでのアクティビティ
日々の暮らしを豊かに生き生きと過ごせるよう、様々なアクティビティが開催されています。
音大卒の音楽療法士が常駐しており、多彩な音楽アクティビティを楽しめます。
入居者一人ひとりが楽しめるよう、豊富なスキルで音楽療法を行います。
自然と身体が動き、スタッフと一緒に歌を口ずさみ、心が豊かになれるよう努めています。
また、手工芸にも力を入れています。
脳の活性化はもちろんのこと、ものを最初から作り完成させるという「ワクワク感」と「達成感」から自然と笑顔がこぼれ、入居者同士で会話が生まれています。
草花のリース作りなど、四季を感じられる手工芸も積極的に取り入れており、入居者は季節の移ろいを感じながら楽しく集中して取り組んでいます。
行事・イベント
アクティビティスタッフが常駐しています。
音楽大学・幼稚園教諭・プロ太鼓芸能集団に所属していた経験を活かし、入居者が活動的に生き生きとワクワクできるアクティビティやイベントを企画・実施しています。
初詣・節分・お花見・七夕・納涼祭・敬老会・クリスマス会などの季節の行事も豊富。
スタッフが鬼やサンタクロースに仮装して入居者を大いに盛り上げます。
コロナ禍により、外出は自粛傾向にありますが、オンラインでイベントを行うなど、施設内にいても可能な限り楽しめるように努めています。
2022年のお正月には川崎市にある琴平神社の神主様を5階Lysに招き、新年のご祈祷を行いました。
その様子を各フロアのダイニングに映像配信。施設内で本格的な初詣を実現できました。
生活に関するその他情報
外出 | - | 外泊 | - |
---|---|---|---|
喫煙 | - | 飲酒 | - |
入浴:回数 | 2 | 入浴:備考 | 3回目以降実費 |
玄関の施錠 | - |
ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠの外観・内観・居室

季節を楽しむ施設周辺

ガラス張りで解放感のあるスペース

広々としたエントランス

たくさんの笑顔が生まれる場所

光と温かさにあふれた心地よい空間

明るい共有スペース

毎日の食事を楽しむ空間

中庭に隣接したカフェスペース

コーヒーや紅茶、季節の飲み物を無料で提供

様々なレクリエーションを実施

大型スクリーンや喫茶スペース

天気が良い日には、富士山が見える屋上庭園

理美容サービスを受けられる理美容室

家族向けのスペース(要予約)

別れの空間

様々な目的に応じた最新の機器を備えたリハビリホール

襖があり和の雰囲気漂う居室

トイレや洗面台を設置

全室個室の居室

居室玄関の飾り棚

ベッドサイドに1箇所、トイレに1箇所、計2箇所設置

消火用スプリンクラー、熱感知器、非常放送スピーカーを設置

折上げ天井と間接照明

シャワーチェアや手すりを設置

8の字を描くように作られた廊下
施設全体間取図
所在地(ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠ)
住所 | 〒216-0011神奈川県川崎市宮前区犬蔵2-33-1 |
---|---|
アクセス | 東急田園都市線 たまプラーザ駅 徒歩13分 【お車をご利用の場合】 東名川崎ICより約3分(約1.3km) |
駐車場有無 | 有 |
周辺環境について

