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こもれびの郷【あきる野市】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
JR秋川駅下車徒歩7分
  • 東秋留駅から1.96km
  • 秋川駅から0.37km
  • 武蔵引田駅から1.85km
  • 住所
    〒197-0825 東京都あきる野市雨間385-2
    連絡先
    FAX
    運営法人
    社会福祉法人さくらぎ会
    サービス内容
    送迎あり
    リハビリの実施
    リフト浴あり
    詳細を見る
    食事代
    介護保険負担限度額認定をされている方、第一段階300円/日、第二段階600円/日、第三段階①1000円/日、第三段階②1300円/日とし、第三段階までに該当されない方は、1650円/日となる。内訳は、朝食400円・昼食750円・夕食500円となります。
    滞在費
    介護保険負担限度額認定をされている方、多床室、第一段階0円/日、第二段階三段階430円/日とし、第三段階までに該当されない方は、915円/日となる。
    対応要介護度
    要支援1~2
    要介護1~5
    介護保険
    事業所番号
    アクセス
    JR秋川駅下車徒歩7分
    • 東秋留駅から1.96km
    • 秋川駅から0.37km
    • 武蔵引田駅から1.85km
    • 掲載情報について
      掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年11月28日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      こもれびの郷のサービス概要

      運営方針施設運営の基本方針「常に相手の立場に立って考える」を基に、「利用者の方の立場に立って寄り添うケアを」「ご家族の立場に立って日々の業務を」行います。また、「地域の方々の立場に立って施設のあり方を」考えます。
      サービスの
      特色
      「バースデイ企画」という利用者の誕生月に本人がかなえたいことを実現させる取り組みを行っている。ボランティアの協力で行うレクリエーションやクラブ活動が22ある。他にも外出のためのお楽しみ会、喫茶等あり利用者が楽しまれている。
      事業開始
      年月日
      1994年04月01日

      提供サービス

      送迎サービス
      リハビリの実施
      ユニット型居室あり
      リフト浴あり
      生活保護受給者の利用
      登録喀痰吸引等事業者
      その他
      事業所の形態併設型(空床利用あり)
      損害賠償保険の加入状況あり

      医療機関等との協力体制

      協力医療機関-
      協力の内容-
      協力歯科医療機関功生歯科医院
      協力の内容-
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      こもれびの郷の利用料金

      基本料金

      併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
      要介護1636円743円
      要介護2709円814円
      要介護3786円894円
      要介護4860円968円
      要介護5933円1,041円
      • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
      • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
      • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

      追加料金

      食費介護保険負担限度額認定をされている方、第一段階300円/日、第二段階600円/日、第三段階①1000円/日、第三段階②1300円/日とし、第三段階までに該当されない方は、1650円/日となる。内訳は、朝食400円・昼食750円・夕食500円となります。
      滞在費介護保険負担限度額認定をされている方、多床室、第一段階0円/日、第二段階三段階430円/日とし、第三段階までに該当されない方は、915円/日となる。
      特別な居室の提供なし
      特別な食事の提供食材費700円/日(内訳、朝150円・昼300円・夕250円)とし、昼食の「お好み食」は外注メニューを選択していただき、300円を超えた額は利用者負担となる。夕食の「すしの日」は、外注のお寿司代から250円を超えた額が利用者負担となる。
      理美容代理容代2000円、美容代はカット3050円、カット&パーマ8000円、カット&カラーリング8000円。
      日常生活費日常生活費はパック料金となっており、通常プラン200円/日、安心プラン300円/日、プランに入らないの3通りから選択となる。
      利用者負担軽減制度なし

      取得している加算状況

      職員の配置・待遇等

      専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
      個別機能訓練体制
      看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
      あり
      夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
      サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員等ベースアップ等支援加算

      サービス内容

      生活相談員配置等加算
      生活機能向上連携加算(Ⅰ)
      生活機能向上連携加算(Ⅱ)
      送迎実施
      あり
      緊急短期入所受入加算(予防を除く)
      長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
      あり
      在宅中重度者受入加算(予防を除く)

      認知症への対応

      認知症行動・心理症状緊急対応加算
      若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
      認知症専門ケア加算(Ⅰ)
      認知症専門ケア加算(Ⅱ)

      入居者への支援体制

      医療連携強化加算(予防を除く)
      療養食加算
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      こもれびの郷の設備

      建物の構造

      建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物

      居室

      報酬類型従来型個室 多床室
      居室の数居室の床面積
      個室5室9.74㎡
      2人部屋2室20.13㎡
      3人部屋0室0.0㎡
      4人部屋19室37.8㎡
      5人部屋0室0.0㎡

      トイレの設置数

      男子トイレ4か所車椅子対応4か所
      女子トイレ4か所車椅子対応4か所
      男女共用トイレ5か所車椅子対応5か所
      個室のトイレ0か所車椅子対応0か所

      浴室の設備

      個浴1か所
      大浴槽1か所
      特殊浴槽2か所
      リフト浴1か所
      その他機械浴室にチェアー浴とストレッチャー浴があり、感染症発生時に対応できるよう個浴設置。プライバシー保護のためにカーテンでいくつか仕切れるようになっている。介助浴室には大浴槽とリフト浴がある。

