至誠ホームミンナ【国分寺市】基本情報・評判・採用
小規模多機能型居宅介護
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- 住所
- 〒185-0005 東京都国分寺市並木町3-12-2
- 連絡先
- TEL
- 042-300-3700
- FAX
- 042-300-3710
- 営業時間
- 通い9時00分~17時00分宿泊16時00分~10時00分訪問24時間
- 提供地域
- 国分寺市内全域
- 運営法人
- 社会福祉法人 至誠学舎立川
- サービス内容
- 詳細を見る送迎あり
- 利用料金
- 食事(昼食)
- 710円
- 宿泊費
- 3,500円
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 1393100068
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年11月28日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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至誠ホームミンナのサービス概要
運営方針 | 事業の実施にあたっては、利用者の意思および人格を尊重して、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めます。また、利用者がもっている能力に応じた、自立した生活ができるように援助いたします。当法人の持つ様々な機能を生かして、利用者の在宅生活を援助します。 |
---|---|
介護予防に 関する方針 | 利用者お一人お一人の状態やニーズに合ったケアプランのもと、顔なじみのスタッフとともに様々な活動プログラムを通じ、心身機能の維持・向上に努めます。 |
サービスの 特色 | (1) サービス計画書の作成 「居宅サービス計画」と「小規模多機能型居宅介護計画」を作成いたします。「居宅サービス計画」には、「小規模多機能型居宅介護」以外の法定上利用可能な居宅サービスを希望や状態を勘案した上で含めます。 (2) 食事 食事は、介護用品等の利用によりご自分で食べることができるように援助します。また利用者同士や職員とのコミュニケーションをとりながら、その人のペースで食事ができるように行い、楽しい雰囲気づくりにも心がけます。 (3) 入浴介助 安全に留意し、心身に過度の負担をかけないようにするとともに、利用者のペースを尊重し、楽しみな入浴とします。体調のすぐれない日は入浴を避けたり、入浴中に体調の変化があったときは、ただちに中止し、家族や医師の指示を仰ぐなど適切に対処します。 (4) 清拭 心身に過度の負担をかけないように短時間で終了させます。必要に応じ、部分浴と組み合わせて行ないます。 (5) 排泄介助 できるだけトイレを利用するよう援助しますが、それでも無理な場合は、すぐにおむつを使うのではなく、ポータブルトイレや便器・尿器等の利用を考えるなど、できる限り自立した排泄手段を考えて援助します。 (6) 更衣 更衣は、できる限り本人の能力を損なわないように行います。 (7) 就寝援助 就寝の援助は、利用者の生活習慣を尊重しできるだけ安心した睡眠がとれる様に行ないます。 (8) 掃除・整理整頓 利用者の生活空間や掃除方法は、長年の生活習慣がありますので、必ず、利用者や家族の同意を得てから行ないます。常に清潔を心がけ衛生面にも気をつけるとともに、作業は効率よく行ないます。 (9) 緊急時の対応 緊急通報等による訪問に際しては、できる的確な判断に努め、速やかに必要な対処をとるように努めます。 (10) 介護相談 広く生活全般に関わる相談に応じ、早期に問題を把握、発見し、専門的援助につなげるようにします。 (11) 介護保険で利用できない事項 次のような場合は、介護保険のサービスとして利用することはできません。 ・ご家族のために行なう行為や、ご家族が行なうことが適当と判断できる行為 ・訪問介護員(以下、「ヘルパー」という)が行なわなくても日常生活に支障がない行為 ・日常的に行なわれる家事の範囲を越える行為 (例:正月や節句等の特別な手間のかかる調理、車輛の清掃、ペットの世話、家屋の修理、大掃除、ガラス拭き、床のワックス掛け、草むしり、花木の水やり、家具の移動や模様替え) |
事業開始 年月日 | 2009年04月01日 |
サービス利用時の 留意事項 | サ-ビスの利用開始 まずは、お電話等でお問い合わせください。職員がお伺いいたします。サービス提供の依頼を受けた後、契約を結び、居宅サービス計画と小規模多機能型居宅介護計画を作成して、サ-ビスの提供を開始します。 ※ 当事業所のサービスを利用するにあたり、利用者の方で既に契約している居宅介護支援事業所がある場合は、事業所を変更することになります。事前に同所の担当者とご相談ください。 |
提供サービス
送迎サービス
ショートステイ
登録喀痰吸引等事業者
生活保護受給者の利用
その他 | |
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体験利用の内容 | 契約前に通所をご利用いただいき、事業所の雰囲気や活動内容・食事等を体験していただけます。 |
時間外対応の実績 | あり |
損害賠償保険の加入 | あり |
利用定員
利用定員 | 25人 | ||
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通いサービス | 15人 | 宿泊サービス | 5人 |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | 国分寺病院 |
---|---|
協力の内容 | 利用者に係る医療及び医療に関する相談 |
