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すこやかの里ショートステイ【福島市】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
JR東日本 東北本線 東福島駅下車 徒歩15分
  • 東福島駅から0.59km
  • 卸町駅から0.85km
  • 福島学院前駅から1.56km
  • 住所
    〒960-0114 福島県福島市沖高字中島14番地の1
    連絡先
    FAX
    運営法人
    社会福祉法人すこやか福祉会
    サービス内容
    送迎あり
    リハビリの実施
    ユニット型居室あり
    たん吸引対応
    詳細を見る
    食事代
    (朝食)380円 (昼食)670円 (夕食)600円
    滞在費
    日額:2,066円 算定方法: (建物費用月額42,370円+器具備品費用月額1,527円+修繕・維持費月額2,037円+光熱水費月額16,046円)÷30=2,066円
    対応要介護度
    要支援1~2
    要介護1~5
    介護保険
    事業所番号
    アクセス
    JR東日本 東北本線 東福島駅下車 徒歩15分
    • 東福島駅から0.59km
    • 卸町駅から0.85km
    • 福島学院前駅から1.56km
    • 掲載情報について
      掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年04月22日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

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      すこやかの里ショートステイのサービス概要

      運営方針(基本方針)当施設は、入居者一人ひとりの意思及び人格を尊重し、入居者へのサービス提供計画に基づき支援する。その居宅における生活への復帰を念頭において、入居前の居宅における生活と入居後の生活とが連続したもとなるよう配慮し、各ユニットにおいて入所者が相互に社会的関係を築き自律的な日常生活を営むことができるよう支援するものである。 (2)当施設は地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市町村との連携を基に、老人の福祉を増進することを目的とする。事業者その他の保健医療サービスまたは福祉サービス提供者との密接な連携により運営を行うものである。
      サービスの
      特色
      私達は、人生を「楽しく、明るく、生きがい」をもち安心して生活ができるよう、総合福祉センターとしての役割を 認識し、皆様のご要望に応えられるよう「すこやかの里特別養護老人ホームの運営に努めてまいります。 私たちは、 1、人間性豊かな心で利用者の立場になり介護に努めます。 2、専門職員として、常に知識、技術の研鑽に励み、よりよい介護に努めます。 3、潤いと安らぎの場となるよう美しい環境づくりに努めます。 4、温かい土地柄を生かし、人々の交流とふれあいを大切にし、地域から愛される施設運営に努めます。 5、在宅においても安心して暮らせるよう介護サービスに努めます。
      事業開始
      年月日
      2003年05月08日

      提供サービス

      送迎サービス
      リハビリの実施
      ユニット型居室あり
      リフト浴あり
      生活保護受給者の利用
      登録喀痰吸引等事業者
      その他
      事業所の形態併設型
      損害賠償保険の加入状況あり

      医療機関等との協力体制

      協力医療機関-
      協力の内容-
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      すこやかの里ショートステイの利用料金

      基本料金

      併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
      要介護1603円704円
      要介護2672円772円
      要介護3745円847円
      要介護4815円918円
      要介護5884円987円
      • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
      • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
      • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

      追加料金

      食費(朝食)380円 (昼食)670円 (夕食)600円
      滞在費日額:2,066円 算定方法: (建物費用月額42,370円+器具備品費用月額1,527円+修繕・維持費月額2,037円+光熱水費月額16,046円)÷30=2,066円
      特別な居室の提供なし
      特別な食事の提供実費。(希望があれば実施するが、これまでに提供実績はない。)
      理美容代実費。(利用者が直接理容業者に実費を支払う)
      日常生活費なし
      利用者負担軽減制度あり

      取得している加算状況

      職員の配置・待遇等

      専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
      個別機能訓練体制
      看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
      あり
      夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
      サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員等ベースアップ等支援加算

      サービス内容

      生活相談員配置等加算
      生活機能向上連携加算(Ⅰ)
      生活機能向上連携加算(Ⅱ)
      送迎実施
      あり
      緊急短期入所受入加算(予防を除く)
      あり
      長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
      在宅中重度者受入加算(予防を除く)

      認知症への対応

      認知症行動・心理症状緊急対応加算
      若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
      認知症専門ケア加算(Ⅰ)
      認知症専門ケア加算(Ⅱ)

      入居者への支援体制

      医療連携強化加算(予防を除く)
      療養食加算
      あり
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      すこやかの里ショートステイの近くにある在宅介護・看護・介護サービスを探す

      すこやかの里ショートステイの設備

      建物の構造

      建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 建築基準法第2条第9号の3に規定する準耐火建築物 木造平屋建てであって、火災に係る利用者の安全性の確保のための一定の要件を満たす建物

