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社会福祉法人セイワ 介護老人福祉施設 すえなが【川崎市高津区】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
JR南武線「武蔵溝ノ口駅」および東急田園都市線「溝の口駅」「梶ヶ谷駅」よりいずれも徒歩10分
  • 武蔵新城駅から2.02km
  • 武蔵溝ノ口駅から0.5km
  • 津田山駅から1.33km
  • 住所
    〒213-0013 神奈川県川崎市高津区末長1丁目3番13号
    連絡先
    FAX
    運営法人
    社会福祉法人セイワ
    サービス内容
    送迎あり
    リハビリの実施
    たん吸引対応
    リフト浴あり
    詳細を見る
    食事代
    朝食480円 昼食635円 夕食535円(食材費+調理費相当)
    滞在費
    1日につき従来個室 1,300円(室料+光熱水費相当)、多床室 1,110円(光熱水費相当)
    対応要介護度
    要支援1~2
    要介護1~5
    介護保険
    事業所番号
    アクセス
    JR南武線「武蔵溝ノ口駅」および東急田園都市線「溝の口駅」「梶ヶ谷駅」よりいずれも徒歩10分
    • 武蔵新城駅から2.02km
    • 武蔵溝ノ口駅から0.5km
    • 津田山駅から1.33km
    • 掲載情報について
      掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2023年12月26日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します

      社会福祉法人セイワ 介護老人福祉施設 すえながのサービス概要

      運営方針要介護認定を受けた利用者に対し、利用者及び家族の合意のもとに、介護支援専門員が作成する介護サービス計画に基づき、利用者本位・自立支援・自己決定の理念に沿った介護サービス提供、援助を行ないます。特に今年度は、介護サービス計画内容の個別化、具体化に重点的に取り組むことによって、提供すべき介護サービスの質の向上に努めます。同時に安全快適な住環境の継続的な提供を目的に施設の建物設備に関する中長期改修計画の立案を図ると共に適正な利用者負担への反映に関しても検討します。更に前年度に引き続き人材確保が困難な社会環境化にあることを踏まえ、在職職員に対する施設長等による定期的な個別面接や職員研修体制の充実を図るなどにより人材の定着と育成に取り組みます。
      サービスの
      特色
      利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、 利用者及び家族のニーズを的確に捉え、利用者が必要とする適切なサービスを提供する。
      事業開始
      年月日
      1971年04月01日

      提供サービス

      送迎サービス
      リハビリの実施
      ユニット型居室あり
      リフト浴あり
      生活保護受給者の利用
      登録喀痰吸引等事業者
      その他
      事業所の形態併設型(空床利用あり)
      損害賠償保険の加入状況あり

      医療機関等との協力体制

      協力医療機関医療法人社団亮正会 総合高津中央病院
      協力の内容受診・入院
      協力歯科医療機関医療法人社団 高輪会
      協力の内容月4回、施設への巡回にて治療および口腔ケアを実施。
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      社会福祉法人セイワ 介護老人福祉施設 すえながの利用料金

      基本料金

      併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
      要介護1656円766円
      要介護2731円840円
      要介護3811円922円
      要介護4887円999円
      要介護5962円1,074円
      • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
      • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
      • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

      追加料金

      食費朝食480円 昼食635円 夕食535円(食材費+調理費相当)
      滞在費1日につき従来個室 1,300円(室料+光熱水費相当)、多床室 1,110円(光熱水費相当)
      特別な居室の提供提供していない。
      特別な食事の提供実費。
      理美容代実費
      日常生活費日用品費(身の回り品について、施設での提供を希望する場合は下記の方法にて提供します) 個別提供:歯磨き粉・歯ブラシ・石鹸・ティッシュペーパー等より必要な品物を個別に購入 常時提供:上記品を1日80円にて常時提供
      利用者負担軽減制度あり

      取得している加算状況

      職員の配置・待遇等

      専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
      個別機能訓練体制
      看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
      あり
      看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
      看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
      夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
      あり
      夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
      サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
      あり
      サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
      サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
      あり
      介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
      介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
      あり
      介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
      介護職員等ベースアップ等支援加算
      あり

      サービス内容

      生活相談員配置等加算
      生活機能向上連携加算(Ⅰ)
      生活機能向上連携加算(Ⅱ)
      送迎実施
      あり
      緊急短期入所受入加算(予防を除く)
      あり
      長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
      在宅中重度者受入加算(予防を除く)

      認知症への対応

      認知症行動・心理症状緊急対応加算
      若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
      認知症専門ケア加算(Ⅰ)
      認知症専門ケア加算(Ⅱ)

      入居者への支援体制

      医療連携強化加算(予防を除く)
      療養食加算
      あり
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      社会福祉法人セイワ 介護老人福祉施設 すえながの近くにある在宅介護・看護・介護サービスを探す

