安心介護紹介センターで入居を決めると最大15万円のお祝い金

愛の家グループホーム京都南箱ノ井【京都市北区】料金と空き状況

グループホーム

住所
京都府京都市北区大宮南箱ノ井町7
料金
入居費用
20.0万円
月額費用
16.9万円
交通
京都市営地下鉄烏丸線 北大路駅 北大路バスターミナルバス 西賀茂車庫行き乗車「玄琢下」停留所下車 徒歩1分
北大路駅から1.89km
北山駅から2.37km
鞍馬口駅から2.45km
空室状況
要確認
入居条件
要支援2
要介護1
要介護2
要介護3
要介護4
要介護5
認知症 受け入れ可
終身利用可能
地域密着型(その地域に住民票がある方のみ)
こだわり
夜間有人
レクリエーション充実

愛の家グループホーム京都南箱ノ井の空室確認・見学予約ができます!

まずはお気軽にご相談ください。

愛の家グループホーム京都南箱ノ井とは

愛の家グループホーム京都南箱ノ井は『今までの生活が続けられるもう一つのお家』をコンセプトに、認知症の入居者が住み慣れた地域で穏やかなセカンドライフを送れるよう、スタッフが一丸となってサポートしています。

日常的に介護が必要な方や、持病があり体調面に不安がある方も安心して暮らせるよう、ケアマネージャー・介護スタッフ・看護師が連携して、入居者一人ひとりの身体状況に合わせたきめ細かいサービスを提供。
地域の医療機関とも連携しているため、体調が急変した際にも安心です。

当施設では、起床時間や入浴時間などは決めていないため、自宅で暮らしていた時と同様に、自分のペースで毎日のびのびと過ごせます。

愛の家グループホーム京都南箱ノ井のおすすめ・特徴

愛の家グループホーム京都南箱ノ井の料金プラン

プラン
居室詳細
居室数
入居時
月額料金
基本プラン
個室
-
-
200000
169000

基本プラン

居室イメージ

※写真はイメージです。
実際の写真をもらい受け次第、掲載予定です。

居室数
-
空室
要確認
居室の広さと種類
-/個室
入居時料金
200000
月額料金
169000

入居費用の内訳

入居一時金
-
その他
20万0000円

月額料金内訳

賃料
7万5000円
管理費
4万4500円
食費
4万9500円
水道光熱費
-
上乗せ介護費
-
その他
-

ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。


料金プランに関する説明

・入居時のその他料金→敷金
・食費1,650円/30日分
※別途費用→医療費、おむつ代等


居室設備

エアコン

京都市北区(京都府)の費用相場

入居時料金月額料金
入居時費用あり入居時費用0円
平均値895.1万円21.9万円26.6万円
中央値30.0万円19.1万円17.4万円

愛の家グループホーム京都南箱ノ井の近くのその他の施設

介護保険自己負担額

上記の料金プランとは別に、毎月、介護度に応じて下記の金額がかかります。

要支援2要介護1要介護2要介護3要介護4要介護5
1ユニット25,080円25,212円26,400円27,159円27,720円28,314円
2ユニット24,684円24,816円25,971円26,763円27,291円27,852円

※1日分を30日換算した金額です。
※金額は1割負担の場合。
※入居時の条件などにより別途金額が加算される場合があります。

入居条件

年齢
-
認知症
受け入れ可
保証人・引受人
-
要介護度
要支援2、要介護1、要介護2、要介護3、要介護4、要介護5

その他条件

京都市に住民票がある方のみ入居できます。少人数による共同生活を営むことに支障がない方。自傷他害の恐れがない方。医療機関において常時治療をする必要がない方。感染症がない方(B型肝炎、C型肝炎を除く)

看護・医療体制

医療面の受け入れ

インシュリン投与
-
胃ろう
鼻腔・経管栄養
ストーマ・人工肛門
在宅酸素療法
人工呼吸器
褥瘡・床ずれ
たん吸引
人工透析
気管切開
中心静脈栄養
カテーテル・尿バルーン
ペースメーカー
筋萎縮性側索硬化症
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
パーキンソン病
廃用症候群
うつ・鬱病
統合失調症
リウマチ・関節症
骨折・骨粗しょう症
脳梗塞・クモ膜下出血
心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌

認知症の症状別受け入れ

アルツハイマー型認知症
受け入れ可
脳血管性認知症
受け入れ可
レビー小体型認知症
受け入れ可
高次脳機能障害
ピック病
帰宅願望
奇声
被害妄想
粗暴行為
幻聴幻覚
不穏
異食行為
介護拒否
徘徊

感染症の受け入れ

肝炎
結核
疥癬
梅毒
HIV
MRSA
B型肝炎
C型肝炎

京都市北区の医療対応が充実した施設を紹介してもらう

リハビリ・機能訓練

入居者が身体機能・認知機能を維持し、自立した日常生活を長く続けられるよう、自立支援のための機能訓練や、生活リハビリを実施。
定期的に運動機会を設けることで、健康寿命の延伸や生活の質の向上・認知症の周辺症状の緩和など、さまざまなメリットがあります。

機能訓練の時間には、手足や背中などに優しく触れることで、不安・興奮状態を抑える効果が期待できるタクティール®ケアや、床に敷いた大きな網を踏まないように歩き、歩行バランスの改善を図るふまねっとなどを実施。
ふまねっとでは、網を踏まないように考えながら行動することで、身体機能の改善や認知機能の低下予防に繋がっています。

