地域密着型介護老人福祉施設 いちごの家・楽園おのころ【南あわじ市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- アクセス
- 神戸淡路鳴門自動車道、西淡三原インターチェンジより車で約10分
- 住所
- 〒656-0423 榎列下幡多804-1 いちごの家・楽園おのころ
- 連絡先
- TEL
- 0799-43-2121
- FAX
- 0799-43-2122
- 運営法人
- 社会福祉法人 いちえ福祉会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施ユニット型居室あり
- 食事代
- 第1段階 300円 第2段階 600円 第3段階① 1,000円 第3段階② 1,300円 第4段階 1,445円 特定入所者介護サービス費(介護保険負担限度額認定)を申請された金額
- 滞在費
- 第1段階 880円 第2段階 880円 第3段階① 1,370円 第3段階② 1,370円 第4段階 2,030円 特定入所者介護サービス費(介護保険負担限度額認定)を申請された金額
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2871701138
- アクセス
- 神戸淡路鳴門自動車道、西淡三原インターチェンジより車で約10分
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年02月28日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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地域密着型介護老人福祉施設 いちごの家・楽園おのころのサービス概要
運営方針 | ~地域とともにあなたと生きる~ 1、利用者の権利と尊厳を第一に考え、信頼される施設づくりを目指します 2、より良い福祉を優しく効率的に提供するため、職務能力の開発と人間性の向上に努めます 3、利益を地域社会と職員に還元できるように経営基盤を安定させます |
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サービスの 特色 | 契約者(ご利用者)に対し、利用者がその有する能力に応じ、可能な限り自立した暮らしを送っていただけるよう個別ケアに取り組む。また入居前と入居後の生活が連続したものになるよう支援することを目的とし、利用者の日常生活に必要な居室および共用スペース等の工夫、おのころならではのユニットケアの構築に努めています。 |
事業開始 年月日 | 2015年11月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型(空床利用あり) |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | 後藤歯科医院 |
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協力の内容 | - |
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地域密着型介護老人福祉施設 いちごの家・楽園おのころの利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 603円 | 704円 |
要介護2 | 672円 | 772円 |
要介護3 | 745円 | 847円 |
要介護4 | 815円 | 918円 |
要介護5 | 884円 | 987円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 第1段階 300円 第2段階 600円 第3段階① 1,000円 第3段階② 1,300円 第4段階 1,445円 特定入所者介護サービス費(介護保険負担限度額認定)を申請された金額 |
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滞在費 | 第1段階 880円 第2段階 880円 第3段階① 1,370円 第3段階② 1,370円 第4段階 2,030円 特定入所者介護サービス費(介護保険負担限度額認定)を申請された金額 |
特別な居室の提供 | なし |
特別な食事の提供 | 療養食加算(1食あたり8円)・・・医師の指示箋に基づく療養食を提供した場合 |
理美容代 | カット2,000円 顔そり 600円 パーマ3,800円 毛染め3,800円 事業所が契約している業者による |
日常生活費 | 日常に必要な石鹸、おしぼり、シャンプーやレクリエーションに必要な物品など実費相当 |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
あり
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地域密着型介護老人福祉施設 いちごの家・楽園おのころの近くにある在宅介護・看護・介護サービスを探す
地域密着型介護老人福祉施設 いちごの家・楽園おのころの設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | ユニット型個室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 10室 | 15.0㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 2か所 | 車椅子対応 | 2か所 |
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女子トイレ | 8か所 | 車椅子対応 | 8か所 |
男女共用トイレ | 8か所 | 車椅子対応 | 8か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 1か所 |
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大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | 自立された方は一般浴槽(個浴)、車いす使用や寝たきりの方でも入浴できる特殊浴槽を設置。いずれもマンツーマン入浴により、ご本人のペースで浴室への誘導やその他介助を提供している。 |
その他の設備
食堂の設備状況 | ユニットにキッチンを設置している。炊飯や給茶はユニットで行い、入居者の目の前で盛り付けをすることで食事への楽しみ促し、その人に合った食事形態を提供しいてる。 |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | 自動火災報知 スプリンクラー 消火器 簡易消火栓 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性11:女性28
利用者の平均年齢 | 80.0歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 10.3日 |
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地域密着型介護老人福祉施設 いちごの家・楽園おのころの職員体制
職員総数 | 33人 |
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看護職員 | 常勤 2人 / 非常勤 0人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者1.8:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 4人 | 0人 |
