特別養護老人ホーム 翁寿園【南あわじ市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- アクセス
- 淡路交通バス 縦貫線立石バス停下車 徒歩20分
- 住所
- 〒656-0446 兵庫県南あわじ市八木寺内373-1
- 連絡先
- TEL
- 0799-42-6006
- FAX
- 0799-42-5275
- 運営法人
- 社会福祉法人淡路島福祉会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施たん吸引対応
- 食事代
- 日額1,600円
- 滞在費
- ショートステイ個室 日額1,231円、多床室915円
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2871700148
- アクセス
- 淡路交通バス 縦貫線立石バス停下車 徒歩20分
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年02月28日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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特別養護老人ホーム 翁寿園のサービス概要
運営方針 | 地域に親しまれ 信頼される 福祉事業所に (1)利用者の視点に立ち、人権を尊重したサービスを提供する。 (2)常にサービスの向上を目指し、自己研鑽を怠らず創意工夫に努める。 (3)事業者としての義務を果たし、責任を持った経営を行う。 |
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サービスの 特色 | 短期入所生活介護では、個室と二人部屋があり、利用者や家族の希望に応じて居室を準備しています。 利用者一人ひとりの個性や生活リズムに沿ったケアが提供できるよう担当職員を配置し、各専門職とも情報を共有して個々に応じたサービスの提供を心掛けています。 |
事業開始 年月日 | 1987年04月18日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型(空床利用あり) |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | 正木歯科クリニック |
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協力の内容 | - |
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特別養護老人ホーム 翁寿園の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 603円 | 704円 |
要介護2 | 672円 | 772円 |
要介護3 | 745円 | 847円 |
要介護4 | 815円 | 918円 |
要介護5 | 884円 | 987円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 日額1,600円 |
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滞在費 | ショートステイ個室 日額1,231円、多床室915円 |
特別な居室の提供 | 該当なし |
特別な食事の提供 | 該当なし |
理美容代 | 理美容サービス:カット2,000円(顔そり600円追加)、パーマ3,800円、ヘアカラー3,800円(出張理美容業者の利用代金) |
日常生活費 | 箱ティッシュ63円 歯磨き粉234円 歯ブラシ275円 ポリデント1箱1,390円 アルカリ乾電池 切手等(購入額を請求) |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
あり
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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特別養護老人ホーム 翁寿園の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 木造平屋建てであって、火災に係る利用者の安全性の確保のための一定の要件を満たす建物 |
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居室
報酬類型 | 従来型個室 多床室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 6室 | 82.0㎡ |
2人部屋 | 2室 | 72.72㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 3か所 | 車椅子対応 | 2か所 |
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女子トイレ | 3か所 | 車椅子対応 | 2か所 |
男女共用トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
個室のトイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
浴室の設備
個浴 | 0か所 |
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大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | 本館:機械浴・一般浴(69.47m2) |
その他の設備
食堂の設備状況 | 各フロアでも、食事が食べられるような設備になっている。 本館(73.44m2) デイルーム(50.00m2) |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | スプリンクラー、スロープ、屋内消火栓、緊急通報装置、煙感知器温度感知器の設置、年2回の防災訓練実施(夜間想定) |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性16:女性24
利用者の平均年齢 | 88.7歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 9.1日 |
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特別養護老人ホーム 翁寿園の職員体制
職員総数 | 59人 |
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看護職員 | 常勤 2人 / 非常勤 5人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性5:女性5
利用者とスタッフの比率
利用者2.51:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 5人 | 6人 |
看護職員 | 2人 | 2人 |
管理栄養士 | 3人 | 1人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 | 3人 | 0.1人 |
生活相談員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
介護職員 | 14人 | 0人 | 9人 | 0人 | 23人 | 19.2人 |
看護職員 | 2人 | 0人 | 5人 | 0人 | 7人 | 4.7人 |
管理栄養士 | 1人 | 0人 | 2人 | 0人 | 3人 | 1.5人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
介護支援専門員 | 1人 | 0人 | 1人 | 0人 | 2人 | 1.5人 |
調理員 | 3人 | 0人 | 8人 | 0人 | 11人 | 6.5人 |
事務員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.5人 |
その他 | 3人 | 0人 | 4人 | 0人 | 7人 | 5.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 13人 | 実務者研修 | 0人 |
