- 外観
- その人らしい安心感のある暮らしができる施設
- ダイニング
- 食事やレクリエーションに利用できる広々としたスペース
- ダイニング
- 食事前後に手洗いができるよう洗面台を設置
- 居室
- 使い慣れた家具などを持ち込んで生活できる居室
- 居室
- クローゼット付きの居室
- 脱衣所
- 脱衣所には洗面台と洗濯機を用意
- 廊下
- 手すりが設置され安全に歩行できる廊下
- 整った設備の生活スペース
- 日常を楽しく過ごせる活動
- 個別ケアで活き活きと自分らしく過ごせる
グループホームひかり大田中央とは
グループホームひかり大田中央は東京都大田区に位置し、認知症の診断がある方が入居できる施設です。
JR京浜東北線の大森駅から東急バスで文化の森で下車後、徒歩3分の立地。
建物の隣には同じ法人が運営するグループホームがあります。
大通りから一本入った住宅街の中にあり、周辺には緑地公園などがあり季節を感じることができます。
全館バリアフリーでエレベーターや手すり付きの階段を完備。
車いすの方も生活しやすい設計になっています。
居室は全て個室で27部屋、1階から3階の各フロアに1ユニットずつ9名で共同生活をします。
少人数の生活はアットホームな雰囲気。
顔馴染みの関係があることで認知症の方も穏やかに過ごせる環境です。
豊かに過ごせる環境づくりに注力。
入居者が心から笑顔で充実した毎日が送れるためのサポートを実施しています。
また、毎日が生活が自然とリハビリになる活動を開催しています。
グループホームひかり大田中央のおすすめ・特徴
- 整った設備の生活スペース
完全個室になっている居室は入口がスライド式の扉になっているため出入りが安全にできます。
クローゼット、エアコン、ナースコール、テレビ回線を設置。
自宅で使い慣れた家具や身の回りのものを持ち込むことが可能。
プライベートな空間をより安心できるものにすることができます。共有スペースの居間は食堂も兼ねています。
テーブル席のほかソファーも設置。
大きなテレビもあり、くつろぎのスペースになっています。
また、キッチンが対面式になっていることで入居者が調理や片付けなど作業に参加しやすくなっています。浴室は家庭と同じ広さがあり1人でゆっくり入れる個浴。
手すりや介護用シャワーチェアが設置されているため動作が安全にできます。
必要に応じてスタッフが見守りやお手伝いもします。
浴槽をまたぐことが難しい場合にはリフト浴の設備もあります。家庭的な環境に安心して暮らせる設備が整っていることで毎日が穏やかに過ごせます。
- 日常を楽しく過ごせる活動
日中を楽しく朗らかに過ごせるためのレクリエーション活動を充実させています。
カルタやパズル、テーブルゲームなど座ってできるものや、体操、散歩など筋力低下予防になるものまで心身の状況に合わせた活動を企画しています。認知症になると集中力が出なかったり、言葉で状況を伝えることが難しくなることもあります。
スタッフがコミュニケーションをとりながら楽しく活動に参加できるよう配慮。
自然と笑顔になり楽しむことができます。
また、入居者同士の交流の場にもなります。
会話をするには言葉の意味を理解して、相手を思いやることが必要です。
皆で集まって活動する時間は、お互いに良い刺激となり認知症の進行予防になります。入居者の心身の状態に合わせて活動に参加できる環境を整備。
日々の生活が単調にならないためにスタッフが工夫を凝らしています。 - 個別ケアで活き活きと自分らしく過ごせる
認知症の特性を理解している専門のスタッフが入居者の状況を常に把握しています。
認知機能が低下すると判断力や理解力が低下することもあります。
ホームでは少人数のアットホームな環境を活かして個別ケアを大切にサポートしています。入居者の持っている力を活かした活動ができるよう工夫しています。
着替えや排泄、入浴など身の周りのことを出来るだけ自立してできるためのサポートを実施。
手すりなどの設備を活かし力を最大限発揮できる環境をつくります。
また、家事など馴染みのある作業をスタッフと一緒にやることもあります。
調理や片付けなどできることで役割を感じることができ、自信が持てます。
買い物に出て自分で欲しいものを選択する活動も実施されています。自立支援や自己選択ができる環境をつくり、活き活きと生活するためのサポートを受けることができます。
グループホームひかり大田中央の外観・内観・居室
その人らしい安心感のある暮らしができる施設
食事やレクリエーションに利用できる広々としたスペース
食事前後に手洗いができるよう洗面台を設置
使い慣れた家具などを持ち込んで生活できる居室
クローゼット付きの居室
脱衣所には洗面台と洗濯機を用意
手すりが設置され安全に歩行できる廊下
施設全体間取図
グループホームひかり大田中央の生活情報
食事
| 食事する場所 | ダイニング・食堂 |
|---|---|
| 調理する場所 | 施設内厨房 |
| 治療食・制限食の個別対応 | 個別対応 刻み食 ミキサー食 治療食 |
| 食事の説明 | 当ホームでは入居者の方々が食事の時間を楽しみにできるように、食事の内容に配慮して提供しています。 毎日の食事は食堂に併設した対面式のキッチンで調理し、出来立てのおいしい料理を提供。
キッチンは食事の準備や片づけをスタッフと一緒に行える環境。
