幸楽荘指定短期入所生活介護事業所【名古屋市港区】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- アクセス
- 地下鉄東山線「高畑」、又は地下鉄名城線「東海通」より市バス「南陽交通広場」行き乗車「両茶橋北」下車、徒歩5分 名鉄バスセンターより、「南陽交通広場」行き乗車「南陽交通広場」下車、徒歩10分
- 住所
- 〒455-0864 愛知県名古屋市港区小川一丁目17番地
- 連絡先
- TEL
- 052-301-1001
- FAX
- 052-301-1014
- 運営法人
- 社会福祉法人 大幸福祉会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施たん吸引対応
- 食事代
- 朝食300円、昼食600円、夕食545円(所得段階により負担限度額あり)
- 滞在費
- 1日855円(所得段階により負担限度額有)
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 2371100286
- アクセス
- 地下鉄東山線「高畑」、又は地下鉄名城線「東海通」より市バス「南陽交通広場」行き乗車「両茶橋北」下車、徒歩5分 名鉄バスセンターより、「南陽交通広場」行き乗車「南陽交通広場」下車、徒歩10分
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年12月10日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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幸楽荘指定短期入所生活介護事業所のサービス概要
運営方針 | 入居者や利用者の人格を尊重し、全員が暖かい家庭的な雰囲気の中で生きがいのある豊かな生活を送れるよう援助する。 |
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サービスの 特色 | ご利用者様やご家族様から信頼され“選ばれる施設"づくりを目指しています。また一泊旅行や小グループ、マンツーマンでの外出の機会を頻繁に設け、社会とのつながりを大切にしています。 |
事業開始 年月日 | 1992年03月23日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型(空床利用あり) |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | フレンズクリニック |
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協力の内容 | - |
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幸楽荘指定短期入所生活介護事業所の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 653円 | 762円 |
要介護2 | 728円 | 836円 |
要介護3 | 807円 | 917円 |
要介護4 | 883円 | 994円 |
要介護5 | 957円 | 1,069円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 朝食300円、昼食600円、夕食545円(所得段階により負担限度額あり) |
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滞在費 | 1日855円(所得段階により負担限度額有) |
特別な居室の提供 | なし |
特別な食事の提供 | 実費 |
理美容代 | 外部業者により実施(カット2,500円、パーマ6,500円、毛染め6,000円円) |
日常生活費 | 実費徴収 |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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幸楽荘指定短期入所生活介護事業所の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | 多床室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 0室 | 0.0㎡ |
2人部屋 | 7室 | 18.2㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 24室 | 35.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 4か所 | 車椅子対応 | 3か所 |
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女子トイレ | 4か所 | 車椅子対応 | 3か所 |
男女共用トイレ | 8か所 | 車椅子対応 | 8か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 1か所 |
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大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 2か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | - |
その他の設備
食堂の設備状況 | 1階1ヶ所、2階1ヶ所、3階1ヶ所、4階1ヶ所 |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | スプリンクラー、消火器、消火栓 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性7:女性10
利用者の平均年齢 | 82.1歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 12.8日 |
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幸楽荘指定短期入所生活介護事業所の職員体制
職員総数 | 61人 |
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看護職員 | 常勤 4人 / 非常勤 3人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性1:女性3
利用者とスタッフの比率
利用者2.6:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 32人 | 19人 |
看護職員 | 1人 | 3人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.1人 |
生活相談員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
介護職員 | 26人 | 1人 | 18人 | 0人 | 45人 | 33.5人 |
看護職員 | 3人 | 1人 | 3人 | 0人 | 7人 | 4.1人 |
管理栄養士 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.1人 |
介護支援専門員 | 0人 | 3人 | 0人 | 0人 | 3人 | 3.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 6人 | 実務者研修 | 0人 |
