- 料金プラン
- 施設の紹介
- アクセス
- 料金
- 入居費用
- 20.0万円
- 月額費用
- 15.7万円
- 住所
- 神奈川県相模原市中央区千代田二丁目1番16号 相模ビル2階・3階
- アクセス
- JR横浜線 相模原駅 南口より神奈川中央交通バス「市役所前経由上溝行」に乗車し「学院前」下車、徒歩2分JR横浜線 相模原駅 南口より神奈川中央交通バス「横山団地経由上溝行」に乗車し「高校入口」下車、徒歩4分JR相模線 上溝駅 神奈川中央交通バス「市役所前経由相模原駅南口行」に乗車し「高校入口」下車、徒歩3分
- 入居条件
- 認知症 受け入れ可生活保護可能
- こだわり
- 夜間有人
- この施設のおすすめ・特徴
- 万全の備えで安全を守る
- 安心の医療体制
- 掲載情報に関するご案内
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グループホーム桜の料金プラン
基本プラン
- 入居時
- 200,000円
- 月額料金
- 156,150円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | - |
その他 | 200,000円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 69,000円 |
管理費 | 21,000円 |
食費 | 47,250円 |
水道光熱費 | 18,900円 |
上乗せ介護費 | - |
その他 | 0円 |
ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。
料金プランに関する説明
・入居時のその他料金の内訳
敷金200,000円
・食費
1,575円/日
・追加費用
理美容代、おむつ代、診察代・薬代等は実費
居室設備
保証金(入居時前払金)の詳細
-
体験入居・ショートステイ
体験入居 |
---|
- |
ショートステイ |
なし |
認知症対応型通所介護 |
なし |

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グループホームの介護保険自己負担額
要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1ユニット | 24,062円 | 24,189円 | 25,327円 | 26,054円 | 26,592円 | 27,161円 |
2ユニット | 23,683円 | 23,809円 | 24,916円 | 25,675円 | 26,181円 | 26,718円 |
※1日分を30日換算した金額です。
※金額は1割負担の場合。
※入居時の条件などにより別途金額が加算される場合があります。
グループホーム桜とは
グループホーム桜は、神奈川県相模原市にある認知症対応型共同介護施設です。
館内は安全面に十分に配慮された設計になっていて、段差による転倒事故をなくすためにバリアフリー設計を採用。
リビングの床にはやわらかみのあるフロア材を用いて、万が一転倒してしまっても身体に大きな衝撃がかかるのを防ぎ、怪我につながらないようにしています。
火災の発生を防ぎ、安全に調理が楽しめるようにキッチンのコンロはIHコンロを採用。
車いすの方も不自由なく生活できるように、浴室にはリフト浴を完備。
また、入浴にともない急激な温度変化が起こらないように浴室暖房機能を備えて、ヒートショック対策もしっかり行い安心して入浴できる環境を整えています。
グループホーム桜のおすすめ・特徴
- 万全の備えで安全を守る
浴室暖房機能を備え、入浴にともなって急激な温度変化が起こるのを防止。
ヒートショック対策をしっかり行い、安全に入浴を楽しめる環境を整えています。
また、リフト浴が完備されているため、立ち上がるのが困難な方もお湯に浸かっての入浴が可能です。
館内はバリアフリー設計を採用して、転倒のリスクを軽減。
リビングの床はやわらかめのフロア材が使われており、万が一転倒してしまっても身体に大きな衝撃がかかりにくくなっています。 - 安心の医療体制
介護職員に加え看護師も職員として配置して、健康管理もしっかりと行いながら日々のケアに努めています。
医療機関と連携して、万全の医療体制も確立。
提携している医療機関は脳神経外科や泌尿器科など幅広い診療科目に対応していて、健康状態に問題が生じても症状にあった必要な医療が受けられる態勢ができているため安心です。
また、認知症専門医とも連携。
確かな知識を持った専門医のサポートにより、認知症の症状の緩和も期待できます。
入居条件
その他条件
入居条件
1 要支援2以上の被認定者であり、かつ認知症の状態である方。 2 少人数による共同生活を営むことに支障がない方。 3 自傷他害の恐れがない方。 4 常時医療機関において治療する必要がない方。 5 本契約に定めることを承認し、重要事項説明書に記載する事業者の運営方針に 賛同できる方。
退居条件
次の各号に該当する場合は、この契約は終了します。 1.要介護の認定更新において、契約者が自立もしくは要支援1と認定された場合 1.契約者が死亡された場合 1.契約者又は契約者代理人が契約満了に伴い本契約の解除を通告し、予告期間が満了した日 1.事業者が契約者からの中途解約の申し出に基づき本契約の解除を通告し、予告期間を 満了した日 1.契約者が病気の治療等その他のため長期にグループホームを離れることが決まり、かつ その移転先の受け入れが可能となったとき(1ヶ月を目安とします) ※但し、契約者が長期にグループホームを離れる場合でも、契約者又は契約者代理人と 事業者の協議の上、居室確保等に合意したときは本契約を継続することができます。 1.契約者が他の介護療養施設等への入所が決まり、その施設の側で受け入れが可能と なったとき 事業者は契約者が以下の事項に該当する場合には、本契約を解除することができます。 1.