特別養護老人ホームなごみの里【福岡市東区】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- 住所
- 〒813-0024 福岡市東区名子3丁目23番50号
- 連絡先
- TEL
- 092-691-8411
- FAX
- 092-691-8420
- 運営法人
- 社会福祉法人ふくしをデザイン
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありたん吸引対応リフト浴あり
- 食事代
- 1日1,600円(朝食400円、昼食600円、夕食600円)
- 滞在費
- 1日多床室960円 個室1,260円
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 4070801040
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年12月27日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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特別養護老人ホームなごみの里のサービス概要
運営方針 | 施設理念 私たちは、その人らしさを大切にし、安心と思いやりのあるケアを提供するとともに地域社会へ貢献します。 1 命の尊さと、人としての権利を常に考えた支援をします。 2 入居者の安全を守り、安心で快適な環境を提供します。 3 地域社会との連携を密にし、地域に開かれた施設を目指します。 行動指針 1 常に元気な挨拶を行い、笑顔で対応します。 2 安心して介護を受けて頂けるように介護技術を高めます。 3 入居者の視点で考える介護を提供します。 4 入居者一人一人に合った介護を提供します。 5 楽しいレクリエーションを提供します。 6 常に清潔で整理された環境を提供します。 7 地域との交流を深め、家庭的で明るい施設にします。 令和5年度 事業計画及び方針 1.経営基盤の強化 ・安定した稼働を維持できるよう、法人広報戦略に合わせた積極的な広報活動を行う。 ・各種加算を確実に算定し、安定的な経営基盤を強化する。 ・来年度の医療・介護同時改定を見据え、新制度に対応しうる加算取得体制を整備する。 ・法人が提供するサービスの特色を具体化し、選ばれる施設づくりと積極的な広報活動を継続して行う ・不必要な支出を最小限に抑えるよう、職員全体のコスト意識向上を目指す 2.BCP体制の整備 ・感染予防対策の徹底と、経験を踏まえた感染症BCPの再策定を行う。 ・火災及び自然災害等、あらゆる危機を想定した訓練を地域住民と合同で実施する ・安定かつ質の高い事業を継続できるよう、事業所間及び各職種間の連携強化を図る。 3.根拠に基づいたケア実践力の向上 ・LIFEのフィードバックデータをもとに、根拠に基づいた科学的介護が行えるよう「口腔ケア」「栄養ケア」「排泄支援」「自立支援・重度化防止」を 中心とした実践力の向上を目指す。 ・その人らしく自立した生活が送れるよう、ご入居者一人ひとりの「居場所」と「役割」の提供を行う。 ・ご家族との連携の再構築が図れるよう、感染状況に応じた面会等の積極的支援を行う。 4.人財の確保と教育体制の充実 ・実習受け入れを積極的に行い、確実な新規採用の獲得を目指す。 ・職員一人ひとりが高品質な支援を確実に行えるよう、教育体制の向上に努める。 ・書式マニュアルから視覚的(動画)マニュアルへの移行を促進させ、基本支援の標準化に努める。 5.地域貢献に努め、地域の拠点になることを目指す ・多々良、青葉校区を中心に、地域課題に応じた具体的な貢献活動を継続して実施する ・福祉避難所及び認知症一時保護事業の受け入れ施設としての機能強化に努める。 ・「福岡市認知症フレンドリーシティ・プロジェクト」参加団体として、行政・企業との積極的な連携を継続する。 |
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サービスの 特色 | (1)担当職員が入居者の方々に寄り添うことのできる支援展開を実施しています。 (2)利用者の方々に応じた施設環境(福祉機器など)を取り入れ、安心かつ安全・丁寧に支援させて頂きます。 (3)身体援助の必要な方、認知症のある方など、入居者様の特性に合わせて、入居スペースを選べるようになっており、居室も個室・4人 部屋から希望を確認したうえで可能な限り対応させて頂きます。 (4)楽しみの時間を多く持てる様、感染対策に気をつけながらレクリエーションなどを実施しています。 |
事業開始 年月日 | 2002年08月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型(空床利用あり) |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | 原土井病院 |
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協力の内容 | - |
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特別養護老人ホームなごみの里の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 636円 | 743円 |
要介護2 | 709円 | 814円 |
要介護3 | 786円 | 894円 |
要介護4 | 860円 | 968円 |
要介護5 | 933円 | 1,041円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 1日1,600円(朝食400円、昼食600円、夕食600円) |
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滞在費 | 1日多床室960円 個室1,260円 |
特別な居室の提供 | なし |
特別な食事の提供 | なし |
理美容代 | 1,500円 |
日常生活費 | (電気代)日額50円、歯ブラシ108円、イヤホン310円 |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
あり
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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特別養護老人ホームなごみの里の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | 従来型個室 多床室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 12室 | 16.17㎡ |
2人部屋 | 2室 | 24.75㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 16室 | 46.86㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 19か所 | 車椅子対応 | 17か所 |
個室のトイレ | 12か所 | 車椅子対応 | 12か所 |
浴室の設備
個浴 | 3か所 |
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大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 2か所 |
リフト浴 | 2か所 |
その他 | ストレッチャー、シャワーチェアー、シャワーキャリー |
その他の設備
食堂の設備状況 | - |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | 消火器具、スプリンクラー設備等 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性6:女性12
