
- 外観
- 茶色の建物

- エントランス
- 落ち着いた雰囲気ののエントランス

- エントランス
- 段差のないエントランス

- エントランス
- 下足箱のあるエントランス

- エントランスホール
- 座ってお話ができるエントランスホール

- 相談室
- プライバシーに配慮した相談室

- 食堂兼機能訓練室
- 食事が楽しめる食堂兼機能訓練室

- 食堂兼機能訓練室
- 明るい食堂兼機能訓練室

- 食堂兼機能訓練室
- テレビ付きの食堂兼機能訓練室

- 食堂兼機能訓練室
- 座って休憩できる食堂兼機能訓練室

- 洗面
- 食堂の洗面台

- 談話スペース
- 3階の談話スペース

- 談話スペース
- 4階の談話スペース

- 談話スペース
- 5階の談話スペース

- 理美容スペース
- 理美容サービスを受けられるスペース

- 居室
- 快適空間の居室

- 居室
- 大きな窓の居室

- 居室(洗面台)
- 白を基調とした洗面

- 居室(クローゼット)
- 居室の収納スペース

- 居室(トイレ)
- 緊急コール付きのトイレ

- 脱衣所
- 浴室前の脱衣所

- 浴室(大浴場)
- 足をのばせる大浴場

- 浴室(個浴)
- ひとりで入浴ができる個浴

- 廊下
- 手すり付きの廊下

- エレベーターホール
- 1階のエレベーターホール

- エレベーター
- 2階のエレベーター

- エレベーター
- 3階のエレベーター

- エレベーター
- 4階のエレベーター

- エレベーター
- 5階のエレベーター
- 口コミ
- 料金プラン
- 施設の紹介
- 写真
- アクセス
- 空室状況
- 個室
- 要確認
2025年03月08日時点
- 料金
- 住所
- 神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷4-9-25
- アクセス
- JR根岸線 本郷台駅 徒歩10分
- 入居条件
- 自立要支援1要支援2要介護1要介護2要介護3要介護4要介護565歳以上認知症 受け入れ可保証人 必須生活保護不可終身利用可能全国から入居可
- こだわり
- 夜間有人居室トイレ付き機械浴・特殊浴理容サービス手厚い介護レクリエーション充実
- この施設のおすすめ・特徴
- 担当ヘルパー制度の導入
- 整備された生活環境
- 医療との連携による安心
ライフコミューン本郷台の口コミ・評判
総合点数
- 施設・入居者の雰囲気
- 4.0
- スタッフの雰囲気
- 4.0
- 周辺環境・アクセス性
- 4.0
- 料金・費用の妥当性
- 4.0
- 居室・共用設備
- 4.0
- 介護・看護・医療サービス
- 4.0
- 食事・メニュー
- 4.0
- 掲載基準について
- お寄せいただいた口コミは、信頼性及び品質の確保・向上のため、審査の上で承認した内容を掲載しております。
- 投稿日:
- 2025年01月28日
ご入居者の状態 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
年齢 | 性別 | 続柄 | 要介護度 | ADLの状態 | 認知症の度合い | 既往歴 |
84歳 | 男性 | その他 | 要介護1 | 自分で歩ける | なし | 糖尿病、精神疾患、がん |
- 施設・入居者の雰囲気
- 4
明るい感じでした。
- スタッフの雰囲気
- 4
挨拶もしてくれて明るい雰囲気です
- 周辺環境・アクセス性
- 4
駅からも徒歩圏内でスーパーも近い
- 料金・費用の妥当性
- 4
高すぎず、安すぎず妥当
- 居室・共用設備
- 4
綺麗にしている。
- 介護・看護・医療サービス
- 4
看護師が常駐している。安心。
- 食事・メニュー
- 4
色々種類があって良いと思う。
- 投稿日:
- 2024年10月13日
ご入居者の状態 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
年齢 | 性別 | 続柄 | 要介護度 | ADLの状態 | 認知症の度合い | 既往歴 |
84歳 | 男性 | 本人 | 要介護1 | 自分で歩ける | なし | 糖尿病、精神疾患、がん |
- 施設・入居者の雰囲気
- 4
和気あいあいとしているように見えました。 施設も清潔な感じです。
- スタッフの雰囲気
- 4
皆さんご挨拶してくださいましたし、ニコニコしている方が多い印象です。
- 周辺環境・アクセス性
- 4
駅からも徒歩圏内ですし、直ぐ近くに薬局やレストランもあるし、住宅街の中なので静かでした。
- 料金・費用の妥当性
- 4
高くもなく、安くもなく標準だと思います。これからまだ本の施設もみる予定もあるので検討します。
- 居室・共用設備
- 4
とても綺麗になっていて、一階が食堂となっていて広々しています。
- 介護・看護・医療サービス
- 4
日中は看護師も常駐と言うことで安心感があります。
- 食事・メニュー
- 4
バラエティーにとんだメニューになっていると感じました。
ライフコミューン本郷台の料金プラン
前払金0円プラン
- 入居時
- 0円
- 月額料金
- 265,900円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 0円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 105,000円 |
管理費 | 107,500円 |
食費 | 31,500円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 21,900円 |
その他 | 0円 |
前払金プラン1
- 入居時
- 3,150,000円
- 月額料金
- 213,400円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 3,150,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 52,500円 |
管理費 | 107,500円 |
食費 | 31,500円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 21,900円 |
その他 | 0円 |
前払金プラン2
- 入居時
- 6,300,000円
- 月額料金
- 160,900円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 6,300,000円 |
その他 | 0円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 0円 |
管理費 | 107,500円 |
食費 | 31,500円 |
水道光熱費 | 0円 |
上乗せ介護費 | 21,900円 |
その他 | 0円 |
ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。
料金プランに関する説明
・管理費には水道光熱費が含まれます。
・食費は30日(1日3食)として算出。
・自立の方 (介護保険適用外の方) の月額自己負担は別途問い合わせ。
・上乗せ介護費:730円/日×30日=21,900円 として算出しております(31日の場合は22,630円)
・医療費・成人用紙おむつ費、有料イベントへの参加費等・寝具・リネンのレンタルを希望される場合の費用:寝具 1,650円/月、リネン 1,100円/月
年齢により前払金の料金が異なる場合
なし
居室設備
介護ベッド・エアコン・クローゼット・カーテン・照明器具・トイレ・洗面台・緊急コール等
入居金の償却・返還制度
返還金=(前払金-初期償却額)÷(償却期間5年の実日数)×(契約終了日から償却期間満了日までの日数)
体験入居・ショートステイ
体験入居 | 体験入居の内容 |
---|---|
あり | 7泊8日以上2週間まで利用可能 1泊14,400円 夕・朝食付き(2泊以上の利用で昼食無料) |
ショートステイ | |
なし |