契約者が正当な理由なく利用料その他自己の支払うべき費用を3ヶ月以上遅延し、 相当期間を定めた勧告にもかかわらずこれが支払われない場合 1.伝染性疾患により他の契約者の生活又は健康に重大な影響を及ぼす恐れがあると医師が 認め、かつ契約者の退去の必要があるとき 1.契約者の行動が他の契約者の生活又は健康に重大な影響を及ぼす恐れがあり、かつ契約者に 対する通常の介護方法ではこれを防止することができないと事業者が判断したとき 1.契約者又は契約者代理人が故意に法令その他本契約の条項に重大な違反をし、改善の 見込がないとき 契約者からの中途解除 1.契約者は、本契約の有効期間中、本契約を解除することができます。この場合には、 契約者は契約終了を希望する7日前までに事業者に通知するものとします。 1.契約者は、介護給付費体系に変更があり利用料金の変更が生じたが同意できない場合、 及び契約者が入院した場合には、本契約を即時に解除することができます。 契約者からの契約解除 1.契約者は、事業者もしくはサービス従業者が以下の事項に該当する行為を行った場合には、 本契約を解除することができます。 1.事業者もしくはサービス従業者が正当な理由なく本契約に定める介護サービスを 実施しない場合 1.事業者もしくはサービス従業者が守秘義務に違反した場合 1.事業者もしくはサービス従業者が故意又は過失により契約者の身体・財物・信用等傷つけ、 又は著しい不信行為、その他本契約を継続しがたい重大な事情が認められる場合 1.他の利用者が契約者の身体・財物・信用等を傷つけた場合もしくは傷つける恐れが ある場合において、事業者から適切な対応をとらない場合
看護・医療体制
医療面の受け入れ
認知症の症状別受け入れ
感染症の受け入れ
グループホーム桜の近くのその他の施設
グループホーム桜の職員体制
看護師の確保方法 | 職員として配置及び契約 |
---|---|
契約先 | - |
※グループホームでは、入所者3人に対して最低1人の介護または看護職員の配置が義務付けられています。
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 3人 |
---|---|
実務者研修 | - |
介護職員初任者研修 | 10人 |
介護支援専門員 | 2人 |
協力医療機関
医療法人社団徳寿会 相模原中央病院 | |
---|---|
診療科目 | 内科、外科、循環器科、整形外科 |
協力内容 | ・緊急時対応が円滑・適正に行われるよう、入居者の身体状況および既往歴等その他緊急対応時において必要と思われる情報を、入居者のプライバシーに十分に配慮した上で事前に協力医療機関に報告する義務を負うものとし、又、協力医療機関はその知り得た情報を守秘する義務を負うものとする。
|
めぐみ歯科クリニック | |
---|---|
診療科目 | 歯科 |
協力内容 | ・入居者の体調が急変した場合、その緊急の相談・連絡および受け入れ先として、出来うる限り適切に対応する。
|
バックアップ施設
医療法人社団徳寿会 田名老人保健施設光生 | |
---|---|
協力内容 | 1.入居者並びに退居予定者へのサービス提供の確保として、協力・相談に出来うる限り 適切に対応するようにします。 1.協力施設の協力・相談に必要と思われる情報を入居者のプライバシーに十分に 配慮した上で、事前に協力施設に報告するものとし、又、協力施設はその知り得た情報を 守秘する義務を負うものとします。 1.平素から連絡関係を密にし、入居者がより安心・安全・安楽に介護保険下でのサービスを 受けられるよう、協力してその体制作りに努めるようにします。 |
グループホーム桜の近くのその他の施設
所在地(グループホーム桜)
住所 | 〒252-0237神奈川県相模原市中央区千代田二丁目1番16号 相模ビル2階・3階 |
---|---|
アクセス | JR横浜線 相模原駅 南口より神奈川中央交通バス「市役所前経由上溝行」に乗車し「学院前」下車、徒歩2分 JR横浜線 相模原駅 南口より神奈川中央交通バス「横山団地経由上溝行」に乗車し「高校入口」下車、徒歩4分 JR相模線 上溝駅 神奈川中央交通バス「市役所前経由相模原駅南口行」に乗車し「高校入口」下車、徒歩3分 |
駐車場有無 | - |
グループホーム桜の近くの施設
施設情報
施設名称(ヨミ) | グループホーム桜(グループホームサクラ) | ||
---|---|---|---|
施設所在地 | 〒252-0237 神奈川県相模原市中央区千代田二丁目1番16号 相模ビル2階・3階 | ||
施設種別 | グループホーム | ||
建物構造 | 鉄筋コンクリート造り3階建ての2・3階部分 | ||
入居定員 | 18名 | ||
電話番号 | 042-753-1113 | ||
公式ホームページ | |||
介護事業所番号 | 1492600018-00 | ||
損害賠償保険 | 加入 | ||
地上階・地下階 | - | ||
敷地面積 | 852.73㎡ | ||
延床面積 | 709.89㎡ | ||
居室総数 | - | ||
居室面積 | - | ||
土地の権利形態 | - | ||
建物の権利形態 | - | ||
居住契約の権利形態 | - | ||
建築年月日 | - | ||
開設年月日 | 2006年08月01日 | ||
指定の更新日 | 介護サービス | 2018年08月01日 | |
介護予防サービス | 2018年08月01日 | ||
消火設備 | スプリンクラー設置済 | ||
共用施設設備 | フリースペースとして和室を配備している。 | ||
介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 | 生活保護可能 | ||
登録喀痰吸引等事業者 | なし |