施設からの距離: 約970m 徒歩13分

施設からの距離: 約350m 徒歩6分

施設からの距離: 約600m 徒歩10分

施設からの距離: 約700m 徒歩10分

施設からの距離: 約900m 徒歩13分
ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠの近くの施設
施設情報
施設名称(ヨミ) | ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠ(ヒルデモアタマプラーザ) | ||
---|---|---|---|
施設所在地 | 〒216-0011 神奈川県川崎市宮前区犬蔵2-33-1 | ||
施設種別 | 介護付き有料老人ホーム | ||
建物構造 | 鉄筋コンクリート造 | ||
入居定員 | 112名 | ||
介護事業所番号 | 1475500896-00 | ||
損害賠償保険 | 加入 | ||
地上階・地下階 | 地上5階建 | ||
敷地面積 | 3346.5㎡ | ||
延床面積 | 6879.8㎡ | ||
居室総数 | 111室 | ||
居室面積 | 19.18 〜 25.97㎡ | ||
土地の権利形態 | 普通借地契約 | ||
建物の権利形態 | 所有権 | ||
居住契約の権利形態 | 利用権方式 | ||
建築年月日 | - | ||
開設年月日 | 2000年12月01日 | ||
指定の更新日 | 介護サービス | 2006年02月01日 | |
介護予防サービス | 2006年04月01日 | ||
消火設備 | スプリンクラー、熱感知器、非常放送スピーカー | ||
耐火建築物基準 | 耐火 | ||
共用施設設備 | ラウンジ、理美容室、静堂、中庭、機械浴室、健康管理室、ダイニング、浴室、多目的室、図書室、機能訓練室、リラクゼーションルーム、ゲストルーム、庭園 | ||
介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 | 生活保護不可 | ||
登録喀痰吸引等事業者 | なし |
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載してきている情報です。2024年01月29日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。運営事業者名 | 東京海上日動ベターライフサービス株式会社 | ||||
---|---|---|---|---|---|
運営者所在地 | 〒158-0097 東京都世田谷区用賀4-10-5 世田谷ビジネススクエア ヒルズ4 2階 | 設立年月日 | 2006年02月01日 | ||
法人等が同都道府県内で実施するサービス | |||||
訪問介護 | 東京海上日動みずたま介護ステーション元住吉 | ||||
特定施設入居者生活介護 | ヒルデモアこどもの国 | ||||
居宅介護支援 | 東京海上日動みずたま介護ステーション元住吉ケアプランセンター | ||||
介護予防特定施設 入居者生活介護 | ヒルデモアこどもの国 |
施設の概要
- 運営方針
- 高品質な介護サービスをベースに東京海上グループの総合力を活かし (1)入居者個々のニーズに合致した生活、ケアプランの提供 (2)介護予防、要介護度の進行を遅らせることを念頭に置いた生活リハビリの提供 (3)医療機関との連携による看取りまで暮らして頂ける住まいの提供を運営方針としています。
- 入居定員
- 112名
- 職員の人数
- 118名
- 居室面積
- 19.18 〜 25.97㎡
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 3
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
介護予防の方針
入居者個々のニーズに基づき、要支援状態となった場合でも、自立した日常生活を営むことができるよう、利用者の心身機能の維持回復を図り、要支援者の生活機能の維持又は向上を目指します。
併設されているサービス
-
介護サービスの特色
認知症ケア、食事、ターミナルケアなどのサービスを重点的に提供。 ・認知症ケアへの取り組み: 認知症を生きる人にとって、自分のことを心から理解しようとするスタッフが寄り添ってくれることは、大きな支えとなります。かけがえのない人生を最期まで、その方らしく誇りをもって生きられるように、「暮らしの質」「人生の質」を私たちがお守りします。 たとえば、ヒルデモア/ヒュッテではDCM(Dementia Care Mapping)という手法を使って、どんな環境下であれば認知症の方が穏やかにその方らしく過ごせるのかを把握し、そのような状態を長く維持できるように、日々ケアサービスの改善に取り組んでいます。そのため、社員のDCM資格取得を推進しております。 ・2020年7月より全面リニューアルした5階(通称Lys:リュース)では、リハビリ・アクティビティの機能を強化。入居者の意思決定を尊重しながら、心身の状態を維持・改善できるようなサポートを提供できる体制を整備しました。 ・「食」への取り組み: 「安全でおいしい食事をご入居者に提供したい」という想いから、全てのヒルデモア/ヒュッテのキッチン部門を直営化。ご入居者の食べ物の好みや体調の変化にも細やかな気遣いができるようになりました。日々の口腔ケアや誤嚥防止に取り組むとともに、常食から、刻み食、ミキサー食、ゼリー食に至るまで、食形態区を定義し、「さいごのひとさじ」まで美味しい食事の提供に取り組んでいます。 ・看取りへの対応 終末期において、医師の診断・説明を踏まえたご入居者および身元引受人のご要望があれば、住み慣れた当ホーム内で人生の最期をお迎えいただけるよう、医療、看護、介護のスタッフがチームで見守り、心を込めて寄り添います。
ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠの介護サービス・契約変更
介護サービス一覧
介護サービス
サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