この施設を見た人がよく見る近隣施設
介護付き有料老人ホームの介護保険自己負担額
要支援1 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1割負担 | 5,885円 | 10,066円 | 17,430円 | 19,585円 | 21,836円 | 23,927円 | 26,146円 |
2割負担 | 11,770円 | 20,132円 | 34,861円 | 39,170円 | 43,673円 | 47,854円 | 52,292円 |
3割負担 | 17,655円 | 30,198円 | 52,292円 | 58,756円 | 65,509円 | 71,781円 | 78,438円 |
ライフコミューン本郷台とは
ライフコミューン本郷台は神奈川県横浜市栄区に2003年2月開設、2023年5月に移転した介護付有料老人ホームです。
3階建に56室を完備し、定員は56名で、原則として65歳以上の自立・要支援・要介護の方が入居可能です。
JR根岸線・京浜東北線「本郷台」駅より徒歩10分(約800m)の場所にあります。
鎌倉や海に近い利点を活かしたレクリエーションや外出イベントなど、明るくハリのある生活と穏やかな時を過ごせる施設です。
ライフコミューン本郷台のおすすめ・特徴
- 担当ヘルパー制度の導入
介護に関わる職員体制は2:1以上を配置し、入居者一人ひとりに寄り添う「担当ヘルパー制度」を導入しています。
入居者に必ず担当ヘルパーが選任され、毎日の健康状態や、普段の様子などを常に把握し、多職種の職員や関連部署との情報共有を行います。
これによって、入居者、家族からの要望・意見への迅速な対応、きめ細やかな介護サービスを行うことが可能になります。入居者の性格・嗜好まで把握する担当者がいることで、入居者・家族の双方とより深く築ける信頼関係は、ホームでの暮らしにより一層の安心感と心地よさを提供すること可能となっています。
担当ヘルパーが第2の家族となれるように、入居者の心に寄り添います。
- 整備された生活環境
居室は全室個室の56室があります。
介護ベッド、ナースコール、冷暖房、チェスト、テーブル、椅子、テレビなどの必需品を各居室に完備。
火災報知器のほか、スプリンクラー、避難階段などの防災面に配慮した安心の設備も整っています。施設内はバリアフリーになっており、共有スペースには食堂兼機能訓練コーナー、浴室(一般浴、特浴)、健康管理室、洗面設備、応接室があります。
施設のエントランス、フロア、廊下、リビングなどにはサポートカメラを設置して入居者の安全を24時間365日見守っています。
衛生面も配慮され、カーテンや壁紙、床材にも「抗菌」機能を付け、壁紙には抗ウイルス機能も採用されています。
- 医療との連携による安心
看護スタッフを日中配置し、日頃の状態を把握し、日々の健康相談、体調不良のサポートを行っています。
医療連携サポート体制をとっており、近隣医療・在宅支援診療所との連携を図っており、訪問診療による健康管理も充実させ、いざという時にも対応できる体制を整えています。
また、指定の医療機関にて基礎疾患に関する病状診断・検査の結果をもとに、より適切なサービス内容を提案しています。看護師研修で質の向上も図っており、情報の共有と日常業務の問題を解決を目指し、感染症対策や看護・医療の知識を得ることで業務に反映できるようにしています。
入居条件
医療・看護面の受け入れ体制
医療面の受け入れ
認知症の症状別受け入れ
感染症の受け入れ
ライフコミューン本郷台の職員体制
介護付有料老人ホームの最低人員基準は「3対1」 人員配置「3:1基準」では、介護付有料老人ホームに入居する要支援2以上の入居者3人に対して1人以上の介護職員または看護職員の配置が義務付けられています。
