しのべの里ショートステイサービス【加古川市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- 住所
- 〒675-0131 兵庫県加古川市別府町新野辺2528
- 連絡先
- TEL
- 079-436-5560
- FAX
- 079-436-7881
- 運営法人
- 社会福祉法人日の出福祉会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施ユニット型居室あり
- 食事代
- 1日当たり1500円(朝食380円・昼食560円・夕食560円)
- 滞在費
- 1日当たり2100円
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2872203381
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年01月31日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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しのべの里ショートステイサービスのサービス概要
運営方針 | 事業所の職員は、ご利用者が要介護状態等となった場合でも、可能な限り居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排せつ、食事等の必要な日常生活上のお世話及び機能訓練を行うことにより、ご利用者の心身の機能の維持並びにご利用者の家族の身体及び精神的負担の軽減となるよう援助を行います。 |
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サービスの 特色 | ユニットケアの特徴を生かしながら、入居者、家族、職員の関係作りに努め、入居者の安心した生活を家族とともに支える。入居者を中心とし、各ユニットの自主性、主体性を生かしたユニット作り。ケアプランに基づいた、個々の入居者の充実した生活作り、個々の入居者にあったケアを行う。伝統的な季節の行事(食習慣・催し等)を取り込み、日々の生活の中で季節感を味わって頂けるよう努力する。 |
事業開始 年月日 | 2014年08月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型(空床利用あり) |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | ひろ歯科 |
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協力の内容 | - |
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しのべの里ショートステイサービスの利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 613円 | 716円 |
要介護2 | 683円 | 785円 |
要介護3 | 758円 | 861円 |
要介護4 | 829円 | 934円 |
要介護5 | 899円 | 1,004円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 1日当たり1500円(朝食380円・昼食560円・夕食560円) |
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滞在費 | 1日当たり2100円 |
特別な居室の提供 | 特別な居室の提供は行っていない。 |
特別な食事の提供 | 実費相当額を負担して頂く。 |
理美容代 | 散髪代 カット2000円 |
日常生活費 | 個人での購入を依頼しているため提供を行っていない。 |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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しのべの里ショートステイサービスの設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | ユニット型個室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 10室 | 12.48㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 3か所 | 車椅子対応 | 3か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 1か所 |
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大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | 基本的に各ユニットに10名に対して1つの浴室(個浴)がある。 特養と共用の特殊浴槽が1か所ある。 |
その他の設備
食堂の設備状況 | 各ユニット内にリビングを兼ねた食堂を設置。 |
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利用者が調理を行う設備 | あり |
消火設備等の状況 | ・スプリンクラー・自動火災報知機・屋内外消火栓・防火用水・漏電火災報知機・非常警報設備・誘導灯及び誘導標識・非常電源設備 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性4:女性17
利用者の平均年齢 | 87.0歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 5.53日 |
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しのべの里ショートステイサービスの職員体制
職員総数 | 16人 |
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看護職員 | 常勤 2人 / 非常勤 0人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性3:女性7
利用者とスタッフの比率
利用者1.5:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 1人 | 1人 |
看護職員 | 0人 | 0人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.1人 |
生活相談員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.5人 |
介護職員 | 5人 | 1人 | 1人 | 0人 | 7人 | 6.5人 |
看護職員 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 0.2人 |
管理栄養士 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.5人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.2人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 2人 | 0.2人 |
その他 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 5人 | 実務者研修 | 1人 |
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介護職員 初任者研修 | 0人 | 介護支援 専門員 | 0人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 2人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 1人 |
