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豊洋園短期入所生活介護事業所【宇城市】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

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アクセス
JR三角駅より国道266号線を松橋方面へ車で15分程度 JR松橋駅より国道266号線を三角方面へ車で20分程度
住所
〒869-3213 熊本県宇城市三角町里浦2855番5
連絡先
FAX
運営法人
社会福祉法人黎明福祉会
サービス内容
送迎あり
リハビリの実施
たん吸引対応
リフト浴あり
詳細を見る
食事代
食事費用1445円-厚生労働省通知による額。利用者の負担限度額認定申請により負担軽減有り。 第1段階300円、第2段階600円、第3段階①1000円、第3段階②1300円、第4段階1445円。
滞在費
多床室~居住費855円。厚生労働省通知による額。利用者の負担限度額申請により負担軽減あり。 第1段階 0円。第2~3段階② 370円。第4段階 855円 従来型個室~居住費1150円。厚生労働省通知による額。利用者の負担限度額申請により負担軽減あり。 第1段階 320円、第2段階 420円、第3段階①・② 820円、第4段階 1171円。
対応要介護度
要支援1~2
要介護1~5
介護保険
事業所番号
アクセス
JR三角駅より国道266号線を松橋方面へ車で15分程度 JR松橋駅より国道266号線を三角方面へ車で20分程度

掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2023年10月02日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

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豊洋園短期入所生活介護事業所のサービス概要

運営方針要介護状態となられた利用者が可能な限り居宅においてその有する能力に応じ、自立した日常生活が送れるよう、側面的に支援する。入浴・排泄・食事等の介護、その他日常生活上の世話および機能訓練を行うことにより利用者の心身の機能維持と共に利用者の家族の身体的及び精神的負担軽減を行う。
サービスの
特色
豊かな海と山に囲まれた環境と、明るい家庭的な雰囲気の中、広々とした木の温もり溢れる居住空間で生活していただいています。新鮮な魚介類、旬の野菜をふんだんに使用した栄養バランスの良い食事と、温泉による個浴をご本人様のペースでゆっくり、楽しんでいただいています。
事業開始
年月日
2000年04月01日

提供サービス

送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他
事業所の形態併設型(空床利用あり)
損害賠償保険の加入状況あり

医療機関等との協力体制

協力医療機関済生会みすみ病院
協力の内容病状の急変が生じた場合等、職員等から連絡を受けた場合、内容に応じて相談指導等を行い、来院できる場合は診察し、入院加療が必要と認められるときはこれを入院させるものとする。
協力歯科医療機関みすみ歯科クリニック
協力の内容歯科治療及び口腔ケアの為の往診 口腔機能研修の為、歯科医師及び歯科衛生士に講師依頼
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豊洋園短期入所生活介護事業所の利用料金

基本料金

併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
要介護1603円704円
要介護2672円772円
要介護3745円847円
要介護4815円918円
要介護5884円987円
  • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
  • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
  • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

追加料金

食費食事費用1445円-厚生労働省通知による額。利用者の負担限度額認定申請により負担軽減有り。 第1段階300円、第2段階600円、第3段階①1000円、第3段階②1300円、第4段階1445円。
滞在費多床室~居住費855円。厚生労働省通知による額。利用者の負担限度額申請により負担軽減あり。 第1段階 0円。第2~3段階② 370円。第4段階 855円 従来型個室~居住費1150円。厚生労働省通知による額。利用者の負担限度額申請により負担軽減あり。 第1段階 320円、第2段階 420円、第3段階①・② 820円、第4段階 1171円。
特別な居室の提供なし。
特別な食事の提供なし。
理美容代毎月1回(第3月曜日)美容室の出張サービス。理髪サービス代1000円。
日常生活費日常生活において通常必要となるものに係る費用の実費。
利用者負担軽減制度なし

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取得している加算状況

職員の配置・待遇等

専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
あり
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
あり

サービス内容

生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)

認知症への対応

認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)

入居者への支援体制

医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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豊洋園短期入所生活介護事業所の設備

建物の構造

建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物

居室

報酬類型従来型個室 多床室
居室の数居室の床面積
個室1室12.4㎡
2人部屋3室16.9㎡
3人部屋2室26.6㎡
4人部屋16室34.0㎡
5人部屋0室0.0㎡

トイレの設置数

男子トイレ3か所車椅子対応3か所
女子トイレ3か所車椅子対応3か所
男女共用トイレ0か所車椅子対応0か所
個室のトイレ1か所車椅子対応1か所

浴室の設備

個浴2か所
大浴槽1か所
特殊浴槽1か所
リフト浴2か所
その他なし

その他の設備

食堂の設備状況各階に設置し、給湯、シンク、冷蔵庫、食器棚等の設備有り。
利用者が調理を行う設備なし
消火設備等の状況スプリンクラー、屋内消火栓、消火器
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利用者数