リハビリ・機能訓練
食堂兼機能訓練コーナーでは毎日機能訓練や嚥下体操を日々行っており、多くの方が積極的に参加しています。
機能訓練指導員は研修などで質の向上を目指し、新しい福祉機器の情報収集や様々な機能訓練の方法などの知識を得て業務に反映しています。
ライフコミューン本郷台では、認知症や介護予防にも積極的に取り組んでおり、ゲームなど遊び心を取り入れて、ホームでの生活自体が認知症予防や機能訓練につながるような工夫をしています。
緊急時の対応
施設には毎日スタッフが常駐し、何か起きた時に対応できる安心感があります。
24時間・365いつでも介護スタッフが配置されていることで、急な体調不良などの緊急コールへの対応も早朝から深夜まで迅速に行います。
機能訓練指導員の有資格者数
理学療法士 | - |
---|---|
作業療法士 | - |
言語聴覚士 | - |
看護師または准看護師 | - |
柔道整復師 | 1人 |
あん摩マッサージ指圧師 | - |
鍼灸師 | - |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 8人 |
---|---|
実務者研修 | 3人 |
介護職員初任者研修 | 13人 |
介護支援専門員 | - |
協力医療機関
医療法人社団桜実会 菜の花クリニック | |
---|---|
診療科目 | |
協力内容 | 往診
|
戸塚南クリニック | |
---|---|
診療科目 | 内科 |
協力内容 | 往診
|
太洋歯科クリニック | |
---|---|
診療科目 | 歯科 |
協力内容 | 歯科診療
|
ライフコミューン本郷台の生活情報
食事
食事する場所 | ダイニング・食堂 |
---|---|
調理する場所 | 施設内厨房 |
治療食・制限食の個別対応 | 個別対応 刻み食 可能 ミキサー食 治療食 |
食事の説明 | 食事が1日の中でも楽しみな時間になるよう、管理栄養士、栄養士、調理スタッフなどが入居者の好みや栄養バランスを考えて最適なメニューを提供します。
季節感あふれる行事食やイベント食としてハレの日には特別感のある食事を提供。
個々の食の好みや身体状況にも対応しており、咀嚼や嚥下が困難な方へは、流動食、刻み食の提供も行い、身体状態に合わせてカロリー調整した料理を提供することも可能です。 |
レクリエーション
入居者の主体性や身体の状態に配慮したレクリエーションやイベントを行っており、メリハリのある生活を送ることができます。
レクリエーションには、大別すると身体を動かして楽しむものと、ゲーム性のあるもの、脳の動きを刺激するようなものなどがあり、施設のスタッフによる紙芝居劇場なども人気を博しています。
入居者が過去に楽しんでいた趣味や生活環境などの情報をもとにして考えらえた、様々な催しを企画実施しています。
生活に楽しみや安らぎ、喜びをちりばめ、それが生きるエネルギーへつながっていけるよう職員全員で支援しています。
行事・イベント
季節の移り変わりを感じられるよう定期的にイベントを行っており、新年会、初詣、七草、節分、ひな祭り、お花見、子供の日、七夕、夏祭り、敬老の日、紅葉狩り、クリスマス会、冬至などの企画やマイクロバスでお出かけする外出イベントも用意しています。
また、地域のボランティア・子供たちとのふれあいやレクリエーション・イベント行事などを楽しんでいただくために、企画を実施しています。
毎日のレクリエーションの内容や定期的なイベントの内容を家族に担当ヘルパーが報告するため、生活の様子を知ることができます。
有意義で思い出として残る楽しいイベント行事を実施し、多くの入居者が楽しみに参加されています。
ライフコミューン本郷台の外観・内観・居室