      その他の設備

      食堂の設備状況1階に食堂1、2階に食堂2、3階に食堂1を設置。
      利用者が調理を行う設備なし
      消火設備等の状況スプリンクラー
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      利用者数

      要支援・要介護度別人数

      男女比

      男性1:女性6
      利用者の平均年齢90.7歳
      利用者の平均的な利用日数7.7日
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      こもれびの郷の職員体制

      職員総数98人
      看護職員常勤 4人 / 非常勤 1人
      従業者の健康診断の実施状況あり
      1週間のうち常勤の職員の勤務時間数38.76時間

      利用者とスタッフの比率

      利用者1.97:従業員1

      介護職員の経験年数

      看護職員の経験年数

      生活相談員の経験年数

      機能訓練指導員の経験年数

      医師の経験年数

      介護支援専門員の経験年数

      職員の採用・退職者数

      職種前年度採用人数前年度退職者数
      医師0人0人
      生活相談員0人0人
      介護職員7人9人
      看護職員0人0人
      管理栄養士0人1人
      栄養士0人0人
      機能訓練指導員0人0人
      介護支援専門員0人0人

      職員の人数及びその勤務形態

      職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
      医師0人0人2人0人2人0.1人
      生活相談員2人1人0人0人3人3.0人
      介護職員26人0人22人0人48人37.4人
      看護職員4人0人1人0人5人4.4人
      管理栄養士1人0人0人0人1人1.0人
      栄養士0人0人0人0人0人0.0人
      機能訓練指導員1人0人1人0人2人1.1人
      介護支援専門員0人1人0人0人1人1.0人
      調理員3人0人7人0人10人6.8人
      事務員3人0人1人0人4人3.8人
      その他1人0人21人0人22人5.2人

      介護職員が有している資格

      介護福祉士30人実務者研修9人
      介護職員
      初任者研修
      12人介護支援
      専門員
      2人

      機能訓練指導員が有している資格

      理学療法士0人作業療法士2人
      言語聴覚士0人看護師
      及び准看護師
      0人
      柔道整復師0人あん摩
      マッサージ指圧師
      1人
      はり師0人きゅう師0人

      夜勤体制

      最少時の人数4人
      平均の人数4人

      管理者の他の職務

      管理者の兼務なし
      有している資格社会福祉士

      医師

      勤務先大久野病院
      担当の診療科目内科

      従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

      介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
      アセッサー0人
      段位取得者0人
      介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
      認知症に関する取組の実施状況
      認知症介護指導者養成研修修了者0人
      認知症介護実践リーダー研修修了者3人
      認知症介護実践者研修修了者11人
      その他の認知症対応力の向上に関する研修0人
      実施している従業員の資質向上に向けた取組
      ランクアップ研修制度の導入、PC制度の実施、職員育成プロジェクトによる研修システム構築と見直し、イーラーニングを利用した研修システムの導入

      介護相談員の受け入れ状況

      受け入れの有無なし

      相談窓口

      窓口の名称サービス相談窓口
      電話番号042-550-3030
      対応時間

      平日 : 9時00分~17時00分

      土曜 : 9時00分~17時00分

      日曜 : 9時00分~17時00分

      祝日 : 9時00分~17時00分

      定休日: なし

      留意事項-
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      法人情報

      運営法人社会福祉法人さくらぎ会
      ホームページ社会福祉法人さくらぎ会公式HPへ
      住所〒190-0182 東京都西多摩郡日の出町大字平井661番地
      電話番号042-597-3297FAX番号
      法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日1973年12月18日
      法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
      短期入所生活介護こもれびの郷
      介護予防短期入所生活介護こもれびの郷
      介護老人福祉施設こもれびの郷
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      こもれびの郷の評価

      運営状況の概要

      利用者の権利擁護
      4
      サービスの質の確保への取組
      4
      相談・苦情等への対応
      5
      外部機関等との連携
      2
      事業運営・管理
      5
      安全・衛生管理等
      5
      従業者の研修等
      5

      第三者による評価の実施状況

      利用者アンケート調査、
      意見箱等利用者の
      意見等を把握する取組
      (過去1年間の状況)
      あり
      結果の開示あり
      第三者による評価
      (過去4年間)
      実施年月日-
      実施した機関株式会社 福祉規格総合研究所
      結果の開示あり
      評価機関による総評10名の利用者より回答を得ることができた。施設に対する総合的な感想では、「大変満足」が3名、「満足」が6名、「どちらともいえない」が1名、「不満」、「大変不満」がゼロであった。自由意見では、施設での生活に満足感を示すコメントが多くあり、不満や要望は聞かれなかった。
      事業所のコメント改善が望まれる事項に対しましては、改善計画を策定し改善を図っていきます。良い点については更に質を向上すべく取り組み、同時に新たな付加価値も創造できるよう様々なことに取り組んで参ります。
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      情報更新日:2024年11月28日