指定短期入所生活介護事業所永楽荘【函館市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- 住所
- 〒042-0955 北海道函館市高丘町3番1号
- 連絡先
- TEL
- 0138-57-1366
- FAX
- 0138-57-1338
- 運営法人
- 函館厚生院
- サービス内容
- 詳細を見る送迎あり
- 食事代
- 朝食399円、昼食523円、夕食523円 算定方法:食材料費及び調理に要する費用
- 滞在費
- 滞在費915円 算定方法:光熱水費、建物及び設備の修繕やメンテナンス費用
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 0171400401
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年01月27日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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指定短期入所生活介護事業所永楽荘のサービス概要
運営方針 | 事業所は、要介護状態等となった場合においても利用者が、可能な限りその居宅において、その有する能力に応じて自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話、機能訓練等を行うことにより、利用者の心身の機能の維持向上並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図るものとする。 |
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サービスの 特色 | 各種クラブをご用意しており、ショートステイご利用者さまも、ご利用期間中に活動しているクラブ活動には参加することができます。クラブ活動の中で指先などをたくさん使っていただき、楽しみながら機能訓練を行うことができます。 【クラブ名】 書道、手芸、大正琴、生け花、カラオケ、園芸、俳句、押し花 【その他】 集団レクや個人の趣向に合わせたレクをご用意しています。 |
事業開始 年月日 | 1993年08月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | 吉田歯科口腔外科 |
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協力の内容 | - |
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指定短期入所生活介護事業所永楽荘の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 603円 | 704円 |
要介護2 | 672円 | 772円 |
要介護3 | 745円 | 847円 |
要介護4 | 815円 | 918円 |
要介護5 | 884円 | 987円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 朝食399円、昼食523円、夕食523円 算定方法:食材料費及び調理に要する費用 |
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滞在費 | 滞在費915円 算定方法:光熱水費、建物及び設備の修繕やメンテナンス費用 |
特別な居室の提供 | 実施しておりません。 |
特別な食事の提供 | 実費 |
理美容代 | 1.カット・顔そり 1回 1,650円 2.パーマ・カット・顔そり 1回 3,850円 |
日常生活費 | 実費 |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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指定短期入所生活介護事業所永楽荘の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 木造平屋建てであって、火災に係る利用者の安全性の確保のための一定の要件を満たす建物 |
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居室
報酬類型 | 多床室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 9室 | 9.58㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 30か所 | 車椅子対応 | 30か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 1か所 |
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大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | 手すり、シャワー椅子、キャスター付シャワー椅子、着座式シャワー |
その他の設備
食堂の設備状況 | ポット、電子レンジ |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | スプリンクラー設備、非常通報装置、自動火災報知機、誘導灯、防火扉、消火栓など |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性4:女性5
利用者の平均年齢 | 85.6歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 22.0日 |
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指定短期入所生活介護事業所永楽荘の職員体制
職員総数 | 14人 |
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看護職員 | 常勤 1人 / 非常勤 0人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 37.5時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者2.3:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 0人 | 0人 |
看護職員 | 0人 | 0人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.1人 |
生活相談員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.3人 |
介護職員 | 2人 | 0人 | 2人 | 0人 | 4人 | 3.8人 |
看護職員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.1人 |
管理栄養士 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 2人 | 0人 | 2人 | 4人 | 3.8人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.1人 |
その他 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.1人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 4人 | 実務者研修 | 0人 |
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介護職員 初任者研修 | 0人 | 介護支援 専門員 | 0人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 1人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 3人 |
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平均の人数 | 3人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 介護支援専門員 |
医師
勤務先 | ななえ新病院 |
