グループホーム フレンド香住ヶ丘とは
福岡県福岡市にあるグループホームであるグループホームフレンド香住ケ丘。
グループホームフレンドが運営会社であり、「ご入居様がいつも笑顔でいられるように」との企業理念のもとでサービスを提供しています。
施設の対象者は、要支援2、要介護1~5の方であり、少人数の認知症高齢者の方が、家庭的な環境の中でスタッフと一緒に共同生活を送る施設です。
小規模多機能居宅介護施設を併設しています。
近隣の病院と連携しており、入居者の健康を総合的にサポートしています。
月に2回の往診があり、夜間に急な体調不良があった際にも看護師や提携医への連絡が迅速であるため安心です。
JR鹿児島本線「九産大前」駅から徒歩8分のところに位置しており、周辺にはコンビニやスーパー、九州産業大学や福岡女子大学などの教育機関などが立ち並んでいます。
グループホーム フレンド香住ヶ丘のおすすめ・特徴
- いつも笑顔で過ごせる家庭的な空間
「ご入居様がいつも笑顔でいられるように」が運営会社の企業理念の一つです。
入居者がいつも笑顔でいられるようなサービスを提供しています。施設では要支援2、要介護1~5で、認知症の方を対象としており、9人単位という少人数のグループを作り、家庭的な雰囲気の中で共同生活をしています。
認知症の方にとっては何より安心できる環境での生活が必要です。
どのような状況の方でも施設での生活に慣れるためには時間を要するでしょう。
施設での新しい環境での生活に慣れるまでに安心できず、不安ばかりが募るような状況であれば認知症の症状を悪化させてしまう可能性があります。 - 安心の医療体制
施設の医療体制は充実しているため、入居者は安心して暮らすことができます。
協力医療機関によりかかりつけ医の定期往診が2週間に1度あり、訪問歯科も利用可能です。
毎日の健康管理や服薬管理に加え、協力医療機関からの充実のサポートが特徴のひとつです。スタッフは24時間365日間常駐しており入居者の生活を支えています。
夜間も各フロアにスタッフの配置があるため、急な病気やケガ、体調の悪化の対応もスムーズです。さらには、近隣の医療機関との連携もあります。
医師や看護師との連絡体制を整えています。
施設には小規模多機能型居宅介護が併設されているため、ホームに通ったり、泊まったりしながらサービスを利用可能です。 - 自然豊かな住環境
施設の特徴のひとつは自然豊かな住環境に囲まれて生活できることです。
周囲には琵琶橋公園や向の山公園、香住ヶ丘南公園などあり、自然が豊かで四季を感じることができるでしょう。居室は個室対応であり、プライバシーが確保された空間での生活が可能です。
また、施設の方針として入居者とのコミュニケーションを大切しているため、施設内のあらゆるところに共有スペースが設置してあります。
入居者同士でコミュニケーションをとることができるため、リフレッシュすることができます。JR鹿児島本線「九産大前」駅から徒歩8分のところに位置しており、周辺にはコンビニやスーパー、九州産業大学や福岡女子大学などの教育機関などが立ち並んでいるため日常生活を送る上で便利です。
グループホーム フレンド香住ヶ丘の外観・内観・居室
モダンで落ち着いた雰囲気の外観です。
スロープ付きでスペースも広く出入りのしやすい構造です。
木目調で温もりが感じられます。
グループホーム フレンド香住ヶ丘の生活情報
食事
| 食事する場所 | ダイニング・食堂 |
|---|---|
| 調理する場所 | キッチン |
| 治療食・制限食の個別対応 | 個別対応 刻み食 ミキサー食 治療食 |
| 食事の説明 | 食事は共有エリアのひとつで他の入居者と一緒に食事をとります。
食事は基本的にはスタッフが調理しており、施設内で作っているため出来立てのものを食べることが可能です。
イベントの際には特別食の提供があります。
|
レクリエーション
施設では入居者一人ひとりの慣習や好みを把握し要望に応じたサービスを提供できるように取り組んでいます。
自立した生活を可能な限り長く送れるようにレクリエーションが実施されています。
ラジオ体操をしたり、庭の草花の手入れをしたり、うたを歌ったりするなど身体を動かしリハビリをしながらのレクリエーションが多いです。
身体を動かすばかりではなく、おやつレクリエーションや制作のレクリエーションなどもあります。
おやつレクリエーションはお好み焼きやクッキーなどを入居者とスタッフが一緒になって作り、一緒に食べることでリフレッシュすることができます。
施設には要支援2や要介護1~5などさまざま身体状況の方が入居していますが、全ての入居者が楽しむことができるように配慮されています。
行事・イベント
レクリエーションと同様にイベントは入居者が自立した生活を長く送ることができるようにとの目的で開催されいています。
四季を感じることができるように、季節ごとにイベントが開催されています。
ひな祭りや端午の節句、クリスマス会、ハロウィンなどです。
他にも敬老の日や毎月の誕生日会では、入居者を全員でお祝いするため、特にアットホームな雰囲気の中で過ごしています。
どのイベントでもスタッフと入居者が一緒に作り上げているため、認知症ケアのひとつとなっており役割を持つことで症状を緩和することができます。
家族が参加できるイベントも開催されており、その際には特に盛り上がり、入居者の笑顔を見ることができます。