茶色の建物

落ち着いた雰囲気ののエントランス

段差のないエントランス

下足箱のあるエントランス

座ってお話ができるエントランスホール

プライバシーに配慮した相談室

食事が楽しめる食堂兼機能訓練室

明るい食堂兼機能訓練室

テレビ付きの食堂兼機能訓練室

座って休憩できる食堂兼機能訓練室

食堂の洗面台

3階の談話スペース

4階の談話スペース

5階の談話スペース

理美容サービスを受けられるスペース

快適空間の居室

大きな窓の居室

白を基調とした洗面

居室の収納スペース

緊急コール付きのトイレ

浴室前の脱衣所

足をのばせる大浴場

ひとりで入浴ができる個浴

手すり付きの廊下

1階のエレベーターホール

2階のエレベーター

3階のエレベーター

4階のエレベーター

5階のエレベーター
所在地(ライフコミューン本郷台)
住所 | 〒247-0007神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷4-9-25 |
---|---|
アクセス | JR根岸線 本郷台駅 徒歩10分 |
駐車場有無 | - |
ライフコミューン本郷台の近くの施設
施設情報
施設名称(ヨミ) | ライフコミューン本郷台(ライフコミューンホンゴウダイ) | ||
---|---|---|---|
施設所在地 | 〒247-0007 神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷4-9-25 | ||
施設種別 | 介護付き有料老人ホーム | ||
建物構造 | 鉄骨造 | ||
入居定員 | 56名 | ||
介護事業所番号 | 1473500310-00 | ||
損害賠償保険 | 加入 | ||
地上階・地下階 | 地上5階建 | ||
敷地面積 | 992.54㎡ | ||
延床面積 | 2021.29㎡ | ||
居室総数 | 56室 | ||
居室面積 | 16.23 〜 16.52㎡ | ||
土地の権利形態 | 所有権 | ||
建物の権利形態 | 所有権 | ||
居住契約の権利形態 | 利用権方式 | ||
建築年月日 | 2023年03月20日 | ||
開設年月日 | 2023年05月01日 | ||
指定の更新日 | 介護サービス | 2003年02月01日 | |
介護予防サービス | 2006年04月01日 | ||
消火設備 | 消火器・自動火災報知設備・火災通報設備・スプリンクラー設置あり | ||
耐火建築物基準 | 耐火 | ||
共用施設設備 | 食堂兼機能訓練室・相談室・健康管理室・浴室(大浴場1・機械浴1・個浴1)・エレベーター・トイレ等 | ||
介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 | 生活保護不可 | ||
登録喀痰吸引等事業者 | なし |
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載してきている情報です。2024年02月26日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。運営事業者名 | 株式会社木下の介護 | ||||
---|---|---|---|---|---|
運営者所在地 | 〒163-1308 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー29階 | 設立年月日 | 1995年10月26日 | ||
法人等が同都道府県内で実施するサービス | |||||
通所介護 | ライフコミューン市ヶ尾デイサービスセンタ- | ||||
短期入所生活介護 | 木下の介護たまプラーザ | ||||
特定施設入居者生活介護 | ライフコミューン本郷台 | ||||
地域密着型通所介護 | 木下の介護上大岡デイサービスセンター | ||||
認知症対応型共同 生活介護 | グループホーム泉 | ||||
居宅介護支援 | 木下の介護はるひ野 | ||||
介護予防短期入所 生活介護 | 木下の介護たまプラーザ | ||||
介護予防特定施設 入居者生活介護 | ライフコミューン市ヶ尾 | ||||
介護予防認知症 対応型共同生活介護 | グループホーム泉 |
施設の概要
- 運営方針
- 当施設は、介護ビジネスが社会的責任を有する事業であることを自覚し、法令を遵守すると共に、入居者のニーズに沿ったサービスを提供し、「安心、安全、こころの介護」に努めます。また、高齢者とそのご家族のクオリティオブライフ(QOL)をサポートすることを経営理念として、高齢者がいつまでも生き生きと暮らせる生活環境作りを目指しています。
- 入居定員
- 56名
- 職員の人数
- 42名
- 居室面積
- 16.23 〜 16.52㎡
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 4
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 1
- 事業運営・管理
- 4
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 4
介護予防の方針
適切なアセスメントを基に、ご利用者様が積極的な生活をイメージできるようアプローチしています。 目標志向型のプランを基に、介護支援サービスを提供し、介護を要する状態にならないように、また既に介護を受けている場合には、介護の状態を悪化させずにできる限り元気で生き生きとした生活が送れるように支援しています。
併設されているサービス
-
介護サービスの特色
1.業界屈指の研修プログラムを経て高い介護知識と経験を持ったヘルパーが以下の対応に努めます。 (1)ご入居者個々の好みや体調を把握 (2)自立支援を目指した介護の実践 (3)ご家族とご入居者の日頃の生活状況を伝えるパイプ役 等 2.当事業所による緊急連絡網の活用により、災害発生時及びご入居者の体調不良等、24時間365日安心な生活をサポートします。
ライフコミューン本郷台の介護サービス・契約変更
介護サービス一覧
介護サービス
サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
食事介助 | あり | なし | なし | |
排泄介助・おむつ交換 | あり | なし | なし | |