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担当の診療科目 | 内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 1人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 2人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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プライバシー保護、身体拘束廃止、虐待防止、リスクマネジメント、認知症、倫理、救急蘇生、感染症予防目的の手洗い講習会等を実施 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
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相談窓口
窓口の名称 | 永楽荘お客様相談・苦情窓口 | ||
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電話番号 | 0138-57-1366 | ||
対応時間 | 平日 : 8時50分~17時20分 土曜 : 8時50分~17時20分 日曜 : 8時50分~17時20分 祝日 : 8時50分~17時20分 定休日: 年中無休 | ||
留意事項 | 特になし |
ホームページ | 指定短期入所生活介護事業所永楽荘公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 函館厚生院 | ||
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ホームページ | 函館厚生院公式HPへ | ||
住所 | 〒040-0011 北海道函館市本町34番8-1号 | ||
電話番号 | 0138-51-9588 | FAX番号 | 0138-55-9693 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1901年11月27日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | 指定訪問介護事業所ヘルパーステーションケンゆのかわ |
訪問看護 | 指定訪問看護ステーションケンゆのかわ |
訪問リハビリテーション | 指定訪問リハビリテーション事業所ケンゆのかわ |
居宅療養管理指導 | 指定訪問居宅療養管理指導事業所ななえ新病院 |
通所介護 | 指定通所介護事業所デイサービスセンター函館百楽園 |
通所リハビリテーション | 指定通所リハビリテーション事業所ケンゆのかわ |
短期入所生活介護 | 指定短期入所生活介護事業所函館百楽園 |
短期入所療養介護 | 指定短期入所療養介護事業所ケンゆのかわ |
特定施設入居者生活介護 | 養護老人ホーム永楽荘 |
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 | 地域密着型介護老人福祉施設サテライト百楽園 |
居宅介護支援 | 指定居宅介護支援事業所函館百楽園 |
介護予防訪問看護 | 指定訪問看護ステーションケンゆのかわ |
介護予防訪問リハビリテーション | 指定訪問リハビリテーション事業所ケンゆのかわ |
介護予防居宅療養管理指導 | 指定訪問居宅療養管理指導事業所ななえ新病院 |
介護予防通所リハビリテーション | 指定通所リハビリテーション事業所ケンゆのかわ |
介護予防短期入所生活介護 | 指定短期入所生活介護事業所函館百楽園 |
介護予防短期入所療養介護 | 指定短期入所療養介護事業所ケンゆのかわ |
介護予防特定施設入居者生活介護 | 養護老人ホーム永楽荘 |
介護予防支援 | 函館市地域包括支援センターたかおか |
介護老人福祉施設 | 指定介護老人福祉施設函館百楽園 |
介護老人保健施設 | 指定介護老人保健施設ケンゆのかわ |
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指定短期入所生活介護事業所永楽荘の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 4
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 4
- 事業運営・管理
- 4
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | 社会福祉法人 北海道社会福祉協議会 | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | □特に評価の高い点 1.適切なサービス開始のための工夫 養護老人ホームでの生活をわかりやすく伝えられるよう、施設内部の動画を法人ホームページで公開し、見学を疑似体験できるコーナーを開設しています。この取り組みは、サービス選択を円滑にする情報提供の場として、地域の介護支援専門員等から好評を得ています。また、法人のデイサービスのパンフレットには施設ホームページのQRコードを掲載し、利用希望者等が閲覧しやすいように配慮しています。地域住民に対しては、近隣自治会の回覧板に施設の広報誌をつけ、施設を幅広く知ってもらうための定期的な取り組みを継続して行っています。施設の存在やサービス内容を周知し、適切なサービス開始、選択を可能にするための積極的な取り組みを行っていることは評価されます。 2.計画的なファシリティマネジメント 施設の老朽化に対して、時代のニーズや利用者の日々の生活環境に着目し、計画的に整備を進めています。居室環境(居室内・入口)や談話スペース環境は、利用者の視点を取り入れ、明るさや広さなどに配慮した変更を行っています。また、空調や暖房設備を新たに整備し、運用面においても利用者にとって快適な環境を優先的に検討しています。温度・湿度などの環境要因や、利用者の体調等を職員が総合的に判断して温度管理を実施するなど、利用者の住まいとしての住み心地に配慮した上で、計画的な環境整備に取り組んでいることが評価できます。 □改善を求められる点 1.施設サービスの方向性を踏まえた情報提供の充実 現在、施設の入所者には介護保険(特定施設入居者生活介護、短期入所生活介護)の利用者が含まれています。利用者により受けられるサービスが異なることから、利用者及び職員に対して、対象となるサービスの内容や今後の方向性を示していくことが必要です。その際、介護や支援の必要な利用者の処遇が中心となってしまいがちですが、利用者が希望し、必要とする自立支援の視点も打ち出すことが求められます。 介護を必要としない利用者への支援には、自主性を尊重するだけではなく、自己決定支援の面でも施設の専門性が必要とされます。また、施設として取り組んでいるアウトリーチは、利用者の個別性に配慮した支援や権利擁護の取り組み、職員の意識向上のための視点を共有することが期待されます。今後、運営やサービス提供に必要な内容を網羅した事業所の計画を策定し、職員や利用者、家族等にわかりやすく説明し理解を得ていくことを期待します。 2.標準的なサービス提供のためのマニュアル見直し 施設全体として、基本的な介護技術や相談援助技術などを駆使し、利用者本位の安心・安全なサービス提供の実践を目指しています。しかし、こうした取り組みは、担当職員が個々に実践を積み重ねるだけではなく、権利擁護の姿勢を前提とし、継続的かつ安定的なサービス提供が可能となる組織全体の基盤や仕組みづくりが必要です。介護業務マニュアルなど各種マニュアルの内容は、具体的な介護技術や手順の記載に力点が置かれていますが、権利擁護の姿勢や標準的なサービス提供を可能にするための留意点等の記載が十分ではない面もあります。これらの内容について、日々工夫しながら取り組んでいる種々の実践を基に、定期的に見直す仕組みを構築することを期待します。 3.地域ニーズ並びに利用者本位の住まい在り方の提供 法人全体のスケールメリットを活かし、重度化した場合は特別養護老人ホームや老人保健施設等への住み替えを行っています。今後、施設には、地域包括ケアシステムの構築やレジデンシャルケアの中核施設としての役割が期待されます。そのためには、口腔ケアや褥瘡発生予防のケアの充実など、支援の専門性をさらに向上させることが求められます。中軽度の利用者のみならず、永楽荘での看取りまでを希望する利用者のニーズに応えられるような支援体制の構築が検討されることを期待します。 | ||
事業所のコメント | この度、初めて第三者評価を受審し、客観的かつ専門的な立場から評価を頂けたことは、普段の自分達の取り組みの振返りと視点を見直す良い機会となりました。 評価結果は、日常的な取り組みにおいて評価された点、改善を要する点が明確に示され、取り組むべき方向性や役割、介護観の醸成等、自分達のサービスの“気づき"となり、職員の“やりがい"にも繋がったと感じています。 今後、評価頂いた点は継続して取り組みを深め、改善点については評価結果を1つの指針として活用し、よりきめ細やかで質の高いサービスが提供できる施設を目指し、改善に取り組んで参ります。 |
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情報更新日:2025年01月27日