愛全園短期入所生活介護(ユニット型)【福井市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- 住所
- 〒910-0835 福井県福井市丸山町40-7
- 連絡先
- TEL
- 0776-53-5411
- FAX
- 0776-53-5433
- 運営法人
- 社会福祉法人足羽福祉会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施ユニット型居室ありたん吸引対応リフト浴あり
- 食事代
- 1日 1500円(朝食300円・昼食600円・夕食600円)
- 滞在費
- ユニット型個室:2,020円
- 対応要介護度
- 要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 1870102686
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2023年11月10日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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愛全園短期入所生活介護(ユニット型)のサービス概要
運営方針 | 施設の職員は、身体上または精神上により要介護状態の利用者様に対してその有する能力に応じて、自立した日常生活が営むことができるよう、入浴、排泄、食事等の介護、その他必要な日常生活上の支援及び、機能訓練を行なう。常に、利用者様の立場に立ったサービスの提供に努めている。 |
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サービスの 特色 | 介護:利用者様の摂取状況に応じて調理法を変え提供している。 入浴:週2回、状況に応じては清拭で対応。 排泄:随時交換を基本に行う。トイレ設置のリフトを使用しおむつ外しの取り組み。 機能訓練:利用者様の心身の状況、日常生活維持のための訓練を実施。 |
事業開始 年月日 | 2012年05月27日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 空床利用型 |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | 福井循環器病院、松原病院、青山皮膚科、藤田記念病院 |
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協力の内容 | 随時 |
協力歯科医療機関 | しば歯科医院 |
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協力の内容 | 随時 |
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愛全園短期入所生活介護(ユニット型)の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 613円 | 716円 |
要介護2 | 683円 | 785円 |
要介護3 | 758円 | 861円 |
要介護4 | 829円 | 934円 |
要介護5 | 899円 | 1,004円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 1日 1500円(朝食300円・昼食600円・夕食600円) |
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滞在費 | ユニット型個室:2,020円 |
特別な居室の提供 | 対象なし |
特別な食事の提供 | 基本的には実費負担 水分代:100円 |
理美容代 | 1回 1,400円以上 |
日常生活費 | 福祉用具レンタルに関しては故障、破損した場合は修理代金、若しくはクリーニング代が負担となる。 |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
あり
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
あり
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愛全園短期入所生活介護(ユニット型)の近くにある在宅介護・看護・介護サービスを探す
愛全園短期入所生活介護(ユニット型)の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | ユニット型個室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 60室 | 13.83㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 18か所 | 車椅子対応 | 18か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 1か所 |
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大浴槽 | 3か所 |
特殊浴槽 | 0か所 |
リフト浴 | 3か所 |
その他 | 利用者様の状況に合わせて入浴可。 |
その他の設備
食堂の設備状況 | 厨房で調理を行ない各ユニットに運ぶ。ユニット内ではご飯とおかゆを炊き、副食は個人盛りで冷温提供を行う。 |
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利用者が調理を行う設備 | あり |
消火設備等の状況 | スプリンクラー設備 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
男女比
男性0:女性1
利用者の平均年齢 | 97.0歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 300.0日 |
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愛全園短期入所生活介護(ユニット型)の職員体制
職員総数 | 44人 |
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看護職員 | 常勤 3人 / 非常勤 0人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者2.0:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 7人 | 2人 |
看護職員 | 1人 | 2人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 1人 | 2人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
生活相談員 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
介護職員 | 24人 | 0人 | 5人 | 0人 | 29人 | 26.6人 |
看護職員 | 3人 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 | 3.0人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.5人 |
機能訓練指導員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
介護支援専門員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
調理員 | 3人 | 0人 | 0人 | 0人 | 3人 | 3.0人 |
事務員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 3人 | 0人 | 3人 | 3.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 18人 | 実務者研修 | 7人 |