グループホーム フレンド香住ヶ丘の料金プラン
基本プラン
- 入居時
- 150,000円
- 月額料金
- 118,060円
| 入居時費用内訳 | |
|---|---|
| 入居一時金 | 0円 |
| その他 | 150,000円 |
| 月額料金内訳 | |
|---|---|
| 賃料 | 51,000円 |
| 管理費 | 12,230円 |
| 食費 | 42,600円 |
| 水道光熱費 | 12,230円 |
| 上乗せ介護費 | 0円 |
| その他 | 0円 |
ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。
料金プランに関する説明
入居時のその他料金:敷金
※医療費・日常生活費・おむつ代・理美容代は別途実費
居室設備
テレビ回線
保証金(入居時前払金)の詳細
-
体験入居・ショートステイ
| 体験入居 |
|---|
| - |
| ショートステイ |
| なし |
| 認知症対応型通所介護 |
| なし |

この施設を見た人がよく見る近隣施設
グループホームの介護保険自己負担額
| 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1ユニット | 23,857円 | 23,982円 | 25,111円 | 25,832円 | 26,365円 | 26,929円 |
| 2ユニット | 23,481円 | 23,606円 | 24,703円 | 25,456円 | 25,957円 | 26,490円 |
※1日分を30日換算した金額です。
※金額は1割負担の場合。
※入居時の条件などにより別途金額が加算される場合があります。
所在地(グループホーム フレンド香住ヶ丘)
| 住所 | 〒813-0003福岡県福岡市東区香住ヶ丘2-3-23 |
|---|---|
| アクセス | JR鹿児島本線 九産大前駅 徒歩で8分 【お車をご利用の場合】 香椎バイパス、香椎東ICから約5分 |
| 駐車場有無 | - |
グループホーム フレンド香住ヶ丘の近くの施設
入居条件
その他条件
入居条件
(1) 要支援2以上の被認定者であり、かつ認知症の状態にあること (2) 少人数による共同生活を営むことに支障がないこと (3) 自傷他害の恐れがないこと (4) 所定の場所以外での喫煙をしないこと (5) サービス従事者又は他の利用者に対して、迷惑を及ぼすような行為や宗教活動、政治活動、営利活動を行わないこと (6) 常時医療機関において治療をする必要がないこと (7) 本契約に定めることを承認し、重要事項説明書に記載する事業者の運営方針に賛同できること
退居条件
① 要介護認定又は要支援認定の更新において、自立又は要支援1と認定され、当該認定が確定した場合 ② 要介護認定及び要支援認定が取り消された場合 ③ お亡くなりになった場合 ④ 入居者が、入居時に当社と交わした「(介護予防)認知症対応型共同生活介護利用契約」(以下この条において「入居契約」といいます。)を解約する旨を届け出た場合 ⑤ 当社が入居契約を解約する旨を通告した場合
医療・看護面の受け入れ体制
医療面の受け入れ
認知症の症状別受け入れ
感染症の受け入れ
リハビリ・機能訓練
スタッフが日常生活のケアを送る中で生活リハビリを提供しています。
入居者ができないことをスタッフが全て支援しているだけでは、入居者の残存機能がますます低下します。
そのため、自立した生活を長く送ることができるように、入居者自身でできることは入居者自身でしながら生活リハビリを実施しています。
24時間365日間施設内にスタッフが常駐しているため、日常生活において、例えば食事や着替え、排泄などの際に支援を受けながらの生活リハビリが可能です。
居室には入浴の設備がないため共有スペースの入浴を使用します。
小規模多機能型居宅介護も併設されているため、身体的にハンディキャップを持った方もスタッフの支援を受けながら入浴可能です。
緊急時の対応
日中はもちろんのこと、夜間もフロアごとにスタッフを配置しています。
24時間365日間スタッフが常駐しているため、緊急時にはスムーズな対応を受けることができます。
また、急な体調不良やケガの際には協力医療機関の支援を受けることができるため安心です。
グループホーム フレンド香住ヶ丘の職員体制
| 看護師の確保方法 | 契約 |
|---|---|
| 契約先 | 株式会社 カラーズハウス カラーズ訪問看護ステーション |
※グループホームでは、入所者3人に対して最低1人の介護または看護職員の配置が義務付けられています。
介護職員が有している資格
| 介護福祉士 | 4人 |
|---|---|
| 実務者研修 | 4人 |
| 介護職員初任者研修 | 5人 |
| 介護支援専門員 | 1人 |
協力医療機関
| 医療法人すずらん会 | |
|---|---|
| 診療科目 | |
| 協力内容 | ・密に連携を取り、サービス提供体制の確保を図るために可能な限り協力する。
|
| 箱崎ふ頭歯科 | |
|---|---|
| 診療科目 | 歯科 |
| 協力内容 | ・密に連携を取り、サービス提供体制の確保を図るために可能な限り協力する。
|
バックアップ施設
| 社会福祉法人 福岡慈愛会 | |
