みぎわホーム【町田市】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- 住所
- 〒194-0005 東京都町田市南町田4-10-38
- 連絡先
- TEL
- 042-796-1288
- FAX
- 042-796-1522
- 運営法人
- 社会福祉法人南町田ちいろば会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施ユニット型居室あり
- 食事代
- 人件費(委託費)水道光熱費、食材料費を合わせ1日1,900円。 食事した分だけ請求させていただいています。(朝食470円、昼食780円、夕食650円)
- 滞在費
- 修繕費・光熱費・備品器具費用・維持管理費を合わせ1日2,600円
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 1373205663
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2025年08月29日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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みぎわホームのサービス概要
| 運営方針 | 〈定款の精神〉永遠且つ無償の愛に根差す奉仕の業 〈経営理念〉 寄り添う思いを大切にした福祉サービスを提供します 〈基本方針〉 ご利用者が笑顔で生活できる法人を目指します 職員が笑顔で働ける法人をめざします 地域社会に笑顔をもたらす法人をめざします |
|---|---|
| サービスの 特色 | ユニットケア推進センターのユニットリーダー研修実地研修施設として、ユニットケアを実践している。具体的には、お一人お一人の生活支援シートである24Hシートを作成し、その24Hシートに基づいたケアを提供することで、統一したケアの提供ができるよう心掛けている。また、介護記録ソフトを活用し、ケアプランと24Hシートの連動や24Hシートと支援記録の内容の連動をし、記録にはボイスファン(自動音声入力)を使用している。 |
| 事業開始 年月日 | 2016年03月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
| その他 | |
|---|---|
| 事業所の形態 | 空床利用型 |
| 損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
| 協力医療機関 | - |
|---|---|
| 協力の内容 | - |
| 協力歯科医療機関 | ハローデンタル |
|---|---|
| 協力の内容 | - |
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みぎわホームの利用料金
基本料金
| 併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
|---|---|---|
| 要介護1 | 656円 | 766円 |
| 要介護2 | 731円 | 840円 |
| 要介護3 | 811円 | 922円 |
| 要介護4 | 887円 | 999円 |
| 要介護5 | 962円 | 1,074円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
| 食費 | 人件費(委託費)水道光熱費、食材料費を合わせ1日1,900円。 食事した分だけ請求させていただいています。(朝食470円、昼食780円、夕食650円) |
|---|---|
| 滞在費 | 修繕費・光熱費・備品器具費用・維持管理費を合わせ1日2,600円 |
| 特別な居室の提供 | 無 |
| 特別な食事の提供 | 無 |
| 理美容代 | 理 容:実費 美容院:カット、パーマ、ヘヤカラー(実費) |
| 日常生活費 | 日用品費 1日150円 |
| 利用者負担軽減制度 | あり |
|---|
取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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みぎわホームの設備
建物の構造
| 建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 | |||
|---|---|---|---|---|
居室
| 報酬類型 | ユニット型個室 |
|---|
| 居室の数 | 居室の床面積 | |
|---|---|---|
| 個室 | 88室 | 10.65㎡ |
| 2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
| 3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
| 4人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
| 5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
| 男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
|---|---|---|---|
| 女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
| 男女共用トイレ | 28か所 | 車椅子対応 | 24か所 |
| 個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
| 個浴 | 8か所 |
|---|---|
| 大浴槽 | 0か所 |
| 特殊浴槽 | 1か所 |
| リフト浴 | 0か所 |
| その他 | 無し |
その他の設備
| 食堂の設備状況 | 各ユニット内 |
|---|---|
| 利用者が調理を行う設備 | あり |
| 消火設備等の状況 | スプリンクラー・消火栓・消火器 |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
男女比
男性3:女性1
| 利用者の平均年齢 | 92.7歳 |
|---|---|
| 利用者の平均的な利用日数 | 24.0日 |
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みぎわホームの職員体制
| 職員総数 | 77人 |
|---|---|
| 看護職員 | 常勤 2人 / 非常勤 4人 |
| 従業者の健康診断の実施状況 | あり |
| 1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 40.0時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者1.7:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
| 職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
|---|---|---|
| 医師 | 0人 | 0人 |
| 生活相談員 | 0人 | 0人 |
| 介護職員 | 4人 | 6人 |
| 看護職員 | 1人 | 1人 |
| 管理栄養士 | 0人 | 0人 |
| 栄養士 | 1人 | 0人 |
| 機能訓練指導員 | 0人 | 0人 |
| 介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
| 職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.1人 |
| 生活相談員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
| 介護職員 | 32人 | 0人 | 23人 | 0人 | 55人 | 47.8人 |
| 看護職員 | 2人 | 0人 | 4人 | 0人 | 6人 | 4.76人 |
| 管理栄養士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
| 栄養士 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
| 機能訓練指導員 | 1人 | 0人 | 1人 | 0人 | 2人 | 1.1人 |