また、食事を準備している音や調理中の香りが食堂へ漂い、食事の時間を意識することができ、食欲を刺激する効果が期待できます。 |
レクリエーション
日常が楽しくなるレクリエーション活動を企画しています。
ゲームや習字、パズルなど脳トレになる活動や、体操や運動会など体を動かすものまでさまざま。
散歩に出かける時間もつくっています。
楽しみながらリハビリにもなる活動で健康増進にもなります。
行事・イベント
毎月、季節の行事を開催しています。
お花見や節分、七夕、スイカ割りなど入居者とスタッフが一緒に楽しめるものを企画。
誕生日会ではスタッフからプレゼントもあり、一年を通して楽しめるイベントが計画されています。
グループホームひかり大田中央の料金プラン
月払プラン
- 入居時
- 126,000円
- 月額料金
- 131,000円
| 入居時費用内訳 | |
|---|---|
| 入居一時金 | 0円 |
| その他 | 126,000円 |
| 月額料金内訳 | |
|---|---|
| 賃料 | 63,000円 |
| 管理費 | 15,000円 |
| 食費 | 40,000円 |
| 水道光熱費 | 13,000円 |
| 上乗せ介護費 | 0円 |
| その他 | 0円 |
ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。
料金プランに関する説明
・入居時その他料金
敷金として
敷金につきましては退去時に居室の原状回復費用を差し引き、残金を返金します。
・食費
1日3食とおやつ
【その他実費負担】
介護保険自己負担分・医療費・紙パンツ・消耗品・嗜好品購入費・理美容代
居室設備
クローゼット・ナースコール・冷暖房設備
保証金(入居時前払金)の詳細
-
体験入居・ショートステイ
| 体験入居 |
|---|
| - |
| ショートステイ |
| なし |
| 認知症対応型通所介護 |
| なし |

この施設を見た人がよく見る近隣施設
グループホームの介護保険自己負担額
| 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1ユニット | 24,884円 | 25,015円 | 26,192円 | 26,944円 | 27,500円 | 28,089円 |
| 2ユニット | 24,492円 | 24,623円 | 25,767円 | 26,552円 | 27,075円 | 27,631円 |
※1日分を30日換算した金額です。
※金額は1割負担の場合。
※入居時の条件などにより別途金額が加算される場合があります。
所在地(グループホームひかり大田中央)
| 住所 | 〒143-0024東京都大田区中央1-7-16 |
|---|---|
| アクセス | JR京浜東北線 大森駅 東急バス「文化の森」バス停下車、徒歩3分 |
| 駐車場有無 | 無 |
グループホームひかり大田中央の近くの施設
入居条件
その他条件
入居条件
①要支援2及び要介護1以上の介護保険被認定者であり、かつ認知症の診断があること。 ②少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。 ③自傷他害の恐れがないこと。 ④施設内での喫煙をしないこと ⑤サービス従事者または他の利用者に対して、迷惑を及ぼすような行為や宗教活動、政治活動、営利活動を行わないこと。 ⑥常時医療機関において治療をする必要がないこと。
退居条件
基本的には、上記項目にを順守できなくなった場合、ご退去を考えていただく。 また、入院その他の事情で、2か月以上、ホームを留守にされる場合も、ご退去の相談をさせていただく。
医療・看護面の受け入れ体制
医療面の受け入れ
認知症の症状別受け入れ
感染症の受け入れ
リハビリ・機能訓練
当ホームでは入居者の方々が健康的に日常生活を送れるように、機能訓練として生活リハビリを取り入れています。
日常生活の生活行為である食事の準備や片づけ、掃除や洗濯において、自分でできる事はできる限り自分で行い、難しい部分はスタッフがさりげなくサポート。
今出来ている事を継続して行えるように支援を行います。
また、トイレの動作や食事を食べる動作、入浴時に身体を洗う動作や着替えの動作などにおいても、自分の力を最大限に活用できるように支援。
自分で行える部分を自分で行うことで、残存機能の維持・向上を図ります。
緊急時の対応
当ホームには介護スタッフが24時間常駐し、看護スタッフが常勤。
急な体調の変化などの緊急時には、協力医療機関の「クリニックDo」と連携し、24時間電話連絡対応や必要に応じて臨時往診などの医療支援を受けることができる体制を整えています。
グループホームひかり大田中央の職員体制
| 看護師の確保方法 | 契約 |
|---|---|
| 契約先 | ナスコ訪問看護リハビリステーション |
※グループホームでは、入所者3人に対して最低1人の介護または看護職員の配置が義務付けられています。
介護職員が有している資格
| 介護福祉士 | 7人 |
|---|---|
| 実務者研修 | 5人 |
| 介護職員初任者研修 | 5人 |
| 介護支援専門員 | 2人 |
協力医療機関
| クリニックDo | |
|---|---|
