
- 外観
- 川沿いのカラフルな建物

- リビングダイニング
- ゆったりくつろげるリビングダイニング

- 居室例
- 日当たり風通しの居室

- 個別浴槽
- 手すりがあり移動も安心の浴室
- 口コミ
- 料金プラン
- 施設の紹介
- 写真
- アクセス
- 空室状況
- 個室
- 要確認
- 料金
- 住所
- 福岡県福岡市博多区板付1-5-9
- アクセス
- JR鹿児島本線 竹下駅 バスで7分 降車後、徒歩3分
- 入居条件
- 要介護1要介護2要介護3要介護4要介護5認知症 受け入れ可保証人 必須生活保護可能終身利用可能全国から入居可
- こだわり
- 夜間有人居室トイレ付き看取り対応可機械浴・特殊浴麻雀あり病院併設デイサービス併設
- この施設のおすすめ・特徴
- 福祉事業を通して実現する地域への貢献
- 支援を必要とするすべての人が利用できる総合福祉
- 密に連携がとれる複合施設の強み
スマイル板付の口コミ・評判
総合点数
- 施設・入居者の雰囲気
- 5.0
- スタッフの雰囲気
- 5.0
- 周辺環境・アクセス性
- 3.0
- 料金・費用の妥当性
- 3.0
- 居室・共用設備
- 4.0
- 介護・看護・医療サービス
- 4.0
- 食事・メニュー
- 3.0
- 掲載基準について
- お寄せいただいた口コミは、信頼性及び品質の確保・向上のため、審査の上で承認した内容を掲載しております。
- 投稿日:
- 2025年01月20日
ご入居者の状態 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
年齢 | 性別 | 続柄 | 要介護度 | ADLの状態 | 認知症の度合い | 既往歴 |
81歳 | 男性 | 父母 | 要介護1 | 自分で歩ける | 軽度 | その他 |
- 施設・入居者の雰囲気
- 5
施設は清潔感があり利用者さんもとても明るく雰囲気が良いです。
- スタッフの雰囲気
- 5
明るく、とても気が利いてます。
- 周辺環境・アクセス性
- 3
公共機関で行くには少し不便ですが、近くに川があり、川沿いが丁度いい散歩コースになって良いです。 スーパーも歩いて5分圏内にあり便利です。
- 料金・費用の妥当性
- 3
サービスにあった金額だと思います。
- 居室・共用設備
- 4
-
- 介護・看護・医療サービス
- 4
-
- 食事・メニュー
- 3
-
スマイル板付の料金プラン
基本プラン
- 入居時
- 123,000円
- 月額料金
- 122,000円
入居時費用内訳 | |
---|---|
入居一時金 | 0円 |
その他 | 123,000円 |
月額料金内訳 | |
---|---|
賃料 | 41,000円 |
管理費 | 12,000円 |
食費 | 42,000円 |
水道光熱費 | 10,000円 |
上乗せ介護費 | 0円 |
その他 | 17,000円 |
ここに記載の料金は、参考価格です。正確な料金は施設にお問い合わせください。
料金プランに関する説明
・居室
全40室、18.60~24.37㎡
・入居時その他料金
敷金として賃料3ヶ月分
・食費
朝300円・昼400円・夜400円×30日で計算
厨房管理費 9000円(税抜き)
※食事を居室へ配膳を希望される場合は別途1500円+税が必要です。
・その他料金
生活サポート費 15000円
衛生管理費 2000円
【その他実費負担】
火災保険 14,990円 /2年更新
居室設備
トイレ・洗面・ナースコール
体験入居・ショートステイ
体験入居 | 体験入居の内容 |
---|---|
あり | 1日5000円 |
ショートステイ | |
- |

