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第二偕楽園ホーム 短期入所生活介護【八王子市】基本情報・採用

予防○

ショートステイ(短期入所生活介護)

※当社の転職エージェントより求人情報をご紹介します
アクセス
JR「八王子駅」北口14番乗り場 「創価大学循環」「急行創価大学栄光門行き」24分 京王線「京王八王子駅」南口4番乗り場「創価大学循環」20分 いずれも善太郎坂下下車徒歩3分
住所
〒192-0004 東京都八王子市加住町1丁目18番地 第二偕楽園ホーム
連絡先
FAX
運営法人
社会福祉法人一誠会
サービス内容
送迎あり
ユニット型居室あり
たん吸引対応
リフト浴あり
詳細を見る
食事代
1380円 国の基準費用額
滞在費
日用品費 食費 利用料の本人負担額 保険外サービスの区分限度額超過のサービス提供 介護保険サービスの自己負担分
対応要介護度
要支援1~2
要介護1~5
介護保険
事業所番号
アクセス
JR「八王子駅」北口14番乗り場 「創価大学循環」「急行創価大学栄光門行き」24分 京王線「京王八王子駅」南口4番乗り場「創価大学循環」20分 いずれも善太郎坂下下車徒歩3分

掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年02月29日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。

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第二偕楽園ホーム 短期入所生活介護のサービス概要

運営方針社会福祉法人 一誠会 私たちは、次の法人の理念と品質方針を、偕楽園ホームおよび初音の杜ならびに第二偕楽園ホームの旗印、そして業務の道しるべとして、遵守します。 理 念 安心・安全・愛情 品質方針 一 私たちは、関係法令・規準を遵守し、コンプライアンスを尊重した運営を行います。 一 私たちは、ご利用者が個人の意思と可能性が尊重され、自立したその人らしい生活を、地域社会で営むことができるよう、援助します。 一 私たちは、事業の高い公共性と倫理性を自覚し、開かれた施設運営と経営の透明性に努めます。 一 私たちは、地域社会への貢献と共生に努めます。 一 私たちは、広い視野とプロフェッショナルとしての専門性を高めるため、研鑽と努力を惜しまず、常に介護サービスのあるべき姿を提示します。 一 私たちは、一誠会へ寄せられる貴重なご意見、ご批判などを真摯に受け止め、品質マネジメントシステムの有効性を継続的に改善し、常に成長し変化し続けながら、一貫した高品質のサービスを提供する一誠会ブランドを構築します。 平成30年度の目指すこととしての重点事項(要旨-詳細は「平成30年度事業計画書」に記載) 今年度、“A new sail (新たな船出)"をスローガンに、経験と実践を存分に生かし、地域との協力体制を強化し、医療機関との連携、ボランティアの養成など、社会福祉法人として利用者本位と尊厳を護りつつ、効果的かつ効率的な高品質なサービスを提供し、多様化するニーズに適したサービスを迅速に提供するものして、将来を見据え、方向性を見誤らないよう、先駆的かつ創造的に、全職員一丸となった経営を実践します。 平成30年度 重点目標の概略 1.介護報酬改定に伴う経営安定化のための施策の推進 ~A new sailのための戦略的経営~ 2.働き方改革への具体的対応と人材確保・人材育成 ~A new sailのための人財戦略~ 3.適正なコスト管理と業務の抜本的な見直し・~A new sailのための経営戦略~ 4.その他 なお、上記1~3の重点目標に加え、昨年度(一昨年度)の重点目標において、未達成の事項については引き続き、重点目標として位置づけ、各部署において達成を図ることとする。 特に、昨年度の重点目標の一つであった「介護サービスの質の評価に向けた仕組み作りと実践 ~新たなステージと成り得るアウトカム(要介護者の状態の変化)による評価への対応~」については、介護報酬改定における通所介護の加算、ADL(基本的日常生活動作)を評価する方法の一つ「バーセルインデックス(Barthel Index)」、つまり、生活上必要となる「基本的」な能力を把握は、エビデンスのある介護サービスの実現に実施するものとする。
サービスの
特色
地域の中で気ままに暮らすことを支援します。ショートステイは、鹿鳴(ろくめい)というユニットで9名の利用を提供させていただきます。ショートステイ専用ユニットで、鹿鳴館のようにお客様をお迎えする鹿鳴とネーミングさせていただきました。 個室でゆったりするもよし、第二偕楽園ホームのショートユニットで出会った他のご利用者と談笑するもよし、自由にお過ごしいただいています。体調の変化には速やかに対応しご家族からの相談にも真摯に対応させていただきます。
事業開始
年月日
2018年09月01日