| 診療科目 | 内科、小児科、皮膚科 |
| 協力内容 | 月2回の往診、体調悪化時の緊急対応、日ごろからの健康管理相談など |
| グレースデンタルクリニック | |
|---|---|
| 診療科目 | 歯科 |
| 協力内容 | 月2回の往診、義歯の作製、調整、口腔ケアの実施、並びに職員への研修、指導など |
バックアップ施設
| クリニックDo | |
|---|---|
| 協力内容 | 緊急時対応、月2回の往診 |
施設情報
| 施設名称(ヨミ) | グループホームひかり大田中央(グループホームヒカリオオタチュウオウ) | ||
|---|---|---|---|
| 施設所在地 | 〒143-0024 東京都大田区中央1-7-16 | ||
| 施設種別 | グループホーム | ||
| 建物構造 | 木造 | ||
| 入居定員 | 27名 | ||
| 介護事業所番号 | 1391100656 | ||
| 損害賠償保険 | 加入 | ||
| 地上階・地下階 | 3階 | ||
| 敷地面積 | 423.2㎡ | ||
| 延床面積 | 482.6㎡ | ||
| 居室総数 | 27室 | ||
| 居室面積 | 9.0 〜 9.1㎡ | ||
| 土地の権利形態 | 所有権 | ||
| 建物の権利形態 | 所有権 | ||
| 居住契約の権利形態 | 利用権方式 | ||
| 建築年月日 | - | ||
| 開設年月日 | 2012年07月01日 | ||
| 指定の更新日 | 介護サービス | 2012年07月01日 | |
| 介護予防サービス | 2012年07月01日 | ||
| 消火設備 | スプリンクラー | ||
| 共用施設設備 | リビング・ダイニング・キッチン・トイレ・エレベーター・浴室・洗濯室 | ||
| 介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 | 生活保護相談可 | ||
| 登録喀痰吸引等事業者 | なし | ||
| 運営事業者名 | 株式会社日光ハウジング | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 運営者所在地 | 〒556-0023 大阪府大阪市浪速区稲荷2丁目1番3号日光ハウジング本社ビル1階 | 設立年月日 | 1997年12月07日 | ||

よくある質問
- Q
グループホームひかり大田中央の現在の空室状況が知りたいのですが?
- Aグループホームひかり大田中央の空室状況を確認したい場合は、こちらより最新の空室状況を確認ください。
- Q
グループホームひかり大田中央は認知症でも、入居することはできますか?
- Aグループホームひかり大田中央では認知症をお持ちの方でも安心して入居することが可能です。
ご状況や認知症の程度をヒアリングし、実際に入居が可能かどうかを安心介護紹介センターの入居相談員がお調べいたしますので、こちらのお申し込みフォームからお気軽にご相談ください。
- Q
グループホームひかり大田中央の周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?
- A安心介護紹介センターではグループホームひかり大田中央の周辺(大田区)の施設を196件掲載しています。
大田区の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。
【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、大田区周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
- Q
グループホームひかり大田中央の費用はいくらぐらいかかるの?
- Aグループホームひかり大田中央に入居した場合にかかる費用は、以下の通りです。
入居一時金: 12.6万円
月額費用: 13.1万円
なお、グループホームひかり大田中央がある大田区の相場は以下のようになっています。
入居一時金: 平均848.3万円
月額利用料: 平均32.9万円
ご予算などを踏まえて大田区周辺で老人ホーム・介護施設の比較検討をされたい場合は、安心介護紹介センターまでお問い合わせください。経験豊富な入居相談員が、ご状況や希望条件、金銭的な事情などを踏まえて、あなたにぴったりの施設をご提案させていただきます。
- Q
グループホームひかり大田中央の入居条件は?
- Aグループホームひかり大田中央に入居する場合、下記の条件に当てはまっている必要があります。
年齢: 65歳以上
要介護度: 要支援2,要介護1,要介護2,要介護3,要介護4,要介護5
認知症: 受け入れ可
医療提供体制や在籍している有資格者の人数といった詳しい条件については、グループホームひかり大田中央の施設情報ページをご覧ください。
大田区(東京都)の費用相場
| 入居時料金あり | 入居時料金 | 月額料金 |
|---|---|---|
| 平均値 | 848.3万円 | 34.4万円 |
| 中央値 | 75.0万円 | 30.2万円 |
| 入居時料金なし | 月額料金 |
|---|---|
| 平均値 | 27.6万円 |
| 中央値 | 18.7万円 |



