グループホーム癒しの森とは
グループホーム癒しの森は、鹿児島市岡之原町にある認知症対応型共同生活介護の施設です。
医療法人寛容会が運営し、2ユニット18名の少人数制で家庭的な雰囲気を大切にしています。
施設は緑豊かで穏やかな環境にあり、入居者一人ひとりの状態を丁寧に把握しながら、症状の緩和や機能の維持・回復を目指したケアを行っています。
少人数での共同生活を通じて、入居者同士のつながりが生まれ、安心感や心の安定につながるほか、認知症の進行が穏やかになるよう支援しています。
居室は全室個室で、木のぬくもりを感じる温かみのある空間です。
収納も充実しており、リクライニング機能付きベッドを備えています。
私物の持ち込みも可能で、慣れ親しんだ空間づくりができます。
認知症対応型施設として、症状が進行しても安心して暮らし続けられる環境を整えています。
グループホーム癒しの森のおすすめ・特徴
- 家庭的な環境で実現する生活リハビリ
当施設では、入居者とスタッフが共に共同生活を送りながら、忘れかけていた自然な日常を取り戻し、生活能力の維持や回復を目指しています。
リハビリテーションは、無理のない範囲で「できることを自分で行う」という考え方を大切にしています。
具体的には、入居者とスタッフが一緒に調理や盛りつけ、配膳の準備を行うなど、家庭的な雰囲気の中で支援を行っています。
食事の献立は、病院や他の施設のようにあらかじめ決められているわけではなく、「今日は何を食べようか」と入居者と職員が話し合いながら決めています。
旬の食材を取り入れ、その時々の季節を感じられるように心がけており、心豊かなシニアライフをサポートしている体制です。 - 尊厳を大切にした個別ケア
当施設では、入居者の自立を支え、尊厳を大切にした生活が送れるよう支援しています。
排泄ケアにおいては、入居者の自尊心に十分配慮しながら、安心して過ごせる環境を整えています。
排泄感覚が低下している場合でも、声かけや誘導を行い、汚れた際にはすぐに清潔な状態に整えるなど、丁寧なケアを継続しています。
感覚が戻る可能性があると考え、根気強く支援を行っています。
入浴については、入居者の意思を尊重し、気持ちに寄り添いながら実施しています。
お風呂を楽しみにしている入居者にはほぼ毎日の入浴を提供し、入浴を拒む場合でも無理に促すことなく、気持ち良く入浴できる方法を一緒に考える体制です。
浴室には個浴が可能な家庭用の半埋め込み式浴槽を2カ所設置しており、安心して利用できる環境を整えています。 - 地域と自然に寄り添う暮らし
当施設では、日々の暮らしに楽しみと彩りを与えるため、多様なレクリエーションや活動を企画しています。
敷地内外にある農園や菜園を利用して、入居者が野菜や花の栽培を楽しむ機会があります。
また、昔ながらの手作り作業として、味噌づくり、梅干し、らっきょうづくりなども行われています。
地域との交流も重視しており、地域の行事への参加や、地元の小学校との交流を実施しています。
さらに、月に1回、園外活動を実施しており、流しそうめん、納涼観光船、紅葉狩りなど、季節を感じられる外出を楽しむことができます。
グループホーム癒しの森の外観・内観・居室
2階建ての建物
大きな窓で明るい居室
プライバシーが守られた空間
個浴室
グループホーム癒しの森の生活情報
食事
| 食事する場所 | - |
|---|---|
| 調理する場所 | - |
| 治療食・制限食の個別対応 | 個別対応 刻み食 ミキサー食 治療食 |
| 食事の説明 | 当施設の食事は、決まった献立ではなく、入居者と職員が一緒に「今日は何を食べようか」と相談しながら決めています。
|
レクリエーション
当施設では、入居者の日々の生活に活気をもたらすため、様々なレクリエーションを提供しています。
敷地内やその外にある農園や菜園を利用して、入居者は野菜や花の栽培に携わることができます。
また、昔ながらの手作り作業が積極的に取り入れられており、味噌づくり、梅干し、らっきょうづくりなど、季節感のある活動を行うことができます。
行事・イベント
当施設では、季節や地域との繋がりを大切にした行事やイベントを実施しています。
地域社会の一員として、地域の行事への参加や、地元の小学校との交流を定期的に行っています。
また、入居者の楽しみのため、月に1回は園外活動を実施しています。
これには、流しそうめん、納涼観光船、紅葉狩りなどが含まれており、自然や季節の変化を感じながらの外出が可能です。
グループホーム癒しの森の料金プラン
基本プラン