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介護職員 初任者研修 | 2人 | 介護支援 専門員 | 2人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 1人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 0人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 3人 |
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平均の人数 | 3人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 社会福祉主事 |
医師
勤務先 | 福井循環器病院 |
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担当の診療科目 | 内科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 3人 |
段位取得者 | 2人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 3人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 7人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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内部研修:eラーニングを活用。 外部研修:介護力向上研修、喀痰研修、認知症実践者研修、認知症介護実践リーダー研修、更新研修に参加。 法人内研修:年間プログラムがあり研修計画書に基づいて実施。 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | あり |
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相談窓口
窓口の名称 | 愛全園短期入所介護支援 | ||
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電話番号 | 0776-53-5411 | ||
対応時間 | 平日 : 09時00分~18時00分 土曜 : 09時00分~18時00分 日曜 : 09時00分~18時00分 祝日 : 09時00分~18時00分 定休日: 特になし | ||
留意事項 | 重要事項説明書にて苦情解決の仕組みを記載する。 |
ホームページ | 愛全園短期入所生活介護(ユニット型)公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人足羽福祉会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人足羽福祉会公式HPへ | ||
住所 | 〒910-2178 福井県福井市栂野町20字7番地 | ||
電話番号 | 0776-41-3108 | FAX番号 | 0776-41-3199 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1968年05月15日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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通所介護 | 愛全園デイサービスセンター 足羽利生苑デイサービスセンター |
短期入所生活介護 | 愛全園ショートステイサービスセンター 足羽利生苑ショートステイサービスセンター |
認知症対応型通所介護 | 足羽利生苑 認知症対応型デイサービスセンター きらく楽 |
小規模多機能型居宅介護 | 小規模多機能型居宅介護 美山 |
認知症対応型共同生活介護 | 愛全園グループホーム グループホーム美山 |
居宅介護支援 | 愛全園居宅介護支援センター 足羽利生苑居宅介護支援センター |
介護予防短期入所生活介護 | 愛全園介護予防ショートステイサービス センター 足羽利生苑介護予防ショートステイサービスセンター |
介護予防認知症対応型通所介護 | 足羽利生苑 介護予防認知症対応型デイサービスセンター |
介護予防小規模多機能型居宅介護 | 小規模多機能型居宅介護 美山 |
介護予防認知症対応型共同生活介護 | 愛全園グループホーム グループホーム美山 |
介護老人福祉施設 | 愛全園 足羽利生苑 |
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愛全園短期入所生活介護(ユニット型)の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 4
- サービスの質の確保への取組
- 5
- 相談・苦情等への対応
- 0
- 外部機関等との連携
- 0
- 事業運営・管理
- 0
- 安全・衛生管理等
- 0
- 従業者の研修等
- 0
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | 2018年12月10日 | ||
実施した機関 | 福井県社会福祉協議会 | ||
結果の開示 | あり | ||
評価機関による総評 | 【特に評価が高い点】 (事業計画の施策) 中・長期計画は、「地域貢献」「サービス質の向上」「職員環境の充実」「事業展望」の5項目を計画し、経営課題や問題点を解決・改善する具体的な計画と予算として策定されている。毎月の施設状況の評価、利用者と家族が求めるケアの実践を計画的に実施している。 (利用者本位の福祉サービス) 感染症発生時のマニュアルを作成し職員へ周知徹底を図っている。今回のコロナ対応も、別に対応マニュアルを作成し、食料を20食、3日分を利用者・職員用とは別に備蓄している。 (生活支援)入浴支援について、入浴を拒否する利用者に対しての職員の対応がケース記録に細かく書かれている。トイレには、移動のためのリフトや体を支えるバーや座位安定のためのせもたれがあり、利用者一人ひとりに合わせた介助方法の検討を行い、排泄介助を安全に行う工夫が行われてる。車いすや歩行器は施設負担でレンタルをしており、利用者の身体状況に合わせた移動のための最新の機器を揃えている。自立支援のための利用者にあった声の掛け方も検討され、記録に残されている。 【改善を求められる点】 (事業計画の策定) (福祉サービスの質の向上への組織的・計画的な取り組み)福祉サービスの質の向上に向け、第三者評価の定期的な受審は行われているが、評価基準に応じた毎年の「自己評価」が行われていない。今後は、内容を全職員に周知し、評価・分析するための業務体制を整備することが望まれる。また受審により改善が必要な項目についてはも、担当者を決め改善に向けて検討結果を職員へフィードバックすえるシステムの策定が望まれる。 (利用者本位の福祉サービス) 体験入所の希望に応じていないため、対応を望みたい。利用者の自己決定を尊重してわかりやすい工夫した資料の作成や説明がされていないため、改善を期待したい。意思決定が困難な利用者へのルール化がなされていないため、適正な説明、運用が図られるよう期待したい。利用者の他の福祉施設や地域・家族への移行にあたり 、福祉サービスの継続性には配慮した手順や引継ぎ文書が定められていないため、改善を望みたい。 (生活支援)本年度は、集合研修が行うことができず終末期ケアに関する研修は開催できなかった。コロナ感染症拡大以前は毎年1回行っていた。終末期のケアに関する職員や利用者の担当職に対しての精神的なケアは行われていない。今後、職員メンタルケアを意図してグルーフケアを行うことが期待される。 | ||
事業所のコメント | 『評価が高い点』については、継続できるよう取り組んでいく。しかし新型コロナウイルス感染症により、当たり前のように行っていたことが継続できなくなっており、新しい生活様式を模索しながら取り組み方法を変更し対応している。今年度も事業計画は、新型コロナ感染防止に重点を置いていく。 『改善が求められる点』については、評価基準の自己評価に取り組み、評価分析するための改善内容の体制を整備する。利用者本位の取り組みにつては、わかりやすい資料の作成に取り組み、利用者に配慮した運用を行う。終末期ケアの研修についてはコラナ禍であっても、全職員が参加できる研修体制を構築していきたい。 |
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情報更新日:2023年11月10日