      居室

      報酬類型ユニット型個室
      居室の数居室の床面積
      個室20室14.85㎡
      2人部屋0室0.0㎡
      3人部屋0室0.0㎡
      4人部屋0室0.0㎡
      5人部屋0室0.0㎡

      トイレの設置数

      男子トイレ0か所車椅子対応0か所
      女子トイレ0か所車椅子対応0か所
      男女共用トイレ5か所車椅子対応5か所
      個室のトイレ0か所車椅子対応0か所

      浴室の設備

      個浴2か所
      大浴槽1か所
      特殊浴槽2か所
      リフト浴0か所
      その他-

      その他の設備

      食堂の設備状況10個室を一つとする1ユニット毎に121.87平方メートルのパブリックスペースを有している。
      利用者が調理を行う設備あり
      消火設備等の状況スプリンクラー消火設備、消化栓、消火器
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      利用者数

      要支援・要介護度別人数

      年齢構成

      男女比

      男性33:女性62
      利用者の平均年齢86.92歳
      利用者の平均的な利用日数4.49日
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      すこやかの里ショートステイの職員体制

      職員総数17人
      看護職員常勤 0人 / 非常勤 0人
      従業者の健康診断の実施状況あり
      1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

      職員の男女比

      男性4:女性6

      利用者とスタッフの比率

      利用者1.6:従業員1

      職員の年齢構成

      介護職員の経験年数

      看護職員の経験年数

      生活相談員の経験年数

      機能訓練指導員の経験年数

      医師の経験年数

      介護支援専門員の経験年数

      職員の採用・退職者数

      職種前年度採用人数前年度退職者数
      医師0人0人
      生活相談員0人0人
      介護職員1人1人
      看護職員0人0人
      管理栄養士0人0人
      栄養士0人0人
      機能訓練指導員0人0人
      介護支援専門員0人0人

      職員の人数及びその勤務形態

      職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
      医師0人0人0人0人0人0.0人
      生活相談員1人0人1人0人2人1.5人
      介護職員10人0人4人0人14人12.5人
      看護職員0人0人0人0人0人0.0人
      管理栄養士0人0人0人0人0人0.0人
      栄養士0人0人0人0人0人0.0人
      機能訓練指導員1人0人0人0人1人1.0人
      介護支援専門員0人0人0人0人0人0.0人
      調理員0人0人0人0人0人0.0人
      事務員0人0人0人0人0人0.0人
      その他0人0人0人0人0人0.0人

      介護職員が有している資格

      介護福祉士11人実務者研修4人
      介護職員
      初任者研修
      4人介護支援
      専門員
      0人

      機能訓練指導員が有している資格

      理学療法士0人作業療法士1人
      言語聴覚士0人看護師
      及び准看護師
      0人
      柔道整復師0人あん摩
      マッサージ指圧師
      0人
      はり師0人きゅう師0人

      夜勤体制

      最少時の人数1人
      平均の人数1人

      管理者の他の職務

      管理者の兼務あり
      有している資格社会福祉主事

      医師

      勤務先きらり健康生活協同組合 せのうえ健康クリニック
      担当の診療科目内科

      従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

      介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
      アセッサー0人
      段位取得者0人
      介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
      認知症に関する取組の実施状況
      認知症介護指導者養成研修修了者0人
      認知症介護実践リーダー研修修了者0人
      認知症介護実践者研修修了者4人
      その他の認知症対応力の向上に関する研修0人
      実施している従業員の資質向上に向けた取組
      ユニットケア協議会主催の研修 福島県社会福祉協議会老人福祉施設部会主催の各種研修 福島県・福島市主催の老人福祉施設職員等を対象とした研修 介護福祉士会が開催する実習指導者研修 介護労働安定センター主催の各種研修等・その他

      介護相談員の受け入れ状況

      受け入れの有無あり

      相談窓口

      窓口の名称サービス相談窓口
      電話番号024-552-1377
      対応時間

      平日 : 9時00分~17時00分

      土曜 : 9時00分~17時00分

      日曜 : 9時00分~17時00分

      祝日 : 9時00分~17時00分

      定休日: なし

      留意事項-
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      法人情報

      運営法人社会福祉法人すこやか福祉会
      ホームページ社会福祉法人すこやか福祉会公式HPへ
      住所〒960-0114 福島県福島市沖高字中島14番地の1
      電話番号024-552-1377FAX番号
      法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日1995年12月19日
      法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
      訪問介護すこやかホームヘルプセンター
      通所介護すこやかの里デイサービスセンター
      短期入所生活介護すこやかの里ショートステイ
      認知症対応型通所介護すこやかの里デイサービスセンター
      小規模多機能型居宅介護小規模多機能すこやかの里・瀬上
      居宅介護支援すこやか指定居宅介護支援事業所
      介護予防短期入所生活介護すこやかの里ショートステイ
      介護予防支援北信東地域包括支援センター
      介護老人福祉施設すこやかの里特別養護老人ホーム
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      すこやかの里ショートステイの評価