- 入居時
- 0円
- 月額料金
- 90,000円
| 入居時費用内訳 | |
|---|---|
| 入居一時金 | 0円 |
| その他 | 0円 |
| 月額料金内訳 | |
|---|---|
| 賃料 | 30,000円 |
| 管理費 | 0円 |
| 食費 | 39,000円 |
| 水道光熱費 | 21,000円 |
| 上乗せ介護費 | 0円 |
| その他 | 0円 |
ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。
料金プランに関する説明
賃料:家賃1,000円/日×30日で計算
水道光熱費:700円/日×30日で計算
食費:1,300円/日×30日で計算
オムツ・各種リハビリパンツ・尿パッド類、個人で使用した品は実費
居室設備
保証金(入居時前払金)の詳細
-
体験入居・ショートステイ
| 体験入居 |
|---|
| - |
| ショートステイ |
| あり |
| 認知症対応型通所介護 |
| なし |

この施設を見た人がよく見る近隣施設
グループホームの介護保険自己負担額
| 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1ユニット | 22,830円 | 22,950円 | 24,030円 | 24,720円 | 25,230円 | 25,770円 |
| 2ユニット | 22,470円 | 22,590円 | 23,640円 | 24,360円 | 24,840円 | 25,350円 |
※1日分を30日換算した金額です。
※金額は1割負担の場合。
※入居時の条件などにより別途金額が加算される場合があります。
所在地(グループホーム癒しの森)
| 住所 | 〒891-1201鹿児島県鹿児島市岡之原600-1 |
|---|---|
| アクセス | JR指宿枕崎線 南鹿児島駅 南国交通 宮の迫バス停より徒歩2分 【お車をご利用の場合】 鹿児島空港からお車で
【九州自動車道:29.5Km 33分】 吉田ICを降り県道16号→宮浦交差点を左折して県道25号へ
鹿児島中央駅からお車で
【県道25号線:12.5km 31分】 上本町を左折して県道25号線→坂元入口を左折して県道25号線
鴨池港からお車で
【県道25号線:16.3km 39分】 上本町交差点を左折して県道25号線→坂元入口を左折して県道25号線 |
| 駐車場有無 | - |
グループホーム癒しの森の近くの施設
入居条件
その他条件
入居条件
・要支援の2以上 ・認知症の診断 ・集団生活の出来る方
退居条件
・集団生活が出来なくなる ・入院し1ヶ月が経過しても退院の見込みがない方 ・医療行為等が必要となった場合
医療・看護面の受け入れ体制
医療面の受け入れ
認知症の症状別受け入れ
感染症の受け入れ
リハビリ・機能訓練
当施設のリハビリテーションは、日常生活の中での活動そのものを訓練と捉える「生活リハビリ」の考えに基づいています。
入居者は、心身の状態や環境に合わせて、自立した生活を続けるための支援を受けながら共同生活を送っています。
介護スタッフとともに過ごす中で、自然と生活能力の維持や回復が図られ、家庭的な雰囲気の中で安心と尊厳のある暮らしを実現しています。
緊急時の対応
緊急時の対応として、協力医療機関である森口病院と連携しています。
森口病院は、必要時や緊急時の往診に対応します。
また、看護師が職員として配置されているため、医療的なサポート体制が確保されています。
グループホーム癒しの森の職員体制
| 看護師の確保方法 | 職員として配置 |
|---|---|
| 契約先 | - |
※グループホームでは、入所者3人に対して最低1人の介護または看護職員の配置が義務付けられています。
介護職員が有している資格
| 介護福祉士 | 11人 |
|---|---|
| 実務者研修 | - |
| 介護職員初任者研修 | 5人 |
| 介護支援専門員 | 1人 |
協力医療機関
| 森口病院 | |
|---|---|
| 診療科目 | 消化器科、心療内科、精神科 |
| 協力内容 | 2回/月の往診。
|
| 新上橋さくら歯科 | |
|---|---|
| 診療科目 | 歯科 |
| 協力内容 | 必要時、緊急時の往診 |
バックアップ施設
| 介護老人福祉施設 陽光園 | |
|---|---|
| 協力内容 | 緊急時入所 |
施設情報
| 施設名称(ヨミ) | グループホーム癒しの森(グループホーム イヤシノモリ) | ||
