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特別養護老人ホーム 愛港園【大阪市港区】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
大阪メトロ中央線「朝潮橋」駅または「大阪港」駅下車 徒歩15分 大阪市営バス「浮島橋」下車 徒歩5分
  • 弁天町駅から2.44km
  • 安治川口駅から2.44km
  • ユニバーサルシティ駅から1.95km
  • 住所
    〒552-0014 大阪府大阪市港区八幡屋4丁目8番1号
    連絡先
    FAX
    運営法人
    社会福祉法人 みなと寮
    サービス内容
    送迎あり
    たん吸引対応
    詳細を見る
    食事代
    朝食 315円 昼食576円 夕食554円(材料費+調理費) 負担限度額認定を受けている場合には認定証に記載している負担限度額とします。 (1日3食【朝・昼・夕】の場合) 第1段階 300円 第2段階 600円 第3段階① 1,000円 第3段階② 1,300円 第4段階 1,445円
    滞在費
    従来型多床室 915円/日(室料+高熱水費相当分) 負担限度額認定を受けている場合には認定証に記載している負担限度額とします。 第1段階 0円 第2段階 430円 第3段階 430円 第4段階 915円 従来型個室 1,231円/日(室料+高熱水費相当分) 負担限度額認定を受けている場合には認定証に記載している負担限度額とします。 第1段階 380円 第2段階 480円 第3段階 880円 第4段階 1,231円
    対応要介護度
    要支援1~2
    要介護1~5
    介護保険
    事業所番号
    アクセス
    大阪メトロ中央線「朝潮橋」駅または「大阪港」駅下車 徒歩15分 大阪市営バス「浮島橋」下車 徒歩5分
    • 弁天町駅から2.44km
    • 安治川口駅から2.44km
    • ユニバーサルシティ駅から1.95km
    • 掲載情報について
      掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年01月17日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

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      特別養護老人ホーム 愛港園の近くの老人ホーム

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      特別養護老人ホーム 愛港園のサービス概要

      運営方針「情報福祉主義」を基底にした、施設運営に関する「情報の完全公開」と、双方向性の高いコミュニケーションツールを利用した「毎日情報発信」を目標にして、サービスの質の恒常的な向上を図っています。
      サービスの
      特色
      「笑顔で支援」 笑顔がもつ、やさしさ、明るさ、温かさが特養のサービスの原点です。建物、設備面の老朽化というマイナス面を、プラスに転化する第一歩として、福祉の原点に戻り笑顔で高齢者を支援したいと思います。
      事業開始
      年月日
      1983年04月01日

      提供サービス

      送迎サービス
      リハビリの実施
      ユニット型居室あり
      リフト浴あり
      生活保護受給者の利用
      登録喀痰吸引等事業者
      その他
      事業所の形態併設型(空床利用あり)
      損害賠償保険の加入状況あり

      医療機関等との協力体制

      協力医療機関-
      協力の内容-
      協力歯科医療機関おざさ歯科
      協力の内容-
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      特別養護老人ホーム 愛港園の利用料金

      基本料金

      併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
      要介護1656円766円
      要介護2731円840円
      要介護3811円922円
      要介護4887円999円
      要介護5962円1,074円
      • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
      • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
      • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

      追加料金

      食費朝食 315円 昼食576円 夕食554円(材料費+調理費) 負担限度額認定を受けている場合には認定証に記載している負担限度額とします。 (1日3食【朝・昼・夕】の場合) 第1段階 300円 第2段階 600円 第3段階① 1,000円 第3段階② 1,300円 第4段階 1,445円
      滞在費従来型多床室 915円/日(室料+高熱水費相当分) 負担限度額認定を受けている場合には認定証に記載している負担限度額とします。 第1段階 0円 第2段階 430円 第3段階 430円 第4段階 915円 従来型個室 1,231円/日(室料+高熱水費相当分) 負担限度額認定を受けている場合には認定証に記載している負担限度額とします。 第1段階 380円 第2段階 480円 第3段階 880円 第4段階 1,231円
      特別な居室の提供なし
      特別な食事の提供実費相当額
      理美容代実費相当額
      日常生活費なし
      利用者負担軽減制度あり

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      取得している加算状況

      職員の配置・待遇等

      専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
      個別機能訓練体制
      看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
      あり
      看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
      あり
      夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
      サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
      あり
      介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員等ベースアップ等支援加算

      サービス内容

      生活相談員配置等加算
      生活機能向上連携加算(Ⅰ)
      生活機能向上連携加算(Ⅱ)
      送迎実施
      あり
      緊急短期入所受入加算(予防を除く)
      あり
      長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
      在宅中重度者受入加算(予防を除く)