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平均の人数 | 1人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 全社協社会福祉施設長任用資格 社会福祉士 介護支援専門員 |
医師
勤務先 | 大西メディカルクリニック |
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担当の診療科目 | 整形外科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 0人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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法人内で、「感染症・食中毒」「理念・マナー接遇」「倫理・法令遵守・プライバシー保護」「虐待・身体拘束」「感染症実技」「介護予防」「医療的ケア(ターミナルケア)」「食事ケア」「排泄ケア」を法人本部主体で実施。新卒研修は3年目まで8回の研修を実施している。中途採用者に関しても研修を実施している。資格習得に向けて、法人内で初任者研修、実務者研修を実施している。介護福祉士試験対策講座・ケアマネ試験対策講座を実施。管理者を養成するために管理者養成講座を実施し資質の向上に努めている。 外部研修に関しては、認知症実践者研修・ユニットリーダー研修に受講している。 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
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相談窓口
窓口の名称 | しのべの里ショートステイサービス | ||
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電話番号 | 079-436-5560 | ||
対応時間 | 平日 : 9時00分~18時00分 土曜 : 時分~時分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 時分~時分 定休日: 土日祝日 | ||
留意事項 | 相談窓口として生活相談員が受付します。 |
ホームページ | しのべの里ショートステイサービス公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人日の出福祉会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人日の出福祉会公式HPへ | ||
住所 | 〒675-1114 兵庫県加古郡稲美町国安字新開1256番地 | ||
電話番号 | 079-441-8423 | FAX番号 | 079-441-8523 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1992年03月24日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | 稲美苑 伽の里 ふたばの里 |
通所介護 | 稲美苑デイサービス 伽の里 ふたばの里 |
短期入所生活介護 | しのべの里 稲美苑 伽の里 ふたばの里 |
特定施設入居者生活介護 | ケアハウス万葉の郷 |
認知症対応型通所介護 | デイサービス琴池 認知症デイしのべ |
小規模多機能型居宅介護 | 小規模多機能型居宅介護しのべ ふなき しんじょ あさざ |
認知症対応型共同生活介護 | グループホームしのべ 琴音 ふたば 国岡 |
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 | しのべの里 |
居宅介護支援 | ふたばの里介護相談センター 伽の里相談センター 稲美苑介護相談センター |
介護予防短期入所生活介護 | 伽の里 ふたばの里 稲美苑 しのべの里 |
介護予防特定施設入居者生活介護 | ケアハウス万葉の郷 |
介護予防認知症対応型通所介護 | 琴池 しのべ |
介護予防小規模多機能型居宅介護 | ふなき しんじょ あさざ しのべ |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | 琴音 ふたば しのべの里 国岡 |
介護予防支援 | ふたばの里介護相談センター 伽の里相談センター 稲美苑介護相談センター |
介護老人福祉施設 | 伽の里 ふたばの里 稲美苑 しのべの里 |
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しのべの里ショートステイサービスの評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 4
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 4
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 4
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | なし | ||
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結果の開示 | なし | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | HRコーポレーション | ||
結果の開示 | なし | ||
評価機関による総評 | ・安全・快適な環境整備 共用スペース・居室等、館内が清掃・整理整頓され清潔感がある。テーブル・椅子・ソファ等を間 隔広く配置し、畳スペースの設置等、ゆったりと快適な生活環境である。居室には利用者の希望 や好みに応じた日用品や家具類が持ち込まれ、落ち着いて過ごせるように配慮している。洗浄 水・除菌水蛇口の洗面台、介護ロボット(センサー)の導入、浴室・トイレの環境整備など、安全 管理・衛生管理・プライバシーに配慮されている。・理念・方針を実践するのための取り組み法人理念をもとに、「しのべの里 方針」を策定し、具体的な目標と項目別の「7つの基本方針」を 明示している。また、施設の「年間ビジョン」に基づいた「職員行動指針」を作成し、理念・方針の実践に向けて取り組んでいる。・職員育成への取り組み 29年度から、法人の研修部門が年間研修計画を立て、必須項目の研修・階層別研修、テーマ別研 修・資格取得対策研修等、職員の職務や必要とする知識・技術水準に応じた教育・研修を実施し、職員の資質向上に取り組んでいる。人事考課制度を導入し、考課シートと年4回の個人面談による 目標管理の体制が整備されている。・利用者への個別支援 定期的にサービス担当者会議を開催し、各専門職種の職員が参加し、また、可能な限り利用者・家 族も参加し、サービス内容が詳細で個別具体的な「サービス計画書」を作成している。「課題立案 シート」「施設サービス計画書」「個人別チェック項目一覧表」を連動し、現状に即した個別支援に取り組んでいる。 中長期計画の策定、単年度事業計画については、職員参画での取り組みと家族への周知が望まれます。また、定められた評価項目に基づいた施設の自己評価を、サービスの向上につなげる仕組み作りが望まれます。地域や家族への情報発信と、地域交流・地域貢献に積極的に取り組まれることを期待します。 | ||
事業所のコメント | 中長期計画を策定し、単年度の事業計画に結びつけていきます。単年度事業計画の実施状況把握・評価・見直しを職員参画のもと取り組み周知を図ります。地域交流・地域貢献のため情報の発信に取り組んで行きます。 |
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情報更新日:2025年01月31日