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特別養護老人ホーム 翁寿園【南あわじ市】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

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アクセス
淡路交通バス 縦貫線立石バス停下車 徒歩20分
住所
〒656-0446 兵庫県南あわじ市八木寺内373-1
連絡先
FAX
運営法人
社会福祉法人淡路島福祉会
サービス内容
送迎あり
リハビリの実施
ユニット型居室あり
たん吸引対応
リフト浴あり
詳細を見る
食事代
日額1,600円
滞在費
ユニット型個室 日額2,066円
対応要介護度
要支援1~2
要介護1~5
介護保険
事業所番号
アクセス
淡路交通バス 縦貫線立石バス停下車 徒歩20分

掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年02月28日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

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特別養護老人ホーム 翁寿園のサービス概要

運営方針地域に親しまれ 信頼される 福祉事務所に (1)利用者の視点に立ち、人権を尊重したサービスを提供する。 (2)常にサービスの向上を目指し、自己研鑽を怠らず創意工夫に努める。 (3)事業者としての義務を果たし、責任を持った経営を行う。
サービスの
特色
10人と8人の2ユニットに分かれており、それぞれのユニットで固定の職員を配置。 職員と入居者の関りを密にしてきめ細かなサービスの提供を心掛けています。
事業開始
年月日
2020年05月01日

提供サービス

送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他
事業所の形態空床利用型
損害賠償保険の加入状況あり

医療機関等との協力体制

協力医療機関-
協力の内容-
協力歯科医療機関正木歯科クリニック
協力の内容-
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特別養護老人ホーム 翁寿園の利用料金

基本料金

併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
要介護1603円704円
要介護2672円772円
要介護3745円847円
要介護4815円918円
要介護5884円987円
  • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
  • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
  • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

追加料金

食費日額1,600円
滞在費ユニット型個室 日額2,066円
特別な居室の提供該当なし
特別な食事の提供該当なし
理美容代理美容サービス:カット 2,000円、顔剃り 600円、パーマ 3,800円、ヘアカラー 3,800円(出張理美容業者の利用代金)
日常生活費箱ティッシュ 63円、歯磨き粉 234円、歯ブラシ 275円、入れ歯洗浄剤1箱 1,390円、乾電池、切手(購入額を請求)
利用者負担軽減制度あり

取得している加算状況

職員の配置・待遇等

専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算

サービス内容

生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)

認知症への対応

認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)

入居者への支援体制

医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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特別養護老人ホーム 翁寿園の設備

建物の構造

建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 木造平屋建てであって、火災に係る利用者の安全性の確保のための一定の要件を満たす建物

居室

報酬類型ユニット型個室
居室の数居室の床面積
個室18室14.01㎡
2人部屋0室0.0㎡
3人部屋0室0.0㎡
4人部屋0室0.0㎡
5人部屋0室0.0㎡

トイレの設置数

男子トイレ0か所車椅子対応0か所
女子トイレ0か所車椅子対応0か所
男女共用トイレ9か所車椅子対応9か所
個室のトイレ0か所車椅子対応0か所

浴室の設備

個浴1か所
大浴槽1か所
特殊浴槽0か所
リフト浴1か所
その他-

その他の設備

食堂の設備状況各ユニット毎に食堂があり、テーブル席とカウンター席を用意している。
利用者が調理を行う設備あり
消火設備等の状況スプリンクラー、屋内消火栓、緊急通報装置、煙感知器・温度感知器の設置、年2回の防火訓練実施。
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利用者数

要支援・要介護度別人数

男女比

男性0:女性2
利用者の平均年齢92.0歳
利用者の平均的な利用日数30.8日
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特別養護老人ホーム 翁寿園の職員体制

職員総数47人
看護職員常勤 2人 / 非常勤 5人
従業者の健康診断の実施状況あり
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

利用者とスタッフの比率

利用者1.14:従業員1

介護職員の経験年数

看護職員の経験年数

生活相談員の経験年数

機能訓練指導員の経験年数

医師の経験年数

介護支援専門員の経験年数

職員の採用・退職者数

職種前年度採用人数前年度退職者数
医師0人0人
生活相談員0人0人
介護職員2人1人
看護職員2人2人
管理栄養士3人1人
栄養士0人0人
機能訓練指導員0人0人
介護支援専門員0人0人

職員の人数及びその勤務形態

職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
医師0人0人0人3人3人0.1人
生活相談員1人0人0人0人1人1.0人
介護職員9人0人3人0人12人11.0人
看護職員2人0人5人0人7人4.7人
管理栄養士1人0人2人0人3人1.5人
栄養士0人0人0人0人0人0.0人
機能訓練指導員1人0人0人0人1人1.0人
介護支援専門員1人0人1人0人2人1.5人
調理員3人0人8人0人11人6.5人
事務員0人1人0人0人1人0.5人
その他3人0人3人0人6人4.8人

介護職員が有している資格

介護福祉士4人実務者研修3人
介護職員
初任者研修
2人介護支援
専門員
0人

機能訓練指導員が有している資格

理学療法士0人作業療法士0人
言語聴覚士0人看護師
及び准看護師
0人
柔道整復師0人あん摩
マッサージ指圧師
1人
はり師0人きゅう師0人

夜勤体制

最少時の人数1人
平均の人数1人

管理者の他の職務

管理者の兼務あり
有している資格社会福祉主事

医師

勤務先八木病院
担当の診療科目内科

従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー1人
段位取得者0人
介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者0人
認知症介護実践リーダー研修修了者0人
認知症介護実践者研修修了者0人
その他の認知症対応力の向上に関する研修0人
実施している従業員の資質向上に向けた取組
-

