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介護老人福祉施設ケアホーム足立【足立区】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
日暮里舎人ライナー「舎人駅」より徒歩2分
  • 竹ノ塚駅から2.16km
  • 大師前駅から2.94km
  • 西新井大師西駅から2.46km
  • 住所
    〒121-0836 東京都足立区入谷1-8-15
    連絡先
    FAX
    運営法人
    社会福祉法人道心会
    サービス内容
    送迎あり
    リハビリの実施
    ユニット型居室あり
    たん吸引対応
    詳細を見る
    食事代
    第1段階:300円/日、第2段階:390円/日、第3段階:650円/日、第4段階:1,800円/日 1食あたりの場合は、朝:450円、昼:700円、夜:650円
    滞在費
    第1段階:820円/日、第2段階:820円/日、第3段階:1,310円/日、第4段階:2,400円/日
    対応要介護度
    要支援1~2
    要介護1~5
    介護保険
    事業所番号
    アクセス
    日暮里舎人ライナー「舎人駅」より徒歩2分
    • 竹ノ塚駅から2.16km
    • 大師前駅から2.94km
    • 西新井大師西駅から2.46km
    • 掲載情報について
      掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年01月31日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      介護老人福祉施設ケアホーム足立のサービス概要

      運営方針当事業所にあたっては、明るく家庭的な雰囲気を保持し、地域及び行政機関との連携を密にして、家庭との結びつきを重視した運営を行う。
      サービスの
      特色
      ご利用者様に望まれる施設として、個々の人格、人権、意見を尊重し、施設介護サービスの提供に充実を図り、ご利用者様の健康、精神の両面から楽しく日々の生活が送れるように処遇、援助に努めている。
      事業開始
      年月日
      2014年04月01日

      提供サービス

      送迎サービス
      リハビリの実施
      ユニット型居室あり
      リフト浴あり
      生活保護受給者の利用
      登録喀痰吸引等事業者
      その他
      事業所の形態併設型(空床利用あり)
      損害賠償保険の加入状況あり

      医療機関等との協力体制

      協力医療機関-
      協力の内容-
      協力歯科医療機関みわ歯科クリニック
      協力の内容-
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      介護老人福祉施設ケアホーム足立の利用料金

      基本料金

      併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
      要介護1669円781円
      要介護2746円857円
      要介護3827円940円
      要介護4905円1,019円
      要介護5981円1,096円
      • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
      • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
      • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

      追加料金

      食費第1段階:300円/日、第2段階:390円/日、第3段階:650円/日、第4段階:1,800円/日 1食あたりの場合は、朝:450円、昼:700円、夜:650円
      滞在費第1段階:820円/日、第2段階:820円/日、第3段階:1,310円/日、第4段階:2,400円/日
      特別な居室の提供なし
      特別な食事の提供なし
      理美容代実費相当額(カットのみの場合は1,620円)
      日常生活費実費相当額(電気代やその他日用品費等)
      利用者負担軽減制度あり

      取得している加算状況

      職員の配置・待遇等

      専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
      あり
      個別機能訓練体制
      看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
      あり
      看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
      あり
      看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員等ベースアップ等支援加算

      サービス内容

      生活相談員配置等加算
      生活機能向上連携加算(Ⅰ)
      生活機能向上連携加算(Ⅱ)
      送迎実施
      あり
      緊急短期入所受入加算(予防を除く)
      長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
      あり
      在宅中重度者受入加算(予防を除く)

      認知症への対応

      認知症行動・心理症状緊急対応加算
      若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
      認知症専門ケア加算(Ⅰ)
      認知症専門ケア加算(Ⅱ)

      入居者への支援体制

      医療連携強化加算(予防を除く)
      療養食加算
      あり
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      介護老人福祉施設ケアホーム足立の近くにある在宅介護・看護・介護サービスを探す

      介護老人福祉施設ケアホーム足立の設備

      建物の構造

      建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物

      居室

      報酬類型ユニット型個室
      居室の数居室の床面積
      個室17室11.82㎡
      2人部屋0室0.0㎡
      3人部屋0室0.0㎡
      4人部屋0室0.0㎡
      5人部屋0室0.0㎡

