ショートステイ おたけの郷【荒川区】基本情報・採用
ショートステイ(短期入所生活介護)
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- 住所
- 〒116-0001 東京都荒川区町屋7丁目18番11号
- 連絡先
- TEL
- 03-3894-0310
- FAX
- 03-3894-0317
- 運営法人
- 社会福祉法人エンゼル福祉会
- サービス内容
- 詳細を見る送迎ありリハビリの実施ユニット型居室ありリフト浴あり
- 食事代
- 4段階 1673円(朝食483円 昼食667円 夕食523円) 3段階② 1300円 3段階① 1000円 2段階 600円 1段階 300円
- 滞在費
- 4段階 2260円 3段階② 1370円 3段階① 1370円 2段階 880円 1段階 880円
- 対応要介護度
- 要支援1~2要介護1~5
- 介護保険
事業所番号 - 1371803543
掲載情報について
掲載している情報は厚生労働省の介護サービス情報公表システムから転載している情報です。2024年11月28日時点の公開情報のため、現状とは異なっていたり、情報に誤りがある場合があります。正確な情報については、施設にお問い合せください。
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ショートステイ おたけの郷のサービス概要
運営方針 | (運営の方針) 1 ユニット型指定短期入所生活介護の提供に当たっては、従業者は、要介護者等の心身の特 性を踏まえて、その居宅において有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよ う、入浴、排せつ、食事等の介護その他日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、 利用者の心身機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図る 2 ユニット型指定介護予防短期入所生活介護の提供に当たっては、従業者は、要介護者等が可能な限りその居宅において、自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排せつ、食事等の介助その他日常生活上の支援及び機能訓練を行うことにより、利用者の心身機能の維持又は向上を行うものとする。 3 事業の実施に当たっては、関係市区町村、地域包括支援センター、居宅介護支援事業者、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。 [ショートステイおたけの郷 運営規程 第2条] |
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サービスの 特色 | 支援の提供に関する「基本的な考え方」 ①本人の意思を尊重して支援を提供していきます。 利用者自身の「意思」を生かすように、また「意思」を引き出すようにすすめます。 ただ、意思の尊重だけでは放置状態になることもあり、本人の意思に反してでも必要に応じた支援(働きかけ等)は行っていきます。この場合でも、支援する側の都合に合わせたり、支援する側の論理で急がせないようにすすめる等、あくまでも本人の自発性を引き出すように支援していきます。 ②リスクを管理するのではなく、予測して支援に当たります。 社会生活を営む上で完全なリスク回避はあり得ず、人の暮らしにリスクはつきものだと考えています。安全確保は重視しますが、抑制や過度な行動制限につながらないように留意して支援します。 ③自立した日常生活を継続できるように支援します。生活のあらゆる場面で「自立」と「自律」を目指し、生活障害は職員が支援・共働します。日常生活に必要な事柄を利用者自身が行えるように、あるいは助け合って行えるように支援していきます。併せて行えない場合には、職員が代わりを務めます。 ④生活をルールやスケジュールで管理しないように支援していきます。起床から就寝までの生活の流れは、利用者ひとりひとりの生活リズムを基本にします。画一的なスケジュールをつくらず、一律に他者に合わせることも求めません。生活の基本は「朝起きて、夜寝る」程度に考えていることからはじめ、短期間の入所ではありますが、施設での新しい生活のリズムを整えられるように支援していきます。 ⑤家族等とともに支援していきます。 家族等とともに支援することを明確にし、運営や利用者に関する情報開示等、話し合いの場を設けてすすめます。但し、家族等にはそれぞれ異なった事情があり、画一的で一方的な協力の押しつけにならないように配慮します。 ⑥プライバシーを護ります。 プライバシーの保護や生命、財産の安全確保のため、職員不在の時や立ち会わない 時は、部外者の施設への出入りや居室への出入りを禁止します。また、部外者から「利用しているか否か」の問い合わせを受けても、原則的には回答しません。 ⑦社会的な役割に貢献していきます。 プライバシーに配慮しながらも、各種養成校等の実習・研修や見学、ボランティア、取材等の受け入れ等、社会的役割を果たしていきます。 |
事業開始 年月日 | 2013年03月01日 |
提供サービス
送迎サービス
リハビリの実施
ユニット型居室あり
リフト浴あり
生活保護受給者の利用
登録喀痰吸引等事業者
その他 | |
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事業所の形態 | 併設型(空床利用あり) |
損害賠償保険の加入状況 | あり |
医療機関等との協力体制
協力医療機関 | - |
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協力の内容 | - |
協力歯科医療機関 | つばめ医科・歯科クリニック |
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協力の内容 | - |
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ショートステイ おたけの郷の利用料金
基本料金
併設型短期入所生活介護費 | 併設型ユニット型短期入所生活介護費 | |
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要介護1 | 669円 | 781円 |
要介護2 | 746円 | 857円 |
要介護3 | 827円 | 940円 |
要介護4 | 905円 | 1,019円 |
要介護5 | 981円 | 1,096円 |
- 2024年度の地域区分を適用した金額を表示しています。
- 併設型の場合の金額です。事業所の類型によって料金が異なります。
- 負担割合1割の場合の概算料金です。正確な料金は各事業所にお問い合わせください。
追加料金
食費 | 4段階 1673円(朝食483円 昼食667円 夕食523円) 3段階② 1300円 3段階① 1000円 2段階 600円 1段階 300円 |
