特別養護老人ホーム四條畷荘【四條畷市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- 住所
- 〒575-0043 四條畷市北出町28番1号
- 連絡先
- TEL
- 072-878-2651
- FAX
- 072-863-2134
- 運営法人
- 社会福祉法人大阪府社会福祉事業団
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施ユニット型居室ありたん吸引対応
- 食事代
- ¥1,520/日
- 滞在費
- \2,400/日
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2775700269
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年01月16日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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特別養護老人ホーム四條畷荘のサービス概要
運営方針 | 〈ゆったりしたお風呂〉〈楽しい食事〉〈気兼ねのない排泄〉〈やさしい職員〉をモットーに介護保険下での「社会福祉施設」の役割を果たすことを運営方針として、自主評価や他者評価を取り入れながら、利用者に満足していただける質の高いサービスを提供できるよう施設運営に努めます。又、在宅サービス事業の展開を含め、地域に開かれた施設づくりに努めます。 |
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サービスの 特色 | ・ホーム全体の行事(春祭り、秋祭り、敬老祝賀会) ・各ユニット行事(レクレーション、散歩等) ・地域との共催行事(盆踊り等) ・平成19年12月1日全室個室ユニット型に生まれ変わり、ユニットの特色を活かした個別ケアに取り組んでいる ・施設サービス計画、個別機能訓練計画、栄養ケア計画に基づき、個別ケアを念頭に介護サービスを提供している。 |
事業開始 年月日 | 1978年08月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型(空床利用あり) |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | たいじ歯科・うえやま歯科 |
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協力の内容 | - |
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特別養護老人ホーム四條畷荘の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 643円 | 750円 |
要介護2 | 716円 | 823円 |
要介護3 | 794円 | 903円 |
要介護4 | 869円 | 979円 |
要介護5 | 942円 | 1,052円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | ¥1,520/日 |
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滞在費 | \2,400/日 |
特別な居室の提供 | 該当なし |
特別な食事の提供 | 全額利用者負担(本人の希望による場合) |
理美容代 | カット¥2,000/回(他メニュー有) |
日常生活費 | 電気代(テレビ\10/日)※居室に設置された場合 |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
あり
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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特別養護老人ホーム四條畷荘の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | ユニット型個室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 10室 | 17.92㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
個室のトイレ | 10か所 | 車椅子対応 | 10か所 |
浴室の設備
個浴 | 1か所 |
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大浴槽 | 0か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | - |
その他の設備
食堂の設備状況 | キッチン(炊飯器・冷蔵庫・IHクッキングヒーター・オーブン電子レンジ・食器洗浄器等)・テーブル・椅子・テレビ等 |
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利用者が調理を行う設備 | あり |
消火設備等の状況 | スプリンクラー・屋内消火栓(1箇所)・消火器(2箇所)等 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性19:女性21
利用者の平均年齢 | 86.2歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 10.0日 |
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特別養護老人ホーム四條畷荘の職員体制
職員総数 | 17人 |
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看護職員 | 常勤 1人 / 非常勤 0人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者1.38:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 0人 | 0人 |
看護職員 | 0人 | 0人 |
管理栄養士 | 2人 | 2人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
生活相談員 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
介護職員 | 5人 | 0人 | 5人 | 1人 | 11人 | 8.0人 |
看護職員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
管理栄養士 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.5人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | 1人 | 0.7人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 6人 | 実務者研修 | 2人 |