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介護職員 初任者研修 | 2人 | 介護支援 専門員 | 2人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 0人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 1人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 3人 |
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平均の人数 | 3人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 社会福祉主事 |
医師
勤務先 | 八木病院 |
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担当の診療科目 | 内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 1人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 0人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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- |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
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相談窓口
窓口の名称 | 特別養護老人ホーム翁寿園 | ||
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電話番号 | 0799-42-6006 | ||
対応時間 | 平日 : 8時30分~17時30分 土曜 : 8時30分~17時30分 日曜 : 8時30分~17時30分 祝日 : 8時30分~17時30分 定休日: なし | ||
留意事項 | - |
ホームページ | 特別養護老人ホーム 翁寿園公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人淡路島福祉会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人淡路島福祉会公式HPへ | ||
住所 | 〒656-0446 兵庫県南あわじ市八木寺内字池尻373番地の1 | ||
電話番号 | 0799-42-6006 | FAX番号 | 0799-42-5275 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1986年04月14日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | やすらぎ訪問介護事業所 |
通所介護 | 三原デイサービスセンターやすらぎ 南淡デイサービスセンターやすらぎ |
短期入所生活介護 | 特別養護老人ホーム翁寿園(従来型)(ユニット空床型) 特別養護老人ホームすいせんホーム |
特定施設入居者生活介護 | 養護老人ホームさくら苑 |
小規模多機能型居宅介護 | 小規模多機能施設 風らん |
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 | 特別養護老人ホーム翁寿園 |
居宅介護支援 | 第2やすらぎ事業所 |
介護予防短期入所生活介護 | 特別養護老人ホーム翁寿園(従来型)(ユニット空床型) 特別養護老人ホームすいせんホーム |
介護予防特定施設入居者生活介護 | 養護老人ホームさくら苑 |
介護予防小規模多機能型居宅介護 | 小規模多機能施設 風らん |
介護老人福祉施設 | 特別養護老人ホーム翁寿園 特別養護老人ホームすいせんホーム |
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特別養護老人ホーム 翁寿園の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 4
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 4
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | H.R.コーポレーション | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | 〇令和元年に大規模改修工事を完了し、快適な生活環境を提供している。広くゆったりとした 共用空間は明るく、大きな窓から景色がよく見え、ユニット間や併設の施設へも自由に行き来 できるバリアフリーになっており開放感がある。居室は全て個室で、使い慣れた家具や馴染み のある物の持参を勧め、自宅に近い環境で過ごせる環境作りを支援している。コロナ禍のため クラブ活動・施設の合同行事・地域行事への参加は休止しているが、事業所内での毎月の季節 行事・グループレクリエーション・買い物外出・観梅外出・自宅への外出・訪問販売車での買 い物・ボランティアによるオカリナ演奏・大道芸等、感染対策を継続しながら、日中活動・社 会参加・楽しみづくりができるよう取り組んでいる。おしぼりたたみ・エプロンたたみ・洗濯 物たたみ等、日常生活の中で役割が持てるようにも支援している。 〇法人内、施設内に会議・委員会の体制を整備し、各会議・委員会の役割や機能、連携体制が 明確になっている。法人内の会議・委員会を定期的に実施し、情報共有・課題解決に向けての 検討を行い、協働してサービス向上に取り組んでいる。事業計画は施設長方針に沿って、各部 署が具体的な計画を策定し、方向性が統一できるよう取り組んでいる。責任者会議で進捗を確 認しながら、職員が参画して実践に向け取り組んでいる。施設内でも、役職別・職種別・部署 別の会議、各種委員会を定期的に開催し、部署会議で内容の報告と検討を行い、利用者支援や 業務だけでなく、運営や法人・施設の取り組みについても、施設全体で共有できる仕組みづく りを行い機能している。 〇施設内研修・部署会議での勉強会・法人スキルアップ研修・外部研修・個別研修など、職員 が教育・研修の場に柔軟に参加できるよう工夫し、人事考課制度・目標管理を継続する等、職 員の資質向上に努めている。大半の介護職員が喀痰吸引・経管栄養資格を取得する等、専門性 の高い資格取得も支援している。事業計画に働きやすい職場づくり・福祉人材の確保を掲げ、 多様な人材雇用による人員体制の整備・充足を図り、福利厚生の充実・ワークライフバランス に配慮した取り組み・相談しやすい環境整備等、働きやすい職場環境づくりに取り組み、職員 の定着もよい。 〇PDCAサイクルにもとづいた丁寧なケアマネジメントが確立され、利用者個々のニーズに応じ た施設サービス計画により個別支援が行われている。ケアマネジメントに関する書類・記録類 もわかりやすく整理されている。実施状況は毎日の「実施モニタリング表」と「ニーズ番号」 を付記する「ケース記録」に記録し、職員が計画内容を理解し実施状況を記録できる書式が工 夫されている。計画の更新時は、家族に「サービス計画作成のためのお伺い」を郵送して事前 に意向・要望等を把握し、サービス担当者会議にも利用者・家族の参加を基本としている。計 画以外の利用者の意見・要望については、年に1回「利用者満足度調査」「食事嗜好調査」を 利用者に個別に聴き取りを行い把握に努めている。また、日常的にも、施設長・生活相談員・ 看護師等多様な職員が巡回して聴き取りを行い、意見・要望が伝えやすい環境作りを行ってい る。 | ||
事業所のコメント | 外部から判断基準に沿った評価をして頂くことで、施設内の現状を把握するとともに相次ぐ制 度変更にも対応していく環境を構築できたと考えております。 介護報酬改定があった後などは特にこういった機会が必要であると感じます。 ありがとうございました。 |
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情報更新日:2025年02月28日