提供サービス

送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他
事業所の形態併設型(空床利用あり)
損害賠償保険の加入状況あり

医療機関等との協力体制

協力医療機関新谷医院 右田病院 高月病院
協力の内容内科:新谷医院 内科 外科 :右田病院 精神科:高月病院 訪問歯科:高輪会八王子歯科 産業医
協力歯科医療機関高輪会八王子歯科
協力の内容歯科検診及び治療
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第二偕楽園ホーム 短期入所生活介護の利用料金

基本料金

併設型短期入所生活介護費併設型ユニット型短期入所生活介護費
要介護1653円762円
要介護2728円836円
要介護3807円917円
要介護4883円994円
要介護5957円1,069円
  • 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
  • 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
  • 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。

追加料金

食費1380円 国の基準費用額
滞在費日用品費 食費 利用料の本人負担額 保険外サービスの区分限度額超過のサービス提供 介護保険サービスの自己負担分
特別な居室の提供該当なし
特別な食事の提供250円 任意による特別な食材の行事食負担
理美容代1400円 業者の定めによるもの 実費
日常生活費185円(個々の嗜好に応じて提供する飲み物 砂糖 洗面タオル 口腔用コップ 歯ブラシ 歯磨き粉 義歯ブラシ ポリデント ボックスティッシュ ウエットティッシュ ヘアブラシ)又は257円(185円の品目+マスク 吸飲み ストロー付きボトル 各自が使用する消臭剤 シェイビングクリーム 化粧品類<ハンドクリーム 化粧水 ヘアトリートメント剤 洗顔フォーム ボディローション)ヘアピン 髪止め ヘアゴム リップクリーム クールシャンプー)の品目による1年のかかる費用の1日あたりの負担額
利用者負担軽減制度あり

取得している加算状況

職員の配置・待遇等

専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
あり
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
あり

サービス内容

生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)

認知症への対応

認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
あり
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)

入居者への支援体制

医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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第二偕楽園ホーム 短期入所生活介護の設備

建物の構造

建物構造建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 建築基準法第2条第9号の3に規定する準耐火建築物 木造平屋建てであって、火災に係る利用者の安全性の確保のための一定の要件を満たす建物

居室

報酬類型ユニット型個室
居室の数居室の床面積
個室9室15.29㎡
2人部屋0室0.0㎡
3人部屋0室0.0㎡
4人部屋0室0.0㎡
5人部屋0室0.0㎡

トイレの設置数

男子トイレ0か所車椅子対応0か所
女子トイレ0か所車椅子対応0か所
男女共用トイレ6か所車椅子対応6か所
個室のトイレ9か所車椅子対応9か所

浴室の設備

個浴1か所
大浴槽0か所
特殊浴槽1か所
リフト浴1か所
その他それぞれのユニットに浴槽を完備。ご自分のお部屋から出てすぐに入浴することができます。また、ミストシャワーのお風呂も用意されているので、身体状況に合わせて、浴室を選ぶことができます。

その他の設備

食堂の設備状況少人数のグループで個別の生活リズムに合わせた生活をお手伝いさせていただきます。お食事も早く食べたいときもあれば、みんなで楽しくテーブルを囲みたいときも、一人で静かに食べたいときもそれぞれです。個別のお気持ちに添いながらお手伝いさせていただきます。
利用者が調理を行う設備あり
消火設備等の状況-
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利用者数

要支援・要介護度別人数

年齢構成

男女比

男性6:女性10
利用者の平均年齢78.0歳
利用者の平均的な利用日数9.3日
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第二偕楽園ホーム 短期入所生活介護の職員体制

職員総数30人
看護職員常勤 2人 / 非常勤 0人
従業者の健康診断の実施状況あり
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数40.0時間

利用者とスタッフの比率

利用者1.58:従業員1

介護職員の経験年数

看護職員の経験年数

生活相談員の経験年数

機能訓練指導員の経験年数

医師の経験年数

介護支援専門員の経験年数

職員の採用・退職者数

職種前年度採用人数前年度退職者数
医師0人0人
生活相談員0人0人
介護職員0人0人
看護職員0人0人
管理栄養士0人0人
栄養士0人0人
機能訓練指導員0人0人
介護支援専門員0人0人

