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特別養護老人ホームほたるの郷【あきる野市】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
JR五日市線秋川駅またはJR青梅線小作駅から菅生高校行きバスで菅生バス停下車、徒歩3分
  • 羽村駅から2.74km
  • 小作駅から2.86km
  • 秋川駅から2.88km
  • 住所
    〒197-0801 東京都あきる野市菅生1453
    連絡先
    FAX
    運営法人
    社会福祉法人菅生会
    サービス内容
    送迎あり
    たん吸引対応
    詳細を見る
    食事代
    費用:基準額 朝食220円 昼食740円 夕食520円 軽減制度利用者 第1段階300円 第2段階600円 第3段階①1,000円、②1,300円 算定方法:食材費及び調理費相当分
    滞在費
    費用: 多床室1日 基準額855円 軽減制度利用者 第1段階0円 第2段階430円 第3段階①430円、②430円、個室1日基準額1,450円 軽減制度利用者 第1段階380円 第2段階480円 第3段階①880円、②880円 算定方法:多床室 光熱水費相当 個室 室料及び光熱水費相当
    対応要介護度
    要支援1~2
    要介護1~5
    介護保険
    事業所番号
    アクセス
    JR五日市線秋川駅またはJR青梅線小作駅から菅生高校行きバスで菅生バス停下車、徒歩3分
    • 羽村駅から2.74km
    • 小作駅から2.86km
    • 秋川駅から2.88km
    • 掲載情報について
      掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年12月18日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      特別養護老人ホームほたるの郷のサービス概要

      運営方針1.人間性を尊重し、明るく楽しい雰囲気の中で、ご利用者様が安心して生活できるようにする。2.ご利用者様の自主性を尊重し、季節行事、リハビリ、クラブ活動、余暇活動等を通じ、生きがいのある生活ができるようにする。3.地域社会から信頼される施設づくりを心がける。
      サービスの
      特色
      豊かな自然環境と広々とした生活スペースを生かし、クラブ活動、行事等を充実させている。食事は自営で行い、近隣の新鮮な食材を使用し、ご利用者においしく食べやすいように工夫を行っている。リスクマネジメントに対して幅広く取り組みを行い、安全に生活が出来る様に日々努めている。
      事業開始
      年月日
      2001年05月01日

      提供サービス

      送迎サービス
      リハビリの実施
      ユニット型居室あり
      リフト浴あり
      生活保護受給者の利用
      登録喀痰吸引等事業者
      その他
      事業所の形態併設型
      損害賠償保険の加入状況あり

      医療機関等との協力体制

      協力医療機関-
      協力の内容-
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      特別養護老人ホームほたるの郷の利用料金

      基本料金

      併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
      要介護1636円743円
      要介護2709円814円
      要介護3786円894円
      要介護4860円968円
      要介護5933円1,041円
      • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
      • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
      • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

      追加料金

      食費費用:基準額 朝食220円 昼食740円 夕食520円 軽減制度利用者 第1段階300円 第2段階600円 第3段階①1,000円、②1,300円 算定方法:食材費及び調理費相当分
      滞在費費用: 多床室1日 基準額855円 軽減制度利用者 第1段階0円 第2段階430円 第3段階①430円、②430円、個室1日基準額1,450円 軽減制度利用者 第1段階380円 第2段階480円 第3段階①880円、②880円 算定方法:多床室 光熱水費相当 個室 室料及び光熱水費相当
      特別な居室の提供特別室等の設備が無い
      特別な食事の提供食事会:月一回 希望者に出前注文を行う。 費用:実費額 算定方法:実費額
      理美容代費用:カット1回 2,000円 顔剃り1回 2,500円 算定方法:実費額及び光熱水相当
      日常生活費費用:ティシュペーパー 1箱100円 歯ブラシ 1本150円 歯磨き粉 1箱230円
      利用者負担軽減制度なし

      取得している加算状況

      職員の配置・待遇等

      専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
      個別機能訓練体制
      看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
      あり
      夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
      サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員等ベースアップ等支援加算

      サービス内容

      生活相談員配置等加算
      生活機能向上連携加算(Ⅰ)
      生活機能向上連携加算(Ⅱ)
      送迎実施
      あり
      緊急短期入所受入加算(予防を除く)
      長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
      あり
      在宅中重度者受入加算(予防を除く)

      認知症への対応

      認知症行動・心理症状緊急対応加算
      若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
      あり
      認知症専門ケア加算(Ⅰ)
      認知症専門ケア加算(Ⅱ)

      入居者への支援体制

      医療連携強化加算(予防を除く)
      療養食加算
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      特別養護老人ホームほたるの郷の設備

      建物の構造

      建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物

      居室

      報酬類型従来型個室 多床室
      居室の数居室の床面積
      個室1室13.97㎡
      2人部屋0室0.0㎡
      3人部屋0室0.0㎡
      4人部屋4室47.43㎡
      5人部屋0室0.0㎡

      トイレの設置数

      男子トイレ3か所車椅子対応0か所
      女子トイレ3か所車椅子対応0か所
      男女共用トイレ7か所車椅子対応7か所
      個室のトイレ0か所車椅子対応0か所

      浴室の設備

      個浴2か所
      大浴槽1か所
      特殊浴槽2か所
      リフト浴0か所
      その他-

      その他の設備

      食堂の設備状況2階、3階に食堂スペース(181.28平方メートル)を設置している。
      利用者が調理を行う設備なし
      消火設備等の状況スプリンクラー、煙感知器連動防火シャツター等防災設備
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      利用者数

