愛の家グループホーム加古川尾上の口コミ・評判
総合点数
- 施設・入居者の雰囲気
- 5.0
- スタッフの雰囲気
- 5.0
- 周辺環境・アクセス性
- 4.33
- 料金・費用の妥当性
- 3.0
- 居室・共用設備
- 4.33
- 介護・看護・医療サービス
- 4.33
- 食事・メニュー
- 3.67
- 掲載基準について
- お寄せいただいた口コミは、信頼性及び品質の確保・向上のため、審査の上で承認した内容を掲載しております。
- 投稿日:
- 2026年01月21日
| ご入居者の状態 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 年齢 | 性別 | 続柄 | 要介護度 | ADLの状態 | 認知症の度合い | 既往歴 |
| 80歳 | 女性 | 父母 | 要介護2 | 中等度 | なし | |
- 施設・入居者の雰囲気
- 5
施設はとても明るく清潔で楽しい雰囲気。1フロア9人と少人数。お出かけやイベントの内容も良い。
- スタッフの雰囲気
- 5
明るく丁寧なスタッフが多い。預けるにあたり心配なことばかりですが真摯に受け止めてアドバイスをくださります。
- 周辺環境・アクセス性
- 5
車で行く分には交代に不便はありません。目の前に大きな公園があり桜の木があり、春が楽しみです。
- 料金・費用の妥当性
- 3
ピンキリだと思いますが、サービス内容を聞くとこれだけしてもらえるのだからと納得のいく料金だと思います
- 居室・共用設備
- 5
介護ベッドが初めから標準で付いており洋タンスもあり助かります。大きな窓があり明るいです。
- 介護・看護・医療サービス
- 5
寂しがりやの母に初日はずいぶんと気にかけてくださり、一晩過ごした母の様子を次の朝にスタッフさんから電話での報告がありました。とても気になってたので安心しました。
- 食事・メニュー
- 5
電子レンジが使えなくなった母に温かい食事の提供はとても本人も嬉しく楽しく美味しかったと思います。完食したそうです。
- 良かったところ
何よりあれほど入所を拒絶してた母が初日から馴染んで楽しく過ごして、ここは良い雰囲気と言っているくらい気に入ってくれたようでよかったです。
- 投稿日:
- 2026年01月17日
| ご入居者の状態 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 年齢 | 性別 | 続柄 | 要介護度 | ADLの状態 | 認知症の度合い | 既往歴 |
| 85歳 | 男性 | 父母 | 要支援1 | 自分で歩ける | 中等度 | 高血圧、糖尿病、リウマチ・関節症 |
- 施設・入居者の雰囲気
- 5
入居者は少人数で十分な介護が期待出来た。閑静な立地条件ですぐ近くに大きな公園があり良好な環境であると感じた。
- スタッフの雰囲気
- 5
皆さん優しい笑顔が印象的であった。父をお任せするにあたり大きな安心感があった。
- 周辺環境・アクセス性
- 4
すぐ近くに大きな公園がある。幹線道路から少し離れておりとても静かであった。
- 料金・費用の妥当性
- 3
十分な介護が期待出来、安価とは思えないが納得の料金に思えた。
- 居室・共用設備
- 4
築後10年以上経過しているとのことながら、必要十分な設備が整っているように感じた。
- 介護・看護・医療サービス
- 5
父の様子を見ていると手厚い介護を受けているように思えた。
- 食事・メニュー
- 3
自分たちが食べている訳ではないので分からない。
- 入居の決め手
立地条件やスタッフの人柄。
- 投稿日:
- 2025年12月14日
| ご入居者の状態 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 年齢 | 性別 | 続柄 | 要介護度 | ADLの状態 | 認知症の度合い | 既往歴 |
| 85歳 | 男性 | 父母 | 要介護1 | 杖が必要 | 中等度 | 高血圧 |
- 施設・入居者の雰囲気
- 5
少人数の入居者を対象とした介護体制に安心感があった。設備全体に清潔感があった点も良かった。見学の担当者の対応が親切丁寧であった事が入所申込の決め手となった。
- スタッフの雰囲気
- 5
スタッフは女性ばかりであったこともありやさしい雰囲気を感じた。来客者の私たちに笑顔で挨拶してくれたのは好感が持てた。
- 周辺環境・アクセス性
- 4
周辺は散歩するのに適しており、また大通りから少し離れており安心できる環境に思えた。
- 料金・費用の妥当性
- 3
実際のサービスの質次第なので、妥当性を判断するのは困難であり特別高いとも安いとも思わなかった。
- 居室・共用設備
- 4
個室はクローゼットやエアコン完備はありがたいと思った。施設全体開放感があった。リビングに窮屈さはなく、くつろげる空間に思えた。
- 介護・看護・医療サービス
- 3
見学では当方の時間の都合もあり全ての説明を聞けた訳ではないので、正直現時点で良し悪しの判断は出来ない。
- 食事・メニュー
- 3
現物を見た訳ではないので、判断出来ない。