おむつ代 | なし | なし | あり | 実費にて徴収 |
入浴(一般浴)介助・清拭 | あり | なし | なし | 週3回以降は別途徴収 |
特浴介助 | あり | なし | なし | 週3回以降は別途徴収 |
身辺介助(移動・着替え等) | あり | なし | なし | |
機能訓練 | あり | なし | なし | |
通院介助(協力医療機関) | なし | なし | あり | |
通院介助(協力医療機関以外) | なし | なし | あり | 2728円/30分 |
生活サービス
サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
居室清掃 | あり | なし | なし | |
リネン交換 | あり | なし | なし | |
日常の洗濯 | あり | なし | なし | |
居室配膳・下膳 | あり | なし | あり | 入居者様都合の場合 330円/回 |
入居者の嗜好に応じた特別な食事 | なし | なし | なし | 個別相談 |
おやつ | なし | なし | なし | |
理美容師による理美容サービス | なし | なし | あり | 実費にて徴収 |
買い物代行(通常の利用区域) | あり | なし | なし | 660円/回(webのみ) |
買い物代行(上記以外の区域) | なし | なし | なし | |
役所手続き代行 | なし | なし | なし | |
金銭・貯金管理 | なし | なし | なし |
健康管理サービス
サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
定期健康診断 | なし | なし | あり | 実費徴収 |
健康相談 | あり | なし | なし | |
生活指導・栄養指導 | あり | なし | なし | |
服薬支援 | あり | なし | なし | |
生活リズムの記録(排便・睡眠等) | あり | なし | なし |
入退院時・入院中のサービス
サービス名称 | 特定施設入居者 生活介護費 | 各種前払金・ 月額の利用料等 | 別途利用料 | 備考 |
---|---|---|---|---|
入退院時の同行(協力医療機関) | なし | なし | なし | |
入退院時の同行(協力医療機関以外) | なし | なし | あり | 2728円/30分 |
入院中の洗濯物交換・買い物 | なし | なし | なし | |
入院中の見舞い訪問 | なし | なし | なし |
居室の移動・契約
入居後の居室の住み替えの判断基準・手続き | |
---|---|
一時介護室へ移る場合 | 一時介護室への住み替えなし |
介護居室へ移る場合 | 適切な介護サービスの提供のため、医師の意見を聴き、入居者・契約者及び連帯保証人等の同意を得て、一定の観察期間を設けます。 |
その他へ移る場合 | 他の施設へ住み替える場合の判断基準及び手続きは、当初以外の居室へ住み替える場合と同様です。判断基準は建物の老朽化その他やむを得ない事由が発生した場合も含みます。また医師の意見を聴き、入居者・契約者及び連帯保証人等の同意を得て、一定の観察期間を設けます。 |
契約の解除の内容 |
---|
次のいずれかに該当する場合に本契約は終了いたします。1.入居者が死亡したとき2.事業者が以下の事由に基づき解除通告し、3ヶ月の予告期間が満了したとき (1)入居申込書等に虚偽の事項を記載するなどの不正手段により入居したとき (2)利用料等を3ヶ月以上滞納するか又は正当な事由なくしばしば滞納するとき (3)入居契約書「禁止又は制限される行為」・「連帯保証人」の規定に違反したとき (4)入居者の行動が他の入居者の生命に危害を及ぼす恐れがあり、かつ入居者に対する通常の介護方法ではこれを防止できないとき (5)契約者又は入居者が故意又は過失により目的施設の建物又は設備を汚損、破損又は滅失させたとき (6)契約者又は入居者が、目的施設の他の入居者、職員に対し故意による暴力行為、傷害行為、誹謗中傷を行ったとき、又は共同生活の秩序を乱す行為があったとき3.解除は以下の手続により行います。 (1)通告に先立ち入居者及び身元引受人等に弁明の機会を設けます。 (2)解除通告に伴う予告期間中に入居者の移転先の有無について確認し、移転先の確保について協力します。4.入居者が契約終了を希望する場合は7日以上前に書面により解約の申入れを行うことにより契約を解除することができます。 |
入居者
入居者の男女比
入居者の年齢構成
要介護別の入居者数
年齢 | 自立 | 要支援1 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
~64歳 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 |
65~74歳 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 2人 |
75~84歳 | 0人 | 0人 | 3人 | 1人 | 5人 | 1人 | 4人 | 1人 | 15人 |
85歳~ | 1人 | 1人 | 7人 | 6人 | 6人 | 9人 | 6人 | 1人 | 37人 |
前年度の退所者数
退所先 | 自立 | 要支援1 | 要支援2 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
自宅等 | 0人 | 1人 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 |
介護保険施設 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 2人 | 2人 | 5人 |
特別養護老人ホーム以外の社会福祉施設 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
医療機関 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 4人 | 1人 | 5人 |
死亡者 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2人 | 3人 | 3人 | 2人 | 12人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 2人 | 0人 | 1人 | 1人 | 5人 |