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載してきている情報です。2025年02月27日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。運営事業者名 | 有限会社アルファープランニング | ||||
---|---|---|---|---|---|
運営者所在地 | 〒252-0237 神奈川県相模原市中央区千代田二丁目1番16号 | 設立年月日 | 2004年12月02日 | ||
法人等が同都道府県内で実施するサービス | |||||
認知症対応型共同 生活介護 | グループホーム桜 | ||||
介護予防認知症 対応型共同生活介護 | グループホーム桜 |
施設の概要
- 運営方針
- 1 認知症対応型共同生活介護の従業者は、要介護状態であって認知症の状態にあるもの(著しい精神症状や著しい行動異常が あるもの、急性期状態にある者を除く)に対して、利用者が自立した日常生活を営むことができるよう、家庭的な環境の下で 入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行う。 2 認知症対応型共同生活介護の実施にあたっては、居宅介護支援事業者その他保健医療サービス又は福祉サービスを 提供する者との密接な連携に努めるとともに、関係市町村とも連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
- 入居定員
- 18名
- 職員の人数
- 22名
- 居室面積
- -
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 4
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 3
- 事業運営・管理
- 2
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 3
介護予防および介護度進行予防に関する方針
1 介護予防認知症対応型共同生活介護の従業者は、要支援2の状態であって認知症の状態にある者(著しい精神症状や著しい 行動異常がある者、及び急性期状態にある者を除く)に対して、利用者が生活機能を維持又は向上を目指す事が出来る様、 家庭的な環境と地域住民との交流の下で、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の支援及び機能訓練を行う。 2 介護予防認知症対応型共同生活介護の実施にあたっては、居宅介護支援事業者その他保健医療サービス又は福祉サービスを 提供する者との密接な連携に努めるとともに、関係市町村とも連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
併設されているサービス
-
サービスの特色
当施設では・基本理念「一人ひとりの尊厳と個人の意思を尊重し、安全・安心で充実した 暮らしの実現」すなわち、利用者サイドに立った、施設運営を目指しております。 ・動態観察を重視した、利用者の疾病に応じたケアの実現を目指しております。 ・利用者が車椅子になっても、また車椅子の方でも対応出きる設備とケアを目指しております。 ・連携の医療機関も急性期の病院であり、脳神経外科や泌尿器科もあり幅広い疾患に対応でき、 また認知症の専門医との連携もあり、利用者に安心を提供できると確信しております。 ・極力利用者ニーズを聞き取り、施設運営に反映しております。 ・現状3施設を運営しており、利用者及びご家族の希望を活かし施設の移動の相談受け入れも 行っております。
入居者
入居者の男女比
要介護別の入居者数
年齢 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
~64歳 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
65~74歳 | 1人 | 0人 | 3人 | 1人 | 0人 | 0人 | 5人 |
75~84歳 | 0人 | 0人 | 3人 | 2人 | 0人 | 1人 | 6人 |
85歳~ | 0人 | 1人 | 2人 | 2人 | 1人 | 1人 | 7人 |
入居期間
6か月未満 | 6か月以上1年未満 | 1年以上3年未満 | 3年以上5年未満 | 5年以上10年未満 | 10年以上 |
---|---|---|---|---|---|
2人 | 4人 | 7人 | 3人 | 2人 | 0人 |
3か月間の退所者数
退所先 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
自宅等 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
介護保険施設 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0人 | 0人 | 2人 |
特別養護老人ホーム以外の社会福祉施設 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
医療機関 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 |
死亡者 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 2人 |
施設の詳細
設備
共用トイレ | |||
---|---|---|---|
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 6か所 | 車椅子対応 | 2か所 |
個室トイレ | |||
0か所 | |||
車椅子対応 | 0か所 |
浴室 | |
---|---|
個浴 | 0か所 |
大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 0か所 |