要支援・要介護度別人数

年齢構成

男女比

男性10:女性24
利用者の平均年齢87.4歳
利用者の平均的な利用日数15.1日
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豊洋園短期入所生活介護事業所の職員体制

職員総数56人
看護職員常勤 5人 / 非常勤 0人
従業者の健康診断の実施状況あり
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

職員の男女比

男性7:女性13

利用者とスタッフの比率

利用者2.4:従業員1

職員の年齢構成

介護職員の経験年数

看護職員の経験年数

生活相談員の経験年数

機能訓練指導員の経験年数

医師の経験年数

介護支援専門員の経験年数

職員の採用・退職者数

職種前年度採用人数前年度退職者数
医師0人0人
生活相談員0人0人
介護職員2人0人
看護職員0人0人
管理栄養士0人0人
栄養士1人0人
機能訓練指導員0人0人
介護支援専門員0人0人

職員の人数及びその勤務形態

職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
医師0人0人0人2人2人0.2人
生活相談員1人0人0人0人1人1.0人
介護職員22人0人5人0人27人25.4人
看護職員5人0人0人0人5人5.0人
管理栄養士1人0人0人0人1人1.0人
栄養士2人0人0人0人2人2.0人
機能訓練指導員1人0人0人0人1人1.0人
介護支援専門員1人0人0人0人1人1.0人
調理員6人0人4人0人10人9.32人
事務員5人0人0人0人5人5.0人
その他0人0人1人0人1人0.47人

介護職員が有している資格

介護福祉士16人実務者研修3人
介護職員
初任者研修
9人介護支援
専門員
1人

機能訓練指導員が有している資格

理学療法士1人作業療法士0人
言語聴覚士0人看護師
及び准看護師
0人
柔道整復師0人あん摩
マッサージ指圧師
0人
はり師0人きゅう師0人

夜勤体制

最少時の人数3人
平均の人数3人

管理者の他の職務

管理者の兼務なし
有している資格介護支援専門員、介護福祉士

医師

勤務先佐藤医院
担当の診療科目内科

従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー0人
段位取得者0人
介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者0人
認知症介護実践リーダー研修修了者0人
認知症介護実践者研修修了者0人
その他の認知症対応力の向上に関する研修0人
実施している従業員の資質向上に向けた取組
施設全体研修 月1回 / 施設部内研修 月1回 / 喀痰吸引を行うにあたっての研修 月1回 / 他随時実施 【 内容 】感染症予防及び対策 事故発生及び再発防止の為の対策 非常災害時対応、対策 褥創予防対策 高齢者のかかりやすい病気について 看取り介護 個人情報保護及びプライバシー保護 レクリエーション 入浴介助、排泄介助。移乗介助等身体介護について 身体拘束廃止に向けた取り組みについて 高齢者虐待 権利擁護 ビジネスマナー 法令遵守 介護保険法などについて計画的に実施。

介護相談員の受け入れ状況

受け入れの有無なし

相談窓口

窓口の名称介護老人福祉施設豊洋園苦情相談窓口
電話番号0964-54-1100
対応時間

平日 : 8時30分~17時30分

土曜 : 8時30分~17時30分

日曜 : 8時30分~17時30分

祝日 : 8時30分~17時30分

定休日: なし

留意事項-
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法人情報

運営法人社会福祉法人黎明福祉会
ホームページ社会福祉法人黎明福祉会公式HPへ
住所〒869-3213 熊本県宇城市三角町里浦2855番5
電話番号0964-54-1100FAX番号
法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日1987年12月07日
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
訪問介護豊洋園ヘルパーセンター
訪問入浴介護豊洋園訪問入浴センター
訪問看護豊洋園訪問看護ステーション
通所介護豊洋園デイサービスセンター
短期入所生活介護豊洋園短期入所生活介護事業所
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護ユニット 豊洋
居宅介護支援豊洋園居宅介護支援センター
介護予防訪問入浴介護豊洋園訪問入浴センター
介護予防訪問看護豊洋園訪問看護ステーション
介護予防短期入所生活介護豊洋園短期入所生活介護事業所
介護老人福祉施設介護老人福祉施設豊洋園
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豊洋園短期入所生活介護事業所の評価

運営状況の概要

利用者の権利擁護
4
サービスの質の確保への取組
5
相談・苦情等への対応
5
外部機関等との連携
3
事業運営・管理
5
安全・衛生管理等
5
従業者の研修等
5