この施設を見た人がよく見る近隣施設
スマイル板付とは
スマイル板付は、平成27年に開設した福岡県福岡市博多区にあるサービス付き高齢者向け住宅です。
高齢者介護事業の他、障がい福祉事業にも力を入れている株式会社Smileが運営。
全ての人に健康と福祉を・他国の不平等を無くそう・作る責任と使う責任の3つの視点でSDGsを考え実践しています。
笑顔が生まれ笑顔の数だけ幸せになれる施設作りを実施。
居室総数は40室で全部屋個室となっており、18平米から24平米の広さです。
家賃・共益費・生活サポート費・厨房管理費・水道光熱費を併せて月額約8万円。
その他に入居時に敷金や火災保険料、月々の食費や介護保険・医療保険の自己負担分、日用品費の費用も別途必要です。
スマイル板付のおすすめ・特徴
- 福祉事業を通して実現する地域への貢献
現在日本では、超高齢社会・人口減少・温暖化などさまざまな問題が混在し、その中でそれぞれが生活を続けていかなくてはならない厳しい現実に直面しています。
一方で、ICTやAIなど我々の生活を補助し便利にする発達は目覚ましいものがありますが、最終的には人間同士の助け合う力が重要であり、それが今後の生活を支える礎になると考えています。
その助け合いの場となる「地域」を作ることを使命とし、福祉の面で自分たちができることを一つひとつ着実に実施。
当法人が目指すのは、高齢者福祉事業だけではなく、障がい福祉事業を通じて地域社会に貢献していくことをです。 - 支援を必要とするすべての人が利用できる総合福祉
当施設を運営する法人は、高齢者の福祉事業に力を入れていることはもちろん、障がいを持っている子どもから成人までの支援も積極的に実施しています。
放課後等デイサービスや就労支援・相談支援など障がいを持っていても住み慣れた地域の一員として過ごすことのできるよう、障がいを持っている方の支援を実施。
障がいを持っている方もいずれは高齢者になり、障がい者保険を使っていてもサービスの内容が重複する場合は介護保険が優先されます。
そのため、その切り替わるタイミングで慣れた環境から離れ、新しく事業所選びをするのは大変です。
当法人内の中で切り替えることができれば、連携も密に取れ移行もスムーズ。
支援を必要とする人々が住み慣れた環境で生活を継続できる地域包括ケアが実現します。 - 密に連携がとれる複合施設の強み
当施設は介護保険の在宅サービスを利用することが可能です。
自宅にいた時に利用していた事業所を、入居後に継続して利用することもできますが、当施設には併設している3つの介護事業所があります。
ひとつ目は訪問介護の事業所です。
ホームヘルパーが訪問し日常生活の支援を行います。
ふたつ目はデイサービスです。
入浴や食事の提供・レクリエーションへの参加など、同じ建物内にありながらメリハリのある生活を送ることが可能となります。
最後はケアプランを作成するケアマネ事務所です。
入居者のケアチームのハブ機能であり介護保険のプロであるケアマネが、同じ建物内にいるため状態の変化に応じてすぐにモニタリング等の対応が可能です。
複合施設だからこそ、密に連携が取れるところが強みとなっています。
入居条件
その他条件
・年齢相談可
・要支援・要介護の方
医療・看護面の受け入れ体制
医療面の受け入れ
認知症の症状別受け入れ
感染症の受け入れ
スマイル板付の職員体制
リハビリ・機能訓練
併設されているデイサービスでは、平行棒などリハビリ器具を使用した機能訓練や集団体操を実施しています。
また、介護認定を受けている場合は、訪問リハビリや通所リハビリを利用し。理学療法士や作業療法士などから専門的なリハビリを受けることが可能です。
いずれもケアプランに盛り込みことで利用できます。
その際は別途契約が必要です。
協力医療機関
がんこクリニック | |
---|---|
診療科目 | 内科 |
協力内容 | 在宅療養支援診療所としての24時間緊急対応 |
スマイル板付の生活情報
食事

栄養バランスの考えられたお食事
食事する場所 | ダイニング・食堂 |
---|---|
調理する場所 | 施設内厨房 |
治療食・制限食の個別対応 | 個別対応 可能 刻み食 可能 ミキサー食 可能 治療食 |
食事の説明 | - |
レクリエーション
併設しているデイサービスでは、日常的にレクリエーションを実施しています。
ただ、体を動かして楽しいと感じるだけではなく、リハビリの要素を取り入れたものとなっており機能の維持・向上も期待できます。
もちろん身体を動かすだけではなく、麻雀などのゲームも実施。
施設の入居者だけではなく、地域の利用者もいるため他者との交流を積極的に行え、孤独感の解消やメリハリのある生活にもつながります。
スマイル板付の外観・内観・居室