| 介護支援専門員 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
| 調理員 | 0人 | 0人 | 5人 | 0人 | 5人 | 2.6人 |
| 事務員 | 0人 | 3人 | 0人 | 0人 | 3人 | 0.0人 |
| その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護職員が有している資格
| 介護福祉士 | 30人 | 実務者研修 | 1人 |
|---|---|---|---|
| 介護職員 初任者研修 | 4人 | 介護支援 専門員 | 1人 |
機能訓練指導員が有している資格
| 理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 0人 |
|---|---|---|---|
| 言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 1人 |
| 柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 1人 |
| はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
| 最少時の人数 | 4人 |
|---|---|
| 平均の人数 | 4人 |
管理者の他の職務
| 管理者の兼務 | なし |
|---|---|
| 有している資格 | 社会福祉士 |
医師
| 勤務先 | 登戸プライマリケアクリニック |
|---|---|
| 担当の診療科目 | 外科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
| 介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
|---|---|
| アセッサー | 0人 |
| 段位取得者 | 0人 |
| 介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
| 認知症に関する取組の実施状況 | |
|---|---|
| 認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
| 認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
| 認知症介護実践者研修修了者 | 0人 |
| その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
| 実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
|---|
| 理念研修、マナー研修、階層別研修、法人プロジェクト研修 |
介護相談員の受け入れ状況
| 受け入れの有無 | なし |
|---|
相談窓口
| 窓口の名称 | 苦情相談窓口 | ||
|---|---|---|---|
| 電話番号 | 042-796-1521 | ||
| 対応時間 | 平日 : 10時00分~17時00分 土曜 : 時分~時分 日曜 : 時分~時分 祝日 : 時分~時分 定休日: なし | ||
| 留意事項 | 苦情対応窓口は平日のみ対応 | ||
| ホームページ | みぎわホーム公式HPへ | ||
|---|---|---|---|
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法人情報
| 運営法人 | 社会福祉法人南町田ちいろば会 | ||
|---|---|---|---|
| ホームページ | 社会福祉法人南町田ちいろば会公式HPへ | ||
| 住所 | 〒194-0005 東京都町田市南町田4-10-38 | ||
| 電話番号 | 042-796-1521 | FAX番号 | 042-796-1522 |
| 法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1981年10月27日 |
| 法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
|---|---|
| 訪問介護 | 訪問介護事業所みぎわホーム |
| 通所介護 | 通所介護事業所みぎわホーム |
| 短期入所生活介護 | 短期入所生活介護みぎわホーム |
| 認知症対応型通所介護 | 通所介護事業所みぎわホーム |
| 居宅介護支援 | 居宅介護センターみぎわホーム ちいろば居宅支援センター |
| 介護予防短期入所生活介護 | 短期入所生活介護みぎわホーム |
| 介護予防認知症対応型通所介護 | 通所介護事業所みぎわホーム |
| 介護予防支援 | 居宅介護支援センターみぎわホーム |
| 介護老人福祉施設 | 特別養護老人ホームみぎわホーム |
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みぎわホームの評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 5
- サービスの質の確保への取組
- 3
- 相談・苦情等への対応
- 5
- 外部機関等との連携
- 4
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 4
- 従業者の研修等
- 4
第三者による評価の実施状況
| 利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
|---|---|---|---|
| 結果の開示 | なし | ||
| 第三者による評価 (過去4年間) | |||
| 実施年月日 | - | ||
| 実施した機関 | 特定非営利活動法人 グローバルスカイ | ||
| 結果の開示 | あり | ||
| 評価機関による総評 | ・経営計画で本年度の施設サービス重点目標として視点の他、重点目標を6点明示している。特養の各課・各委員会は重点目標に基づき、目標設定と考え方・予算設定と考え方を挙げている。さらに年間数値目標と具体的行動計画を数値化できるBSC(バランススコアカード)のツールを用いて、財務、入居者、業務プロセス、人材育成と変革、4つの視点により作成している。BSCによる経営管理では法人戦略マップが作成され、ビジョンの確実な実行のために数値目標と具体的行動計画を立案している。部課長会議では月ごとの進捗状況の確認を行っている。 ・事業所のホームページの全面リニューアルを実施した。ホームページを見るだけで事業所の方針や雰囲気がイメージしやすいように写真を増やし、内容を充実した。開くと大きな文字で「第二の我が家へようこそ」と記し、「自分らしく暮らす」その実現のためのお手伝いと、やわらかい文字と温かな色調を用いて記述し、事業所の姿を映し出している。「よくある質問」には、申し込みについて・入居条件・利用料金・イベント・食事等々、分かりやすく丁寧に応え、「利用の流れ」を示している。この取り組みの結果、電話による相談が倍増している。 ・昨年「ユニットリーダー研修 実地研修施設」に指定され、モデル施設として全国から年間100名の研修生を受け入れている。ユニットリーダー研修実地施設として合格するためには厳しい外部調査があり、「その人らしい暮らしの継続」、住まいとしての在り方が問われている。職員調査には、研修を広めた事は良い経験になった・ユニットケアの意識が広まっているといった高い評価が記述されている。事業所として、職員ひとり一人が誇りと自信を持って働けるような取り組みを継続し、「みぎわ式ユニットケア」のさらなる構築を目指している。 | ||
| 事業所のコメント | 当施設では、BSCを活用した数値目標と行動計画に基づき、計画的な施設運営を進めております。ホームページの刷新により相談件数も増加し、施設の魅力が供花されました。また、ユニットリーダー研修実地研修施設としてz年国からの研修生を受け入れ、職員の意識向上にも繋がっています。今後の「第二の我が家」を目指し、質の高いケアに努めてまいります。 また、更なる向上を目指し、ユニットリーダーの育成強化、多様な人材がはたらきやすい環境整備、そして地域との連携を通じた入居者の生活の充実に向けて、今後も改善と取り組みを進めて参ります。 | ||
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情報更新日:2025年08月29日
よくある質問
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