機能訓練では、一人ひとりの身体機能に合わせたプログラムを実施するため、運動が苦手な方やハンディキャップがある方も、安心して取り組めます。

緊急時の対応

入居者から体調不良の訴えがあった際には、介護スタッフがすぐに居室へ駆けつけます。
医療処置が必要な際は、看護師や医師と連携して対応にあたるため安心です。

愛の家グループホーム京都南箱ノ井の生活情報

食事

食事する場所-
調理する場所-
治療食・制限食の個別対応
個別対応
刻み食
ミキサー食
治療食

食事の説明

入居者の健康面を支える食事は、専門の栄養士が栄養バランスやカロリーに配慮した献立を毎日提供。
食事の準備は調理師が施設内で行っているため、毎日できたての温かい料理を味わえます。

スタッフと入居者が一緒に食事の準備を行うこともあり、食べる楽しみだけではなく、作る楽しみも感じられます。
食材を切ったり、煮込んだり、お皿の準備をしたりと、一人ひとりが役割をもって行動することで、認知機能の低下予防にも繋がっています。

入居者全員が安全に食事を摂れるよう、身体状況に合わせた食事を個別に提供することも可能なため、嚥下障害や食事制限がある方も安心です。

レクリエーション

入居者の日常生活のなかに楽しみが増えるよう、毎日レクリエーションの時間を設けています。

レクリエーション内容は、入居者がその日にやりたいことを中心に実施しており、ゲームや歌・習字や料理など、さまざまなプログラムを提供。
他入居者と一緒に楽しく身体を動かしたり、頭の体操をすることで、身体機能や認知機能の維持にも繋がります。

屋内だけではなく、晴れた日には散歩に出かけたり、買い物に行ったりと、屋外で楽しめるプログラムも実施。
車いすの方はスタッフの介助のもと、他入居者と一緒に外出し気分転換を図れます。

行事・イベント

入居者が季節の移ろいを感じながら、楽しく笑顔のある暮らしを送れるよう、春にはお花見・夏には盆踊り・秋には旅行・冬にはクリスマス会など、季節に沿ったイベントを開催。

過去には駐車場で、地域の方も参加可能なイベントを開催するなど、入居者と地域の方が交流する機会としても大切にしています。

季節のイベントのほかにも、月に1回の誕生日会やマジックショー・ミニコンサートなど、毎月楽しめるプログラムを多数用意。
座ったまま楽しめる内容のため、車いすの方や立位が不安定な方も、他入居者と交流しながら楽しい時間を過ごせます。

所在地(愛の家グループホーム京都南箱ノ井)

交通京都市営地下鉄烏丸線 北大路駅 北大路バスターミナルバス 西賀茂車庫行き乗車「玄琢下」停留所下車 徒歩1分
住所〒603-8476京都府京都市北区大宮南箱ノ井町7
駐車場有無

京都府京都市北区のその他の施設

施設情報

施設名称(ヨミ)愛の家グループホーム京都南箱ノ井(アイノイエグループホームキョウトミナミハコノイ)
施設所在地〒603-8476 京都府京都市北区大宮南箱ノ井町7
施設種別グループホーム
建物構造-
入居定員-
介護事業所番号-
損害賠償保険-
地上階・地下階
敷地面積-
延床面積-
居室総数-
居室面積-
土地の権利形態-
建物の権利形態-
居住契約の権利形態-
建築年月日-
開設年月日2023年03月01日
消火設備スプリンクラー、火災報知器、消火器
共用施設設備-
運営事業者名メディカル・ケア・サービス株式会社

愛の家グループホーム京都南箱ノ井の近くのその他の施設

情報更新日:2024年02月25日

よくある質問

Q

愛の家グループホーム京都南箱ノ井の現在の空室状況が知りたいのですが?

A
Q

愛の家グループホーム京都南箱ノ井は認知症でも、入居することはできますか?

A
愛の家グループホーム京都南箱ノ井では認知症をお持ちの方でも安心して入居することが可能です。

ご状況や認知症の程度をヒアリングし、実際に入居が可能かどうかを安心介護紹介センターの入居相談員がお調べいたしますので、こちらのお申し込みフォームからお気軽にご相談ください。
Q

愛の家グループホーム京都南箱ノ井の周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?

A
安心介護紹介センターでは愛の家グループホーム京都南箱ノ井の周辺(京都市北区)の施設を50件掲載しています。
京都市北区の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、京都市北区周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
Q

愛の家グループホーム京都南箱ノ井の費用はいくらぐらいかかるの?

A
愛の家グループホーム京都南箱ノ井に入居した場合にかかる費用は、以下の通りです。

入居一時金: 20.0万円
月額費用: 16.9万円

なお、愛の家グループホーム京都南箱ノ井がある京都市北区の相場は以下のようになっています。

入居一時金: 平均895.1万円
月額利用料: 平均21.9万円

ご予算などを踏まえて京都市北区周辺で老人ホーム・介護施設の比較検討をされたい場合は、安心介護紹介センターまでお問い合わせください。経験豊富な入居相談員が、ご状況や希望条件、金銭的な事情などを踏まえて、あなたにぴったりの施設をご提案させていただきます。
Q

愛の家グループホーム京都南箱ノ井の入居条件は?

A
愛の家グループホーム京都南箱ノ井に入居する場合、下記の条件に当てはまっている必要があります。

要介護度: 要支援2,要介護1,要介護2,要介護3,要介護4,要介護5
認知症: 受け入れ可

医療提供体制や在籍している有資格者の人数といった詳しい条件については、愛の家グループホーム京都南箱ノ井の施設情報ページをご覧ください。