特別養護老人ホーム ハートフルガーデン川和【横浜市都筑区】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- 住所
- 〒224-0057 神奈川県横浜市都筑区川和町660番地
- 連絡先
- TEL
- 045-930-3888
- FAX
- 045-930-3887
- 運営法人
- 社会福祉法人昴
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありユニット型居室あり
- 食事代
- 1日あたり1,710円 (食材費+委託管理費+ごみ処理費+食器償Z却費+厨房設備償却費÷食数)
- 滞在費
- 1日あたり2,275円 コストにより算定
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 1473800728
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年03月25日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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特別養護老人ホーム ハートフルガーデン川和のサービス概要
運営方針 | 事業所は、利用者1人1人の意思及び人格を尊重し、利用者へのサービス提供に関する計画に基づき、その居宅における生活を念頭において、利用者のその居宅における生活と利用後の生活が連続したものとなるように配慮しながら、各ユニットにおいて利用者が相互に社会的関係を築き、自立的な日常生活を営むことを支援することを目的とする。 事業所は、地域と家庭の結びつきを重視した運営を行い、市町村、老人の福祉を増進することを目的とする事業を行う者その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連係に努めるものとする。 |
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サービスの 特色 | 利用者さまの「その人らしさ」を大切にしながら生活のサポートを行っていくことを重要視しています。 全室個室のお部屋にはトイレ、冷暖房、洗面台等を完備しプライバシー保護に配慮しています。 |
事業開始 年月日 | 2005年05月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型(空床利用あり) |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
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特別養護老人ホーム ハートフルガーデン川和の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 656円 | 766円 |
要介護2 | 731円 | 840円 |
要介護3 | 811円 | 922円 |
要介護4 | 887円 | 999円 |
要介護5 | 962円 | 1,074円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 1日あたり1,710円 (食材費+委託管理費+ごみ処理費+食器償Z却費+厨房設備償却費÷食数) |
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滞在費 | 1日あたり2,275円 コストにより算定 |
特別な居室の提供 | なし |
特別な食事の提供 | 実費 |
理美容代 | 実費 |
日常生活費 | 実費 (日用品の購入、施設外でのクリーニング、出前など) |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
あり
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特別養護老人ホーム ハートフルガーデン川和の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 |
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居室
報酬類型 | ユニット型個室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 90室 | 10.75㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
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女子トイレ | 1か所 | 車椅子対応 | 1か所 |
男女共用トイレ | 10か所 | 車椅子対応 | 9か所 |
個室のトイレ | 63か所 | 車椅子対応 | 63か所 |
浴室の設備
個浴 | 3か所 |
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大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 0か所 |
その他 | 中間浴2か所 |
その他の設備
食堂の設備状況 | 利用者はユニットにあるリビングで食事をとっている |
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利用者が調理を行う設備 | なし |
消火設備等の状況 | スプリンクラー、消火器、消火用散水栓、移動式粉末消火設備 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性14:女性24
利用者の平均年齢 | 87.1歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 8.4日 |
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特別養護老人ホーム ハートフルガーデン川和の職員体制
職員総数 | 72人 |
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看護職員 | 常勤 4人 / 非常勤 1人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
職員の男女比
男性4:女性6
利用者とスタッフの比率
利用者2.1:従業員1
職員の年齢構成
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
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医師 | 1人 | 1人 |
生活相談員 | 1人 | 1人 |
介護職員 | 16人 | 16人 |
看護職員 | 1人 | 1人 |
管理栄養士 | 1人 | 1人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 1人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.1人 |
生活相談員 | 0人 | 2人 | 0人 | 1人 | 3人 | 2.5人 |
介護職員 | 0人 | 30人 | 0人 | 20人 | 50人 | 37.75人 |
看護職員 | 0人 | 4人 | 0人 | 1人 | 5人 | 4.1人 |
管理栄養士 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 0人 | 2人 | 0人 | 1人 | 3人 | 2.6人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 6人 | 6人 | 1.98人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 26人 | 実務者研修 | 0人 |