第三者による評価の実施状況

利用者アンケート調査、
意見箱等利用者の
意見等を把握する取組
(過去1年間の状況)
あり
結果の開示あり
第三者による評価
(過去4年間)
実施年月日2013年11月05日
実施した機関特定非営利活動法人 医療・福祉ネットワーク せいわ
結果の開示あり
評価機関による総評特に評価の高い点 1. 素晴らしい景観と家族との信頼関係の中で利用者本位の支援に努められています。~ 施設は海沿いの小高い場所に立地しており、窓にはオーシャンビューが広がり、海の向こうは対岸の山々がかすかに見えるといった見晴らしの良い場所にケアハウスやデイサービス、訪問介護、訪問入浴介護、居宅介護支援センター等と併設する形で総合的な介護サービスを提供されています。庭木は日本庭園風に整えられ利用者のみならず来訪者も和ませてくれるほど手入れが行き届いております。そのような環境の中で、「愛・感謝・奉仕」といった理念を掲げ、利用者本位の支援に努められており人員配置や記録、各種取組からもその事をうかがい知る事ができます。特に担当者会議への家族の参加が多い事は印象的で、当該評価におけるアンケート調査の結果からも家族とのコミュニケーションや連携を大切にされている事を読み取る事ができました。 Ⅱ. ゆとりある施設の中で利用者は思い思いの時間を楽しまれています。~ 建物内は清掃が行き届いており、高齢者施設特有の臭気などは全く感じられないほどです。経営・運営層の先見の明によるものかは図りかねますが、廊下が広く取られ、ゆとりある空間が確保されており、お風呂では温泉浴を楽しむ事ができます。施設内では、各種レクレーションを楽しまれている利用者が見られ、各種行事にも工夫が凝らされ力を注がれている事がうかがい知れます。運動会では地区対抗の競技なども行われ、利用者がその時とばかりは本気の争いを展開されている様子を楽しそうに話してくれたときの職員の表情から暖かいものを感じ取る事ができました。従来型とユニット型でそれぞれ取り組みは違いますが、理念・基本方針に沿った支援が展開されている事をうかがい知る事ができました。 Ⅲ. 質の向上に向けた積極的な取組が展開されています。~ 今回の当該評価受審に向けて、様々な改善活動が展開された事をうかがい知る事ができました。利用者や家族との関わりを大切にしながら、各種マニュアルの整備・見直しや委員会の積極的な活動、自己評価への取り組みなど、様々な活動が質の向上という目的に向かって展開されている事を感じ取る事ができました。職員の意見の聴取や利用者等への満足度調査の実施等、更に工夫が必要な事も幾つか見受けられますが、幹部職員の質の向上への熱い思いは、更なる高みへと施設を導くものと期待できます。 改善を求められる点 1. 中・長期計画の裏付けとも言える中・長期の収支計画の策定が求められます。~ 将来構想や方向性については、事業計画の中から読み取れるので、法人の理念及び基本方針、中・長期計画、単年度計画といった流れは整備されていると言えます。しかし、それを実現する為の資金面の裏付けといえる、中・長期の収支計画については策定されていない状況です。中・長期の収支計画を策定し、確実な施設運営につなげられることが求められます。 Ⅱ. 人材の確保・養成に向けた取り組みの構築を期待します。 ~ 人材の育成や確保を課題とされており、各種研修会への参加や内部研修会の実施、求人活動等が展開されています。しかし、理念を実現する為に必要な人材のプランや人事考課制度の充実及び職員一人ひとりの教育・研修計画に基づく育成の仕組みなどには課題が散見されます。中・長期的な視野に立った人材に関する具体的なプランの確立や更に効果的な人事考課制度の構築などと併せて、一人ひとりの職員の具体的な教育・研修計画の策定及び運用を期待します。 Ⅲ. 文書管理の仕組みの構築を期待します。 ~ 施設内には多種多様な記録や文書があり、個人情報保護の姿勢は伺えますが、その保管、保存、廃棄などに関するルール化が十分とは言い難い状況にあります。文書や記録の保管年限や保管場所、施錠管理、管理責任者の配置、廃棄方法等について定めた文書管理の規程を整備され、規程に沿った運用を確実に実施される事を期待します。
事業所のコメント第三者の受審を終え、ご家族のアンケート調査の結果を見て嬉しく思いました。日頃より、ご家族との信頼関係の構築に園を挙げて努力して来ました。多くのご家族から温かい言葉や、信頼頂いているお気持ちを窺い知ることができました。結果、職員のモチベーションを高める事になりました。 法人理念に関してはその内容を再認識でき、理念の重要性を職員全体で共有する事ができました。また、評価過程の中で、私達の仕事の内容に、正面から向かい合う事もできました。ご家族の想い、法人職員の在り方等、この評価の結果から今後の運営に対する課題も確認できました。経営陣と職員が一体となり、より質の高い施設サービスを提供するという意思の統一が、更に強くなったと感じた今回の第三者評価の受審でした。
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情報更新日:2023年10月02日