食事介助 | あり | あり | なし | |
排泄介助・おむつ交換 | あり | あり | なし | |
おむつ代 | なし | なし | あり | |
入浴(一般浴)介助・清拭 | あり | あり | あり | 週2回を超える場合は、1650円/30分/スタッフ1名 |
特浴介助 | あり | あり | あり | 週2回を超える場合は、1650円/30分/スタッフ1名 |
身辺介助(移動・着替え等) | あり | あり | なし | |
機能訓練 | あり | あり | なし | |
通院介助(協力医療機関) | あり | あり | なし | |
通院介助(協力医療機関以外) | なし | なし | あり | 733円/30分 |
生活サービス
サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
居室清掃 | あり | あり | なし | |
リネン交換 | あり | あり | なし | |
日常の洗濯 | あり | あり | あり | ドライクリーニング等は実費 |
居室配膳・下膳 | なし | なし | なし | 体調不良時のみ対応 |
入居者の嗜好に応じた特別な食事 | なし | なし | あり | |
おやつ | なし | あり | なし | |
理美容師による理美容サービス | なし | なし | あり | 実費 |
買い物代行(通常の利用区域) | あり | あり | あり | 週1回の指定日以外は有料 |
買い物代行(上記以外の区域) | なし | なし | あり | |
役所手続き代行 | なし | なし | あり | |
金銭・貯金管理 | なし | なし | なし |
健康管理サービス
サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
定期健康診断 | あり | あり | なし | |
健康相談 | あり | あり | なし | |
生活指導・栄養指導 | あり | あり | なし | |
服薬支援 | あり | あり | なし | |
生活リズムの記録(排便・睡眠等) | あり | あり | なし |
入退院時・入院中のサービス
サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
入退院時の同行(協力医療機関) | あり | あり | なし | |
入退院時の同行(協力医療機関以外) | なし | なし | あり | スタッフが付き添う場合733円/30分 |
入院中の洗濯物交換・買い物 | なし | なし | あり | |
入院中の見舞い訪問 | あり | あり | なし |
居室の移動・契約
入居後の居室の住み替えの判断基準・手続き | |
---|---|
一時介護室へ移る場合 | 一時介護室への住み替えなし |
介護居室へ移る場合 | 入居者の心身の状態の変化に伴い、より適切な介護サービスの提供のため、一定の観察期間を設け医師の意見を踏まえ、入居者及び身元引受人の同意を得た上で、入居者の居室を編くする場合があります。 |
その他へ移る場合 | ビレッジⅡ(以下、Ⅱ)入居者が、次のいずれかの状態になった場合(但し、事業者は、この判断に際して事業者の指定する医師の意見を参考にするとともに、当ホーム内の専門職等の意見を踏まえるものとします)、事業者は入居契約に基づき、Ⅱ入居者に対し、入居者の要介護状態に適切に対応し得る、ヒルデモアたまプラーザ【ビレッジⅠ】(以下、Ⅰ)への移転を求めることができるものとします。 ①食事:常に見守り若しくは介助が必要な場合、常に居室への配膳が必要な場合 ②移乗、移動、起き上がり、排泄等の動作が自分一人では困難で介助者が2人以上必要な場合。 ③特殊浴槽等の設備を利用した入浴が必要な場合。 ④恒常的に頻回なナースコールがある場合。 ⑤認知症が進行し以下の状態がある場合。 ⅰ、他人との意思疎通を図ることが困難な場合。 ⅱ、徘徊等の周辺症状や行動がみられる場合。 ⅲ、他の入居者やご家族に迷惑や危害を及ぼす行動が見られる場合。 ⅳ、スタッフに危害を及ぼす行為が頻繁にみられ、通常の対応では防ぐことが困難な場合。 ⑥医療:医療的処置・管理(吸引、点滴静注、酸素吸入、その他の生命および健康を確保するための医療機器使用を 含む)が持続的に必要な場合、夜間に看護師による対応が必要な身体状態になった場合。 |
契約の解除の内容 |
---|
(施設からの契約解除) 以下のいずれかに該当し、または入居契約の定めに違反し、かつ入居契約をこれ以上将来にわたって継続することが社会通念上著しく困難と認められた場合、入居者および身元引受人に対し、90日(前払金方式の場合)または30日(月払い方式の場合)の予告期間をおいて通告をなし、入居契約を解除することができます。但し、以下に該当する場合でその程度が著しく、事業者において施設の他の入居者および従業員の安全または施設の正常な運営の継続が困難であると認められる特段の事情がある場合には、事業者はその裁量により、当該事情に即して、この予告期間を合理的な範囲で短縮することができるものとします。 ① 入居申込書に虚偽の事項を記載する等の不正手段により入居し、かつ虚偽記載により共同生活に支障が生じたとき ② 月額利用料そのほかの費用の支払いを正当な理由なく3ヶ月(前払金方式の場合)または2ヶ月(月払い方式の場合)遅滞したとき ③ 入居者の言動が、他の入居者又従業員の生命、身体、健康、財産に危害を及ぼし、または、その危害の切迫したおそれがあり、かつ有料老人ホームにおける通常の介護方法および接遇方法ではこれを防止することができないとき(ただし、この場合には、原則として、協力医療機関の医師または主治医の意見を聴き、一定の観察期間をおくものとします) ④ 入居者、身元引受人、またはその家族もしくは入居者の関係者による、従業員や他の入居者等に対するクレーム、不当要求、過剰要求、暴力、暴言、その他ハラスメント等社会通念上許容できないような言動により、信頼関係が著しく害され、通常の施設運営管理に重大な支障が及んだとき ⑤ 入居者の関係者が、事業者や従業員または他の入居者もしくはその家族等の名誉・信用を著しく毀損する等の行為をおこなったとき ⑥ 入居者の関係者の言動が他の入居者または従業員の精神的、身体的に負担が大きく、業務に著しく支障をきたしたとき、またはそのおそれが合理的に認められるとき ⑦ 入居者、身元引受人およびその家族が、事業者との信頼関係に支障をきたし、その回復が著しく困難であり、事業者が適切なサービス提供を継続できないと判断したとき ⑧ 入居者等が管理規程に定める禁止事項のいずれかに違反し、事業者が相当の期間を定めて催告したにもかかわらず、これを是正しないとき ⑨ 入居者が施設を不在にする期間が連続して6ヶ月(月払い方式の場合は3ヶ月)を超え、施設への復帰が困難、または入居者に復帰の意思がないと合理的に判断されるとき ⑩ 天災、法令の改変、その他やむを得ない事情により施設を閉鎖または縮小するとき なお、契約解除通告前に入居者の方に弁明の機会を設け、契約解除後の移転先が見つからない場合には、その確保に協力します。 入居者、身元引受人または返還金受取人が以下のいずれかに該当した時は、何らの催告、手続きなく、入居契約を解除することができるものとします。 ① 入居契約書第53条(反社会的勢力)に該当したとき ② 管理規程に定める禁止事項のうち、暴力、暴言、性的言動、攻撃的又 - 32 - 1-400-22-Ver.3.0 は威圧的な言動等により、他の入居者等や事業者の従業員に肉体的精神的な負担を与えたとき ③ 管理規程に定める禁止事項のうち、事業者の従業員を長時間拘束し、業務外の対応を要求し、又は過剰な要求を繰り返すなどして、事業者の従業員の業務を妨げたとき これらに基づき、事業者が入居契約を解除した場合、入居者等に損害が生じても、事業者は何らこれを賠償する責任を負わないものとします。 (入居者からの契約解除) ① 入居者は事業者に対して、30日の予告期間をおいて通告をなし、事業者が定める書面を提出することにより、入居契約を解除することができます。この場合、入居者は正当な理由の無い限り、解約の撤回はできないものとします。 ② 入居者が前項に定める書面を提出しないで居室を退去した場合は、事業者が入居者の退去の事実を知った日の翌日から起算して30日目をもって入居契約は解約されたものとみなします。 (3ヶ月以内の契約終了) 入居者が入居日より3ヶ月以内に書面により事業者に契約解除を申し出た場合は予告期間を必要としないものとします。 ※前払金方式の場合 入居日より3ヶ月以内に契約が終了した場合は、「P6(Ⅰ)またはP11(Ⅱ)解約時の返還金」を準用しますが「返還金=月額家賃相当額×償却期間-入居期間中の家賃相当額」の計算式については「返還金=前払金-入居期間中の家賃相当額」に読み替えるものとします。(入居時償却はありません) |
入居者
入居者の男女比
入居者の年齢構成
要介護別の入居者数
年齢 | 自立 | 要支援1 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
~64歳 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
65~74歳 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
75~84歳 | 0人 | 2人 | 0人 | 1人 | 3人 | 5人 | 5人 | 4人 | 20人 |
85歳~ | 5人 | 9人 | 9人 | 16人 | 17人 | 11人 | 15人 | 13人 | 95人 |
前年度の退所者数
退所先 | 自立 | 要支援1 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自宅等 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
介護保険施設 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
特別養護老人ホーム以外の社会福祉施設 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0人 | 2人 |
医療機関 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
死亡者 | 1人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 2人 | 11人 | 10人 | 26人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
入居期間
6ヶ月未満 | 6ヶ月以上1年未満 | 1年以上5年未満 | 5年以上10年未満 | 10年以上15年未満 | 15年以上 |
---|---|---|---|---|---|
13人 | 10人 | 61人 | 16人 | 9人 | 6人 |
もっと詳しく知りたい方へ
安心介護紹介センターでは、各老人ホームの施設内の雰囲気や、入居者様の属性などの情報も蓄積しています。ご入居を検討されている方にあった雰囲気の老人ホームを紹介することができますので、ぜひご相談ください。
施設の詳細
設備
共用トイレ | |||
---|---|---|---|
男子トイレ | 2か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
女子トイレ | 2か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
男女共用トイレ | 25か所 | 車椅子対応 | 15か所 |
個室トイレ | |||
135か所 | |||
車椅子対応 | 135か所 |
浴室 | |
---|---|
個浴 | 26か所 |
大浴槽 | 4か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 3か所 |
その他 | - |
食堂の設備 | ビレッジⅠには2、3、4階にダイニングを設置の他、1階に喫茶スペースを兼ねたラウンジが設置されている。またビレッジⅡにおいては1階にダイニングが設置されている。 |
---|---|