|---|---|---|---|
| 施設所在地 | 〒891-1201 鹿児島県鹿児島市岡之原600-1 | ||
| 施設種別 | グループホーム | ||
| 建物構造 | 鉄筋造り2階建ての1.2階部分 | ||
| 入居定員 | 18名 | ||
| 介護事業所番号 | 4670104829-00 | ||
| 損害賠償保険 | 加入 | ||
| 地上階・地下階 | - | ||
| 敷地面積 | 1560.83㎡ | ||
| 延床面積 | 622.91㎡ | ||
| 居室総数 | - | ||
| 居室面積 | - | ||
| 土地の権利形態 | - | ||
| 建物の権利形態 | - | ||
| 居住契約の権利形態 | - | ||
| 建築年月日 | - | ||
| 開設年月日 | 2005年11月27日 | ||
| 指定の更新日 | 介護サービス | 2017年11月25日 | |
| 介護予防サービス | 2017年11月25日 | ||
| 消火設備 | スプリンクラー、消火器、自動通報設備 | ||
| 共用施設設備 | - | ||
| 介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 | 生活保護可能 | ||
| 登録喀痰吸引等事業者 | なし | ||
| 運営事業者名 | 医療法人寛容会 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 運営者所在地 | 〒892-0873 鹿児島県鹿児島市下田町1763番地 | 設立年月日 | 1982年04月02日 | ||

よくある質問
- Q
グループホーム癒しの森の現在の空室状況が知りたいのですが?
- Aグループホーム癒しの森の空室状況を確認したい場合は、こちらより最新の空室状況を確認ください。
- Q
グループホーム癒しの森は認知症でも、入居することはできますか?
- Aグループホーム癒しの森では認知症をお持ちの方でも安心して入居することが可能です。
ご状況や認知症の程度をヒアリングし、実際に入居が可能かどうかを安心介護紹介センターの入居相談員がお調べいたしますので、こちらのお申し込みフォームからお気軽にご相談ください。
- Q
グループホーム癒しの森の周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?
- A安心介護紹介センターではグループホーム癒しの森の周辺(鹿児島市)の施設を416件掲載しています。
鹿児島市の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。
【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、鹿児島市周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
- Q
グループホーム癒しの森の費用はいくらぐらいかかるの?
- Aグループホーム癒しの森に入居した場合にかかる費用は、以下の通りです。
入居一時金: 0万円
月額費用: 9万円
なお、グループホーム癒しの森がある鹿児島市の相場は以下のようになっています。
入居一時金: 平均119.6万円
月額利用料: 平均13.1万円
ご予算などを踏まえて鹿児島市周辺で老人ホーム・介護施設の比較検討をされたい場合は、安心介護紹介センターまでお問い合わせください。経験豊富な入居相談員が、ご状況や希望条件、金銭的な事情などを踏まえて、あなたにぴったりの施設をご提案させていただきます。
- Q
グループホーム癒しの森の入居条件は?
- Aグループホーム癒しの森に入居する場合、下記の条件に当てはまっている必要があります。
要介護度: 要支援2,要介護1,要介護2,要介護3,要介護4,要介護5
認知症: 受け入れ可
医療提供体制や在籍している有資格者の人数といった詳しい条件については、グループホーム癒しの森の施設情報ページをご覧ください。
鹿児島市(鹿児島県)の費用相場
| 入居時料金あり | 入居時料金 | 月額料金 |
|---|---|---|
| 平均値 | 119.6万円 | 14.5万円 |
| 中央値 | 7.0万円 | 13.5万円 |
| 入居時料金なし | 月額料金 |
|---|---|
| 平均値 | 11.3万円 |
| 中央値 | 10.5万円 |