入居期間
6ヶ月未満 | 6ヶ月以上1年未満 | 1年以上5年未満 | 5年以上10年未満 | 10年以上15年未満 | 15年以上 |
---|---|---|---|---|---|
14人 | 19人 | 16人 | 5人 | 0人 | 1人 |
もっと詳しく知りたい方へ
安心介護紹介センターでは、各老人ホームの施設内の雰囲気や、入居者様の属性などの情報も蓄積しています。ご入居を検討されている方にあった雰囲気の老人ホームを紹介することができますので、ぜひご相談ください。
施設の詳細
設備
共用トイレ | |||
---|---|---|---|
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 3か所 | 車椅子対応 | 3か所 |
個室トイレ | |||
56か所 | |||
車椅子対応 | 56か所 |
浴室 | |
---|---|
個浴 | 1か所 |
大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | - |
食堂の設備 | テーブル、椅子、洗面台、テレビが配置されています。 |
---|---|
入所者等が調理を行う設備 | なし |
共用施設の設備 | 機能訓練コーナー、健康管理室、応接室 |
---|---|
バリアフリー | 高齢者の生活に配慮し、建物全体がバリアフリーになっています。 |
消火設備等 | 消火器・自動火災報知設備・火災通報設備・スプリンクラー設置あり |
緊急通報装置 | 各居室内にあり |
外線電話回線 | なし |
テレビ回線 | 各居室内にあり |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
特定の疾患等への対応
入居者への支援体制
入退所時の支援
苦情・相談窓口
窓口の名称 | お客様相談担当 | |
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電話番号 | 045-392-5981 | |
対応時間 | 平日 | 9時00分~18時00分 |
土曜 | 9時00分~18時00分 | |
日曜 | 9時00分~18時00分 | |
祝日 | 9時00分~18時00分 | |
定休日 | なし | |
留意事項 | 上記時間帯以外はフロアの職員のみの対応になります。 |
ライフコミューン本郷台の職員体制
従業員総数 | 42人 |
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従業員の特色 | - |
介護・看護職員一人あたりの入所者数 | 2.5人 |
夜勤を行う介護・看護職員数 | 2人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
介護職員の有資格者の人数 | 24人 |
介護付有料老人ホームの最低人員基準は「3対1」 人員配置「3:1基準」では、介護付有料老人ホームに入居する要支援2以上の入居者3人に対して1人以上の介護職員または看護職員の配置が義務付けられています。
職員の人数及びその勤務形態
職能 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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施設長 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 |
生活相談員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 |
看護職員 | 0人 | 1人 | 0人 | 2人 | 3人 | 2.4人 |
介護職員 | 0人 | 7人 | 0人 | 21人 | 28人 | 19.6人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 |
計画作成担当者 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
事務員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 7人 | 7人 | 3人 |
従業員の経験年数
1年未満 | 1年〜3年未満 | 3年〜5年未満 | 5年〜10年未満 | 10年以上 | 前年度採用人数 | |
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看護職員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 |
介護職員 | 8人 | 9人 | 1人 | 5人 | 5人 | 10人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 |
計画作成担当者 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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4・5月 虐待の防止、身体拘束の廃止、倫理・コンプライアンスの基礎 6・7月 事故発生時の対応と再発防止・緊急時の対応・非常災害時の対応 8・9月 医療的知識 感染症、食中毒の予防と蔓延防止 10・11月 介護予防及び要介護度進行予防・コミュニケーションとサービス情報の共有 12・1月 認知症及び認知症ケア・プライバシーの保護・接遇 2・3月 ターミナルケアの知識・ターミナルに関する精神的ケアの知識 |
施設の評価
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
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結果の開示 | あり | |
第三者による評価(過去4年間) | ||
実施年月日 | - | |
実施した機関 | - | |
結果の開示 | - |
もっと詳しく知りたい方へ
安心介護紹介センターでは、各老人ホームの施設内の雰囲気や、入居者様の属性などの情報も蓄積しています。ご入居を検討されている方にあった雰囲気の老人ホームを紹介することができますので、ぜひご相談ください。