入所者等が調理を行う設備 | あり |
共用施設の設備 | 【ビレッジⅠ】 1階 ラウンジ、静堂、中庭、売店、 2~3階 デイコーナー 2階 健康管理室 5階 グランホール(多目的室)、ウォークスルーライブラリ(図書コーナー)、サロン(理美容室)、リハビリホール(機能訓練室)、ゲストルーム、庭園 【ビレッジⅡ】 1階 ダイニング、ラウンジ 3階 談話室兼機能訓練室 4階 応接室 屋上 テラス |
---|---|
バリアフリー | 全館対応 |
消火設備等 | スプリンクラー、熱感知器、非常放送スピーカー |
緊急通報装置 | 各居室内にあり |
外線電話回線 | 各居室内にあり |
テレビ回線 | 各居室内にあり |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
特定の疾患等への対応
入居者への支援体制
入退所時の支援
苦情・相談窓口
窓口の名称 | ヒルデモアたまプラーザ苦情受付窓口(ホーム内窓口) | |
---|---|---|
電話番号 | 044-978-3300 | |
対応時間 | 平日 | 9時00分~18時00分 |
土曜 | 9時00分~18時00分 | |
日曜 | 9時00分~18時00分 | |
祝日 | 9時00分~18時00分 | |
定休日 | なし | |
留意事項 | 法人の全事業所の苦情窓口を設置し、苦情対応に当たっている。 【東京海上日動ベターライフサービス㈱ コンプライアンスホットライン】 電話番号:03-5717-1821 090-7200-4392 受付時間:(平日)9時00分~18時00分(年末年始除く) |
ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠの職員体制
従業員総数 | 118人 |
---|---|
従業員の特色 | 20代・30代のスタッフが約50%と新卒若手スタッフが活躍できる職場です。一方で、5年以上勤務するベテランスタッフの割合も50%。バランスのとれた組織構成です。 |
介護・看護職員一人あたりの入所者数 | 1.2人 |
夜勤を行う介護・看護職員数 | 8人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
介護職員の有資格者の人数 | 123人 |
介護付有料老人ホームの最低人員基準は「3対1」 人員配置「3:1基準」では、介護付有料老人ホームに入居する要支援2以上の入居者3人に対して1人以上の介護職員または看護職員の配置が義務付けられています。
職員の人数及びその勤務形態
職能 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
---|---|---|---|---|---|---|
施設長 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 |
生活相談員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2人 |
看護職員 | 9人 | 0人 | 2人 | 0人 | 11人 | 10.6人 |
介護職員 | 52人 | 3人 | 15人 | 1人 | 71人 | 66.2人 |
機能訓練指導員 | 2人 | 0人 | 1人 | 0人 | 3人 | 2.6人 |
計画作成担当者 | 0人 | 3人 | 0人 | 1人 | 4人 | 1.4人 |
栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 |
調理員 | 6人 | 0人 | 11人 | 0人 | 17人 | 11.2人 |
事務員 | 1人 | 0人 | 1人 | 0人 | 2人 | 1.4人 |
その他 | 0人 | 0人 | 6人 | 0人 | 6人 | 4.2人 |
従業員の経験年数
1年未満 | 1年〜3年未満 | 3年〜5年未満 | 5年〜10年未満 | 10年以上 | 前年度採用人数 | |
---|---|---|---|---|---|---|
看護職員 | 2人 | 2人 | 0人 | 4人 | 3人 | 0人 |
介護職員 | 11人 | 15人 | 6人 | 15人 | 24人 | 11人 |
生活相談員 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 2人 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
計画作成担当者 | 1人 | 1人 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
---|---|
アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
認知症に関する取組 | |
---|---|
認知症介護実践者研修修了者の人数 | 4人 |
その他の認知症対応関連研修修了者 | 11人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
---|
本社で企画する階層別研修、スキルアップ研修とは別に、下記の通り事業所内勉強会を計画的に企画・実施 ・パラマウントベッドによる床ずれ対策Webセミナー ・パーソンセンタードケアに関しての研修 ・標準予防策(スタンダードプリコーション研修) ・食中毒に関しての研修 ・非常用発電機の作動および給油訓練 ・疥癬および結核に関する研修 ・身体拘束/認知症/看取りに関する研修 |
施設の評価
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
---|---|---|
結果の開示 | あり | |
第三者による評価(過去4年間) | ||
実施年月日 | - | |
実施した機関 | - | |
結果の開示 | - |
もっと詳しく知りたい方へ
安心介護紹介センターでは、各老人ホームの施設内の雰囲気や、入居者様の属性などの情報も蓄積しています。ご入居を検討されている方にあった雰囲気の老人ホームを紹介することができますので、ぜひご相談ください。