- 良かったところ
自立を促しながらもしっかり介護してくれていることを説明してもらい安心できた。
愛の家グループホーム加古川尾上とは
愛の家グループホーム加古川尾上は、尾上公園に隣接した環境豊かな場所に位置しています。
春にはお花見が楽しめるほか、四季折々の美しい風景は入居者の良き気分転換できる場所となっています。
施設内では、入居者とともに食事やおやつ作りを行い、入居者とスタッフの交流を深めながら、楽しく過ごせる環境を整えています。
また、入居者一人ひとりに行き届いたケアができるように、スタッフの教育や研修システムも充実しています。
認知症ケアを専門としたスタッフや研修も行っており、質の高いケアが提供できるように努めています。
また、スタッフの細やかなケアと快適な環境で、入居者と家族が満足できる施設づくりを日々努めています。
愛の家グループホーム加古川尾上のおすすめ・特徴
- オリジナリティあふれるこだわりのケア
認知症の方を対象とした少人数制の施設で、入居者一人ひとりに細やかなケアを行っています。
少人数制だからこそ、入居者の個性やこだわり、価値観に寄り添ったケアを大切にスタッフが丁寧にかかわっています。すべてを支援するのではなく、入居者ができることはご自身が少しずつ行うことで、自立した生活ができるように心がけています。
施設の掃除は入居者みんなで手分けして実施しています。
入居者に行ってもらうことで、施設での居場所を感じてもらえるようにしています。また、タッチケアやタクティールケアなど、認知症の方に効果的なケアも取り入れ、ゆったりとした気分で穏やかに過ごしてもらえるように支援しています。
- 入居者に合わせた生活を支援
画一的な時間割を重視した「施設」ではなく、入居者のライフスタイルに合わせて過ごせる「家」という感覚を大切にした空間づくりを行っています。
住み慣れた家で過ごしているように過ごしてほしいという願いから、集団生活の中でもプライベートな時間や趣味を楽しむ時間、家族や友人とのつながりを大切にした生活ができるように心がけています。もちろん、入居者がそれぞれに必要な生活支援も行っています。
食事介助や入浴介助、調理や洗濯、掃除など入居者が日常生活の中で支援が必要な部分のお手伝い実施。
入居者が、自分の意志で、のびやかに過ごしてもらえるように配慮し、自由に気のむくまま生活ができるように支援しています。 - 居心地のよい居住空間
自宅で過ごしているような生活ができるように、居住空間にも工夫しています。
入居者が一日の中でも長く過ごす居室は、完全個室のプライベート空間を確保。
入居者自身で使い慣れた家具や普段使っている物を自由に持ち込み、居心地の良い空間をつくることができます。また、日照や防音、空調設備、安心設計のシステムバスなど入居者が快適に過ごせる空間づくりに努めています。
居室以外も、明るく開放的なリビングや入居者みんなで料理ができるキッチンなども完備。
廊下は段差のないフラットな設計で、車いすでの移動や足腰が弱っていて歩行に不安のある入居者が安心できる設計となっています。
出来る限り、入居者に安心してもらえるように環境調整につとめています。
愛の家グループホーム加古川尾上の外観・内観・居室
桜の木に囲まれた環境にある施設
自転車置き場が設けられている施設
愛の家グループホーム加古川尾上の生活情報
食事
| 食事する場所 | ダイニング・食堂 |
|---|---|
| 調理する場所 | 厨房 |
| 治療食・制限食の個別対応 | 個別対応 刻み食 ミキサー食 治療食 |
| 食事の説明 | 入居者にとって楽しみの一つでもある食事にも、力を入れて取り組んでいます。
つねに入居者の健康を意識したメニューづくりで、入居者の健康を支えられる食事を提供しています。 ときには、入居者とともに楽しく食事づくりする時間もとっています。
また、季節に合わせたイベントやの時には、特別食を提供。 ときには外出を行い、外食をすることもあります。
|
レクリエーション
入居者同士が交流したり、趣味を楽しんだりできるレクリエーションも多数企画しています。
食事やおやつを一緒に作ったり、月1回の外食行事を企画したり、入居者とスタッフが楽しく過ごせるような企画を考えています。
このほか、気分転換に散歩や買い物、ゲームなども行ない、入居者が楽しめる取り組みを行っています。
それぞれが自由に参加できるため、無理なく参加できることができます。
また、地域の人々の交流も積極的に行っています。
施設のことを地域住民に理解してもらい、地域社会の中で日常生活が送れることを心がけています。
レクリエーション活動を通して、入居者同士、スタッフだけでなく、地域住民との触れ合いも大切にしています。
行事・イベント
施設での生活は、外出機会が減り、季節を感じる機会が減ってしまいます。
そのため、季節を感じてもらえるようなイベントを企画して、入居者に楽しんでもらえるようなサービスを提供しています。
お花見や盆踊り、クリスマス会、マジックショーやミニコンサートなど楽しいイベントが盛りだくさんです。
桜がきれいな季節になると、近くの公園にある桜を見ることもできるため、みんなでお花見会を行っています。