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介護職員 初任者研修 | 11人 | 介護支援 専門員 | 1人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 1人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 5人 |
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平均の人数 | 5人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | 介護福祉士 |
医師
勤務先 | さとう内科クリニック |
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担当の診療科目 | 整形外科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 2人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 1人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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4月12日緊急対応、コンプライアンス研修 4月25日防災訓練・BCP(災害)研修 5月10日ユニットケア研修、思いやり研修 6月14日感染症(食中毒)研修、事故防止研修 7月12日業務改善、コンプライアンス研修 8月9日医療的ケア(褥瘡・誤嚥)研修、看取りケア研修 9月13日認知症研修、口腔衛生研修 10月11日感染症(インフル・コロナ・ノロ) 10月18日防災訓練・BCP(災害)研修 11月11日緊急対応、BCP(感染症)研修 12月13日移乗介助研修、医療的ケア(褥瘡・誤嚥防止)研修 1月10日権利擁護(虐待・身体拘束)研修、ユニットケア研修 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | あり |
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相談窓口
窓口の名称 | 苦情処理委員会 | ||
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電話番号 | 045-930-3888 | ||
対応時間 | 平日 : 9時00分~18時00分 土曜 : 9時00分~18時00分 日曜 : 9時00分~18時00分 祝日 : 9時00分~18時00分 定休日: なし | ||
留意事項 | 第三者委員制度導入 |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人昴 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人昴公式HPへ | ||
住所 | 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2丁目8番4号 | ||
電話番号 | 045-326-2012 | FAX番号 | 045-324-8218 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1995年03月30日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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訪問介護 | すずかけの郷介護サービスセンター |
通所介護 | すずかけの郷介護サービスセンター |
短期入所生活介護 | すずかけの郷介護サービスセンター |
小規模多機能型居宅介護 | 地域密着型特別養護老人ホーム 田原の里 |
居宅介護支援 | 上永谷デイサービスセンターすずかけの郷 |
介護予防短期入所生活介護 | すずかけの郷介護サービスセンター |
介護予防支援 | 横浜市西金沢地域ケアプラザ |
介護老人福祉施設 | 特別養護老人ホームすずかけの郷 |
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特別養護老人ホーム ハートフルガーデン川和の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 4
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 4
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | あり | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | 株式会社プレパレーション | ||
結果の開示 | なし | ||
評価機関による総評 | ・全職員が連携し、利用者の安心感につながるサービスを提供しています ハートフルガーデン川和では、全室が個室となっており利用者のプライバシーを保ちつつ、安心感のなかで過ごせるように、職員全体で取り組んでいます。玄関ホールでは、事務局職員が利用者家族を把握し、声をかけるなどコミュニケーションを図り、利用者との面会時には介護に関わる職員が生活情報を提供し、利用者にとって快適な生活の改善と、家族とのつながりを深める環境づくりに努めています。法人独自の「思いやりマニュアル研修」で利用者へのサービス提供のスキルアップをし、職員一人ひとりが専門性を高め、協力、共有することで利用者の思いに合わせたサービスをおこなっています。また、職員間の良好な関係の構築により、施設全体の雰囲気が利用者の安心感へとつながっています。 ・快適な生活の環境整備をおこない、利用者本位の生活の向上に取り組んでいます 今年度(2023年度)は、空調設備の修繕や照明器具の取り換えをおこない、利用者が快適に過ごせる環境を整えています。また、食事においては配膳の見直しにより温かい食事を提供し、食事形態の明記などの工夫をしています。感染症対策として、集団生活におけるマニュアルの策定を進めており、健康管理の徹底を図っています。利用者が一日の生活を心地よく感じられるように、生活スペースを清潔に保ち、一人ひとりの意向に合わせてクラブ活動や機能訓練、月のイベント参加、ボランティア交流、職員によるお祭りなどをおこない、生活にメリハリをつけ、その中で利用者が生きがいを感じられるよう生活の場となるよう取り組んでいます。 ・職員の働きやすさ向上による、より質の高い介護サービス提供に期待します 施設では、質の高い介護サービスを目指すため、職員の働きやすい職場環境の構築に力を入れて取り組んでいます。毎年「職場改善調査」や「ストレスチェックアンケート」を法人独自で実施し、課題の把握と業務の見直しに努めています。業務の改善をおこなうことで、職員の定着やさらなるケアの充実を図っています。業界全体の課題としてワーク・ライフ・バランスの整備が難しい状況があるため、施設でも重要な課題として捉えています。職員配置を手厚くすることで、さらなる福祉サービスの向上とケアの充実を図るとともに、職員のワーク・ライフ・バランスの向上に期待します。 | ||
事業所のコメント | 今回初めて第三者評価を受審し、入居者さまの施設に対して感じている率直な意見や、職員の理念や施設の理解や意識についても知る事ができました。客観的な視線での評価を行うことで、施設の強み、弱みが見えたので、強みはより施設の強みとなるように、弱みは改善しお客さま満足に繋がるようにしていきたいです。 |
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情報更新日:2025年03月25日