      社会福祉法人セイワ 介護老人福祉施設 すえながの設備

      建物の構造

      建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物

      居室

      報酬類型従来型個室 多床室
      居室の数居室の床面積
      個室3室11.5㎡
      2人部屋3室18.02㎡
      3人部屋0室0.0㎡
      4人部屋2室36.16㎡
      5人部屋0室0.0㎡

      トイレの設置数

      男子トイレ4か所車椅子対応0か所
      女子トイレ4か所車椅子対応0か所
      男女共用トイレ27か所車椅子対応10か所
      個室のトイレ0か所車椅子対応0か所

      浴室の設備

      個浴0か所
      大浴槽3か所
      特殊浴槽3か所
      リフト浴3か所
      その他各階に浴室があり、そこに大浴槽・特殊浴槽・リフト浴がまとまって備わっている。

      その他の設備

      食堂の設備状況各階に食堂があり、3度の食事とおやつの提供を行っている。
      利用者が調理を行う設備なし
      消火設備等の状況スプリンクラー・非常通報装置
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      利用者数

      要支援・要介護度別人数

      年齢構成

      男女比

      男性15:女性32
      利用者の平均年齢84.5歳
      利用者の平均的な利用日数8.7日
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      社会福祉法人セイワ 介護老人福祉施設 すえながの職員体制

      職員総数56人
      看護職員常勤 2人 / 非常勤 4人
      従業者の健康診断の実施状況あり
      1週間のうち常勤の職員の勤務時間数35.9時間

      利用者とスタッフの比率

      利用者2.8:従業員1

      介護職員の経験年数

      看護職員の経験年数

      生活相談員の経験年数

      機能訓練指導員の経験年数

      医師の経験年数

      介護支援専門員の経験年数

      職員の採用・退職者数

      職種前年度採用人数前年度退職者数
      医師0人0人
      生活相談員0人0人
      介護職員3人3人
      看護職員1人1人
      管理栄養士0人0人
      栄養士0人0人
      機能訓練指導員0人0人
      介護支援専門員0人0人

      職員の人数及びその勤務形態

      職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
      医師0人0人0人2人2人0.2人
      生活相談員0人1人0人0人1人1.0人
      介護職員0人31人0人5人36人34.6人
      看護職員0人2人0人4人6人4.9人
      管理栄養士0人1人0人0人1人1.0人
      栄養士0人0人0人0人0人0.0人
      機能訓練指導員0人1人0人0人1人0.2人
      介護支援専門員0人2人0人0人2人2.0人
      調理員0人0人0人0人0人0.0人
      事務員0人2人0人0人2人2.0人
      その他0人3人0人2人5人4.0人

      介護職員が有している資格

      介護福祉士23人実務者研修1人
      介護職員
      初任者研修
      21人介護支援
      専門員
      1人

      機能訓練指導員が有している資格

      理学療法士0人作業療法士0人
      言語聴覚士0人看護師
      及び准看護師
      1人
      柔道整復師0人あん摩
      マッサージ指圧師
      0人
      はり師0人きゅう師0人

      夜勤体制

      最少時の人数5人
      平均の人数5人

      管理者の他の職務

      管理者の兼務あり
      有している資格介護支援専門員

      医師

      勤務先梶ヶ谷クリニック
      担当の診療科目内科

      従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

      介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
      アセッサー0人
      段位取得者0人
      介護プロフェッショナルキャリア段位制度なし
      認知症に関する取組の実施状況
      認知症介護指導者養成研修修了者0人
      認知症介護実践リーダー研修修了者0人
      認知症介護実践者研修修了者0人
      その他の認知症対応力の向上に関する研修0人
      実施している従業員の資質向上に向けた取組
      前年度の実施状況 ・施設内研修(14回) ・その他外部研修参加(オンライン) 例年実施の法人内職員研修、階層別研修は新型コロナウイルス感染予防の為、中止。

      介護相談員の受け入れ状況

      受け入れの有無なし

      相談窓口

      窓口の名称介護老人福祉施設すえなが お客様相談窓口
      電話番号044-861-5318
      対応時間

      平日 : 9時00分~17時30分

      土曜 : 9時00分~17時30分

      日曜 : 9時00分~17時30分

      祝日 : 9時00分~17時30分

      定休日: 特になし

      留意事項-
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      法人情報

      運営法人社会福祉法人セイワ
      ホームページ社会福祉法人セイワ公式HPへ
      住所〒213-0013 神奈川県川崎市高津区末長1-3-13
      電話番号044-861-6192FAX番号
      法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日1965年05月11日
      法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
      訪問介護社会福祉法人セイワ養護老人ホームすえなが訪問介護事業所
      通所介護社会福祉法人セイワ介護老人福祉施設すえなが
      短期入所生活介護社会福祉法人セイワ介護老人福祉施設すえなが
      特定施設入居者生活介護社会福祉法人セイワ養護老人ホームすえなが
      居宅介護支援社会福祉法人セイワすえなが居宅介護支援センター
      介護予防短期入所生活介護社会福祉法人セイワ介護老人福祉施設すえなが
      介護予防支援すえなが地域包括支援センター
      介護老人福祉施設社会福祉法人セイワ介護老人福祉施設すえなが
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      社会福祉法人セイワ 介護老人福祉施設 すえながの評価