また、誕生日会も月に一度開催し、その月に誕生日を迎えた入居者をみんなでお祝いします。
イベントを通して、入居者同士の交流も盛んになり、一体感が生まれ、入居者の活力になっています。
愛の家グループホーム加古川尾上の料金プラン
基本プラン
- 入居時
- 130,000円
- 月額料金
- 154,900円
| 入居時費用内訳 | |
|---|---|
| 入居一時金 | - |
| その他 | 130,000円 |
| 月額料金内訳 | |
|---|---|
| 賃料 | 65,000円 |
| 管理費 | 15,400円 |
| 食費 | 49,500円 |
| 水道光熱費 | 25,000円 |
| 上乗せ介護費 | - |
| その他 | - |
ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。
料金プランに関する説明
・入居時のその他料金は敷金。
・食費:1日1650円。30日分。
・医療費、おむつ代、個人が必要とする費用などが別途必要となります。
居室設備
エアコン、ナースコール
保証金(入居時前払金)の詳細
-
体験入居・ショートステイ
| 体験入居 |
|---|
| なし |
| ショートステイ |
| なし |
| 認知症対応型通所介護 |
| なし |

この施設を見た人がよく見る近隣施設
グループホームの介護保険自己負担額
| 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1ユニット | 23,149円 | 23,271円 | 24,366円 | 25,066円 | 25,583円 | 26,130円 |
| 2ユニット | 22,784円 | 22,906円 | 23,970円 | 24,701円 | 25,187円 | 25,704円 |
※1日分を30日換算した金額です。
※金額は1割負担の場合。
※入居時の条件などにより別途金額が加算される場合があります。
所在地(愛の家グループホーム加古川尾上)
| 住所 | 〒675-0023兵庫県加古川市尾上町池田1743 |
|---|---|
| アクセス | 山陽電鉄本線 浜の宮駅 徒歩17分 【お車をご利用の場合】 R山陽本線・JR加古川線 加古川駅よ車で15分(5.9km) |
| 駐車場有無 | 有 |
愛の家グループホーム加古川尾上の近くの施設
入居条件
その他条件
入居条件
① 要介護状態区分が要介護1から5までのいずれかに該当し、または要支援状態区分が要支援2に該当していること。 ② 認知症である者であること。ただし、お客様の認知症の原因となる疾患が急性の状態にある方は除きます。 ③ 少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。 ④ 本書に記載されている事項に同意していること。
退居条件
① 要介護認定または要支援認定の更新において、自立または要支援1と認定され、 当該認定が確定した場合 ② 要介護認定および要支援認定が取り消された場合 ③ お亡くなりになった場合 ④ お客様が入居契約を解約する旨を届け出た場合 ⑤ MCS関西が入居契約を解約する旨を通告した場合
医療・看護面の受け入れ体制
医療面の受け入れ
認知症の症状別受け入れ
感染症の受け入れ
リハビリ・機能訓練
入居者がより健康的に、より自立した生活が送れるように、機能訓練にも力を入れています。
「ふまねっと」という、50センチ四方のマス目でできた大きな網を床に敷き、網を踏まないように歩く独自の運動プログラムを実施。
網目を踏まないように学習しながら取り組むため、歩行バランスの訓練や認知機能改善にも期待でき、まさに一石二鳥の訓練となっています。
また、日頃のケアでも入居者が出来ることは、スタッフが見守り、出来ない部分を補うケアで自立支援を意識したかかわりをおこなっています。
日常生活動作の中にもさままざま機能訓練となりうる動きがあり、入居者が無理なく機能訓練を行えるようにさまざまな工夫をしています。
緊急時の対応
施設では火災への対応が最も重要です。
そのため、年2回消防訓練を実施し、夜間を想定した訓練も行い、さまざまな状況に対応できるようにしています。
また、近隣住民にも協力してもらい、もしものときに助け合える関係づくりも行っています。
愛の家グループホーム加古川尾上の職員体制
| 看護師の確保方法 | 契約 |
|---|---|
| 契約先 | 株式会社GO-on |
※グループホームでは、入所者3人に対して最低1人の介護または看護職員の配置が義務付けられています。
介護職員が有している資格
| 介護福祉士 | 7人 |
|---|---|
| 実務者研修 | 1人 |
| 介護職員初任者研修 | 1人 |
| 介護支援専門員 | 1人 |
協力医療機関
| 医療法人社団 三木医院 | |
|---|---|
| 診療科目 | 内科 |
| 協力内容 | 2週間に1回の往診
|
| うちだ歯科医院 | |
|---|---|