      トイレの設置数

      男子トイレ0か所車椅子対応0か所
      女子トイレ0か所車椅子対応0か所
      男女共用トイレ5か所車椅子対応5か所
      個室のトイレ0か所車椅子対応0か所

      浴室の設備

      個浴1か所
      大浴槽0か所
      特殊浴槽1か所
      リフト浴0か所
      その他-

      その他の設備

      食堂の設備状況各ユニットごとにリビング兼食事スペースあり
      利用者が調理を行う設備あり
      消火設備等の状況消火器、スプリンクラー、散水栓、自動緊急通報装置
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      利用者数

      要支援・要介護度別人数

      年齢構成

      男女比

      男性14:女性34
      利用者の平均年齢84.3歳
      利用者の平均的な利用日数10.0日
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      介護老人福祉施設ケアホーム足立の職員体制

      職員総数66人
      看護職員常勤 6人 / 非常勤 5人
      従業者の健康診断の実施状況あり
      1週間のうち常勤の職員の勤務時間数35.0時間

      利用者とスタッフの比率

      利用者1.7:従業員1

      介護職員の経験年数

      看護職員の経験年数

      生活相談員の経験年数

      機能訓練指導員の経験年数

      医師の経験年数

      介護支援専門員の経験年数

      職員の採用・退職者数

      職種前年度採用人数前年度退職者数
      医師0人0人
      生活相談員0人0人
      介護職員4人2人
      看護職員0人0人
      管理栄養士0人0人
      栄養士0人0人
      機能訓練指導員0人0人
      介護支援専門員0人0人

      職員の人数及びその勤務形態

      職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
      医師0人0人0人1人1人0.1人
      生活相談員1人0人0人0人1人1.0人
      介護職員7人0人3人0人10人8.8人
      看護職員1人5人0人5人11人2.5人
      管理栄養士0人0人0人0人0人0.0人
      栄養士0人0人0人0人0人0.0人
      機能訓練指導員0人2人0人0人2人0.4人
      介護支援専門員0人1人0人0人1人0.2人
      調理員0人7人0人6人13人2.1人
      事務員0人9人0人1人10人1.9人
      その他0人4人0人13人17人2.1人

      介護職員が有している資格

      介護福祉士9人実務者研修1人
      介護職員
      初任者研修
      0人介護支援
      専門員
      0人

      機能訓練指導員が有している資格

      理学療法士1人作業療法士1人
      言語聴覚士0人看護師
      及び准看護師
      0人
      柔道整復師0人あん摩
      マッサージ指圧師
      0人
      はり師0人きゅう師0人

      夜勤体制

      最少時の人数1人
      平均の人数1人

      管理者の他の職務

      管理者の兼務あり
      有している資格社会福祉主事任用資格

      医師

      勤務先平成扇病院
      担当の診療科目内科

      従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

      介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
      アセッサー0人
      段位取得者0人
      介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
      認知症に関する取組の実施状況
      認知症介護指導者養成研修修了者0人
      認知症介護実践リーダー研修修了者0人
      認知症介護実践者研修修了者0人
      その他の認知症対応力の向上に関する研修0人
      実施している従業員の資質向上に向けた取組
      毎月定例で認知症ケアや排泄、入浴等の介護技術に関する研修を事業所内にて開催している。

      介護相談員の受け入れ状況

      受け入れの有無なし

      相談窓口

      窓口の名称苦情、相談窓口
      電話番号03-3853-6800
      対応時間

      平日 : 9時00分~17時30分

      土曜 : 時分~時分

      日曜 : 時分~時分

      祝日 : 9時00分~17時30分

      定休日: 土曜日、日曜日、年末年始

      留意事項上記以外でも対応しています。
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      法人情報

      運営法人社会福祉法人道心会
      ホームページ社会福祉法人道心会公式HPへ
      住所〒191-0181 東京都西多摩郡日ノ出町大字大久野3588-1
      電話番号042-597-7222FAX番号
      法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日1995年03月23日
      法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
      通所介護平成デイサービスセンター足立
      短期入所生活介護藤香苑 ケアホーム練馬
      居宅介護支援あだちまちの相談室
      介護予防短期入所生活介護藤香苑 ケアホーム練馬
      介護老人福祉施設藤香苑 ケアホーム練馬
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      介護老人福祉施設ケアホーム足立の評価