      運営状況の概要

      利用者の権利擁護
      5
      サービスの質の確保への取組
      4
      相談・苦情等への対応
      5
      外部機関等との連携
      2
      事業運営・管理
      5
      安全・衛生管理等
      5
      従業者の研修等
      4

      第三者による評価の実施状況

      利用者アンケート調査、
      意見箱等利用者の
      意見等を把握する取組
      (過去1年間の状況)
      あり
      結果の開示なし
      第三者による評価
      (過去4年間)
      実施年月日2021年04月20日
      実施した機関アクティブ ケア アンド サービス
      結果の開示あり
      評価機関による総評◇特に評価の高い点 ・委員会を中心に徹底した感染症予防策を行い、発生を抑えています 感染症対策委員会を中心に感染症予防マニュアルの見直しと対策の強化を図ってい ます。各フロアに担当の介護・看護職員を配置し最新情報の共有とマニュアルの実践 状況の指導点検を行い、実施状況を毎月委員会に報告しています。感染症予防・実技 研修を実施し標準予防策の徹底を図っています。定期的な消毒・検査の実施、対策キ ットの消毒機材、マスク、手袋等の備品の確認、インフルエンザ予防対策、新型コロ ナ対策、個室対応の強化など予防策を講じています。徹底した取り組みにより発生を 抑えています。 ・利用者の健康状態の安定を図り入院日数を減らし、稼働率の改善に繋げています 利用者の健康状態の安定を図ることを目的に、1日当たり1200㏄の水分提供に取 り組みました。1度に多量の水分を補給することができない利用者のために小さな紙 コップを用意して夜間も含めて何度でも提供できるよう準備しています。また、水分 補給ゼリーにしたり果物味をつけたり、美味しい飲み方を工夫しています。こうした 取り組みにより2019年度は2018年度と比較し、入院延日数は1126日減少し成果 を上げることができ、稼働率の改善に繋がりました。 ◇改善が求められる点 ・認知症ケアへの取り組みについて組織的・計画的な体制づくりを期待されます 施設では現在多くの方に認知症症状があります。職員は常に受容的、支持的な対応 を心がけ落ち着いた生活ができるよう支援を行っています。認知症への研究や療法が 進み、早期の対応で改善されていくといわれています。「認知症介護基礎研修」や 「認知症介護実践者研修」はもとより、認知症の対応方法の学習・実践へ向けて組織 的・計画的な体制づくりが期待されます。 ・将来の大規模修繕等に備えて、中・長期事業計画の策定が望まれます 施設を取り巻く環境は大きく変化しています。高齢化の進展をはじめとして、社会 福祉制度の見直しや支援内容の多様化が求められています。このような中で将来にわ たって利用者・家族のみならず、職員や地域の関係者に安心を提供し続けるため、施 設が将来に向けての取り組みをしっかりと進めていくことが重要になります。 中・長期計画を作成する目的は、施設の将来を見据え、進むべき道を明らかにする ための見通しを立てることにあります。中・長期計画により、関係機関や利用者・家 族等の信頼を得ることができます。経営資源の配分を明確にし、長期的視点に立った 人材育成も可能となります。
      事業所のコメント第三者評価の目的である専門的かつ客観的な立場から総合的な評価を受け、更なる サービス向上を図る為、第三者評価の受審を行いました。今年度は新型コロナウイル スが猛威を振るう中、感染防止対策には細心の注意を払いながらの受審となりまし た。また、評価機関の方々も動画等の工夫を凝らしながら感染防止対策を講じていた だけたことに感謝致します。 高く評価された感染防止対策、水分提供については、当施設の長所として受け止 め、継続的に実践していきます。いずれもご利用者の健康維持に関る内容として取り 組みを進めていきます。 改善を要する点については、今後、施設並びに地域の将来を見据えた長期的運営計 画に位置付け、ご利用者の住環境の更なる改善(大規模修繕計画)及び良好な認知症 ケアを担う人材の育成などについて、より積極的に取り組みます。
      ※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
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      情報更新日:2023年12月26日