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滞在費 | 4段階 2260円 3段階② 1370円 3段階① 1370円 2段階 880円 1段階 880円 |
特別な居室の提供 | 設定なし |
特別な食事の提供 | イベント時は数百円程度 実費 例:食材2000円÷利用者10人=200円/人 |
理美容代 | カット 美容室 2500円 業者が設定した額 |
日常生活費 | テレビ貸出・・・100円/日 電気代・・・50円/日 家庭で洗えない物のクリーニング代・・・実費 個人の嗜好品(たばこ、酒、菓子等)・・・実費 サービスの一環として参加を募って実施するクラブ活動等・・・要した費用 特別な食事・・・要した費用 希望者を募り実施する旅行・・・要した費用 |
利用者負担軽減制度 | あり |
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取得している加算状況
職員の配置・待遇等
専従の機能訓練指導員の配置(予防を除く)
個別機能訓練体制
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)ロ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)ロ(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
あり
夜勤職員配置加算(Ⅱ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)(予防を除く)
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
あり
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅳ)
介護職員処遇改善加算(Ⅴ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員等ベースアップ等支援加算
サービス内容
生活相談員配置等加算
生活機能向上連携加算(Ⅰ)
生活機能向上連携加算(Ⅱ)
送迎実施
あり
緊急短期入所受入加算(予防を除く)
あり
長期利用者に対して短期入所生活介護の提供
あり
在宅中重度者受入加算(予防を除く)
認知症への対応
認知症行動・心理症状緊急対応加算
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算
認知症専門ケア加算(Ⅰ)
認知症専門ケア加算(Ⅱ)
入居者への支援体制
医療連携強化加算(予防を除く)
療養食加算
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ショートステイ おたけの郷の設備
建物の構造
建物構造 | 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 建築基準法第2条第9号の3に規定する準耐火建築物 木造平屋建てであって、火災に係る利用者の安全性の確保のための一定の要件を満たす建物 |
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居室
報酬類型 | ユニット型個室 |
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居室の数 | 居室の床面積 | |
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個室 | 20室 | 16.474㎡ |
2人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
3人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
4人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
5人部屋 | 0室 | 0.0㎡ |
トイレの設置数
男子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
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女子トイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
男女共用トイレ | 8か所 | 車椅子対応 | 8か所 |
個室のトイレ | 0か所 | 車椅子対応 | 0か所 |
浴室の設備
個浴 | 2か所 |
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大浴槽 | 1か所 |
特殊浴槽 | 1か所 |
リフト浴 | 2か所 |
その他 | 個浴はリフト浴としても使用出来る2wayタイプ 大浴場は5階のおたけの湯を使用 |
その他の設備
食堂の設備状況 | 1ユニットに1つ共同生活室兼食堂がある |
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利用者が調理を行う設備 | あり |
消火設備等の状況 | - |
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利用者数
要支援・要介護度別人数
年齢構成
男女比
男性11:女性44
利用者の平均年齢 | 82.9歳 |
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利用者の平均的な利用日数 | 9.22日 |
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ショートステイ おたけの郷の職員体制
職員総数 | 21人 |
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看護職員 | 常勤 1人 / 非常勤 1人 |
従業者の健康診断の実施状況 | あり |
1週間のうち常勤の職員の勤務時間数 | 160.0時間 |
利用者とスタッフの比率
利用者1.6:従業員1
介護職員の経験年数
看護職員の経験年数
生活相談員の経験年数
機能訓練指導員の経験年数
医師の経験年数
介護支援専門員の経験年数
職員の採用・退職者数
職種 | 前年度採用人数 | 前年度退職者数 |
---|---|---|
医師 | 0人 | 0人 |
生活相談員 | 0人 | 0人 |
介護職員 | 4人 | 2人 |
看護職員 | 1人 | 0人 |
管理栄養士 | 0人 | 0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 |
機能訓練指導員 | 1人 | 0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 |
職員の人数及びその勤務形態
職種 | 常勤:専従 | 常勤:兼務 | 非常勤:専従 | 非常勤:兼務 | 合計 | 常勤換算人数 |