よくある質問
- Q
ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠの現在の空室状況が知りたいのですが?
- Aヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠの空室状況を確認したい場合は、こちらより最新の空室状況を確認ください。
- Q
ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠは認知症でも、入居することはできますか?
- Aヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠでは認知症をお持ちの方でも安心して入居することが可能です。
ご状況や認知症の程度をヒアリングし、実際に入居が可能かどうかを安心介護紹介センターの入居相談員がお調べいたしますので、こちらのお申し込みフォームからお気軽にご相談ください。
- Q
ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠの周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?
- A安心介護紹介センターではヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠの周辺(川崎市宮前区)の施設を90件掲載しています。
川崎市宮前区の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。
【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、川崎市宮前区周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
- Q
ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠの費用はいくらぐらいかかるの?
- Aヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠに入居した場合にかかる費用は、以下の通りです。
入居一時金: 103.5万円〜5,175.0万円
月額費用: 25.0万円〜69.7万円
なお、ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠがある川崎市宮前区の相場は以下のようになっています。
入居一時金: 平均1514.1万円
月額利用料: 平均28.7万円
ご予算などを踏まえて川崎市宮前区周辺で老人ホーム・介護施設の比較検討をされたい場合は、安心介護紹介センターまでお問い合わせください。経験豊富な入居相談員が、ご状況や希望条件、金銭的な事情などを踏まえて、あなたにぴったりの施設をご提案させていただきます。
- Q
ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠの入居条件は?
- Aヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠに入居する場合、下記の条件に当てはまっている必要があります。
年齢: 65歳以上
要介護度: 自立,要支援1,要支援2,要介護1,要介護2,要介護3,要介護4,要介護5
認知症: 受け入れ可
医療提供体制や在籍している有資格者の人数といった詳しい条件については、ヒルデモアたまプラーザ・ビレッジⅠの施設情報ページをご覧ください。
川崎市宮前区(神奈川県)の費用相場
入居時料金あり | 入居時料金 | 月額料金 |
---|---|---|
平均値 | 1514.1万円 | 28.7万円 |
中央値 | 300.0万円 | 24.3万円 |
入居時料金なし | 月額料金 |
---|---|
平均値 | 25.7万円 |
中央値 | 22.2万円 |