リフト浴 | 2か所 |
その他 | 入浴前に室内、廊下と浴室の温度差がないように、浴室暖房機能がある。 |
食堂の設備 | リビングには床暖房を設置し、床を通常よりやわらかめのフロア材を使用し転倒時に衝撃吸収が 図れるよう工夫している。また、台所については火災予防の観点からIH式のコンロを設置している。 |
---|---|
入所者等が調理を行う設備 | あり |
共用施設の設備 | フリースペースとして和室を配備している。 |
---|---|
バリアフリー | グループホームを運営するために建築された建物であるため、段差はなくバリアフリー 対応となっている。 |
緊急通報装置 | 一部あり |
外線電話回線 | 一部あり |
テレビ回線 | 各居室内にあり |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
特定の疾患等への対応
入居者への支援体制
苦情・相談窓口
窓口の名称 | 苦情受付担当 | |
---|---|---|
電話番号 | 042-753-1113 | |
対応時間 | 平日 | 9時00分~17時00分 |
土曜 | 9時00分~17時00分 | |
日曜 | 9時00分~17時00分 | |
祝日 | 9時00分~17時00分 | |
定休日 | なし | |
留意事項 | 各ユニット計画作成担当者が苦情受付窓口として対応。 2階 計画作成担当者 3階 計画作成担当者 3階電話:042-753-1114 その他、入口に苦情受付箱を設置。 |
地域との連携
運営推進会議を行い、会議に参加して頂いております。 地域の行事(盆踊り)等に参加させて頂いております。
グループホーム桜の職員体制
従業員総数 | 22人 |
---|---|
従業員の特色 | - |
介護・看護職員一人あたりの入所者数 | - |
夜勤を行う介護・看護職員数 | 2人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
介護職員の有資格者の人数 | 15人 |
※グループホームでは、入所者3人に対して最低1人の介護または看護職員の配置が義務付けられています。
職員の人数及びその勤務形態
職能 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
---|---|---|---|---|---|---|
管理者 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.2人 |
計画作成担当者 | 0人 | 0人 | 2人 | 0人 | 2人 | 0.6人 |
看護職員 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.1人 |
介護職員 | 3人 | 1人 | 14人 | 0人 | 18人 | 13.3人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
計画作成担当者のうち介護支援専門員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | - |
従業員の経験年数
1年未満 | 1年〜3年未満 | 3年〜5年未満 | 5年〜10年未満 | 10年以上 | 前年度採用人数 | |
---|---|---|---|---|---|---|
計画作成担当者 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 4人 | 3人 | 6人 | 1人 | 4人 | 5人 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
---|---|
アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | あり |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
---|
- |
施設の評価
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
---|---|---|
結果の開示 | なし | |
地域密着型サービスの外部評価の実施状況 | ||
実施年月日 | - | |
実施した機関 | 株式会社フィールズ | |
結果の開示 | あり |

よくある質問
- Q
グループホーム桜の周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?
- A安心介護紹介センターではグループホーム桜の周辺(相模原市中央区)の施設を130件掲載しています。
相模原市中央区の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。
【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、相模原市中央区周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
- Q
グループホーム桜の費用はいくらぐらいかかるの?
- A
- Q
グループホーム桜の入居条件は?
- Aグループホーム桜に入居する場合、下記の条件に当てはまっている必要があります。
認知症: 受け入れ可
医療提供体制や在籍している有資格者の人数といった詳しい条件については、グループホーム桜の施設情報ページをご覧ください。
相模原市中央区(神奈川県)の費用相場
入居時料金あり | 入居時料金 | 月額料金 |
---|---|---|
平均値 | 150.2万円 | 16.9万円 |
中央値 | 18.2万円 | 15.3万円 |
入居時料金なし | 月額料金 |
---|---|
平均値 | 20.0万円 |
中央値 | 19.8万円 |