川沿いのカラフルな建物

ゆったりくつろげるリビングダイニング

日当たり風通しの居室

手すりがあり移動も安心の浴室
所在地(スマイル板付)
住所 | 〒812-0888福岡県福岡市博多区板付1-5-9 |
---|---|
アクセス | JR鹿児島本線 竹下駅 バスで7分 降車後、徒歩3分 |
駐車場有無 | - |
スマイル板付の近くの施設
施設情報
施設名称(ヨミ) | スマイル板付(スマイルイタヅケ) | |
---|---|---|
施設所在地 | 〒812-0888 福岡県福岡市博多区板付1-5-9 | |
施設種別 | サービス付き高齢者向け住宅 | |
建物構造 | 鉄骨造 | |
入居定員 | 40名 | |
介護事業所番号 | 22280 | |
損害賠償保険 | 加入 | |
地上階・地下階 | 4階建 | |
敷地面積 | 1782.23㎡ | |
延床面積 | 3426.32㎡ | |
居室総数 | 40室 | |
居室面積 | 18.6 〜 24.3㎡ | |
土地の権利形態 | 普通借地契約 | |
建物の権利形態 | 普通借家契約 | |
居住契約の権利形態 | 利用権方式 | |
建築年月日 | 2015年01月01日 | |
開設年月日 | 2015年01月01日 | |
消火設備 | 消火器・自動火災報知設備・火災通報設備・スプリンクラー | |
耐火建築物基準 | 耐火 | |
共用施設設備 | トイレ・洗面・食堂・エレベーター | |
介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 | 生活保護可能 |
運営事業者名 | 株式会社Smile |
---|

よくある質問
- Q
スマイル板付の現在の空室状況が知りたいのですが?
- Aスマイル板付の空室状況を確認したい場合は、こちらより最新の空室状況を確認ください。
- Q
スマイル板付は認知症でも、入居することはできますか?
- Aスマイル板付では認知症をお持ちの方でも安心して入居することが可能です。
ご状況や認知症の程度をヒアリングし、実際に入居が可能かどうかを安心介護紹介センターの入居相談員がお調べいたしますので、こちらのお申し込みフォームからお気軽にご相談ください。
- Q
スマイル板付の周辺の老人ホーム・介護施設も掲載していますか?
- A安心介護紹介センターではスマイル板付の周辺(福岡市博多区)の施設を77件掲載しています。
福岡市博多区の老人ホーム・介護施設一覧でご紹介していますので、ぜひご覧ください。
【ご入居を検討される方へ】
複数の施設を比較検討することが施設選びに失敗しないための大切なポイントです。安心介護紹介センターでは、福岡市博多区周辺の施設から、ご自身の希望やご状況、予算などを踏まえ、ぴったりの施設を提案させていただきます。もしも施設選びに不安を抱えているなら、介護福祉士や高齢者住まいアドバイザー等の資格を有している入居相談員がご相談に乗りますので、こちらの入居相談フォームよりお気軽にお問い合わせください。
- Q
スマイル板付の費用はいくらぐらいかかるの?
- Aスマイル板付に入居した場合にかかる費用は、以下の通りです。
入居一時金: 12.3万円
月額費用: 12.2万円
なお、スマイル板付がある福岡市博多区の相場は以下のようになっています。
入居一時金: 平均508.5万円
月額利用料: 平均23.8万円
ご予算などを踏まえて福岡市博多区周辺で老人ホーム・介護施設の比較検討をされたい場合は、安心介護紹介センターまでお問い合わせください。経験豊富な入居相談員が、ご状況や希望条件、金銭的な事情などを踏まえて、あなたにぴったりの施設をご提案させていただきます。
- Q
スマイル板付の入居条件は?
- Aスマイル板付に入居する場合、下記の条件に当てはまっている必要があります。
要介護度: 要介護1,要介護2,要介護3,要介護4,要介護5
認知症: 受け入れ可
医療提供体制や在籍している有資格者の人数といった詳しい条件については、スマイル板付の施設情報ページをご覧ください。
福岡市博多区(福岡県)の費用相場
入居時料金あり | 入居時料金 | 月額料金 |
---|---|---|
平均値 | 508.5万円 | 23.8万円 |
中央値 | 128.6万円 | 18.8万円 |
入居時料金なし | 月額料金 |
---|---|
平均値 | 16.3万円 |
中央値 | 14.6万円 |