協力歯科医療機関 | 幸歯科 |
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協力の内容 | 施設内の特養ホーム・高齢者グループホームに訪問診療を実施中であり利用可能。 |
バックアップ施設 | 至誠ホーム ミンナ特養ホーム |
---|---|
協力の内容 | 日中夜間の応援体制を実施。 |
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至誠ホームミンナの利用料金
基本料金
同一建物に居住する者の場合 | 同一建物に居住する者以外の場合 | 短期利用居宅介護費(1日につき) | |
---|---|---|---|
要支援1 | 3,736円 | 3,367円 | 459円 |
要支援2 | 7,551円 | 6,802円 | 575円 |
要介護1 | 11,326円 | 10,205円 | 619円 |
要介護2 | 16,646円 | 14,998円 | 693円 |
要介護3 | 24,215円 | 21,816円 | 768円 |
要介護4 | 26,725円 | 24,078円 | 841円 |
要介護5 | 29,467円 | 26,551円 | 913円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
- 通常規模通所介護の場合の料金になります。
- おやつ代、食事代、送迎交通費等は別料金となります。
食事
朝食 | 360円 | 昼食 | 710円 |
---|---|---|---|
夕食 | 510円 | おやつ | 50円 |
宿泊費
宿泊費 | 3500円 |
---|
その他の料金
料金の内容 | 料金 | 算定方法 |
---|---|---|
アクティビティー費(通所利用時における趣味活動の材料費として):1回当たり | 50円 | - |
キャンセル料:1回当たり | 500円 | - |
口座振替手数料:1回当たり | 0円 | - |
日用品費 | 50円 | - |
なし | 0円 | - |
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
看護職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
総合マネジメント体制強化加算
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
サービス内容
特別地域小規模多機能型居宅介護加算
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算
認知症加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
認知症加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
看取り連携体制加算(予防を除く)
訪問体制強化加算(予防を除く)
口腔・栄養スクリーニング加算
科学的介護推進体制加算
あり
リハビリテーション
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
事業所加算
中山間地域等における小規模事業所加算
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性4:女性17
平均年齢 | 88.5歳 |
---|
利用者へのサービス提供回数(1か月間)
通い サービス | 宿泊 サービス | 訪問 サービス | |
---|---|---|---|
要支援1 | 0人 | 0人 | 0人 |
要支援2 | 0人 | 0人 | 0人 |
要介護1 | 84人 | 2人 | 57人 |
要介護2 | 40人 | 2人 | 37人 |
要介護3 | 94人 | 20人 | 30人 |
要介護4 | 38人 | 0人 | 75人 |
要介護5 | 59人 | 20人 | 16人 |
合計 | 315人 | 44人 | 215人 |
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所在地(至誠ホームミンナ)
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至誠ホームミンナの設備
建物の構造・施設の面積
建物形態 | 併設型 | |||
---|---|---|---|---|
建物構造 | 3階建鉄骨造り3階建ての1階部分 | |||
敷地面積 | 6067.21㎡ | 延床面積 | 147.69㎡ | |
居間及び 食堂の面積 | 73.48㎡ | |||
宿泊室 | 個室 | 2室 | 面積 | 8.38㎡ |
個室以外 | 3室 | |||
バリアフリー 対応状況 | 施設内は全面バリアフリー構造 |
トイレの設置数
設置数 | 2か所 | ||
---|---|---|---|
手すりあり | 2か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
消火設備
設備の状況 | - |
---|
事業所の敷地・建物に関する事項
事業所の敷地 | 事業所の建物 | ||
---|---|---|---|
面積 | 3067.21㎡ | 2577.43㎡ | |
運営法人が所有 | なし | あり | |
抵当権の設定 | なし | あり | |
貸借(借地) | あり | なし | |
契約期間 | 2009年04月01日 〜 2059年03月31日 | - | |
契約の自動更新 | なし | なし |
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至誠ホームミンナの職員体制