      認知症への対応

      認知症行動・心理症状緊急対応加算
      若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
      あり
      認知症専門ケア加算(Ⅰ)
      認知症専門ケア加算(Ⅱ)

      入居者への支援体制

      医療連携強化加算(予防を除く)
      療養食加算
      あり
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      特別養護老人ホーム 愛港園の設備

      建物の構造

      建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物

      居室

      報酬類型従来型個室 多床室
      居室の数居室の床面積
      個室6室17.2㎡
      2人部屋6室17.2㎡
      3人部屋0室0.0㎡
      4人部屋33室34.4㎡
      5人部屋0室0.0㎡

      トイレの設置数

      男子トイレ7か所車椅子対応7か所
      女子トイレ7か所車椅子対応7か所
      男女共用トイレ4か所車椅子対応4か所
      個室のトイレ4か所車椅子対応4か所

      浴室の設備

      個浴0か所
      大浴槽1か所
      特殊浴槽2か所
      リフト浴0か所
      その他-

      その他の設備

      食堂の設備状況各フロアーに食堂
      利用者が調理を行う設備なし
      消火設備等の状況スプリンクラー・消火栓・非常通報装置設備・自動火災報知器
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      利用者数

      要支援・要介護度別人数

      年齢構成

      男女比

      男性5:女性7
      利用者の平均年齢787.3歳
      利用者の平均的な利用日数6.7日
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      特別養護老人ホーム 愛港園の職員体制

      職員総数96人
      看護職員常勤 3人 / 非常勤 5人
      従業者の健康診断の実施状況あり
      1週間のうち常勤の職員の勤務時間数37.5時間

      職員の男女比

      男性2:女性3

      利用者とスタッフの比率

      利用者2.6:従業員1

      介護職員の経験年数

      看護職員の経験年数

      生活相談員の経験年数

      機能訓練指導員の経験年数

      医師の経験年数

      介護支援専門員の経験年数

      職員の採用・退職者数

      職種前年度採用人数前年度退職者数
      医師0人1人
      生活相談員0人0人
      介護職員9人9人
      看護職員4人4人
      管理栄養士0人1人
      栄養士0人0人
      機能訓練指導員1人1人
      介護支援専門員0人0人

      職員の人数及びその勤務形態

      職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
      医師0人0人1人1人2人1.3人
      生活相談員0人2人0人0人2人2.0人
      介護職員33人1人18人0人52人45.9人
      看護職員2人1人5人0人8人6.4人
      管理栄養士2人0人0人0人2人2.0人
      栄養士0人0人0人0人0人0.0人
      機能訓練指導員0人1人0人0人1人1.0人
      介護支援専門員1人3人0人0人4人4.0人
      調理員5人0人8人0人13人8.2人
      事務員3人0人2人0人5人4.8人
      その他0人0人7人0人7人3.4人

      介護職員が有している資格

      介護福祉士27人実務者研修7人
      介護職員
      初任者研修
      18人介護支援
      専門員
      2人

      機能訓練指導員が有している資格

      理学療法士0人作業療法士0人
      言語聴覚士0人看護師
      及び准看護師
      1人
      柔道整復師0人あん摩
      マッサージ指圧師
      0人
      はり師0人きゅう師0人

      夜勤体制

      最少時の人数6人
      平均の人数6人

      管理者の他の職務

      管理者の兼務なし
      有している資格介護支援専門員

      医師

      勤務先該当なし
      担当の診療科目該当なし

      従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

      介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
      アセッサー0人
      段位取得者0人
      介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
      認知症に関する取組の実施状況
      認知症介護指導者養成研修修了者0人
      認知症介護実践リーダー研修修了者0人
      認知症介護実践者研修修了者3人
      その他の認知症対応力の向上に関する研修0人
      実施している従業員の資質向上に向けた取組
      内部研修の実施、外部研修への参加(オンライン含む)、eラーニングの導入により隙間時間でも研修受講できる環境を整えています。