      運営状況の概要

      利用者の権利擁護
      5
      サービスの質の確保への取組
      4
      相談・苦情等への対応
      5
      外部機関等との連携
      3
      事業運営・管理
      5
      安全・衛生管理等
      5
      従業者の研修等
      5

      第三者による評価の実施状況

      利用者アンケート調査、
      意見箱等利用者の
      意見等を把握する取組
      (過去1年間の状況)
      あり
      結果の開示あり
      第三者による評価
      (過去4年間)
      実施年月日-
      実施した機関(株)にほんの福祉ネット
      結果の開示あり
      評価機関による総評特によいと思う点 ■レクリエーションだけでなく食事や入浴にも楽しみを付加し、QOL向上に繋げている 日中の体操や散歩などレクリエーションを実施するだけでなく、季節に応じた食事、バイキングや郷土料理の提供など食の楽しみの提供や、しょうぶ湯やゆず湯など季節を感じる入浴時間になるよう工夫したりと、日々の動作が楽しみに変わるよう工夫を凝らしている。短期入所生活を介護の場として定めるのではなく、利用者が楽しめるようにと職員がアイディアを出し合い工夫を凝らしていることで、QOL向上にも繋がっている。 ■各所との交流を盛んに行い、地域に根付く施設として役割を果たしている 地域の職業体験の学生や看護実習生、ボランティアの受け入れや、地域参加型のイベント等、感染対策を講じながら、地域との交流を広く確保している。コロナ禍で外部との交流が絶たれている施設が多い中、感染症対策を行いながら交流を続けており、素晴らしい取り組みである。特に定期的に開催される「あだちご近所マルシェ」には、お店を作る人と参加する人両方が集まり、参加した利用者が地域の一員として過ごせるよう工夫されている。区の社会福祉協議会や地域包括とも情報共有を行い、開かれた施設として役割を果たしている。 ■広報やブログ、インスタグラムを活用し、利用者の様子を伝えている 利用者家族に向けて毎月「咲くら通信」を配布しているほか、ホームページのブログやインスタグラムにて、利用者の様子や施設の活動を頻繁に分かりやすく報告している。特にWEB媒体では動画も載せていることで、利用者の楽しそうな様子がよく映し出されている。笑顔多く過ごす利用者の姿は、家族の大きな安心へとつながる他、これから利用を検討している人にも重要な情報提供として確立している。 さらなる改善が望まれる点 ■より確実な情報共有のため、ICTの一層の活用を行っていく インテーク時の面談や観察した日々の様子から得た情報は、連絡ノートで共有している。また、既往歴などの必要な情報はデジタルで管理している。実際に介護を提供する職員がICTを使いこなすことで、より個別性の高い介護提供へ繋がる。また、専門的な目線で得た情報を互いに共有することで、多職種連携がより強化される。より良い支援のために最新の情報を活用・共有していくために、今後もより一層、ICTを活用していくことを課題としている。 ■安全なサービス提供継続のため、BCPの充実と、マニュアル更新に取り組んでいく 避難訓練の実施のほか、委員会の活動やマニュアル作成を行っている。各種マニュアルや必要な情報は施設内のパソコンで共有している。事業所としては、全体のマニュアルだけでなく、実際のショートステイに特化したマニュアル作成を目標としている。これにより、更に個別性の高い介護の提供が期待される。これに加え、今後はマニュアルの更新時期を決め、新しいものへと更新していく事、また、どの職員も簡単に確認しそれにのっとって行動できるよう、業務の標準化、■体制の整備、研修の充実などを課題としている。 利用者の状態把握や共有の為に電子カルテを画像等を活用し、もう一段階引き上げていく 電子カルテにて利用者の情報を蓄積し、介護職員に限らず看護職員や他の職種の職員も随時確認することが可能となっている。毎朝夕の申し送りには介護職員、看護職員が出席し、申し送りの伝達漏れがないように申し送りノートも併用して活用する工夫がある。また、利用者の状態に変化が見られた場合には毎月のユニット会議にて情報を共有している。今後は電子カルテに利用者の皮膚状況の推移や事故発生時等の画像等も取り込み共有の一助にしていくことを課題としている。
      事業所のコメント-
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      情報更新日:2025年01月31日