      要支援・要介護度別人数

      年齢構成

      男女比

      男性3:女性7
      利用者の平均年齢90.5歳
      利用者の平均的な利用日数8.2日
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      特別養護老人ホームほたるの郷の職員体制

      職員総数71人
      看護職員常勤 1人 / 非常勤 3人
      従業者の健康診断の実施状況あり
      1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

      職員の男女比

      男性10:女性17

      利用者とスタッフの比率

      利用者3.3:従業員1

      介護職員の経験年数

      看護職員の経験年数

      生活相談員の経験年数

      機能訓練指導員の経験年数

      医師の経験年数

      介護支援専門員の経験年数

      職員の採用・退職者数

      職種前年度採用人数前年度退職者数
      医師0人0人
      生活相談員1人3人
      介護職員6人5人
      看護職員1人2人
      管理栄養士1人1人
      栄養士0人0人
      機能訓練指導員0人0人
      介護支援専門員0人0人

      職員の人数及びその勤務形態

      職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
      医師0人0人0人0人0人0.0人
      生活相談員0人3人0人0人3人0.1人
      介護職員0人26人0人11人37人1.4人
      看護職員0人1人0人3人4人0.1人
      管理栄養士0人1人0人1人2人0.1人
      栄養士0人0人0人0人0人0.0人
      機能訓練指導員0人0人0人0人0人0.0人
      介護支援専門員0人1人0人0人1人0.1人
      調理員0人6人0人0人6人0.3人
      事務員0人3人0人2人5人0.2人
      その他0人0人0人13人13人0.3人

      介護職員が有している資格

      介護福祉士22人実務者研修2人
      介護職員
      初任者研修
      8人介護支援
      専門員
      1人

      機能訓練指導員が有している資格

      理学療法士0人作業療法士0人
      言語聴覚士0人看護師
      及び准看護師
      0人
      柔道整復師0人あん摩
      マッサージ指圧師
      0人
      はり師0人きゅう師0人

      夜勤体制

      最少時の人数4人
      平均の人数4人

      管理者の他の職務

      管理者の兼務あり
      有している資格訪問介護員 2級

      医師

      勤務先南船橋クリニック
      担当の診療科目内科

      従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

      介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
      アセッサー0人
      段位取得者0人
      介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
      認知症に関する取組の実施状況
      認知症介護指導者養成研修修了者0人
      認知症介護実践リーダー研修修了者1人
      認知症介護実践者研修修了者2人
      その他の認知症対応力の向上に関する研修0人
      実施している従業員の資質向上に向けた取組
      感染症対策に力を入れており、ノロウイルスに関しては、嘔吐時に適切に対応できるようにフロアーでの嘔吐時の処理方法の抜き打ちチェックを実施している。またコロナウイルスに関しては、WEBセミナーを全介護職員を対象にして受講した。

      介護相談員の受け入れ状況

      受け入れの有無なし

      相談窓口

      窓口の名称特別養護老人ホームほたるの郷
      電話番号042-550-8581
      対応時間

      平日 : 9時00分~18時00分

      土曜 : 9時00分~18時00分

      日曜 : 9時00分~18時00分

      祝日 : 9時00分~18時00分

      定休日: 無し

      留意事項-
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      法人情報

      運営法人社会福祉法人菅生会
      ホームページ社会福祉法人菅生会公式HPへ
      住所〒197-0801 東京都あきる野市菅生1453
      電話番号042-550-8570FAX番号
      法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日2000年02月21日
      法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
      短期入所生活介護特別養護老人ホーム ほたるの郷
      認知症対応型通所介護デイサービスセンターこいかわの郷
      地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護地域密着型小規模特別養護老人ホーム第二ほたるの郷
      介護予防短期入所生活介護特別養護老人ホーム ほたるの郷
      介護予防認知症対応型通所介護デイサービスセンターこいかわの郷
      介護老人福祉施設特別養護老人ホーム ほたるの郷
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      特別養護老人ホームほたるの郷の評価

      運営状況の概要

      利用者の権利擁護
      5
      サービスの質の確保への取組
      2
      相談・苦情等への対応
      2
      外部機関等との連携
      2
      事業運営・管理
      4
      安全・衛生管理等
      4
      従業者の研修等
      4

      第三者による評価の実施状況

      利用者アンケート調査、
      意見箱等利用者の
      意見等を把握する取組
      (過去1年間の状況)
      なし
      結果の開示なし
      第三者による評価
      (過去4年間)
      実施年月日-
      実施した機関株式会社ケアシステムズ
      結果の開示あり
      評価機関による総評特に良いと思う点 ・利用終了後に家族に配布される入所中の状態報告書は、利用者の様子を記載し、リピート利用の際の再アセスメントにも反映させている。 ・体調不良やバイタル数値の範囲外のために入浴ができない場合には代替支援を行っているが、最終日までの入浴日変更の対応をしている。 ・事業環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している。 さらなる改善が望まれる点 ・HPやパンフレットには短期入所生活介護の情報量が少ないため、情報の追加の検討などが望まれる。 ・利用者のパーソナリティに関わる内容を記載する欄がフェイスシートにはないため、追加することの検討が望まれる。 ・働きがいのある職場環境作りを目指されたい。
      事業所のコメント-
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      情報更新日:2024年12月18日