職員の人数及びその勤務形態

職種常勤:専従常勤:兼務非常勤:専従非常勤:兼務合計常勤換算人数
医師0人0人0人1人1人0.2人
生活相談員1人0人0人0人1人0.5人
介護職員14人0人10人0人24人17.09人
看護職員1人1人0人0人2人2.0人
管理栄養士1人0人0人0人1人1.0人
栄養士0人0人0人0人0人0.0人
機能訓練指導員0人0人0人0人0人0.0人
介護支援専門員1人0人0人0人1人0.5人
調理員0人0人0人0人0人0.0人
事務員0人0人0人0人0人0.0人
その他0人0人0人0人0人0.0人

介護職員が有している資格

介護福祉士11人実務者研修3人
介護職員
初任者研修
8人介護支援
専門員
2人

機能訓練指導員が有している資格

理学療法士0人作業療法士0人
言語聴覚士0人看護師
及び准看護師
2人
柔道整復師0人あん摩
マッサージ指圧師
0人
はり師0人きゅう師0人

夜勤体制

最少時の人数14人
平均の人数14人

管理者の他の職務

管理者の兼務あり
有している資格-

医師

勤務先新谷医院
担当の診療科目内科

従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組

介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー0人
段位取得者1人
介護プロフェッショナルキャリア段位制度あり
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者0人
認知症介護実践リーダー研修修了者0人
認知症介護実践者研修修了者0人
その他の認知症対応力の向上に関する研修0人
実施している従業員の資質向上に向けた取組
9月13日新規事業として開設。8月中に新人研修を集中して行った。今後、当初から入職していなかった中途採用者対象の研修を開催し、サービスの質の向上を図り、業務の標準化を進めるための取り組みを実施する。

介護相談員の受け入れ状況

受け入れの有無なし

相談窓口

窓口の名称相談支援2課
電話番号042-691-0913
対応時間

平日 : 9時00分~18時00分

土曜 : 9時00分~18時00分

日曜 : 9時00分~18時00分

祝日 : 9時00分~18時00分

定休日: なし

留意事項年中無休の入所施設。お困りごとがございましたら、いつでもご連絡ください。
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法人情報

運営法人社会福祉法人一誠会
ホームページ社会福祉法人一誠会公式HPへ
住所〒192-0005 東京都八王子市宮下町983番地
電話番号0426912830FAX番号
法人種類社会福祉法人(社協以外)設立年月日1979年01月29日
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス
訪問介護偕楽園ホーム訪問介護事業所
訪問看護第二偕楽園ホーム訪問看護ステーション
短期入所生活介護偕楽園ホーム短期入所生活介護 第二偕楽園ホーム短期入所生活介護
定期巡回・随時対応型訪問介護看護偕楽園ホーム定期巡回・随時対応型訪問介護事業所
夜間対応型訪問介護偕楽園ホーム夜間対応型訪問介護
地域密着型通所介護デイサービスセンター初音の杜
認知症対応型通所介護デイサービスセンター初音の杜
認知症対応型共同生活介護グループホーム初音の杜
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護第二偕楽園ホーム
看護小規模多機能型居宅介護第二偕楽園ホーム 看護小規模多機能型居宅
居宅介護支援偕楽園ホーム居宅介護支援事業所
介護予防訪問看護偕楽園ホーム介護予防訪問介護事業所
介護予防短期入所生活介護偕楽園ホーム介護予防短期入所生活介護 第二偕楽園ホーム介護予防短期入所生活介護
介護予防認知症対応型通所介護デイサービスセンター初音の杜
介護予防認知症対応型共同生活介護グループホーム初音の杜
介護老人福祉施設偕楽園ホーム
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第二偕楽園ホーム 短期入所生活介護の評価

運営状況の概要

利用者の権利擁護
5
サービスの質の確保への取組
4
相談・苦情等への対応
5
外部機関等との連携
5
事業運営・管理
5
安全・衛生管理等
4
従業者の研修等
5

第三者による評価の実施状況

利用者アンケート調査、
意見箱等利用者の
意見等を把握する取組
(過去1年間の状況)
なし
結果の開示なし
第三者による評価
(過去4年間)
実施年月日-
実施した機関-
結果の開示なし
評価機関による総評-
事業所のコメント-
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情報更新日:2024年02月29日