介護相談員の受け入れ状況

受け入れの有無なし

相談窓口

窓口の名称特別養護老人ホーム翁寿園
電話番号0799-42-6006
対応時間

平日 : 8時30分~17時30分

土曜 : 8時30分~17時30分

日曜 : 8時30分~17時30分

祝日 : 8時30分~17時30分

定休日: 無し

留意事項-
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法人情報

運営法人社会福祉法人淡路島福祉会
ホームページ社会福祉法人淡路島福祉会公式HPへ
住所〒656-0446 兵庫県南あわじ市八木寺内字池尻373番地の1
電話番号0799-42-6006FAX番号
法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日1986年04月14日
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
訪問介護やすらぎ訪問介護事業所
通所介護三原デイサービスセンターやすらぎ 南淡デイサービスセンターやすらぎ
短期入所生活介護特別養護老人ホーム翁寿園(従来型)(ユニット空床型) 特別養護老人ホームすいせんホーム
特定施設入居者生活介護養護老人ホームさくら苑
小規模多機能型居宅介護小規模多機能施設 風らん
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護特別養護老人ホーム翁寿園
居宅介護支援第2やすらぎ事業所
介護予防短期入所生活介護特別養護老人ホーム翁寿園(従来型)(ユニット空床型) 特別養護老人ホームすいせんホーム
介護予防特定施設入居者生活介護養護老人ホームさくら苑
介護予防認知症対応型通所介護南淡デイサービスセンターやすらぎ
介護予防小規模多機能型居宅介護小規模多機能施設 風らん
介護老人福祉施設特別養護老人ホーム翁寿園 特別養護老人ホームすいせんホーム
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特別養護老人ホーム 翁寿園の評価

運営状況の概要

利用者の権利擁護
4
サービスの質の確保への取組
4
相談・苦情等への対応
5
外部機関等との連携
4
事業運営・管理
5
安全・衛生管理等
4
従業者の研修等
4

第三者による評価の実施状況

利用者アンケート調査、
意見箱等利用者の
意見等を把握する取組
(過去1年間の状況)
あり
結果の開示あり
第三者による評価
(過去4年間)
実施年月日-
実施した機関H.R.コーポレーション
結果の開示あり
評価機関による総評〇令和元年に大規模改修工事を完了し、快適な生活環境を提供している。広くゆったりとした 共用空間は明るく、大きな窓から景色がよく見え、ユニット間や併設の施設へも自由に行き来 できるバリアフリーになっており開放感がある。居室は全て個室で、使い慣れた家具や馴染み のある物の持参を勧め、自宅に近い環境で過ごせる環境作りを支援している。コロナ禍のため クラブ活動・施設の合同行事・地域行事への参加は休止しているが、事業所内での毎月の季節 行事・グループレクリエーション・買い物外出・観梅外出・自宅への外出・訪問販売車での買 い物・ボランティアによるオカリナ演奏・大道芸等、感染対策を継続しながら、日中活動・社 会参加・楽しみづくりができるよう取り組んでいる。おしぼりたたみ・エプロンたたみ・洗濯 物たたみ等、日常生活の中で役割が持てるようにも支援している。 〇法人内、施設内に会議・委員会の体制を整備し、各会議・委員会の役割や機能、連携体制が 明確になっている。法人内の会議・委員会を定期的に実施し、情報共有・課題解決に向けての 検討を行い、協働してサービス向上に取り組んでいる。事業計画は施設長方針に沿って、各部 署が具体的な計画を策定し、方向性が統一できるよう取り組んでいる。責任者会議で進捗を確 認しながら、職員が参画して実践に向け取り組んでいる。施設内でも、役職別・職種別・部署 別の会議、各種委員会を定期的に開催し、部署会議で内容の報告と検討を行い、利用者支援や 業務だけでなく、運営や法人・施設の取り組みについても、施設全体で共有できる仕組みづく りを行い機能している。 〇施設内研修・部署会議での勉強会・法人スキルアップ研修・外部研修・個別研修など、職員 が教育・研修の場に柔軟に参加できるよう工夫し、人事考課制度・目標管理を継続する等、職 員の資質向上に努めている。大半の介護職員が喀痰吸引・経管栄養資格を取得する等、専門性 の高い資格取得も支援している。事業計画に働きやすい職場づくり・福祉人材の確保を掲げ、 多様な人材雇用による人員体制の整備・充足を図り、福利厚生の充実・ワークライフバランス に配慮した取り組み・相談しやすい環境整備等、働きやすい職場環境づくりに取り組み、職員 の定着もよい。 〇PDCAサイクルにもとづいた丁寧なケアマネジメントが確立され、利用者個々のニーズに応じ た施設サービス計画により個別支援が行われている。ケアマネジメントに関する書類・記録類 もわかりやすく整理されている。実施状況は毎日の「実施モニタリング表」と「ニーズ番号」 を付記する「ケース記録」に記録し、職員が計画内容を理解し実施状況を記録できる書式が工 夫されている。計画の更新時は、家族に「サービス計画作成のためのお伺い」を郵送して事前 に意向・要望等を把握し、サービス担当者会議にも利用者・家族の参加を基本としている。計 画以外の利用者の意見・要望については、年に1回「利用者満足度調査」「食事嗜好調査」を 利用者に個別に聴き取りを行い把握に努めている。また、日常的にも、施設長・生活相談員・ 看護師等多様な職員が巡回して聴き取りを行い、意見・要望が伝えやすい環境作りを行ってい る。
事業所のコメント外部から判断基準に沿った評価をして頂くことで、施設内の現状を把握するとともに相次ぐ制 度変更にも対応していく環境を構築できたと考えております。 介護報酬改定があった後などは特にこういった機会が必要であると感じます。 ありがとうございました。
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情報更新日:2025年02月28日