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医師 | 0人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1人 | 0.2人 |
生活相談員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
介護職員 | 9人 | 0人 | 4人 | 0人 | 13人 | 10.3人 |
看護職員 | 1人 | 0人 | 1人 | 0人 | 2人 | 1.7人 |
管理栄養士 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
機能訓練指導員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 1.0人 |
介護支援専門員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
調理員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
事務員 | 0人 | 2人 | 0人 | 0人 | 2人 | 2.0人 |
その他 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0.0人 |
介護職員が有している資格
介護福祉士 | 5人 | 実務者研修 | 1人 |
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介護職員 初任者研修 | 1人 | 介護支援 専門員 | 0人 |
機能訓練指導員が有している資格
理学療法士 | 0人 | 作業療法士 | 1人 |
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言語聴覚士 | 0人 | 看護師 及び准看護師 | 0人 |
柔道整復師 | 0人 | あん摩 マッサージ指圧師 | 0人 |
はり師 | 0人 | きゅう師 | 0人 |
夜勤体制
最少時の人数 | 1人 |
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平均の人数 | 1人 |
管理者の他の職務
管理者の兼務 | あり |
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有している資格 | - |
医師
勤務先 | 岡田病院 東京都荒川区荒川5-3-1 |
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担当の診療科目 | 外科 |
従業員の教育訓練制度、研修、その他の取組
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |
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アセッサー | 0人 |
段位取得者 | 0人 |
介護プロフェッショナルキャリア段位制度 | なし |
認知症に関する取組の実施状況 | |
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認知症介護指導者養成研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践リーダー研修修了者 | 0人 |
認知症介護実践者研修修了者 | 0人 |
その他の認知症対応力の向上に関する研修 | 0人 |
実施している従業員の資質向上に向けた取組 |
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グループ選択研修への参加 委員会研修 新入職員研修 フロア責任者主催の塾(認知症・介護技術・医療知識)への参加 |
介護相談員の受け入れ状況
受け入れの有無 | なし |
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相談窓口
窓口の名称 | ショートステイおたけの郷 苦情対応責任者 毛呂征也(施設長) | ||
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電話番号 | 03-3894-0310 | ||
対応時間 | 平日 : 9時00分~18時00分 土曜 : 9時00分~18時00分 日曜 : 9時00分~18時00分 祝日 : 9時00分~18時00分 定休日: 土日祝日については苦情対応責任者は不在だが、苦情受付担当者が対応している。 | ||
留意事項 | - |
ホームページ | ショートステイ おたけの郷公式HPへ |
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法人情報
運営法人 | 社会福祉法人エンゼル福祉会 | ||
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ホームページ | 社会福祉法人エンゼル福祉会公式HPへ | ||
住所 | 〒116-0001 東京都荒川区町屋7丁目18番11号 | ||
電話番号 | 03-3894-0310 | FAX番号 | 03-3894-0317 |
法人種類 | 社会福祉法人(社協以外) | 設立年月日 | 1998年12月28日 |
法人等が同都道府県内で実施する介護サービス | |
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短期入所生活介護 | ショートステイおたけの郷 |
居宅介護支援 | 居宅介護支援事業所おたけの郷 |
介護予防短期入所生活介護 | ショートステイおたけの郷 |
介護老人福祉施設 | 特別養護老人ホームおたけの郷 |
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ショートステイ おたけの郷の評価
運営状況の概要
- 利用者の権利擁護
- 4
- サービスの質の確保への取組
- 3
- 相談・苦情等への対応
- 4
- 外部機関等との連携
- 4
- 事業運営・管理
- 5
- 安全・衛生管理等
- 5
- 従業者の研修等
- 5
第三者による評価の実施状況
利用者アンケート調査、 意見箱等利用者の 意見等を把握する取組 (過去1年間の状況) | あり | ||
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結果の開示 | なし | ||
第三者による評価 (過去4年間) | |||
実施年月日 | - | ||
実施した機関 | 株式会社クリップ | ||
結果の開示 | なし | ||
評価機関による総評 | - | ||
事業所のコメント | - |
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情報更新日:2024年11月28日