利用者の平均年齢 | 85.7歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 20.5日 |
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特別養護老人ホームなごみの里の職員体制
職員総数 | 56人 |
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看護職員 | 常勤 4人 / 非常勤 0人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 38.0時間 |
職員の男女比
男性2:女性3
利用者とスタッフの比率
利用者2.0:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 3人 | 10人 |
看護職員 | 1人 | 3人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 1人 | 0人 |
介護支援専門員 | 1人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 1人 | 0人 | 2人 | 0人 | 3人 | 0.1人 |
生活相談員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 0.2人 |
介護職員 | 31人 | 0人 | 5人 | 0人 | 36人 | 3.5人 |
看護職員 | 4人 | 0人 | 0人 | 0人 | 4人 | 0.4人 |
管理栄養士 | 1人 | 1人 | 0人 | 0人 | 2人 | 0.2人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.1人 |
介護支援専門員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.1人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.1人 |
その他 | 1人 | 1人 | 4人 | 0人 | 6人 | 0.4人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 22人 | 実務者研修 | 6人 |
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介護職員 初任者研修 | 4人 | 介護支援 専門員 | 1人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 1人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 0人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 4人 |
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平均の人数 | 4人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 社会福祉士 介護福祉士 介護支援専門員 社会福祉施設長資格 |
医師
勤務先 | よつばの杜クリニック |
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担当の診療科目 | 内科 / 精神科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 2人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 2人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 3人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 4人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 2人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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身体拘束廃止、高齢者虐待、事故防止、感染症防止、救急時の対応方法、介護技術等の研修を定期的に行って いる。 また新入職員、中途採用者に関しても教育計画を組み導入研修を実施。キャリアパス、ラダーシステムを導入し職員 の資質向上に向け取り組んでいる。 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
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相談窓口
窓口の名称 | 特別養護老人ホーム なごみの里 | ||
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電話番号 | 092-691-8411 | ||
対応時間 | 平日 : 9時00分~17時00分 土曜 : 9時00分~17時00分 日曜 : 9時00分~17時00分 祝日 : 9時00分~17時00分 | ||
留意事項 | 施設内には介護職員が常駐している。9:00~17:00以外の時間帯は警備員が対応している。 |
ホームページ | www.tatara-fukushikai.com |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人ふくしをデザイン | ||
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ホームページ | www.tatara-fukushikai.com | ||
住所 | 〒813-0024 福岡県福岡市東区名子3丁目23番50号 | ||
電話番号 | 092-691-8411 | FAX番号 | 092-691-8420 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1999年10月05日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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短期入所生活介護 | 特別養護老人ホームなごみの里ショートステイ 特別養護老人ホームつくしの里ショートステイ |
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 | 地域密着型 特別養護老人ホーム つくしの里 |
介護予防短期入所生活介護 | 特別養護老人ホームなごみの里ショートステイ 特別養護老人ホームつくしの里ショートステイ |
介護老人福祉施設 | 特別養護老人ホーム なごみの里 |
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特別養護老人ホームなごみの里の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | なし | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | - | ||
結果の開示 | なし | ||
評価機関による総評 | - | ||
事業所のコメント | - |
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情報更新日:2024年12月27日