      介護相談員の受け入れ状況

      受け入れの有無なし

      相談窓口

      窓口の名称特別養護老人ホーム 愛港園 お客様サービス係
      電話番号06-6571-6231
      対応時間

      平日 : 10時00分~18時30分

      土曜 : 10時00分~18時30分

      日曜 : 10時00分~18時30分

      祝日 : 10時00分~18時30分

      留意事項-
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      法人情報

      運営法人社会福祉法人 みなと寮
      ホームページ社会福祉法人 みなと寮公式HPへ
      住所〒586-0052 大阪府河内長野市河合寺423-1
      電話番号0721-62-3700FAX番号
      法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日1952年05月17日
      法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
      訪問介護みなとホームヘルプセンター
      通所介護みなとデイサービスセンター
      短期入所生活介護愛港園
      認知症対応型通所介護第2みなとデイサービスセンター
      認知症対応型共同生活介護認知症対応型共同生活介護ときめき
      居宅介護支援みなと在宅介護支援センター
      介護予防短期入所生活介護愛港園
      介護予防認知症対応型通所介護第2みなとデイサービスセンター
      介護予防認知症対応型共同生活介護認知症対応型共同生活介護ときめき
      介護予防支援港区南部地域包括支援センター
      介護老人福祉施設愛港園
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      特別養護老人ホーム 愛港園の評価

      運営状況の概要

      利用者の権利擁護
      5
      サービスの質の確保への取組
      4
      相談・苦情等への対応
      5
      外部機関等との連携
      4
      事業運営・管理
      5
      安全・衛生管理等
      5
      従業者の研修等
      5

      第三者による評価の実施状況

      利用者アンケート調査、
      意見箱等利用者の
      意見等を把握する取組
      (過去1年間の状況)
      あり
      結果の開示あり
      第三者による評価
      (過去4年間)
      実施年月日-
      実施した機関特定非営利活動法人ニッポン・アクティブライフ・クラブ
      結果の開示あり
      評価機関による総評確固とした基本方針と明確な運営指針の策定 ・法人の理念・基本方針の精神に基づいた基本方針が10項目に示され、それを明確に具体化した運営方針が事業計画として策定され、推進されている。 施設内情報共有の積極的な取組み ・施設内で情報伝達と課題解決の協議の場として職員会議の他に7つの会議、虐待防止・接遇向上委員会の他に8つの委員会が毎月開催され、議事録を館内ICTネットワークにも掲載して職員間での情報共有に積極的に取り組んでいる。 危機管理体制の確立と実践への積極的な取組み ・リスクマネジメントマニュアルを策定しリスクマネジメント委員会、リスクマネージャーを設置し、転倒・転落など様々な事故防止に積極的に取り組んでいる。 ・施設防災マニュアルとして地震、津波、台風、火災に対する場面を想定した詳細な防災計画やマニュアルを策定し、合同火災避難訓練ほか大小の防災避難訓練を毎月実施している。 地域公益活動の積極的な取組み ・法人の理念に沿った地域福祉の拠点として独居高齢者等への無償配食サービス、地域行事への職員派遣、災害派遣福祉チームへの協力など特色ある地域公益活動を積極的に推進している。 施設業務マニュアルの整備と見直しの取り組み ・施設業務マニュアルが整備され、見直しをする仕組みが確立し、マニュアルの内容に沿った支援が提供されている。すべての業務内容が細分化してマニュアル化され、その数は130以上に及ぶ。その中で利用者支援に関係するものについてはマニュアル委員会(月1回)に於いて支援内容とマニュアル内容に不一致がないかを検討し、すべてのマニュアルは年1回見直しがなされている。主要な介護支援等に関しては年間を通して研修を行い、マニュアルに基づく支援の提供に努めている。 人事評価と人材育成・研修が連動した総合的な人事制度の策定と実施 ・職員が将来の姿を描ける明確なキャリアパス、明解且つ公正な人事評価基準、人材育成のための目標管理制度、それに連動した研修制度を組み込んだ総合的な人事管理制度を策定し、職員に周知を図り早期に実施することを期待する。 認知症ケアの更なる向上 ・認知症の対応の重要性と困難さを理解し、すでに認知症ケアの取り組みが強化されているが、認知症利用者が全利用者の8割を占める現状を鑑みると全職員の認知症ケアの理解と技術の習得、認知症利用者が落ち着いて過ごすことができる環境つくりに一層の強化を図る取り組みを期待する。
      事業所のコメント福祉サービス第三者評価を受審するにあたり、評価項目にそって丁寧にこれまでの業務をおさらいすることが出来ました。準備作業を振り返ると、それぞれの業務の目的や趣旨を再確認する作業であったように感じています。前回受審した際に不十分と感じ、改善し最良とした部分であっても月日が経ち点検すると見直しをおこなった部分もあります。 当施設は開設後約40年を経過し、建物・設備としては最新のものではありませんが、こういったソフト面での蓄積したノウハウや努力の成果を評価された点に関しては、大変嬉しく思います。 ご指摘の内容は真摯に受け止め、今後の利用者サービスの質の向上はもちろん、職員にとって働きやすい職場・楽しい職場を実現できるように職員一丸となって努力していきます。
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      情報更新日:2025年01月17日