| 診療科目 | 歯科 |
| 協力内容 | 歯科医師、歯科衛生士を必要に応じて派遣 |
バックアップ施設
| 特別養護老人ホームせいりょう園 | |
|---|---|
| 協力内容 | 重度化した場合の受け入れ相談、助言 |
施設情報
| 施設名称(ヨミ) | 愛の家グループホーム加古川尾上(アイノイエグループホーム カコガワオノエ) | ||
|---|---|---|---|
| 施設所在地 | 〒675-0023 兵庫県加古川市尾上町池田1743 | ||
| 施設種別 | グループホーム | ||
| 建物構造 | 鉄骨造 | ||
| 入居定員 | 18名 | ||
| 介護事業所番号 | 2892200136-00 | ||
| 損害賠償保険 | 加入 | ||
| 地上階・地下階 | 2階建 | ||
| 敷地面積 | 991.0㎡ | ||
| 延床面積 | 635.68㎡ | ||
| 居室総数 | 18室 | ||
| 居室面積 | 12.15 〜 12.15㎡ | ||
| 土地の権利形態 | 普通借地契約 | ||
| 建物の権利形態 | 普通借家契約 | ||
| 居住契約の権利形態 | 利用権方式 | ||
| 建築年月日 | - | ||
| 開設年月日 | 2010年08月31日 | ||
| 指定の更新日 | 介護サービス | 2022年08月31日 | |
| 介護予防サービス | 2022年08月31日 | ||
| 消火設備 | 非常通報装置一式、スプリンクラー | ||
| 共用施設設備 | 食堂、浴室、トイレ、洗面、エレベーター、駐車場 | ||
| 介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 | 生活保護不可 | ||
| 登録喀痰吸引等事業者 | なし | ||
| 運営事業者名 | メディカル・ケア・サービス株式会社 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 運営者所在地 | 〒595-0024 大阪府泉大津市池浦町4丁目7番18号 | 設立年月日 | 2002年07月18日 | ||

よくある質問
- Q
愛の家グループホーム加古川尾上の現在の空室状況が知りたいのですが?
- A愛の家グループホーム加古川尾上の空室状況を確認したい場合は、こちらより最新の空室状況を確認ください。
- Q
愛の家グループホーム加古川尾上は認知症でも、入居することはできますか?
- A愛の家グループホーム加古川尾上では認知症をお持ちの方でも安心して入居することが可能です。
ご状況や認知症の程度をヒアリングし、実際に入居が可能かどうかを安心介護紹介センターの入居相談員がお調べいたしますので、こちらのお申し込みフォームからお気軽にご相談ください。
- Q
愛の家グループホーム加古川尾上の周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?
- A安心介護紹介センターでは愛の家グループホーム加古川尾上の周辺(加古川市)の施設を90件掲載しています。
加古川市の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。
【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、加古川市周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
- Q
愛の家グループホーム加古川尾上の費用はいくらぐらいかかるの?
- A愛の家グループホーム加古川尾上に入居した場合にかかる費用は、以下の通りです。
入居一時金: 13万円
月額費用: 15.5万円
なお、愛の家グループホーム加古川尾上がある加古川市の相場は以下のようになっています。
入居一時金: 平均114.1万円
月額利用料: 平均14.1万円
ご予算などを踏まえて加古川市周辺で老人ホーム・介護施設の比較検討をされたい場合は、安心介護紹介センターまでお問い合わせください。経験豊富な入居相談員が、ご状況や希望条件、金銭的な事情などを踏まえて、あなたにぴったりの施設をご提案させていただきます。
- Q
愛の家グループホーム加古川尾上の入居条件は?
- A愛の家グループホーム加古川尾上に入居する場合、下記の条件に当てはまっている必要があります。
要介護度: 要支援2,要介護1,要介護2,要介護3,要介護4,要介護5
認知症: 受け入れ可
医療提供体制や在籍している有資格者の人数といった詳しい条件については、愛の家グループホーム加古川尾上の施設情報ページをご覧ください。
加古川市(兵庫県)の費用相場
| 入居時料金あり | 入居時料金 | 月額料金 |
|---|---|---|
| 平均値 | 114.1万円 | 14.1万円 |
| 中央値 | 10.4万円 | 13.2万円 |
| 入居時料金なし | 月額料金 |
|---|---|
| 平均値 | 13.9万円 |
| 中央値 | 13.2万円 |