      運営状況の概要

      利用者の権利擁護
      4
      サービスの質の確保への取組
      4
      相談・苦情等への対応
      5
      外部機関等との連携
      3
      事業運営・管理
      5
      安全・衛生管理等
      4
      従業者の研修等
      4

      第三者による評価の実施状況

      利用者アンケート調査、
      意見箱等利用者の
      意見等を把握する取組
      (過去1年間の状況)
      なし
      結果の開示なし
      第三者による評価
      (過去4年間)
      実施年月日-
      実施した機関NPO法人福島県福祉サービス振興会
      結果の開示あり
      評価機関による総評◇特に評価の高い点 1.働きやすい職場づくりと職員育成について 法人の基本方針の中で、職員が働きがいと誇りを持てる職場づくりと、人材育成に取り組むことが示されている。女性が活躍できる職場、子育てしながら働くことのできる環境を整え、本年度、厚生労働省より第三段階「えるぼし認定」(条件・正職員の採用が男女同率・女性管理職の割合が6割を超え・非正社員から正社員への転換等)を取得した。 また、キャリアパス制度等を活用した人材の育成と働きやすい就業環境作りに努めている。さらに、コロナ禍にあってもオンライン研修等を導入し職場内で外部講師による研修受講の機会を作る等工夫し育成に努めている。 2.地域との交流、地域貢献について 法人の地域サービス課が地域を1軒ずつ訪問し、地域ニーズを把握し、地域貢献事業として認知症サポーター養成講座・認知症カフェ・脳の健康教室・地域高齢者の昼食会に取組む等地域に密着した事業を展開し地域福祉に貢献する役割を果たしている。 3.利用者の状況に応じた支援について 排泄や入浴の対応について、ユニット会議やカンファレンスで検討し、利用者一人ひとりに合った入浴や排泄支援を検討しており、利用者の状態に応じた支援をチームで行っている。 また、排便コントロールの勉強会や排泄交換した後のプライバシーへの配慮も学んでいる。羞恥心についても排泄交換したものを排泄バックにしまい片づけたり、消臭スプレーも持ち歩き臭い等にも配慮し支援している。 ◇改善を求められる点 1.事業計画の策定について 事業計画の策定や評価は、幹部職員だけで行っており、一部の職員のみの理解にとどまっている状況となっている。 事業計画を円滑に展開するためにも職員全員で理解し取り組むことが求められる。また、事業計画の策定に当たっては、事業の振り返りや課題の話し合いを行い、次年度計画に現場の声を反映する等、計画策定の段階から職員の参加が望まれる。 2.災害対策について ハザードマップを確認しながら、過去の災害をもとに避難訓練等を行っているが、備蓄品の管理等の作成リスト等の共有がされておらず緊急時に対応できない可能性もある。 また、二次的福祉避難所に指定されているが、それに対するマニュアル等が整備されておらず受け入れ時の混乱が想定されるため、マニュアル作成に取り組むことが望まれる。 3.マニュアルの活用 各マニュアルは作成されているが、職員が一目見て活用できるフローチャートは作成されていない。不規則交代勤務という中での利用者への支援や安全対策等については職員が一目見て共有できるものを作成すると効果が高いと思われる。全ての手順を作成するのは難しいと思うが、優先順位を話し合い必要なものを抽出して、一つずつ作り上げていくと現場に活かせられるマニュアルとなっていくので取り組むことが望まれる。
      事業所のコメント受審することで、第三者からの意見や課題を頂くことができ、施設サービスを見つめ直す良い機会になったと実直に感じます。それらを真摯に受け止め、サービス改善につなげられるよう、職員一同取り組んでいきたいと思います。また、自分たちが評価した以上に高評価を頂いた取り組みもありましたので、職員の励みや意欲向上に繋げられるものも収穫としてありました。 事前の取り組みでは、自己評価を実施することで、各職員の意識の違いや問題意識の違いにも改めて気づくことが多く「人」と話すこと、意見交換を常に行う事の重要性も改めて認識しました。今回の経験を有効に活かせるよう取り組み、利用者・家族・地域へと還元できるよう努めていきたいと思います。 ありがとうございました。
      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
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      情報更新日:2025年04月22日