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介護職員 初任者研修 | 4人 | 介護支援 専門員 | 0人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 0人 |
柔道整復師 | 1人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 1人 |
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平均の人数 | 1人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 社会福祉主事 |
医師
勤務先 | 老人ホーム四條畷荘診療所 |
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担当の診療科目 | 内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 0人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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認知症、コンプライアンス、虐待、身体拘束、新人職員フォローアップ |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | あり |
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相談窓口
窓口の名称 | 苦情受付窓口 | ||
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電話番号 | 072-878-2651 | ||
対応時間 | 平日 : 9時00分~17時45分 土曜 : 時分~時分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 時分~時分 定休日: 電話受付以外に「意見箱」での受付も可、平日以外でも事務所当番が受付可能 | ||
留意事項 | 第三者委員を設置している。 |
ホームページ | 特別養護老人ホーム四條畷荘公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人大阪府社会福祉事業団 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人大阪府社会福祉事業団公式HPへ | ||
住所 | 〒562-0012 大阪府箕面市白島三丁目5番50号 | ||
電話番号 | 072-724-8166 | FAX番号 | 072-724-8165 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1971年03月25日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | 美原荘訪問介護事業所 |
訪問入浴介護 | 光明荘訪問入浴センター |
訪問看護 | 光明荘訪問看護ステーション |
訪問リハビリテーション | 診療所ゆたか |
通所介護 | 南茨木デイサービスセンター |
通所リハビリテーション | 介護老人保健施設かがやき |
短期入所生活介護 | 特別養護老人ホーム美原荘 |
短期入所療養介護 | 介護老人保健施設かがやき |
特定施設入居者生活介護 | 軽費老人ホーム(ケアハウス)豊寿荘 |
定期巡回・随時対応型訪問介護看護 | 堺定期巡回・随時対応ケアサポートOSJ |
地域密着型通所介護 | デイサービスセンター「ふれあい」 |
認知症対応型通所介護 | デイサービスセンター春日丘荘「彩の家」 |
小規模多機能型居宅介護 | 白島荘小規模多機能型居宅介護事業所「ひねもす」 |
認知症対応型共同生活介護 | グループホーム高槻荘「ゆらら」 |
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 | 特別養護老人ホームみずほおおぞら |
居宅介護支援 | 白島荘居宅介護支援事業所「はくしま」 |
介護予防訪問看護 | 光明荘訪問看護ステーション |
介護予防訪問リハビリテーション | 診療所ゆたか |
介護予防通所リハビリテーション | 介護老人保健施設かがやき |
介護予防短期入所生活介護 | 特別養護老人ホーム美原荘 |
介護予防短期入所療養介護 | 介護老人保健施設かがやき |
介護予防特定施設入居者生活介護 | 軽費老人ホーム(ケアハウス)豊寿荘 |
介護予防認知症対応型通所介護 | デイサービスセンター春日丘荘「彩の家」 |
介護予防小規模多機能型居宅介護 | 白島荘小規模多機能型居宅介護事業所「ひねもす」 |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | グループホーム高槻荘「ゆらら」 |
介護予防支援 | 光明荘地域包括支援センター |
介護老人福祉施設 | 特別養護老人ホーム春日丘荘 |
介護老人保健施設 | 介護老人保健施設かがやき |
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特別養護老人ホーム四條畷荘の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 5
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | 一般社団法人ぱ・まる | ||
結果の開示 | なし | ||
評価機関による総評 | 地域に根ざした複合型高齢者施設として、広く地域の方々に認知されています。複合型施設の強みである、様々なサービスの提供を活かした、地域活動、地域事業に取り組まれています。社会福祉法人としての使命を意識した、事業展開が積極的に行われており、各事業が把握した、地域ニーズや地域の課題は、施設全体として取り組むべき課題であるという認識の基、新たな活動や事業へと各事業間横断的に、適材適所を踏まえた取組に努められています。法人の方針でもありますが、福祉人材の育成教育にかかる実習生等の受入が積極的に行われており、コロナ禍の制限下においても、可能な限りの受入を行うなど、施設全体の意識として、人税育成、後進の育成に取り組まれています。情報発信には特に力を入れられており、ホームページの拡充では、法人や施設の情報公開事項に留まらず、施設内各事業所の特徴や考え方が伝わりやすいような工夫も行われ、ご家族向け配布文書、また随時の施設発表文書等も速やかに公開されています。インターネットを活用した各種SNSも積極的に活用され、施設内の様子や内容等が、ご家族等のみならず、一般の方々でも興味を持ちやすい、親しみやすい情報発信が行われています。 | ||
事業所のコメント | 最初の顔合わせから丁寧に説明してくださり、説明会での分かりやすいポイント説明でスムーズに評価までの準備が出来ました。評価当日は事前評価からの的確なアドバイス、個人情報保護法のご指摘もいただき早期のリスク回避が出来ました。今後評価いただいた内容・評価時にご指摘いただいた内容を是正し、より良いサービスに生かしてまいりたいと思います。ありがとうございました。 |
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情報更新日:2025年01月16日