|---|---|
| 協力内容 | ・密に連携を取り、サービス提供体制の確保を図るために可能な限り協力する。 ・夜間等に病状急変等の緊急事態が生じた場合、その対応について可能な限り協力する。 ・サービス提供に当たっては、必要な情報の提供を適切に行う。 |
施設情報
| 施設名称(ヨミ) | グループホーム フレンド香住ヶ丘(フレンドカスミガオカ) | ||
|---|---|---|---|
| 施設所在地 | 〒813-0003 福岡県福岡市東区香住ヶ丘2-3-23 | ||
| 施設種別 | グループホーム | ||
| 建物構造 | 鉄骨造 | ||
| 入居定員 | 18名 | ||
| 介護事業所番号 | 4090800444-00 | ||
| 損害賠償保険 | 加入 | ||
| 地上階・地下階 | 3階建ての2-3階部分 | ||
| 敷地面積 | 516.84㎡ | ||
| 延床面積 | 736.19㎡ | ||
| 居室総数 | 18室 | ||
| 居室面積 | 14.16 〜 14.16㎡ | ||
| 土地の権利形態 | 所有権 | ||
| 建物の権利形態 | 所有権 | ||
| 居住契約の権利形態 | - | ||
| 建築年月日 | - | ||
| 開設年月日 | 2017年06月01日 | ||
| 指定の更新日 | 介護サービス | 2023年06月01日 | |
| 介護予防サービス | 2023年06月01日 | ||
| 消火設備 | 消火器、スプリンクラー、火災受信機、火災通報装置、非常用放送設備 | ||
| 共用施設設備 | 食堂、冷暖房完備、トイレ、洗面、浴室、エレベーター、ナースコール | ||
| 介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 | 生活保護可能 | ||
| 登録喀痰吸引等事業者 | なし | ||
| 運営事業者名 | 株式会社フレンド | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 運営者所在地 | 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目3番1号 日本生命浜松町クレアタワー | 設立年月日 | 2000年08月10日 | ||

よくある質問
- Q
グループホーム フレンド香住ヶ丘の現在の空室状況が知りたいのですが?
- Aグループホーム フレンド香住ヶ丘の空室状況を確認したい場合は、こちらより最新の空室状況を確認ください。
- Q
グループホーム フレンド香住ヶ丘は認知症でも、入居することはできますか?
- Aグループホーム フレンド香住ヶ丘では認知症をお持ちの方でも安心して入居することが可能です。
ご状況や認知症の程度をヒアリングし、実際に入居が可能かどうかを安心介護紹介センターの入居相談員がお調べいたしますので、こちらのお申し込みフォームからお気軽にご相談ください。
- Q
グループホーム フレンド香住ヶ丘の周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?
- A安心介護紹介センターではグループホーム フレンド香住ヶ丘の周辺(福岡市東区)の施設を124件掲載しています。
福岡市東区の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。
【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、福岡市東区周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
- Q
グループホーム フレンド香住ヶ丘の費用はいくらぐらいかかるの?
- Aグループホーム フレンド香住ヶ丘に入居した場合にかかる費用は、以下の通りです。
入居一時金: 15万円
月額費用: 11.9万円
なお、グループホーム フレンド香住ヶ丘がある福岡市東区の相場は以下のようになっています。
入居一時金: 平均191.4万円
月額利用料: 平均16.5万円
ご予算などを踏まえて福岡市東区周辺で老人ホーム・介護施設の比較検討をされたい場合は、安心介護紹介センターまでお問い合わせください。経験豊富な入居相談員が、ご状況や希望条件、金銭的な事情などを踏まえて、あなたにぴったりの施設をご提案させていただきます。
- Q
グループホーム フレンド香住ヶ丘の入居条件は?
- Aグループホーム フレンド香住ヶ丘に入居する場合、下記の条件に当てはまっている必要があります。
要介護度: 要支援2,要介護1,要介護2,要介護3,要介護4,要介護5
認知症: 受け入れ可
医療提供体制や在籍している有資格者の人数といった詳しい条件については、グループホーム フレンド香住ヶ丘の施設情報ページをご覧ください。
福岡市東区(福岡県)の費用相場
| 入居時料金あり | 入居時料金 | 月額料金 |
|---|---|---|
| 平均値 | 191.4万円 | 16.9万円 |
| 中央値 | 16.8万円 | 15.8万円 |
| 入居時料金なし | 月額料金 |
|---|---|
| 平均値 | 14.0万円 |
| 中央値 | 15.3万円 |