よくある質問
- Q
ライフコミューン本郷台の現在の空室状況が知りたいのですが?
- Aライフコミューン本郷台の空室状況を確認したい場合は、こちらより最新の空室状況を確認ください。
- Q
ライフコミューン本郷台は認知症でも、入居することはできますか?
- Aライフコミューン本郷台では認知症をお持ちの方でも安心して入居することが可能です。
ご状況や認知症の程度をヒアリングし、実際に入居が可能かどうかを安心介護紹介センターの入居相談員がお調べいたしますので、こちらのお申し込みフォームからお気軽にご相談ください。
- Q
ライフコミューン本郷台の周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?
- A安心介護紹介センターではライフコミューン本郷台の周辺(横浜市栄区)の施設を40件掲載しています。
横浜市栄区の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。
【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、横浜市栄区周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
- Q
ライフコミューン本郷台の費用はいくらぐらいかかるの?
- Aライフコミューン本郷台に入居した場合にかかる費用は、以下の通りです。
入居一時金: 0.0万円〜630.0万円
月額費用: 16.1万円〜26.6万円
なお、ライフコミューン本郷台がある横浜市栄区の相場は以下のようになっています。
入居一時金: 平均1032.1万円
月額利用料: 平均36.3万円
ご予算などを踏まえて横浜市栄区周辺で老人ホーム・介護施設の比較検討をされたい場合は、安心介護紹介センターまでお問い合わせください。経験豊富な入居相談員が、ご状況や希望条件、金銭的な事情などを踏まえて、あなたにぴったりの施設をご提案させていただきます。
- Q
ライフコミューン本郷台の入居条件は?
- Aライフコミューン本郷台に入居する場合、下記の条件に当てはまっている必要があります。
年齢: 65歳以上
要介護度: 自立,要支援1,要支援2,要介護1,要介護2,要介護3,要介護4,要介護5
認知症: 受け入れ可
医療提供体制や在籍している有資格者の人数といった詳しい条件については、ライフコミューン本郷台の施設情報ページをご覧ください。
横浜市栄区(神奈川県)の費用相場
入居時料金あり | 入居時料金 | 月額料金 |
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平均値 | 1032.1万円 | 36.3万円 |
中央値 | 655.0万円 | 30.4万円 |
入居時料金なし | 月額料金 |
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平均値 | 17.7万円 |
中央値 | 17.0万円 |