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介護職員 初任者研修 | 9人 | 介護支援 専門員 | 1人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 1人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 5人 |
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平均の人数 | 5人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | - |
医師
勤務先 | まごころの杜クリニック |
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担当の診療科目 | 内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 0人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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●委員会活動(感染症対策委員会、虐待・身体拘束廃止委員会、事故防止委員会) ●事故防止研修 ●感染症対策研修 ●虐待防止研修 ●AED取扱い研修 など |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
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相談窓口
窓口の名称 | 幸楽荘苦情相談窓口 | ||
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電話番号 | 052-301-1001 | ||
対応時間 | 平日 : 9時00分~18時00分 土曜 : 9時00分~18時00分 日曜 : 9時00分~18時00分 祝日 : 9時00分~18時00分 定休日: なし | ||
留意事項 | - |
ホームページ | 幸楽荘指定短期入所生活介護事業所公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人 大幸福祉会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人 大幸福祉会公式HPへ | ||
住所 | 〒455-0864 愛知県名古屋市港区小川 一丁目17番地 | ||
電話番号 | 052-301-1001 | FAX番号 | 052-301-1014 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1978年03月04日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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通所介護 | ①デイサービスセンター幸楽荘 ②プレミアムデイサロン ローズラウンジ |
短期入所生活介護 | ①幸楽荘短期入所生活介護事業所 ②ショートステイ第二幸楽荘 |
認知症対応型共同生活介護 | プレミアムグループホーム フレンズハウス小川 |
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 | 特別養護老人ホーム 第二幸楽荘 |
居宅介護支援 | 幸楽荘居宅介護支援事業所 |
介護予防短期入所生活介護 | ①幸楽荘指定短期入所生活介護事業所 ②ショートステイ第二幸楽荘 |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | プレミアムグループホーム フレンズハウス小川 |
介護予防支援 | 幸楽荘居宅介護支援事業所 |
介護老人福祉施設 | 特別養護老人ホーム幸楽荘 |
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幸楽荘指定短期入所生活介護事業所の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 2
- 相談・苦情等への対応
- 4
- 外部機関等との連携
- 1
- 事業運営・管理
- 2
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 4
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | 一般社団法人 福祉サービス評価センター | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | ◇特に評価の高い点 1. 一人ひとりに寄り添う介護の実践 施設長は、一人ひとりの利用者へ法人の理念である「感謝のおもてなし」を大切にして、日々職員を指導し ている。利用者の個々の状態と要望に細やかに配慮し、尊厳を持って支援する、利用者に寄り添う介護を実践 している。 また、サービスの質の向上を図るために、職員の仕事に対する主体性を十分に尊重している。日々の業務内 容や環境整備、利用者が使用するオムツや食事で提供する米の種類の選定まで、より良いサービスに必要と思 われる内容に関しては、決して妥協することなく協議の場を設け、職員からの提案を積極的に受け入れ実行し ている。 2.質の高いサービスの提供 利用者が、毎日の生活の中で必要な「食事・排せつ・入浴・着脱・整容」などの介護や支援について、日常 生活における生活の自立や希望を把握し、効果的なサービスを提供するために目標と支援計画を作成してい る。 利用者とともに歩むというパートナーシップのもと、見守り活動や心理的サポート、環境整備や社会資源を 活用するなど、地域活動や社会参加を通じて、生活支援が円滑に進められるようサービスを提供している。 ◇改善を求められる点 1.組織的で計画的な事業運営について 毎年、法人全体の事業目標として、中・長期における大まかな目標設定はされているが、事業所単位での経 営環境等の把握や分析は十分でなく、具体的な計画内容や、達成するための期間等は記載されていませんでし た。中・長期における事業計画や収支計画、計画期間等を明確に策定し、取り組むべき体制や設備を整えてい くことが求められる。 中長期的なビジョンに基づいた事業計画の策定・評価・見直しに職員も参画し、組織的・計画的に行われる ことが望まれる。また、計画は職員がよく理解し、計画達成に参加できる組織的な運営が必要と思われる。ご 検討をお願いします。 2.標準的な実施方法について見直しをする仕組みについて 標準的な実施方法としては業務マニュアルが作成されているが、定期的な検証や見直し等の記録は確認できま せんでした。利用者が必要とする福祉サービス内容の変化や、新たな知識・技術の導入等を踏まえ、標準的な実 施方法について定期的な見直しをする仕組みを求めたい。 | ||
事業所のコメント | ・介護職員の確保が困難な中で、施設職員が一丸となり求人活動に尽力し、その後の育成ならびに定着率アップに向 けた取組みを高く評価して頂けたことは職員の励みにもつながります。今後も、なお一層人材の確保・育成・定着 に向けて努力して参ります。 ・利用者処遇においても生活の根幹をなす食事・排泄・入浴などについて高評価を頂きましたが現状に満足すること なく、更に高品質なサービスの提供に向けて努めて参ります。 ・要改善点についても真摯に受け止め、PDCAサイクルを機能させ質の向上を図ってまいります。 |
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情報更新日:2024年12月10日