看護職員 | 1人 | 1人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.1人 |
生活相談員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.1人 |
介護職員 | 15人 | 2人 | 8人 | 0人 | 25人 | 19.6人 |
看護職員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
管理栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.5人 |
介護支援専門員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 20人 | 実務者研修 | 0人 |
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介護職員 初任者研修 | 2人 | 介護支援 専門員 | 2人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 1人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 0人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 2人 |
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平均の人数 | 2人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | なし |
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有している資格 | 介護福祉士・主任介護支援専門員・社会福祉主事任用資格 |
医師
勤務先 | 洲本伊月病院 |
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担当の診療科目 | 内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 1人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 5人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 3人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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研修プログラムを年間で作成し、全職員を対象に施設内研修を実施している。 また外部研修受講も積極的に促し、必要な資格取得を支援している。 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | あり |
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相談窓口
窓口の名称 | いちごの家・楽園おのころ | ||
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電話番号 | 0799-43-2121 | ||
対応時間 | 平日 : 9時00分~18時00分 土曜 : 9時00分~18時00分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 時分~時分 定休日: なし | ||
留意事項 | - |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人 いちえ福祉会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人 いちえ福祉会公式HPへ | ||
住所 | 〒656-0053 兵庫県洲本市上物部951-1 | ||
電話番号 | 0799-25-1518 | FAX番号 | 0799-25-1521 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 2011年11月29日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | へルパーステーション いちごの家・上物部 |
短期入所生活介護 | いちごの家・楽園おのころ |
小規模多機能型居宅介護 | 地域支援ハウス いちごの家・上物部 |
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 | いちごの家・楽園おのころ |
居宅介護支援 | 居宅介護支援事業所 いちごの家・上物部 |
介護予防短期入所生活介護 | いちごの家・楽園おのころ |
介護予防小規模多機能型居宅介護 | 地域支援ハウス いちごの家・上物部 |
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地域密着型介護老人福祉施設 いちごの家・楽園おのころの評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 4
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 4
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | 特定非営利活動法人 福祉市民ネット・川西 | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | 法人は、グループである母体医療法人をベースに医療と福祉が一体となった地域包括ケアを目指している。これまでも党内で積極的に地域密着型サービスを手掛け在宅サービス拡充を図り、地域住民が住み慣れた所でいつまでも暮らせるよう一人暮らしの高齢者や認知症の人、介護している家族等への隙間のない支援を実践している。理念である「一期一会の心」には、利用者、家族、職員、地域住民が共になくてはならない存在として認め合い、新たな出会いも含めたつながりを、かけがいのないものとして大事にしたいとの願いが込められている。中でも地域の適材適所としてのシニア雇用の促進、ボランティアの活用は、高齢者の役割、生きがいのもつながり、介護予防としての効果も見込まれる。施設にとっても、人材確保以上に、より開かれた施設として信頼を得ることとなり周知を広げるきっかけになる。 この度の受審が、グループ初の地域密着型特別養護老人ホームとしての役割を再確認する機会となり、地域との連携強化及び地域の現状を踏まえた法人としての成すべき地域貢献活動を考える一助となることを望みたい。 自然に恵まれたなじみの環境の中で医療と福祉の手厚い連携体制のもと、地域のつながりを大切に、島民の望む暮らしを実現していただきたい。 利用者一人ひとりの暮らし方や思いを尊重するためにも、権利擁護に関する書類や体制整備は早急に着手していただきたい。 法人として求められる情報公開、地域密着型サービスとしての役割等を明確にした中長期計画の作成は、確実な事業実現に必要な地域との協力関係、信頼関係を深めるためにも必要と思われる。同様に運営推進会議の活用と充実、積極的な情報発信についても工夫してほしい。 人材育成については、現場職員の主体的、自発的な意見や提案による意識改革、そのための職員参画の仕組みが必要と思われる。 | ||
事業所のコメント | 書類は、文書化して周知徹底し、サービス提供できるように整備する。地域密着型サービスとしての中長期計画の見直しをして作成し、全職員参画での取り組みが出来る組織を目指して改善に努めたい。 |
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情報更新日:2025年02月28日