職員総数 | 13人 |
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看護職員 | 常勤 0人 / 非常勤 1人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性2:女性5
職員の年齢構成
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
介護支援専門員 | 1人 | 1人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
---|---|---|---|---|---|---|
管理者 | 0人 | 1人 | - | - | 1人 | 1.0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
介護職員 | 3人 | 1人 | 6人 | 0人 | 10人 | 8.9人 |
看護職員 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.6人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 2人 | 実務者研修 | 2人 |
---|---|---|---|
介護職員 初任者研修 | 4人 | 介護支援 専門員 | 1人 |
夜勤・宿直
夜勤 | 3人 | うち併設施設等 との兼務 | 2人 |
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宿直 | 1人 | うち併設施設等 との兼務 | 1人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
---|---|
有している資格 | 社会福祉士、介護福祉士、介護支援専門員 |
運営推進会議の開催状況
開催実績 | 年間6回、奇数月に開催 |
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参加者延べ人数 | 36人 |
協議内容等 | 1.開設後の運営概況報告 2.利用者の日頃の生活報告 3.テーマ:(1)防火・防災訓練の実施状況 (2)健康管理と感染症対策 (3)食事と栄養 4.意見交換 |
相談窓口
窓口の名称 | 至誠ホーム利用者相談委員会事務局 | ||
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電話番号 | 042-527-0374 | ||
対応時間 | 平日 : 10時00分~16時00分 土曜 : 10時00分~16時00分 日曜 : 10時00分~16時00分 祝日 : 10時00分~16時00分 定休日: なし | ||
留意事項 | - | ||
ホームページ | 至誠ホームミンナ公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人 至誠学舎立川 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人 至誠学舎立川公式HPへ | ||
住所 | 〒190-0022 東京都立川市錦町6-28-15 | ||
電話番号 | 042-527-7734 | FAX番号 | 042-527-7838 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1952年05月20日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | 至誠ホームコミホームヘルプステーション ほか |
通所介護 | 至誠アウリンコデイホーム ほか |
短期入所生活介護 | 至誠ホームアウリンコ ほか |
認知症対応型通所介護 | 至誠アウリンコデイホーム ほか |
小規模多機能型居宅介護 | 至誠ホームミンナ ほか |
認知症対応型共同生活介護 | 至誠ホームスオミ・グループホーム ほか |
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 | 至誠ホームミンナ ほか |
看護小規模多機能型居宅介護 | 至誠オンニケアセンター ほか |
居宅介護支援 | 至誠介護相談センター ほか |
介護予防短期入所生活介護 | 至誠ホームアウリンコ ほか |
介護予防認知症対応型通所介護 | 至誠アウリンコデイホーム ほか |
介護予防小規模多機能型居宅介護 | 至誠ホームミンナ |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | 至誠ホームスオミ・グループホーム ほか |
介護予防支援 | 立川市北部中さいわい地域包括支援センター ほか |
介護老人福祉施設 | 至誠特別養護老人ホーム ほか |
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至誠ホームミンナの評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
入所者アンケート調査、 意見箱等入所者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | |
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結果の開示 | あり | |
地域密着型サービスの 外部評価の実施状況 (過去4年間) | 実施年月日 | - |
結果の開示 | なし |
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情報更新日:2024年11月28日